趣味で絵を描いてる者です。
趣味で絵を本格的に勉強しつつ趣味にして4年間経ちます。
その中で色々と作品を描くのですが、線を引く筆圧というか線のタッチが子供っぽい印象がありながら自分の作品に嫌気が差し、何とか自分の線の筆圧をもっと変えたいと思ってきました。そして最近
、自分が当たり前のように文章を紙に書いている途中、母親が自分の書いた文字を見て、「なんかこの文字全体は読みやすいんだけど、子供っぽい字だな」と言いました。その言葉を聞いたとたん自分の絵に表れる子供っぽさの線ってここからきてるのかもしれないと思ったのですが、文字の書き方と絵画(主に主線を用いた)になんらかの関連性があるのなら、書道を習いたいと思うのですが、それで何らかの改善点になりますか?
美術・芸術に詳しい方に回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶん実際若いのでそういう文字や絵なんだろうと思いますが。


筋力や神経や眼や心も年齢に応じて変わって行くので、体や心の変わり目で練習し直す(し続ける)のも良いんではないかと思います。
いつまでも同じように書こう、書けると思っているとだんだんずれてしまいますね。

字に限らず、美について新しい観かたなどを開拓するのは良いことではないでしょうか。美術ですから。

大人っぽい字のフォルムだけを写しても身につかないように思います。
    • good
    • 0

 書道のコーナーにご質問されていますので、絵を描くのに用いていらっしゃるのは毛筆なのでしょう。

文房四宝と言われる筆・墨・硯・紙は、非常に表現力に富む筆記用具なのですが、その一方で、用いる者の力量の差を端的にあらわしてしまう道具でもあります。それ故、昔から様々な人々が研鑽を積んでいたわけで、今日に至っても、毎日数十枚の絵を描き続けている御仁や、数ヶ月白紙に向かいながら、一筆たりとも引けずに唸っている御仁がいたりします(少々大げさですが、お二方とも私の知り合いです 笑)
 昔の中国においては、書と画は一体でした。ですので、書を学ぶことで、絵を描くことに有益な点は少なくないでしょう。ただし、それは付かれる先生にも因ると思います。あるいは、そこまでしなくても、書店や書道用品店に行って、書の手本集の中から自分の好みにあう手本を買って、それを臨書するだけでも随分違うと思います。線の質というものは、数多くの線で構成されている絵を臨模するよりも、簡略化された構造である文字の方が、判りやすいという利点があります。ただし、臨書というものも、単に文字の形を似せるだけでは意味が無ありません。その皮を得るよりは骨を得るが良く、骨を得るよりはその精神を得るが良く、形を似せるだけのものは、厭うべきものだからです。と、こんな具合に述べると、何だかこんがらがってきますね(苦笑)。
 もっと簡単に、筆を立てて穂先に神経を集中して線を引いてみる。これだけでも随分違うと思います。毛筆で引かれる線で最も美しいのは、その穂先を紙に打ち込んで引かれた線であり、ゆっくりとした筆速でありながら、出来上がった線にスピード感が伴うもので、腹で引かれた太さばかりが目立つそれではないからです。
 と、まあいろいろとお試し下さい。その結果、今の自分が持っている線質が、自分に備わった類稀なる個性なのだと気付くようなら、それはそれでよい事でしょう。絵は、苦しんだ分だけ、確かな力になるものだと思いますので。ご参照頂ければ、幸甚。
 
    • good
    • 0

文字の書き方と絵画の線には関連がないとは申せません。


実際に水墨画というものもございます。
字を直したければペン習字でもよろしいでしょう。
きっと勢いのある線をご所望でしょうから、水墨画を独習
されてみるのも役立ちます。
私の場合、線を描くことは希なので、先ほどのような回答を
申し上げました。ただどなたもお悩みになる事のようですから
ある段階での壁なのでしょうね。
ご健闘ください。
    • good
    • 0

あなたの線はあなただけのものですから自信をお持ちになってください。


描いた絵はなるべく人に見てもらいましょう。
仕事で人の論文の図版を書きますが、自分の失敗やアラは人には解らないものです。
ご趣味で描かれるなら楽しくお書きいただくのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、自分の線は自分だけのものなのだということは分かるのですが、どうも違う線と比較してしまいがちで、オリジナルを発揮するのが若干怖いところもありますので、色々な人に評価をもらいつつモチベーションを維持できたらなと思います。

お礼日時:2011/04/14 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q絵を描く時に腹筋あたりが痛む現象

こんばんわ。
最近、ここで色々悩みがあり、沢山の回答者様に回答いただき悩む行為、多少、改善されました。
これが今回の最後になると思いますが
実はゲームの企業に出す作品を作成している時に
5月くらいか・・・、「作品を作る時に肺、筋肉でゆうと
腹筋(お腹)あたりが非常に痛み出すのですがこれは
どうゆう現象なのでしょうか??といいますか
絵を描かない時も時々痛み出すのですが・・・!?
「絵を楽しく描かないとか」、絵を上手く描く事を
意識しすぎで焦っていると人体の構造上で痛みが
悪化するのでしょうか??

絵画、イラストなんでもいいので絵を描くている時に
同じような現象おきた経験者の皆様よかったら教えて下さい。

よろしくお願いします・・・。イタタタ・・・(痛

Aベストアンサー

動かないでこもっている状態が続くと、筋肉が脂肪に変わります。
お腹や肺の脂肪が周りを圧迫して、痛み出すのではないでしょうか?案外背筋をまっすぐにしていると痛くはないのですが…。

私の場合は肥満です。作品製作頑張ってください。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qこの絵(書)は何を描いたものですか?

古い掛け軸に、画像の絵(書)が描かれていました。
仏教に関係のあるものと思われますが、何を描いたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

宝珠(または如意宝珠)ではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E6%84%8F%E5%AE%9D%E7%8F%A0

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q大津絵(鬼の絵)について-表千家-

こんにちは。お軸について質問させて下さい。

当方、表千家で勉強させて頂いている者ですが、
お世話になっている先生から大津絵について調べて欲しいと言われ、
ネットでいろいろ検索してみたのですが、
これといった物が見つからなかったので、
ご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいと思い投稿させていただきました。

内容は下記の様な感じです。

・鬼の絵(鬼の念仏?)なので、節分時期に飾る物だと思うのだが、
 他の季節にも飾って良い物なのかどうか。

・これを使う様になった由来や時期(○代目宗匠の頃)など

もしご存知の方いらっしゃいましたら、お話頂戴いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://72.14.235.104/search?q=cache:mJyjW7sABfsJ:shigeru.kommy.com/ootue.htm+%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5&hl=ja&ct=clnk&cd=4

http://72.14.235.104/search?q=cache:3ugy9B_s3hUJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5+%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5&hl=ja&ct=clnk&cd=5

こちらで、大津絵の大体の内容が
わかるかもしれません。

大津絵は18世紀から19世紀中頃までかけて
流行したようですし、
6代目覚々斎のころから
町方への影響が大きくなったそうですから
7代目如心斎、8代目啐啄斎 のころに
使い始めたのかもしれませんね。
まあ、私も予想ですが。

ちなみにうちのお稽古でも「鬼の念仏」の大津絵のお軸が
掛けられていましたよ。お筆は、龍源院の喝堂老師さまでした。
また、お干菓子も「大津絵」でした。
本当に10種類の絵があって、先生にはお守りとして
護符の意味を一つ一つ教えていただきました。
ちなみに、私がいただいたのは「鷹匠」でした。

>鬼の絵(鬼の念仏?)なので、節分時期に飾る物だと思うのだが
やはりそうだと思います。
他の時には見たことがありません。

#1の回答
>基本的には禅語ですよね?
もちろんそうだと思いますが、季節や時期によって
禅語でないものもかかる時もあると思います。

もちろん、代々の家元や堀之内家、久田家などの
方の縁のものとは思いますが。

7月には祇園祭の長刀鉾の絵賛とともに
如心斎の句の掛け物がかかることもありますし
3月には利休が好んだ和歌の掛け物
も見たことがあります。

うちのお稽古場でも雑談が広がって
興味深く調べたくなる話題が出ることは
よくあります。
そういうときは先生以外、弟子がそれぞれ調べて
またおしゃべりするというのも、お点前以外の
大事な学びだと思います。

余談ですが、今年は亥年ですので
花札についている「いのしし」の絵柄や
「大猪にまたがった武将」の人形のことで
ちょっと話題が盛り上がりました。
小さなことですが興味深かったです。

では、お互い精進に励みましょうね。

http://72.14.235.104/search?q=cache:mJyjW7sABfsJ:shigeru.kommy.com/ootue.htm+%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5&hl=ja&ct=clnk&cd=4

http://72.14.235.104/search?q=cache:3ugy9B_s3hUJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5+%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5&hl=ja&ct=clnk&cd=5

こちらで、大津絵の大体の内容が
わかるかもしれません。

大津絵は18世紀から19世紀中頃までかけて
流行したようですし、
6代目覚々斎のころから
町方への影響が大きくなったそうですから
7代目如心斎...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q気軽かつ本格的なお茶席はどこに?

来週アメリカから友達がくることになっています。tea ceremonyをぜひ体験したいと言っていて、帝国ホテルのお茶席がいいのではと言っています。

私はあまりそこがいいのかも分からず、どのようなところが他にあるのかあまり検討がつきません。

外国人なのでコテコテの日本式のような方が感激してくれそうに思うのです。

もしお茶に詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

茶室はお寺に沢山有ります。
それは、茶道は禅と一緒に中国から伝えられたからです。
でも、お茶会を体験したいのですよね?
多分、日曜日だと茶会をしていると思いますが。。。
問い合わせしてみないことには、
それと、茶会は朝早く始ってますので午前中のうちにお出かけください。

全国には善い茶室が有るとは思いますが。。。
京都に行くのが良いと思います。
茶室だけでしたら
時間が有れば表千家の茶室も予約できたのですが。。。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q書道を本格的に習いたいです

私は書道に関しては全くの初心者なのですが、書道を本格的に習いたいと思っています。
都内もしくは千葉県内でおすすめの書道教室はありますか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

書道会、書道連盟は、とてもたくさんあります・・・
それに属して、活動している書道教室の数はさらに・・・

“本格的”とはどこまでを指しているのか、わからないのですが・・・
自分の書きたい文字を習えるところに行くことが一番です・・・

有名な“○○展”などに出品することを目指しているなら、
その書道会に属するところに入らないと遠回りになるでしょうし・・・
どこかの連盟に属して、先生につくと、なかなか、変われないことも多いです・・・

最初が肝心ともいえますので、じっくり探してみてください。

どこまでを目指すにしても、
書道教室を探すなら、展覧会や公民館やカルチャーセンターへ行ってみたりして、
自分の好きな文字を書かれる先生を探すのが一番いいと思います・・・

ほとんどのお教室が最初は“体験”させてくれると思います・・・



わたしも師範で、教えたりもしていますが、
自分の“書きたい”と思う字を書かれる先生についています。
ぜひ、いろんな文字を見てみてください。

素敵な先生とお教室に巡り会えることを祈っています(^^)



千葉県といったら、子供の頃に学校で“書星会”の書初めをやりませんでしたか?
残念ながら、ホームページがない書道会のようですが、たぶんたくさん書道教室があるような・・・

ホームページを持たない書道会は多いのですよね・・・

ちなみに、わたしの所属している書道連盟もホームページがありません・・・
都内に本部があって、千葉県内にもたくさん教室があるんですが・・・

長々と失礼しました・・・

はじめまして、こんにちは。

書道会、書道連盟は、とてもたくさんあります・・・
それに属して、活動している書道教室の数はさらに・・・

“本格的”とはどこまでを指しているのか、わからないのですが・・・
自分の書きたい文字を習えるところに行くことが一番です・・・

有名な“○○展”などに出品することを目指しているなら、
その書道会に属するところに入らないと遠回りになるでしょうし・・・
どこかの連盟に属して、先生につくと、なかなか、変われないことも多いです・・・

最初が肝心ともい...続きを読む


人気Q&Aランキング