85歳の母です。高血圧で降圧剤を服用しています。

4月初めより胸が重苦しい感じがして 自分で脈をとると脈が飛んでいることに気がつきました。
かかりつけの医者(外科ですが!)に診てもらい、心電図、X線撮影、心エコー、血液検査をして、
心不全、心筋梗塞、狭心症等の症状はないようですが心室性期外収縮という診断でした。
そのときはとりあえず、5日間の不整脈用の薬をもらいました。
(この薬の名前はわかりませんが、アーチスト錠ではありません)。
このときは まだ胸がすっきりした感じはなかったようですが、それほどひどい苦しさでもなかったようです。

5日後の診察で、期外収縮が多く出ているので、循環器のお医者さんに診てもらうことになりました。
そこで、アーチスト錠10mgを 朝夕各1錠ずつを出されました。
それが一昨日のことです。

その日の夕、食後に1錠飲みました。
その夜中、1時ごろ、下痢で起きた時に 胸の痛みと重苦しさで夜が明けるまでずっと辛かったようです。

翌朝(昨日の朝) 娘の私に連絡をしてきて、病院に行きました。

そこでは、アーチスト錠を出したお医者さんではないお医者さんに診てもらいましたが
アーチスト錠を出したお医者さんに連絡してもらった結果、
2~3秒に一度あった期外収縮が7秒に一回くらいになっているので
、薬が効いていると思われるので、朝夕各1錠ずつを昼1錠にしましょう、ということで帰ってきました。

その頃には 胸苦しさや痛みは消えていたようです。

その日の昼食後 一錠飲みました。
すると、その夜、10時頃にまた胸の痛みと苦しさが来たので、緊急に病院行こうかと支度していましたが、1時間くらいで痛みが薄れ 無くなったようでしたので、家で就寝しております。

質問なのですが、期外収縮は最初25%くらいあったようです。
このくらいだと 薬を飲まないといけないのでしょうか?

今回の胸の痛みと胸苦しさは それ以前はたまにはあっても(数ヶ月に一度くらい)
すぐ痛みもとれていたようですので、アーチスト錠の副作用とは考えられないでしょうか?

もし他に薬を飲むとしたら、どんな薬が母にはいいのでしょうか?

今回の期外収縮以前は それなりに元気だった母が どんどん病人になっていくようで辛いです。
今日またその病院に連れて行くことにしていますが、
入院を勧められるかもしれません。

どうぞ、なるべく早いご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常の心室性期外収縮は加療の必要はないので、原則としては狭心症や逆流性食道炎をチェックする必要があります。

一番、簡単なのは胸が重苦しいときにアルロイドGのような即効性のある食道炎の薬を飲んでみる事で、これで改善するようなら逆流性食道炎の加療をするといいかと思います。
アルロイドGで改善しない場合は、狭心症を否定できないので、高価ですがアデノスキャン負荷心筋シンチなどを外来でしてもらえばいいかと思います(冠動脈CTは85歳だと息止めとか冠動脈の石灰化とかでいい検査にならない可能性が高いですので)。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、薬の副作用だと考えていいのでしょうか。
思い出しましたが、最初に病院に行ったときの血液検査でBNTの値が106でした。
これは心不全の可能性があるということなのですか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございました。