85歳の母です。高血圧で降圧剤を服用しています。

4月初めより胸が重苦しい感じがして 自分で脈をとると脈が飛んでいることに気がつきました。
かかりつけの医者(外科ですが!)に診てもらい、心電図、X線撮影、心エコー、血液検査をして、
心不全、心筋梗塞、狭心症等の症状はないようですが心室性期外収縮という診断でした。
そのときはとりあえず、5日間の不整脈用の薬をもらいました。
(この薬の名前はわかりませんが、アーチスト錠ではありません)。
このときは まだ胸がすっきりした感じはなかったようですが、それほどひどい苦しさでもなかったようです。

5日後の診察で、期外収縮が多く出ているので、循環器のお医者さんに診てもらうことになりました。
そこで、アーチスト錠10mgを 朝夕各1錠ずつを出されました。
それが一昨日のことです。

その日の夕、食後に1錠飲みました。
その夜中、1時ごろ、下痢で起きた時に 胸の痛みと重苦しさで夜が明けるまでずっと辛かったようです。

翌朝(昨日の朝) 娘の私に連絡をしてきて、病院に行きました。

そこでは、アーチスト錠を出したお医者さんではないお医者さんに診てもらいましたが
アーチスト錠を出したお医者さんに連絡してもらった結果、
2~3秒に一度あった期外収縮が7秒に一回くらいになっているので
、薬が効いていると思われるので、朝夕各1錠ずつを昼1錠にしましょう、ということで帰ってきました。

その頃には 胸苦しさや痛みは消えていたようです。

その日の昼食後 一錠飲みました。
すると、その夜、10時頃にまた胸の痛みと苦しさが来たので、緊急に病院行こうかと支度していましたが、1時間くらいで痛みが薄れ 無くなったようでしたので、家で就寝しております。

質問なのですが、期外収縮は最初25%くらいあったようです。
このくらいだと 薬を飲まないといけないのでしょうか?

今回の胸の痛みと胸苦しさは それ以前はたまにはあっても(数ヶ月に一度くらい)
すぐ痛みもとれていたようですので、アーチスト錠の副作用とは考えられないでしょうか?

もし他に薬を飲むとしたら、どんな薬が母にはいいのでしょうか?

今回の期外収縮以前は それなりに元気だった母が どんどん病人になっていくようで辛いです。
今日またその病院に連れて行くことにしていますが、
入院を勧められるかもしれません。

どうぞ、なるべく早いご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通常の心室性期外収縮は加療の必要はないので、原則としては狭心症や逆流性食道炎をチェックする必要があります。

一番、簡単なのは胸が重苦しいときにアルロイドGのような即効性のある食道炎の薬を飲んでみる事で、これで改善するようなら逆流性食道炎の加療をするといいかと思います。
アルロイドGで改善しない場合は、狭心症を否定できないので、高価ですがアデノスキャン負荷心筋シンチなどを外来でしてもらえばいいかと思います(冠動脈CTは85歳だと息止めとか冠動脈の石灰化とかでいい検査にならない可能性が高いですので)。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、薬の副作用だと考えていいのでしょうか。
思い出しましたが、最初に病院に行ったときの血液検査でBNTの値が106でした。
これは心不全の可能性があるということなのですか?

補足日時:2011/04/14 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキプレス錠10mgという薬に、乗り物酔い止めの効果はありますか?

花粉症の治療のために、毎年この時期に耳鼻科で薬をもらっています。
去年までは「ダレンカプセル2mg」という薬を、朝夕の食後に飲んでいました。
今年はなぜか「キプレス錠10mg」という薬に変わりました。

数年前に、市販の乗り物酔い薬とダレンを一緒に服用して大丈夫かを、市販薬メーカーの「お客様相談室」に問い合わせをしたことがあります。
その際、ダレン自体が抗ヒスタミン剤で乗り物酔いと同じ効果があるので、ダレンを飲んでいるなら酔い止めは不必要との回答でした。
またダレン服用中に、市販の頭痛薬を飲んでもよいとも聞きました。

それ以来、毎年ダレンを少し残しておいて旅行時に飲んでいます。
以前、乗り物酔い薬を飲んで旅行に行った先で頭痛が起こったのですが、酔い止め薬の説明書には、頭痛薬と一緒に飲むなと書いてあり困りました。
ダレンなら頭痛薬も飲めるので安心です。

先程キプレス錠について検索してみたのですが「抗ヒスタミン」とは書いてありませんでした。
乗り物酔いの効果については記載されておらずわかりません。
薬に詳しい方に教えていただきたいので、よろしくお願いします。

花粉症の治療のために、毎年この時期に耳鼻科で薬をもらっています。
去年までは「ダレンカプセル2mg」という薬を、朝夕の食後に飲んでいました。
今年はなぜか「キプレス錠10mg」という薬に変わりました。

数年前に、市販の乗り物酔い薬とダレンを一緒に服用して大丈夫かを、市販薬メーカーの「お客様相談室」に問い合わせをしたことがあります。
その際、ダレン自体が抗ヒスタミン剤で乗り物酔いと同じ効果があるので、ダレンを飲んでいるなら酔い止めは不必要との回答でした。
またダレン服用中に、...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー薬を薬効別に分類すると主に抗ヒスタミン薬、ロイコトリエン拮抗薬、トロンボキサン拮抗薬、ケミカルメディエーター遊離阻害薬に分類されます。
このうち乗り物酔いに効果あるのは、第一世代抗ヒスタミン薬になりますので、ロイコトリエン拮抗薬のキプレスには乗り物酔いに対する効果は全くありません

Q期外収縮と、アルコール摂取時の胸の痛みが心配です

期外収縮と、アルコール摂取時の胸の痛みが心配です。

3日前から、心臓がドキンとして、そのとき脈が一回飛びます。
調べてみると期外収縮というものだそうですが、日に何度も起きるの不快です。
数分置きに起きたり、数時間起きないこともあります。

それから、一年くらい前からなのですが、お酒を飲むと、飲み始めてしばらくするると、胸が締め付けられるような圧迫されるような感じになり、冷や汗も出てきて、とても辛いです。
10分~15分ほどでおさまり、その後は再びお酒を飲んでも大丈夫です。
一週間に一度ほどしかお酒は飲まず、2回に一回ほどの頻度でおきます。

これら二つの症状は何か関係あるのでしょうか?
すぐに病院で検査しなければならないのか、それとも様子を見て大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

期外収縮自体は放置していても大丈夫ですが、
他の病気を引き起こす原因になる事もありますので医師の診察を受ける事をオススメします。
とりあえず、医師の指導を受けるまでアルコールやカフェイン、タバコは避けておいたほうがいいです。
期外収縮なのかどうかもはっきりさせておいたほうが良いと思います。

Qシアリス10mgに効果ないの?

シアリス20mgを半分に切って飲んでみたんだけど別に普段と変わらないよ。
いつもどおりの勃起なんですけど・・これが普通なの?

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も初めてシアリス(20mg)を飲んだ時は効果を感じませんでしが、
2回目以降はきちんと効果を感じました。原因は不明ですが....。

次は20mgを割らずに飲んでみてはどうでしょう?
シアリスは空腹時に飲むと効果が高く、自分の場合はおよそ1時間後に効果が出ます。
また、ED治療薬全般に言えることですが漫画に出てくる
媚薬の様に常時ガチガチに勃起するわけではありません。
性的刺激を受けると勃起しやすくなるのです。普通の人と同じ状態になる感じです。
そのため普段から正常に勃起するのであれば効果はほとんど感じないと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

Q期外収縮のことで教えいただきたいのですが、体制を変えたりする時に期外収

期外収縮のことで教えいただきたいのですが、体制を変えたりする時に期外収縮(脈がとぶ)が起こることはありますか? 自分はほぼ毎回と言っていいくらい寝転ぶと脈が5秒くらい飛びます。あと前屈みで作業をしてると飛びます。これはなぜでしょうか? 同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? また寝不足や過労などで脈がとぶのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

迷走神経という、交感神経(よく興奮して神経がたかぶるというときのそれです)と反対に落ち着いたり消化吸収などの内蔵を司ったりする神経が存在していて、お互いにフィードバックしあって脈拍・血圧や各種の本能・機能を調節しています。
姿勢を変えるときに、頸部動脈や静脈洞(心臓直前の太い静脈)にその圧の変化が入ると、この迷走神経を介して血圧を下げたり脈を落としたりするわけですが、この神経が鋭敏な人は比較的そういう脈のとびが出やすいそうです。
前屈みで胸に圧力が掛かる、頭を低くして頸動脈にそのぶん圧力が掛かるような状況ですので、該当するかと。
寝不足・過労はこの迷走神経と交感神経のバランスが崩れた状態になるので、多々頻脈・高血圧(交感神経優位)と、徐脈・低血圧が交互にでたり、仰るような脈のとびが多発したりしますよ、当然のことながらあまりよい状況ではありません。

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Q副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。 抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期か

副鼻腔炎で悩んでいます。かれこれ1ヶ月半になります。

抗生剤や去痰剤、抗アレルギー剤の内服は急性期からずっと続けていますが、痛みとはまた違う、鼻をつままれたような違和感が未だに続いています。

副鼻腔炎の経験がおありの方、どのような治癒経過を辿られましたか?

Aベストアンサー

鼻に痛みは無かったですが
アレルギー鼻炎があり、それが気管支炎で重かったです。
多分、貴方と違うかも?

前信のように、町の医院で
効果無く、思い切って申し出て大病院を受診。
でも、診断は同じでした。
結局、元の先生の処方で現在に至ってます。
大病院では耳鼻科も受け、
手術も一手だが現症状には
余り影響無しとも診断有り。

まとまりない内容に?
でも自分は何とか治りたい!
その為に、上記の経過を辿った次第です。
地元の評判の良いお医者さん選びも大事かな?

お役に?は疑問ですが、
ご参考まで。

Q10mgと5mgの錠剤

「プロバチン」という高脂血症のお薬を処方されました。

10mgと5mgがあるのですが、
こういった場合、10mgの錠剤を半分にすれば
5mgの錠剤と同じ効用になるのでしょうか?

どなたか教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近似的には10mgを半分にすれば5mgと同等になると思われます。
薬によっては、中央に溝があり、いかにも半分にしても良いような印象を受けるものもあります。
半分にするときはピルカッターで正確に等分にすることが必要でしょう。

ただし、厳密に言うと形状が変わるため、表面積が違うために溶ける速度が変わったり、
切断した部分が薬の成分がむき出しになるため差が出ると思います。

しかし、私は胃腸の薬を処方されてますが、半分に切断された薬も中には混じっています。

気になるようでしたら、薬剤師などに相談された方がいいと思います。

Q血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

79歳の母のことです。

毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。
今朝、薬を飲み忘れたそうです。
今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。
先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。
思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。

下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか?
明日の朝で良いでしょうか?
それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか?
低いと感じるのですが。

母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。
病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。
糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。
普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。

説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。

何言ってるんですか?

こんなやり方で いちいち気なしていたら、ほとんどの方は異常になってしまいますよ、、、。


今まで 毎日、定時に血圧を測って測定値を記録して、後日比較できるように整理されていますか?

冷静になって判断されてください。

お母様にストレスを与える原因になります。


失礼しました。

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。

Q降圧剤で血圧低下すると脈拍上昇するのが正常ですか?

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。

■カルブロック16mg (最大量)
■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為
■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り)
■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。

【血圧】(今年10月の平均値)
■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。

【脈拍】(今年10月の平均値)
■朝方=60 夕方=68 

【質問】
ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると、血圧が低くなると脈拍が約10近く上昇します。
◎これは正常ですか?
ちなみに今年9月の朝の上平均156の時、脈拍は平均52でした。

高齢の徐脈で心配ないと言われ4年経過しましたが、10月は上記のように夕方は68まで
上昇してます。
今年の4月に、心不全と腎不全で循環器系の主治医に変更になり、朝を含めて血圧を下げ
る為、降圧剤の変更増量で現在に至ります。
また、利尿剤で体重コントロール。カリウム値が基準値を超えるとアーガメイトゼリーが服用
されますが、今は正常値の為服用してません。

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。

■カルブロック16mg (最大量)
■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為
■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り)
■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。

【血圧】(今年10月の平均値)
■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。

【脈拍】(今年10月の平均値)
■朝方=60 夕方=68 

【質問】
ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

降圧に伴う反射性頻脈がある薬の代表的な薬がニフェジピン(アダラート)です。

もちろん、アダラートLとかアダラートCRとか、剤型を工夫してゆっくり吸収されるようにはなっていますが、体内にはいってしまえば、しょせん、ニフェジピンです。現在の処方はアダラートCRだとは思いますが、もし、アダラートであったり、アダラートLであったりすれば、血圧低下時の頻脈傾向は、まず間違いなくアダラートのせいかと思います。

ただし、心配のないレベルの頻脈ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報