ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

この度、都心にて賃貸仲介業を行うこととなりました。大変お恥ずかしいことでありますが、分譲マンションの販売等の経験はありますが、賃貸仲介業の集客方法等全くの無知であります。

しかし賃貸業をすることに決まったものですが、少しでも多くのお客様に触れ合い、お客様にも社員にとっても良い会社にしたいと思っています。
そこで皆様に少しでもアドバイス頂ければと存じます。

現状の不動産賃貸業者様は主にどういった方法で集客されているのでしょうか?
不動産ポータルサイト等に物件を掲載してもあまり効果が見られないと聞くのですが、何か他に良いものがあるのか知りたいです。

また逆にお客様自身も街の不動産屋以外にどのような方法で検索し、どういった不動産屋に行きたいのか教えて頂ければ幸いに存じます。

何卒教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(こちらは北関東の同業者です)

新規開業おめでとうございます!

自社HPはもちろんですが、不動産ポータルサイトも利用したほうがいいと思います。
地方者が都内の物件を探すときは、比較出来るポータルサイトでチェック後、自社HPでお店の様子を確認するパターンが多いようです。(特に20~40代)

私どもへ実際ご来店された動機のアンケートでは、1:インターネット、2:物件に貼ってある入居者募集の看板、3:入居者からの紹介、4:通り道といった感じです。(すぐに店へは行かず、遠巻きに確認してから・・・といった感じでしょうか)

年々、お客様からのインターネットでのお問い合わせが増えています。どのポータルサイトを使うかは迷うところですが、その辺は各業者さんのいろんな視点で選んでください。
私も1年試してあまりに反応の悪いサイトは止めながら、いくつか併用してます。教えたいこともありますが、お客様目線で実際にサイトをご覧になられると、いくつか候補が上がると思います。
なにしろ目に留めてもらわなければ連絡いただけません。情報発信は一番大切かと思います。

都内は取り扱う値幅も場所により客層も違うのでこちらの話が参考になるか分かりませんが、御社の発展のために少しのお役になればいいのですが・・・。
    • 0