18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。

私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。
元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。
ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。
息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。

元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。

その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。

それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。
私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。

私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。

いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。

金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。

私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。

その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。

何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。

私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。

私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。

知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。

元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。
おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。

元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。

このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか?

他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

女性の言うところの言葉による被害は、男はあまりピンとこないものです。

男に訴えても取り合ってもらえないかもしれませんね。

心が病んでる人は、特に、
ネットで人から意見をもらうのとかコミュニケーションをとるのは気をつけた方がいいですよ。
あなたの事情を知らない人は容赦ないですから。

今回は、災難でしたね。
    • 0

障害者手帳1級、現在「障害年金」はもらっていますか?たぶん年金をかけていなかったのでもらえなかった。

それで「生活保護」になったのかも知れません。まず、貴方の立場からお答えします。元旦那さんの事ですが、そのままほったらかしで大丈夫です。元旦那さんがいくら弁護士を入れて来ても、貴方は精神の病気なんです。患者さんでしかも生活保護を受けている。貴方の立場からすれば、これまでもらえなかった元旦那さんからの養育費を請求したまでの話で、何ら貴方に悪い事はありません。息子さんも20歳を過ぎていますので養育費についてはもう請求しない、それとこんな男はもう関わりは止めて下さい。貴方は病気を良くする事に専念して、少し良くなって働けるようになれば生活保護が切れない程度の仕事に就いて働く事、その中で友達も出来ますが、貴方の病気を理解する人は少なく、又落ち込みます。ですから精神科病院でもケアセンターがある所もありますので、気晴らしに足を運ぶ事も良いです。(精神科病院勤務)
    • 0
この回答へのお礼

障害年金はもらえないんです。
元旦那はほっときます。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

どうも、文面にないことを含め、複雑なご事情があるようですね。

このサイトより、実際に相談員と会って話すことを勧めます。
各都道府県に女性相談センターがあります。検索サイトで調べれば、お住まいの都道府県のセンターも分かると思いますので、そちらへの相談を勧めます。

市区町村でも、女性相談がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても複雑な事情がありますが全てを晒す事は出来ません。
貴重なご意見ありがとうございました。