よろしくお願いします

車検切れになっている普通車の車検を改めて取得しようと思います

実際には委託をした業者がすることなので詳しく知る必要ないのかもしれませんが
好学のためにどなたかご存知の方がいらしゃれば教えてください

車は札幌ナンバーで現在伊達市においています。

その車の車検を伊達市の業者に委託をして車検を取ることは出来るのでしょうか。

車検切れとなっていますので仮ナンバーでも取得しなければ、公道は走行できません。

車検取得の認可を得た業者であれば札幌ナンバーの車でも札幌まで車自体を移動しなくても

車検を取ることは出来るのでしょうか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

札幌 車検」に関するQ&A: 札幌での車検

A 回答 (1件)

車体検査をうけた、地域のナンバーになるようです。



業者は仮ナンバーのとりかたとか、車載車をもっているから

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありませんでした

お手数をおかけしまして有難うございました

お礼日時:2011/05/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神ナンバー(仮ナンバー)だと、なぜ摘発できない?

仮ナンバーをつけた違法改造車が摘発されたというニュースを見たんですが、違法改造ではなく、あくまで仮ナンバーの不正取得の容疑での摘発のようでした。

記事の中で、正規のナンバーなら摘発できるが、仮ナンバーのため摘発できない、法の抜け穴だとありましたが、意味がわかりません。

違法改造は違法改造なんだから、ナンバーがどんなものだろうと摘発できると思うんですが、どういう理由で仮ナンバーは摘発できないんでしょうか?

Aベストアンサー

違法改造というのは、一旦車検に通った車を、もしまた車検したら通らない状態に改造すること

仮ナンバーは、車検に通す前、あるいは車検を通す予定の無い一時的な運行なので、そもそも車検には通っていない。つまり、もしそのまま車検したとしても通らない状態でも違法ではない

Q車検切れの車の車検申し込み

他県で車検切れの中古車を購入いたしました。
仮ナンバーで取りに行きそのまま車検場に持ち込もうかと考えております。
登録抹消された車の納税証明書はどうしたらいいのでしょうか?
中古屋さんで用意していただけるのでしょうか?
新規で車検を受けますのでこの場合、納税証明書は必要ありませんか?
無知ですいませんが教えて!goo。

Aベストアンサー

新規(新車又は登録抹消された車)で車検を受けるので、納税証明書は不要です。

* 仮ナンバーで取りに行きそのまま車検場に持ち込もうかと考えております

  仮ナンバー(取得)で移動する時は、自賠責保険に加入しなければなりません。
  また 自分で車検を受けられるのであれば、車検場の事前予約が必要になります。
  (必要書類の確認を)

Q仮ナンバーにつきまして

仮ナンバーについてお教授お願い致します。
この度知り合いを通じて千葉にある車を買うことになりました。
仮ナンバーは今回がはじめてなので疑問が多いのですがよろしければご教授願いますm(_ _)m

今回、愛知から千葉(高速バス)へ行き、車両に仮ナンバーをつけて愛知に戻ろうと思っております。
・その際仮ナンバーは愛知で取得して千葉へまで持って行けばよいのでしょうか?
・また帰りに高速を利用したいと思っているのですが仮ナンバーで
ETCの利用は可能なのでしょうか?
・申請の際の理由は回送でよいのでしょうか?

素人質問で大変申し訳ございませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

仮ナンバーって、住所地ではなくて出発地と目的地の最短経路の途中にある市町村で取得するものだった気がします。ですが、返却のことも考えると、やはり住所地が一番いいですよね。

私もナンバー取得を目的に仮ナンバーをとったことがありますが、その時は住所地を経由するような形で経路を申請して、そのまま通りました。まあ最短距離とそれほど離れていない経路でしたので、良かったのかもしれません。あと実際には直行せずに家で一泊してますが、期間を5日間取っておいたので、何の問題もありませんでした。

なお、理由については回送と書いたら「ナンバー登録ですねー」と市役所の人に直されました。法律の厳密な解釈は存じませんが、まあ詳細にウラを取られるわけでもありませんし、実際にナンバー登録するわけですからそちらでいいかと思います。

ETCについては皆さんお書きの通りと思います。私のときはまだETCありませんでしたので、考えもしませんでしたが・・・

Q車検切れの事故(自賠責は切れてません)

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんですけども、こうゆう場合、
(1)保険がおりないということがあるのでしょうか?
無車検は刑事罰、事故はまた別のものということで捉えていいのでしょうか?
(2)無車検の刑罰は受けなければいけないと思っていますが、
もし、受けなくてもいい方法があるのなら、
身勝手な考えですが、教えて頂きたいです。
そして、無車検で事故に合った友人は現在医大生であり、
医師法の第4条にひっかかるかもしれないと心配しております。
(3)道交法の刑罰で医師免許を取得された方はおられるのでしょうか?

友人が事故に合いました。
昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、
左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。
警察を呼び、事故処理を行ないましたが、
車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、
車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、
左から衝突されたためダッシュボードが開かず、
後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、
警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。

今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると
言っているそうなんで...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自分の怪我や車の修理に対する保険は降りない可能性があります。
(相手の怪我や車の修理に対する保険は確実に降りますが)
これについては、保険会社にしっかり連絡して相談した方がよいですよ?

(2)ありません
自業自得です。
どんな理由があったとしても、車検が切れていることを認識し乗り回していたんですから。
お金がなくて車検が通せないって言うのならば車を使わないでください。
でもこのままだったら確実に自賠責切れるまで車乗り回してたよね
そう考えると、今事故を起こして正解だったかもね。

(3)これについては不明です。
しかし、無車検での公道の走行は立派な犯罪で前科が付きます。

最悪の場合には・・・
と思っていたほうが良いでしょう。
(でも医大生なんだよね?教授あたりに聞いてみたらどうなの?)

参考URL:http://www.shaken-choice.com/deadline.html

Q仮ナンバーの適用範囲

街でよく仮ナンバーをつけて走ってる車を見ますが、車検用に仮ナンバーを取得した場合、近所のバイク屋に仮ナンバーをつけたバイクで行くのは法律的にはありなんでしょうか?
自分なりに調べてみましたが、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

仮ナンバーは、登録や車検を受けるために陸運支局等までの回送などで自動車が臨時に道路を運行するために貸りたものですからその目的のために使う分には何処へ行こうが合法です

極端な話、車検整備に必要なパーツを買いに行くためなら100キロ先のバイクやさんでもOKですが
陸運支局に勤める息子にに弁当を届けるのも
バイクやさんにヘルメットを買いに行くのも
お腹がすいたので10メートル先のコンビニにおにぎりを買いに行くのも違法です

ただ、一般常識の範囲内で判断してください
先の回答と矛盾しますが
いくら整備の腕が良いからといって北海道のバイクやさんまで沖縄から行くのが・・・・

Q車検切れ 自賠責切れ事故

 先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よりの違和感や中学時代のケガおあり、第一要因とは判断できない」となっておりました。
 被害者の方を自宅へ送る際「痛みがとれるまで、20日とか仕事ができんかもしれんから、その間もきっちり日当保障してもらうからな」と言われ、「お怪我の内容と違う気が・・・」といってしまいましたところ、「こんなもん、知り合いの病院行ったら1ヶ月でも入院とか書いてもらえるんやからな」と言われました。
 7月の後半に任意保険の更新がありましたが、引越しなどでうまく手続きができずでしたが、継続意思を伝えておりましたが、間に合わず中に浮かせてしまいました。が、何日までに振り込めば保険の継続ができますとの通知あり、至急払い込みをし、連絡をしてみようと書類を準備していたところ車検切れがわかりました。私名義の車でなく、母のものであり、使う際実家で借りており、私以外の使用者がおりませんでした。約1ヶ月(35日)切れており、不注意では許されないとんでもないことをしてしまいました。
 事故車両を運転し、警察にいく場合も考え、至急車検は通してもらいました。

 翌日、相手側より「知り合いの病院に行ったら入院ということで、1ヶ月2ヶ月かかるし、人身事故にしてください」と連絡がありました。どうしていいかわからず、当初の示談のお願いにあがりました。
 相手側の要求は「給与保障、入院治療費、後遺障害費で、痛みのでるたび治療費の請求、失業した場合の生活保障」でした。
 被害者の方も外出をしてきての話し合いでしたが、話し合い後一緒に病院へ行くと、病院の医師より「うちは示談にして、被害者が保険診療でといっても、しません。治療費は100万くらい。この人は昔から知っとるいい人ですけど、この事故の脱臼で肩から上に腕があがらなくなったら後遺障害がでたら、原付に乗る仕事はできなくなるし、失業後の生活とか、腕一本奪ったってことで保障せなならないんですよ。病院の点数の関係もあるし、早く警察に行って事故にしてください」と言われました。

 示談にこだわるつもりはなく、自身の非を認めます。事故証明のため、警察へも行きます。私はこれから、どうなるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

 先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、事故の原因と車検切れは関係ないので、そこは分けて考えてください。
あくまでも事故が起きた原因、その際の過失割合、損害などに応じて保障すべき問題で、車検切れだから全て補償しなければならないという訳ではありません。
相手の要求は過大で問題外なので、実際の損害だけ補償すればいいです。


また、ぶつかった場所も大事です。
左折巻き込みなら、あなたの過失80%、相手の過失20%となる可能性が高いですが、
後方追突なら相手の過失100%なので、あなたが自分の車の修理代を払ってもらうことはあっても、こちらからバイクの修理代、治療費、そのほか損害を補償する義務はありません。

病院もグルのようですから、このような詳しい状況も個人情報も教えられない(公開できない)無料サイトでの質問の限度を超えていると思われますので、お住まいの都道府県にある弁護士会を検索してそこで行われている交通事故無料相談や、市区町村の法律相談に行ったほうがいいです。

債務不存在確認訴訟でも起こせば、一発で終わると思いますけどね。

Q車の「仮ナンバー」について教えて下さい。

最近はあまり見かけなくなりましたが我が家の近くに最近「仮ナンバー」を付けた車が常習的に駐車違反をしています。
「仮ナンバー」を見てからすでに2ヶ月ほどになります。
毎日の生活にも使用しているようです。
「仮ナンバー」の持つ意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

仮ナンバー借りました。

主に一時抹消のためナンバープレートがない、でも
車は移動したい時や、車検が切れているだけでナン
バーはついている、でも車を移動したい時などに仮
ナンバーを借りて異動します。

借りるためには強制保険に加入してから(1週間
とかの単位で加入できます)その加入した保険証を
みせて役所で仮ナンバーを交付してもらいます。

車の移動が県内、県外から県内によって仮ナンバーを
借りられる期間が決まっています。
県内から県外への移動でたしか最長5日間しか借り
られませ。

問題はこの後なんです、仮ナンバーを速やかに役所に
返すことになっていますが実際返さないで数週間その
ままにしていても役所からの催促はきません。

間違いなくその人は強制保険にも加入していない(
借りるときは加入していたけど今は切れている)と
思いますから、そいつが加害者による犠牲者が出な
いうちに警察に電話した方がいいと思います。

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q仮ナンバーでドライブ

(1)仮ナンバーを付けて、行き先を決めてドライブは
可能ですか?行き先以外は寄り道しないものとします。現実的にイベントなんかに仮ナンバーを付けたクルマが来ているので。仮ナンバーを借りる時に目的があると思いますが、そこになんと書けばいいのか?
(2)仮ナンバーを借りるとき、自賠責が必要ですが
ナンバーに自賠責を役所側がかけてあり、日割りで
役所に保険料払えばいいと聞きましたが本当でしょうか?もしかしたら地域によって微妙に異なるのかもしれませんが・・

Aベストアンサー

http://www.town.maruoka.fukui.jp/ka_top/jyuumin/rinjiunkou.htm

試運転でも可。ただし、1運行1目的地。

Q車検切れ 警告だけ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512778.html

この話しの続きなんですけど、
今日、警察に行って、車検が切れてること知らなかったと話したら、
今回は警告にしとくから、早急に車検受けて下さいね
って言われたらしいんです。
これって、罰受けなくてすんだって解釈していいんですか?
後から出頭命令が送られてくるなんてことも有り得りますよね?

Aベストアンサー

 道路交通法にて、車検切れの車を運転した場合は、第108条にて、「6月以下の懲役又は30万円以下の罰金」になります。

 警察から検察庁に書類送検されたら、無罪にする要素がないので、間違いなく有罪でしょう。ただ、警察は「聞いていなかった」ことにしてくれるみたいです。めんどくさいのか、または、その友人の将来を考えてのことなのかは知りませんが。

 ちなみに医師法では、第4条にて、罰金以上の刑に処せられた者は、免許を与えないことがあるとされています。そういうこともあってか、警察は見逃してくれたのですかね?

 なお、加害者が友人の車検切れに気づいたら、結構やっかいです。加害者が内容証明等で警察に対し、「友人は車検切れの車に乗っていたので、確認してほしい」と通報されたら、警察も「知らなかった」という対応は出来ないでしょう。将来もあるので、あまり賠償交渉でもめずに、不利な条件でもさっさと示談してしまった方が得策かも。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報