私はとある客先に常駐して作業をしています。
かなり忙しいです。たまに終電もあり・・

そんな中、別のお客さんへの提案案件が持ち上がり、
私がリーダとなって対応するよう、自社から話があがりました。

今の客先は3月で終了し、4月からその案件に専念するはずでした。

しかし、直前になり、上司から電話があり、
今の客先と契約を延長した、と事後の連絡がありました。

次の提案案件が消えたわけでなく、
かけもちで対応しろ、との趣旨でした。

延長されても相変わらず、客先は忙しく
提案案件の対応はいつの間にか片手間の対応となりました。

考え込まれた成果が出ず、関係者への連絡も遅れ、精度が悪くなっていきました。
上司からも、何をやってるの?と言われています。
しかし今の客先の目も厳しく、おおっぴらに別の仕事はできません。

結果、持ち帰って夜中に対応しています。

私としては、上司や会社は、客先の忙しさは知っているのに、
何故2つ返事で延長してしまうのか・・、納得がいきません。
正直、不信感が募ります。

せめて対応可能な状況か、事前に聞いてくれても良い気がしますが・・
甘い考えでしょうか・・?。

A 回答 (4件)

そんなことに一人で悩んでいてはだめです。


現在の二つの仕事の進行状況をありのままに書いて上司に出して、ならばどうしろというのか聞けばよいのです。

上司は正確にあなたの状況を知らないのでしょう。だからできることをしようとしないと思っているのではないでしょうか。

人間は、1日や1月で働ける量は限界があります。
それを越えている上にさらに要求をされるのならば、それには反論しないといけません。

それでも上司がどちらも何とかしろというのであれば、その時はどちらもすることはできないとはっきり言わないといけません。
そこをあいまいにしていることはないでしょうか。

自分の命を削ってまでするような仕事はありません。
できないことはできないと言う勇気は必要です。
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この回答へのお礼

皆様有難うございました。
今後の仕事で参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/29 23:46

今のところ、上司の方は貴方の苦境を理解されていないようです。

一人で問題を抱え込んではいけません。
結局迷惑がかかるのは客先です。

上司に現状の問題点を報告して、チームメンバーの中からサブリーダーをたててもらうことで解決したらいかがですか? マネジメントは問題解決のためにあるんですよ。
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>せめて対応可能な状況か、事前に聞いてくれても良い気がしますが・・


>甘い考えでしょうか・・?。

完全に上司が悪いです、直談判してください。
それができる雰囲気の会社ではないのでしたら、

もし転職可能なら転職を勧めるレベルの状況です。
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いやなら、仕事を放り出して、その会社を辞めればよいことです。



でしょう。
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Q業務改善ネタって転職の自己PRに使えますか?

30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えております。

自己PRのことで伺いたいのですが、エクセルVBAやらアクセスやらを駆使して業務で使うシステムを作って業務の所要時間を5分の1ぐらいにしたというような話や、あれこれ仕事の進め方を工夫したり先のことを常に考えて行動したりで従来よりも大幅に早く処理できるようにしたというような業務改善系の話でも良いでしょうか?

といいますのは、組織目標やら人事評価シートの項目には業務改善のことなどが書いてあり、一見すると、業務改善・効率化に積極的に取り組む姿勢が組織として良しとされているように見えますが、実態としてはそうでもなく、変化を嫌う保守的な職員も大勢おり、業務改善・効率化をしようとすると多かれ少なかれ波風が立つため人事的にはマイナス評価になることが多いのです。。
業務改善・効率化が得意で成果を出している職員はおりますが、人事の動きを見ていると、そういった職員よりも特に成果は出していないものの人間関係をうまくやっていける職員の方が圧倒的に有利なようなんです。
なので、面接のときに人事的に疎まれがちな業務改善・効率化のことをネタにしてしまって良いのかどうか相談させていただきました。

公務員的な組織への転職がうまくいった方などに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えております。

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Aベストアンサー

おじさんです。
「30代半ばの事務系の国家公務員ですが、地元の市役所への転職を考えて」
→国家公務員から地元の市役所の地方公務員へですね。
その理由を是非知りたいものです。
といいますのは、その理由が地元の市役所に馴染むのかが心配だからです。
特に地方公務員というのは、企業に勤める人と違って効率化という目標に興味がない人が少なくないからです。
市長や幹部職員がどんなに効率化を目指しても難しいのはそういう風土があるからです。
その風土は簡単には変えられません。
全員を退職させ、新たに効率化を目的にした採用をしなければなりません。
地元の有力者の息子たちが勤めている自治体でそれは相当に難しいことですね。
でも、あなたが挑戦することを止める気持ちはありません。
トライしてみてくださいね。

Q指示通りに作業をしない人

社内にとある30才前後の社員がいるのですが、
「この先の将来は大丈夫?」と思うぐらい、仕事ができません。

この方は以下の傾向にあります。

 ・チームや上長の指示と全く違う作業を平然と行う
 ・上司に報告や相談をしない・できない(仮に相談をしても意味不明な内容で周囲は理解不能)
 ・思い込みで独断で判断し、失敗するが、自分が何をしたか説明できない
 ・怒っても反省をせず、同じことを繰り返す

つまり会社に損害を出すにも関わらず、反省もせず、
かといって管理をしようとすれば、正しい報告もできない、勝手な作業をする、などで
作業管理も困難な状況です。

もはや打つ手もないため、以下の対応を考えています。

 ・基本、自席に座ってもらい、上司の指示だけを遂行し、終わったら上司に直ぐに言ってもらう
 ・上司の指示以外の作業はさせない
 ・彼自身が作業をする前に、作業内容を上司に説明してもらう(何をしていつ何ができるか?)

他にこうしたらどうか、という対策案があればご意見を頂けると助かります。

正直この方にできる業務は、弊社には無いのかもしれませんが・・。

社内にとある30才前後の社員がいるのですが、
「この先の将来は大丈夫?」と思うぐらい、仕事ができません。

この方は以下の傾向にあります。

 ・チームや上長の指示と全く違う作業を平然と行う
 ・上司に報告や相談をしない・できない(仮に相談をしても意味不明な内容で周囲は理解不能)
 ・思い込みで独断で判断し、失敗するが、自分が何をしたか説明できない
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つまり会社に損害を出すにも関わらず、反省もせず、
かといって管理をしようとすれば、正しい報告...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは同僚なのですね。

あなたはその方の将来が心配なのでしょうか?→ほっとけばいい。いまさら直らないです。
あなたはその方のお陰で迷惑を被っていますか?→上司に指導をお願いしましょう
あなたはその方の教育係ですか?→上司に窮状を話して指示を仰ぎましょう。

大事なことはあなたが苦しい立場に立たないこと。
あなたはその方の親でもなければ後見人でもないのですから。

Q残業時間に関する業務改善について

現在私の職場では残業時間の規制が強くなり、月40時間を超える残業をした者については何らかのペナルティを課せられるという規定が定められそうな風潮となっています。
現時点でも、私の所属する部では、定例ミーティングの際に残業時間が多い者は指名があり、改善の指摘を受けるといった施策が実行されております。

私の所属する部はいくつかのチームに分かれており、業務内容としては経理処理等を請け負っているのですが、その中でもあるチーム(私の所属するチームです)のみ、格段に業務量が多く、チーム内の人数では普通にこなしていてはとてもペナルティ者を出さずに毎月を終えることが難しい状態です。

現状、「チーム毎で業務量が大幅に違うのに我々のチームだけペナルティを受けるのはおかしい。」というチーム側の意見と、「残業時間削減は社をあげての方針なのだから、工夫を改善を持って対策してほしい」という部長、ひいては会社全体の意見が対立している状況です。

この状況を少しでも改善すべく、「チーム側の残業時間削減」を主軸とした、本件への改善計画を練っているところです。

そこで、皆様にはこういった現状を鑑みて、有効な打開策や、過去に似た状況を改善出来たという経験談等があれば、是非お教え頂きたく、投稿させていただきました。
業務内容がはっきりしないと回答も難しいかとは思いますが、一般的な社内業務において、現状の改善に繋がるアイデアを頂戴出来ればと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

現在私の職場では残業時間の規制が強くなり、月40時間を超える残業をした者については何らかのペナルティを課せられるという規定が定められそうな風潮となっています。
現時点でも、私の所属する部では、定例ミーティングの際に残業時間が多い者は指名があり、改善の指摘を受けるといった施策が実行されております。

私の所属する部はいくつかのチームに分かれており、業務内容としては経理処理等を請け負っているのですが、その中でもあるチーム(私の所属するチームです)のみ、格段に業務量が多く、チーム内の...続きを読む

Aベストアンサー

まず「業務量が多くて定時内ではこなしきれない」
という意見が事実なのか検証する必要があります。

1)そのチーム(仮にチームAとします)が請け負っている全ての業務をリスト化する
2)業務リストの各作業について、業務を終わらせるために必要な時間を確認する
3)その上で、チームAの業務を終わらせるために必要な総時間を割り出す
4)そのチームの標準作業工数(そのチームの人数×定時(例えば8H)の作業時間)を割り出す
5)3)と4)の差が、そのチームに足りない作業工数となる

5)の時間があまりにも多すぎる場合(例えば、8Hを超える場合)は、明らかに人員が不足しています。
例えば5)が8Hであれば、人を一人追加すればこの状況は解消できます。
しかし、大抵の場合は、人の増員は中々認められないので、次は作業の取捨選択を行います。

作業リストを見直し、作業の分析を行います。
A)その作業は本当に必要なのか?
  ・過去やっていただけで、現在必要のなくなった作業もあると思われるため、そういうものは作業リストから外します
B)その作業は本当にチームAが行わなくてはいけないものなのか?
  ・他のチームでも可能ならば、他へ割り振ります
  ・他のチームで重複した作業を行っている場合は、そのチームに作業を移管します
C)ABC分析で、優先的に効率化を検討する作業を選択します。
  大抵の場合、時間を多くとっている作業の効率化を進めたほうが、作業時間の削減は大きくできます。
  (5Hかかる作業を10%効率化するのと、1Hかかる作業を30%効率化するのでは、前者のほうが効果が大きい)
  選択後は、以下の観点で作業内容を分析します。
   ・無駄なことを行っていないか?
   ・ツールなどを導入して効率化できないか?
   ・PCなどのプログラムで作業を自動化できないか?
   ・他部門との連携において、何か工夫ができないか?
  →このあたりは、書籍などを読んだ方が詳しく具体的に書かれています。

こんな感じで作業の効率化を進めればよいかと思います。

まず「業務量が多くて定時内ではこなしきれない」
という意見が事実なのか検証する必要があります。

1)そのチーム(仮にチームAとします)が請け負っている全ての業務をリスト化する
2)業務リストの各作業について、業務を終わらせるために必要な時間を確認する
3)その上で、チームAの業務を終わらせるために必要な総時間を割り出す
4)そのチームの標準作業工数(そのチームの人数×定時(例えば8H)の作業時間)を割り出す
5)3)と4)の差が、そのチームに足りない作業工数となる

5)の時間があま...続きを読む

Q従うべき?納得行かない業務指示。

光インターネット回線業者のコールセンターでオペレータをしています。


どうしても納得行かない業務指示があったので相談に乗って下さい。


うちの会社は光インターネット・光電話・光テレビを提供しています。

光電話契約のお客様から
「オプションでナンバーディスプレイ申し込んだのに
番号表示されないよ」と問い合わせがありました。

手元の申込書控えには「ナンバーディスプレイ申込」に
チェックがついているとのことでした。

こちらで顧客情報を照会したところ、ナンバーディスプレイは
申込なしになっており、代わりに別のオプション「転送サービス」が
申込ありになっています。

そのことをお客様に伝えると
「転送は申し込んでいない。そちらの登録ミスだろう」とのことでした。
お客様には陳謝し、改めてナンバーディスプレイの申込受付と
転送サービスのキャンセルを承りました。

ところがその後、業務リーダーから
「既にサービスが開始されているので転送サービスを解約するなら
1か月分の料金525円が発生する。お客様に請求すると伝えた?」と
メールが来ました。

「え?うちの登録ミスなのに料金発生??」と思い、
別のリーダーに相談すると、
「サービス開始後の解約なんだから料金発生するのは当然でしょ」
と言われました。

登録ミスの件は・・・?と尋ねると
「サービス開始前に申込内容の通知書類を送付している。
それで確認してもらってるはずだから」と言うのです。

確かに、お客様からの入電はサービス開始当日でした。
もう1日でも早く連絡してくれれば料金は発生しなかったのです。

ただ・・・。うちの登録ミスによってその料金は発生したわけで・・・。
お客様は気づいてすぐに連絡してくれたのに、
何だかヘンなの。と思いました。

結局、
お客様に電話をして解約する転送サービスの料金1か月分
525円払ってくださいと言え、というのが業務指示の内容です。

これ、クレームになりませんか?
黙って指示に従うべきですか?
それとも別のリーダー、またはそれ以上の社員に相談すべきでしょうか。

業務リーダーは8人ほどいて全員20~30代女性の契約社員です。
その上に男性社員のSVが4人います。
普段業務でわからないことは直接リーダーに質問するシステムです。

ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

光インターネット回線業者のコールセンターでオペレータをしています。


どうしても納得行かない業務指示があったので相談に乗って下さい。


うちの会社は光インターネット・光電話・光テレビを提供しています。

光電話契約のお客様から
「オプションでナンバーディスプレイ申し込んだのに
番号表示されないよ」と問い合わせがありました。

手元の申込書控えには「ナンバーディスプレイ申込」に
チェックがついているとのことでした。

こちらで顧客情報を照会したところ、ナンバーディスプレイは
申込なしに...続きを読む

Aベストアンサー

申し込んでもいないサービスを「申込内容の通知書類を送付している」と言うだけで
勝手に入れてしまい、更に料金を取るなんて絶対にあり得ないでしょう。

逆に申し込んでおきながら開始日に提供できなかったナンバーディスプレイの
料金は当然請求しない、という事なら分かりますが、、、

「通知書類に同意しないとサービスが開始されない」と言うことであれば、同意した意思が
あるという理屈も成り立つかもしれませんが、この場合は開封したかどうかも分からない
通知書類を送ったから申し込んでいないサービスでも契約が成立という図式は
かなり問題になるのではないかと思います。

ただ質問者さんが「請求しない」と判断する事もできないでしょうし、
リーダー以上の社員に相談してもリーダーのメンツをつぶして今後の業務に
影響が出る可能性があるのでしたら、対応が難しいところですね。

ということで、間違っている事だとは思いますが、会社組織である以上は
上司の指示には(ある程度は)従った方がよいとは思います。ただし後々問題になりそうな
事であれば、責任を押し付けられないように「上司の指示でやったこと」という情報は
残しておいた方が良いかもしれません。

私ならリーダーに「確認ですが・・・という状況での対応をご教示ください。」
とメールで質問・確認し、リーダー以外の関係者にCCで送ると思います。
絶対に違うという自信がある時やダメな上司の時には
「○○という理由で請求しないと思うのですが、、」等をつけてやや攻撃的なメールにす
るかもしれません。

CCをつけると第三者もリーダーの指示で仕方なくやったと言う状況が分かる上、
メールなら後に残ります。
# ただしその意図があからさまだと嫌味かもしれないのでご注意ください。

申し込んでもいないサービスを「申込内容の通知書類を送付している」と言うだけで
勝手に入れてしまい、更に料金を取るなんて絶対にあり得ないでしょう。

逆に申し込んでおきながら開始日に提供できなかったナンバーディスプレイの
料金は当然請求しない、という事なら分かりますが、、、

「通知書類に同意しないとサービスが開始されない」と言うことであれば、同意した意思が
あるという理屈も成り立つかもしれませんが、この場合は開封したかどうかも分からない
通知書類を送ったから申し込んでいないサービ...続きを読む

Q業務改善

業務改善の過程で作成していく改善計画書の参考フォーマットがあれば教えてください。それと部下に業務改善案を募集し、案が集まったのですが、その案をどのように次の会議で部下に示していくか迷っております。何か良きアドバイスございましたらお願い致します。

Aベストアンサー

目的が見えていませんね。
そもそも、目的・計画が明確になっていれば、フォーマットなんてあって無いようなもの。

単なる思い付きで動かすのではなく、
・いつまでに
・なにを
・どのような形にするか
を熟慮してから、始めるべきではないでしょうか。
そうすれば、どのような書式(フォーマット)が必要になるか、分ってくるはずです。

質問者さんがPDCAなりを勉強する、勉強しなおしたほうがよいでしょう。
フォーマット云々より、根幹であるべきことが抜けています。

辛辣ですが参考まで。

Q作業と業務の違い

作業と業務の違いとは何ですか?
自分の会社ではどうやら使い分けているようなのですが・・・。

Aベストアンサー

職務上でいう作業は、ある案件を達成するために
何段階かの工程だったり、何人かでの分業だったり
いくつかに分けた仕事のこと
という感覚があります。

一方、業務は、作業よりも案件よりも大きな概念で、
グループや個人が職業として日々担当している役割かな。
英語で言うところのビジネスですね。


例えばケーキショップの売り子さんなら、以下の通り。
業務は「ケーキ販売」
作業は「陳列・取分け・包装・会計・商品説明・勧誘...」

他の方が回答しているように、
作業には簡単なものだったり、肉体労働のような意味合いもあるから
私が例に挙げた作業の中で「説明作業」という様に
なんかしっくり来ないものもあるだろうけど、
販売業務の作業項目として位置づることはできますよね。

あとは率直に会社の人に聞くしかないのでは?

QVBA:業務改善ツール

Excelマクロ/VBA機能を使用して、業務改善に繋がるようなツールを作成しなければいけないのですが、何か良いアイデアありますか?
Accessでも構いません。

Aベストアンサー

社内で何に困っているか確認すること。
そして何を改善したらよいのかを突き詰める事。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q業務改善

営業事務をしています。仕事で目標設定があり自分への課題として業務改善をあげており、残業時間の短縮・スキルアップを目指すつもりなのですが、何をどうすればいいのか全く検討がつかず困っています。長年同じ業務をしているのですがどう改善すればいいのかわかりません。何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。また仕事の相談や意見交換ができるようなサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度次の手順でチャレンジしてみましょう。

(1)あなたの1ケ月の業務(仕事内容)を振り返ってみて、時間を費やしている仕事を10個書き出して見ましょう。
(2)書き出した業務内容ごとに、その仕事の「目的」(何の為にその仕事をしているのか)を書き出してみましょう。もし、「目的」が分からなければ、上司に確認しましょう。
(3)次に、その「目的」に焦点をあてて、目的を達成するための「別のやり方」が無いか考えて見ましょう。
(4)また、「目的」が曖昧なままやっている仕事や、たいした「目的」でなくて時間をかけていることが無駄だと思われることがあれば、思い切って辞めてしまうことも検討してみましょう。

要は、仕事の「目的」を明らかにして、「目的」に対する「手段」(仕事の仕方)が無駄ではないか考えることがスタートです。

Q【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた勝ちの世界だそうです。あとは勝手に客が喋ってくれる

【水商売】伝説のキャバ嬢曰く、水商売は客に喋らせた勝ちの世界だそうです。あとは勝手に客が喋ってくれるのでこちらの手持ちの弾(話のネタ)を撃つ必要がない。

どうやって最初に客に喋らせることが出来ますか?

水商売のクラブやキャバクラ、ラウンジなど全ての女性キャスト曰く、最初に自分のことを喋った方が負けという世界だそうです。

Aベストアンサー

そうですよ。

余談ですが、私はそのことをわきまえていない女性が付くと「金払ってんだからもっと喋ろよ、商売だろ」とやってしまうので、いつも嫌われてます。


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