結婚1年余りの主婦です。結婚当初、旦那は童貞で包茎でした。包茎の手術はしましたが、自力で勃起できずシリコン製の補助器具を使用して、現在はなんとか薬などを用いて勃起はするようになりましたが、射精はできません。この場合、肉体的に性的不能という理由で、「婚姻の無効」を行使できますか?

A 回答 (7件)

結婚生活が一年以上あるので「婚姻の無効」を言い出すには時期が遅すぎたと感じます。



結婚当初であれば可能だったと思いますが、無効にするには「肉体的不能」でも一年余り結婚生活は維持して来れたと見なされますね。
婚姻の無効を持ち出すよりは「夫婦関係を維持できない理由」として、離婚に切り替えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

婚姻の無効理由ではなく


離婚の理由になると思います。

結婚当初解って、ご主人もそれなりに
頑張ったんだと思います。
その頑張りは、何も思わないのかしら。
肉体的に性的不能で、離婚されてしまうと
思うと、ご主人になんか同情してしまいます。

結婚生活するうえで、性行為も大事ですが
他にも大事な事ありますよね。
それ以外で、ご主人と生活していくことは
無理なのかしら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに性交渉だけの問題であれば、我慢しますよ。

口にすることは控えますが、他にも要因は多々あるのです。

ただ、「婚姻の無効」が行使できるかお伺いしたかったので

その部分だけを記入しただけにすぎません。

お礼日時:2011/04/15 13:31

婚姻を無効には残念ながらできません。

ただ離婚理由としては十分です。

疑問に思うのですが、結婚前にそれらの障害があることは、ご存知では

なかったのですか?射精が不能でも子供を作ることは、普通にできます。

旦那さんもいろいろ努力して、あなたのリクエストに精一杯こたえている

ようにも、うかがえます。結婚生活に嫌気がさしたのであれば、シモの話

を持ち出さずに円満な離婚ができないのでしょうか。あなたの文面ですと

旦那さんに同情したくなります。

この回答への補足

言葉が足りなくて、誤解を与えたようですが。。。

婚前交渉がなかったため、障害には気づきませんでした。

いろいろ書きたいことはありますが、全部書くわけにはいかないのです。

ご理解ください。

補足日時:2011/04/14 05:12
    • good
    • 0

無効ではありませんし、取り消しもできないでしょう。



しかし、性的不能ということで
離婚はあり得ます。
    • good
    • 0

あぁごめんなさい、逆です。


不妊=不能ではない
    • good
    • 0

性的不能=不妊ではないのです。


不妊を理由に無効には出来ない為、性行為が行える場合は難しいかも知れません。

わたしは一般人なのでそれ以上は詳しい方にお任せしますが、なかなか数あるケースではないようなので法テラスなどの出番かも知れません。
    • good
    • 0

婚姻の無効ではなくて、離婚でしょう。



いちど、おためし、1年も、暮らしたのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画白ゆき姫殺人事件に性的描写はありますか?

初投稿です。慣れていないので間違いがあるかもしれません…(´・ω・`)
映画白ゆき姫殺人事件に性的描写はありますか?
明日、母と一緒に白ゆき姫殺人事件を観に行くのですが、母と気まずくなりたくないので、性的描写があるようなら、やめようと思います。
原作は読んだのですが、少しあったので心配です。
今日、公開だったと思うので分かる方がいたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

今日見てきましたが、そんな激しい物はありません。

ただし・・・男が足の薬指と中指の間が性感帯だということで、布団の中で舐めているように連想させるシーンが有ります。

Q結婚後のしないといけない手続き、保険、について教えてください。 最近婚姻届を出しました。 旦那18

結婚後のしないといけない手続き、保険、について教えてください。

最近婚姻届を出しました。
旦那18歳。妻16歳です。
子供を授かり結婚をする事なりました。
婚姻届を出したものの、この後の手続きの事で色々と頭を抱えてます。

年齢も年齢なので、両方親の加入してる保険の扶養家族でした。
婚姻届を出しただけの今保険はどーなってるんですか?
あと、なにをしなければいけませんか?
9月に出産予定です。
出産育児一時金とかの事もあるので、早急にしないといけない手続き、その他結婚手続きを教えてください。

ちなみに、今の生活環境は旦那私共に母子家庭で、結婚出産後しばらくは、どちらかの実家で暮らすつもりです。
保険は、旦那は母親の会社の保険です。
私は国民健康保険です。
旦那の職業は居酒屋アルバイトです。

私達の場合これから全てにおいてどうすべきかアドバイスしてもらえませんか。

本当に世間知らずで何も分からず、誰に聞いたらいいのかも分からず、親とも無関心でなにを聞いても適当でいい方は悪いですが当てになりません。同じ境遇の人が周りにいなくて、ネットで調べようにも、検索時の質問の仕方もわからず、検索結果も私が知りたい答えじゃなくてパニック状態です。

旦那の母親に、2人とも私の(母親の)保険の扶養家族に入った方が良いんじゃないかと言われたんですが、正直まったく意味がわかりません。
あまり仲良くも無いため、意味がわからないとも言えず、旦那も分からないの一言で真剣に考えてくれません。

どなたか助けてください。
世間知らずで本当にすいません。

結婚後のしないといけない手続き、保険、について教えてください。

最近婚姻届を出しました。
旦那18歳。妻16歳です。
子供を授かり結婚をする事なりました。
婚姻届を出したものの、この後の手続きの事で色々と頭を抱えてます。

年齢も年齢なので、両方親の加入してる保険の扶養家族でした。
婚姻届を出しただけの今保険はどーなってるんですか?
あと、なにをしなければいけませんか?
9月に出産予定です。
出産育児一時金とかの事もあるので、早急にしないといけない手続き、その他結婚手続きを教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

大卒で正社員でも、みんながみんな保険のことを理解しているわけじゃないので、そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。

保険には色んな種類があるんですけど、一般的なのは国民保険と社会保険です。
どちらも、病院にかかる時の保険証の元となる健康保険と、高齢者になってから年金を貰うための年金保険が含まれています。

義母さんのは社会保険なんですね。
ということは、義母さんが勤めている会社が、社会保険に加入しているということです。
小さな会社でも、社員を一定数以上雇っていれば、社会保険に加入しなくてはいけなくなりました。
こういう会社に正社員として就職すると、社会保険料の半分は会社が負担してくれるんですよ。
例えば、・・・
健康保険料(1ヶ月当り)10.000円とすると、会社が5.000円支払ってくれて、本人は5.000円支払えばいいんです。
厚生年金保険料(社会保険の場合の年金は『厚生年金』と呼ばれます)も同じです。
その支払いも、毎月の給料から会社がその本人負担分を給料から差引いて会社が納付(支払い)してくれるので、会社にお任せしておけるんです。

これが国民健康保険だと、全額自己負担なのでその金額全部を支払わないといけません。
それに、国民年金保険料(国民保険の場合の年金は『国民年金』と呼ばれます)の方が安いのですが、その分、高齢になってから受け取る年金の額も低くなります。

「義母さんの扶養家族になればいい」とは、・・・
義母さんは、その社会保険の『被保険者』という立場です。
扶養家族になるかもしれないあなた(とご主人)は、『被扶養者』という立場になります。
『義母さんに扶養されている者』=『義母さんの収入で生活している者』です。
あなた方が被扶養者になれば、義母さんの税金が安くなるという特典もあるんですよ。
毎月の貰う給料には、所得税という税金がかかるのですが、義母さんの扶養家族人数が増えることで、その所得税の金額も下がりますので、義母さんが実際に受け取る給料の額がUPすることになるんです。
この所得税も会社が給料から天引き(差引いて)納付してくれます。

あなた方にとっても、国民健康保険料を支払わずに済むので、義母さんの扶養家族に入れて貰った方がいいと思いますよ。
ただし、国民年金保険料の方は支払わないといけませんが。
この手続きは、義母さんが会社に申請してくれたら、あなた(とご主人)は、市役所に行って、国民健康保険の変更手続きを。
(入籍してから、あなたの国民健康保険の氏名や住所の変更をしていない場合は、そこからの手続きをしなくてはなりませんが)

赤ちゃんが生まれてからしばらくはあなたは働けないでしょうから、当面は上記の状態で過ごして、いずれあなたも働くようになったら、義母さんの『被扶養者』から外れなくてはならなくなる場合もあります。
それは、あなたが『社保完備』の会社に就職した場合と、年収が(100万円)を超えた場合です。
社保完備とは、「社会保険に加入している会社ですよ」という意味です。
会社によっては、正社員以外のパートでも社会保険に入れてもらえる事があるので、会社を選ぶ時にはそこを重視した方がいいと思います。(ハローワークで職探しをすれば、その点はその場で確認できます)
ご主人がそういう会社に就職すれば、あなたはご主人の『被扶養者』になった方がいいですね。
(100万円)とカッコ書きしたのには理由があります。
ややこしくなりますが、義母さんの社会保険に関する『被扶養者』と、所得税に関する『被扶養者』でいるための条件が違うんです。
どちらも被扶養者で居続けたい場合は、あなたの年収が103万を超えないように、勤務時間を調整することです。
仕方なく超えてしまった場合は、義母さんにすぐに報告する…義母さんの一年分の給与と所得税の関係を、『年末調整』という形で会社(会社が雇っている税理士)が計算し直すのですが(毎年12月)、扶養家族の人数が減ったことで、その分の所得税の差額分を、義母さんの給与から差引かれるのでね。
その理由を事前にあなたの口から報告しておいた方がいいということです。

以上が、「社保と国保、扶養に入る」等の大まかな説明です。
間違っている箇所があればどなたかに補足修正して頂きたいところですが、大体のところはこれで合っていると思います。

義母さんとあまりうまくいっていないご様子ですが、赤ちゃんが無事に生まれるまでは、出来るだけ気にしないようにして下さい。
ただ、どうしても別居したくなったら、公営住宅(県営住宅とか市営住宅)への入居の応募をしてみましょう。
私の娘の友達がシングルマザーで、娘のアパートの倍以上の広さのところに娘の家賃の半額以下で住んでいます。
ただし、これにも条件があるし、未成年のうちは親御さんにも書類に記入してもらわなければいけないし、義母さんの扶養からも外れないとならないでしょうから、その辺りのことも考えて、できるだけ義母さんとは険悪にならない方が得策ですよ。
赤ちゃんのためでもあるし。
その娘の友達は、17か18歳で出産したはずです。(高校は中退)
相手の男性のことは誰にも明かしていないようで、養育費も貰わず、お子さんを保育園に預けて働き、休日も祖母にお子さんを預けて働いているそうです。
眉毛ピアスに唇ピアスのメタル系メイク&ファッションで、最初はビビりましたけど、すーぐ弱気になる娘には、彼女から学ぶところも沢山あるだろうと思っています。
娘をよく宿泊させてくれるし、そんなに忙しいのに、ご飯やスイーツも手作りで振る舞ってくれるそうで、彼女がお子さんを寝かしつけている間に、娘が気を遣って冷凍餃子を焼いていたら、その焦げた匂いで目覚め、娘はこっぴどく怒られたそうです…母親(継母ですが)としても恥ずかしかったです(苦笑)。

頑張ってね!

大卒で正社員でも、みんながみんな保険のことを理解しているわけじゃないので、そんなに卑屈にならなくても大丈夫ですよ。

保険には色んな種類があるんですけど、一般的なのは国民保険と社会保険です。
どちらも、病院にかかる時の保険証の元となる健康保険と、高齢者になってから年金を貰うための年金保険が含まれています。

義母さんのは社会保険なんですね。
ということは、義母さんが勤めている会社が、社会保険に加入しているということです。
小さな会社でも、社員を一定数以上雇っていれば、社会保険に加...続きを読む

Q女性が性的に襲われる漫画・TV・映画等が多いのは

どうしても気になったのでアンケートという形で質問をさせてください。

漫画でもテレビでも映画でも女性が性的に襲われる描画が非常に多い気がします。
これは「その行為を読者・視聴者が望んでいるから?」と聞いたところそんなことはないと身近な人からは意見を頂きました。
しかしそれならばこういう描写は必要ないのでは? と思った次第です。
男性が同じように襲われる事はありませんし、なぜか女性だけ非常に性の対象として描かれることが多いような気がするのです。

これは
【読者や視聴者が望んでいるから】
なのでしょうか?
違うのであれば
【なぜこのような描写が多い】
のでしょうか。

ドラマでも時代劇でも結構見かけます(女性が襲われるシーン)
おかしくないでしょうか。
これが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

もう少し全体を見たほうがよいと思います。
「女性が襲われているシーンを見かける」
=「多く感じる」
というのは明らかな思い込みによる妄想かと。

例えば
昨今のドラマ・映画では「パートナーの死」が
ひとつのトレンド(という言い方はそぐわないかもですが)
ですよね?

これは「読者・視聴者が望んでいるから?」ですか?
違いますよね。「話のターニングポイント」だからですよね?

別に女性が襲われるシーンが昨今急激に増えた、とは
思いません。昔からあります。そのことの問題は別にして。
話全体を見ましょう。パーツを論っても仕方ありません。

Q結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね?

そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。
・家の家事をしっかりして欲しいから?
・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから??
・男のプライド・・????

いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。

私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。
実際、それがないとも言えないのですが(汗

私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。
なぜでしょうか。
金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。
なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。

専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

Aベストアンサー

生活が楽ではないですが、夫はどちらかといえば家にいてほしいようです
結婚の第一目的は「癒しを求めて」だそうです
外で戦い帰って来たら心地よい住処で癒してほしい
というようなとこですかね

ちなみにどんなに言っても本人は生活が厳しいとは思っていません
「足りなきゃ稼ぐ」とはいいますが、どうも現状を足りないとは思っていないようです
たぶん、現状しか見てないからでしょうね
家計を預かる側としては、将来とか老後とか不安材料ばかりです
なので家にいてほしい。と思っている夫を説き伏せてパートしていますよ

Q女性を監禁して性的行為を行う映画を教えて下さい

「完全なる飼育」という映画がありましたが、このような映画は他にもあるの
でしょうか?
できればポルノ以外でこういう映画がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そう言った話だけの映画ではなく、「女性を監禁して性的行為を行う」シーンがある映画でもOKであるなら…、

○1977年野村芳太郎監督の八つ墓村:レイプされた事か子供が実の子でない事を知った男が監禁部屋を作り、監視等するシーンがあります。

○GONIN:ヤクザに面倒を見てもらっていたパンチドランカーの男が、ヤクザを裏切った行為がバレる。ビルの一室で男は袋叩きにあうシーンがあり、その隣りの部屋で恋人の女性は、チンピラにまわされる(犯されまくる)シーンがあります。

○少女地獄1999:実際血の繋がった親子関係なのか解りませんが、父が娘(長女?)を自分自身で行動出来ない程暴行したあげく、性的行為を行うシーンがあります(長女?は自分自身で行動が出来ないため、ある意味監禁)。インディーズ作品なので、小さなレンタル屋には無いと思います(渋谷のTSUTAYAでは、レンタルされていました)。

求めているものと違っていたらごめんなさい(汗)。
参考までに…、失礼いたしました。

Q親に結婚を反対されています 29歳、遠距離恋愛中です。 彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚したいなら、彼がこっちに来るなら百歩譲るといわれました。
今まで両親に過保護に育ててもらった私を遠くにはやれないといわれました。
親は離れるとなにかあった時に力になれないといわれました。
両親の気持ちも十分理解できます。

ですが、仕事をしている彼にそんなことをさせれないというのが私の本心です。
彼にも今まで培ってきた彼の人生あり、それを私のせいで崩してほしくはありません。

今まで大切に育ててもらった両親に縁をきるといわれて本当に迷っています。
でも彼といてる時間が一番幸せに思い、この関係を崩したくはありません。

彼とは家庭環境も違い、出て行くと縁をきるとまで言う両親を理解してくれません。
説得は私の役割といいます。
自分は結婚の挨拶にはいく、私と結婚したい、
あいさつをして賛成でも反対でも、もうこっちに来たらいいといいます。

親は彼の誠意をみたいと思うのですが、彼も頑固な所があり中々理解してもらえません。

彼と別れたくないのですがどうすればいいでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。

親に結婚を反対されています


29歳、遠距離恋愛中です。
彼とは付き合った当初からお互い結婚を意識していました。
私自身今まで自分から結婚したいと思った人に出会えたことはありませんでしたが、はじめて結婚したいと思える相手に出会えました。

遠距離のままではゴールは見えないと春から彼の元へいき、同棲し年明けには結婚する予定でした。

両親に全てを話したところ、相手の職業、家庭環境、また親元から離れ彼の元へいくのは絶対に反対といわれ、でていくなら縁を切るといわれました。
本当に私と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

彼が仕事を辞めてあなたの所でまた再就職と言うのは現実的ではありません。

彼はきっと今の仕事があってこそあなたとの結婚を考えれるのだと思うのです。

ただ、ご両親のお気持ちも分かりますので、ここは彼に、「結婚を前提にお付き合いしてます。その場合お嫁に貰いたいです。その為に予め僕の元へ来て同棲を始めたいと思ってます。どうか私達の同棲を許して下さい」と何度か足を運ぶべきです。

親が根負けする、またはあなたが「ここまでしてくれたなら」と思えるまで、彼と結婚前提の同棲をご両親に許してもらえるよう、挨拶に行く。
彼に提案してみてはいかがでしょう?

Q異常性的興奮

私は(現在31歳)小さい頃から映画、アニメ等で超能力あるいは魔法を
使っているシーンを見る度に性的興奮を得ます。
たとえば、ドラゴンボールのピッコロが眼から
怪光線を出す時に性的興奮を感じます。
一般的なAVを見ても性的興奮を感じますが、
前者の方がより強い性的興奮を感じます。

これはやはり異常なのでしょうか。
精神科に受診した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

いろいろな性的嗜好は存在しますので異常とも言い切れないかもしれません。実生活で差し支えがなければそのままでいいかもしれませんが、気になるのであれば精神科や心療内科に相談してみてもいいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%80%92%E9%8C%AF#.E3.83.91.E3.83.A9.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.81.A8.E6.80.A7.E7.9A.84.E5.97.9C.E5.A5.BD

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%80%92%E9%8C%AF

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%81

Q婚姻の無効の裁判について

誰か、婚姻無効の裁判を経験された方、いませんか?
私は婚姻届にサインしてしまったのですが、勝手に出されてしまいました。
サインしたのも、毎晩執拗な婚姻の催促で睡眠が2時間しかなく、とにかく寝かせてもらいたくて、書いてしまいました。
弁護士が言うには、サインしてしまったので、私が結婚するつもりがなかったという物的証拠が必要だそうです。
結納も婚約指輪ももらってません。
でもこれだけでは駄目だそうです。
どうしたらいいのでしょうか?
ほかに裁判で有利になる証拠はないでしょうか?
彼から毎日電話がきて困ってます。
アドバイスください。

Aベストアンサー

 ran1212さん、申し訳ありません。
 私に誤解があったために、厳しい口調にしてしまいました。No.5の拙稿より前にお伝えするつもりであったアドバイスをお伝えできていなかったことを失念しておりました。
 以下、改めてアドバイスをさせていただきます。

 ran1212さんがお求めの情報は、私自身も持ち合わせないわけではありませんが、せっかくこのサイトにはのべ10万人を超える方がご登録なのですから、新規にご質問をご投稿になれば、より幅広い方々から質の高い情報をご提供いただけるのではないかと考えます(もちろん私も投稿させていただくかも知れません。)。
 ちなみに、このサイトでは、ご質問をいくつご投稿になっても、経済的な負担はありませんし、お礼の投稿と締め切りなどのマナー順守を励行なさる限り、今後のご利用にも不利益はありません。

 さて、新たなご質問をなさる際には、ご質問文に、「先日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330722/http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330722で質問したが、回答者が『請求異議の訴え』や『執行停止の裁判』という言葉を使っていた。意味が分からなかったし、幅広い意見も聞きたかったので、改めて質問させてもらいたい」というようなご趣旨の一文を入れておかれると(ご投稿カテゴリは、社会>法律が適切でしょう。)、より迅速に適切なご回答が得られるのではないかと考えます。

 なお、ran1212さんは、弁護士費用の高額さに躊躇を感じておられるのかもしれませんが、法律扶助協会の扶助が得られる可能性がありますし、女性に対する暴力に積極的に取り組む弁護士であれば、ran1212さんの経済的窮状をくんで、弁護士費用を割引してくれるかも知れません。
 必ず、せめて弁護士会にはご相談ください。適切な弁護士を紹介していただけるはずです。

 もう一点、こちらはran1212さんが誤解なさっておられますが、前にご相談になった弁護士のアドバイスが正しかったか間違っていたか、彼(女)に何らかの責任があるかないかは問題ではありません。
 重要なのは、婚姻の届出の翌日当時のran1212さんが、弁護士のアドバイスを必要となさるような状況であったという外形的事実なのです。

 ご参考になれば幸いです。

 ran1212さん、申し訳ありません。
 私に誤解があったために、厳しい口調にしてしまいました。No.5の拙稿より前にお伝えするつもりであったアドバイスをお伝えできていなかったことを失念しておりました。
 以下、改めてアドバイスをさせていただきます。

 ran1212さんがお求めの情報は、私自身も持ち合わせないわけではありませんが、せっかくこのサイトにはのべ10万人を超える方がご登録なのですから、新規にご質問をご投稿になれば、より幅広い方々から質の高い情報をご提供いただけるのではないかと...続きを読む

Q人間ドラマのある戦争映画が見たい

戦争映画 古い名画から、最新のきれいな画像 を探しております。

ただ、暴力はいいのですが、性的虐待や性的シーンが入っているのだけは見たくないです。

おすすめがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

M★A★S★H マッシュ
​http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22188/​
5月15日(金) 午前0:55~午前2:52 NHK BS2で放映します。
​http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html​

硫黄島からの手紙
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324563/
ワンス・アンド・フォーエバー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237364/
プライベート・ライアン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84307
アラビアのロレンス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1375
マーフィの戦い
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21885/
カサブランカ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4450/

グラディエーター
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160256/
トロイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319068/
300 <スリーハンドレッド>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327079
パトリオット
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161284/

マスター・アンド・コマンダー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319018/
眼下の敵
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4961
U・ボート
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24012
U-571
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161194
クリムゾン・タイド
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id26640/
レッド・オクトーバーを追え!
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25344/
K-19
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239589

メンフィス・ベル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id23409

エネミー・ライン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237035/


戦争映画と思えば戦争映画?

父親たちの星条旗
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324328
13デイズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162563
ロード・オブ・ウォー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323215/
博士の異常な愛情
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17858/
戦場のピアニスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239348
シンドラーのリスト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11457
ホテル・ルワンダ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323478/
ライフ・イズ・ビューティフル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84896/
聖なる嘘つき/その名はジェイコブ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159316/
ヒマラヤ杉に降る雪
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159816/
善き人のためのソナタ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326052
チャップリンの独裁者
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14694/

ジョニーは戦場へ行った
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11077

東京裁判
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id148593/
ニュールンベルグ裁判
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17061/
ガンジー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4998/
マイケル・コリンズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id52264/
レッズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25332/

M★A★S★H マッシュ
​http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22188/​
5月15日(金) 午前0:55~午前2:52 NHK BS2で放映します。
​http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html​

硫黄島からの手紙
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324563/
ワンス・アンド・フォーエバー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id237364/
プライベート・ライアン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84307
アラビアのロレンス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1375
...続きを読む

Q江戸時代の結婚について質問です。江戸時代に結婚するとき、婚姻届はあった

江戸時代の結婚について質問です。江戸時代に結婚するとき、婚姻届はあったのでしょうか?またあったとしたらどこに提出したんですか?時代劇ではやらないけど、離婚もあったのかな?教えてください

Aベストアンサー

江戸時代にはお寺が「人別帳」「過去帳」を管理していたのでお寺に届け出ます。
お寺がお役所の替わりです。

離婚は夫方から妻方を離縁する「三行半(みくだりはん)」で離婚していました。
妻方が離婚したい時は「縁切り寺」へ駆け込まなくてはなりませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報