福岡ではバスが特に発達していて、
東京では電車(地下鉄)が特に発達しているかと思いますが、
土地によってこんな違いが表れるのはなぜですか?

私は福岡と東京に住みました。
当然、福岡でも電車はかなり走ってて、東京でもバスがかなり走ってることは知ってます。
でも、福岡では断然バスを多く使った記憶が多いのです。

坂道が多かったりとかいう、地理的な理由でしょうか?

また、バスさえあれば『路面電車』って、
必要ないような気がしますが、あえて今も使うメリットってあるのでしょうか?
路面電車は路面があるとこじゃないと走れないし、
バスに比べて、交通の妨げになってる気がして、デメリットが多い気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そもそも福岡と東京を並べて論じること自体に無理があると思います。



福岡は100万都市ではありますが、地方都市の1つに過ぎません。地下鉄があったとしても沿線への人口密集度が低く、市街地広範の移動をカバーするにはやはり中量輸送機関であるバスが主力でベスト、ということになるでしょう。他の100万都市でもだいたい同じ状況かと思います。

これに対し東京は、首都圏で3500万人の人口を抱え、この人たちのほとんどが(主に郊外から都心へ)通勤・通学などで毎朝毎晩大移動しています。この大移動を担うのは大量輸送機関である電車(地下鉄など)しかありえません。バスでは無理です。東日本大震災の日も、首都圏のほとんどのバスは運行を続けましたが、膨大な数の帰宅困難者の前に全く歯が立ちませんでした。結局バスは、どこかの駅から住宅地やオフィス街へ向かうような補完的役割を果たすのが一般的です。


続いて路面電車とバスの関係ですが、上記のような輸送力の比較でいうと、どちらもあまり変わらないと思います。でも、いくら路面電車が環境にいいといっても、バスにどんどん追い越されるような路面電車では誰も乗りませんよね。やはりバスより安い・速い・定時性があるなどの理由で路面電車が支持されているのだと思います。

>路面電車は路面があるとこじゃないと走れないし、

逆です。路面電車がメリットを発揮するのは、専用軌道で踏切もあって、人や車が入れないような区間。安全に・速く・定時で走れます。東京で唯一の都電荒川線も、JRの駅前などを除いて専用軌道区間が多いので生き残りました。大阪で唯一生き残った阪堺電気軌道も同様です。富山ライトレールが支持されたのも、富山の駅前は道路上を走る一方、それ以外は専用軌道(元JRの線路)で速く・正確に走れるからだと思います。

全てとはいいませんが、今日本で生き残っている路面電車の多くは、(主に郊外に)専用軌道区間があって、バスより速く・正確に走れます。一方ターミナルの駅前などは用地がないので道路上を走ります。この区間では速達性・定時性は劣りますが、目的地間のトータルでみればバスよりは速くて正確。それに全区間を専用軌道にするより低コスト(=低運賃)で建設・運営ができます。

それ以外の要因としては、バスの渋滞がひどくて極端に効率が悪いとか、観光地などで(バスよりも)わかりやすく乗れるうえに観光スポットの1つになるなど、観光客に支持されて生き残っているところもあります。

路面電車が道路上を走る区間では、昔は電車が主力で自動車が脇役だったのですが、いつの間にか逆に電車がじゃま者扱いされるようになり、全国各地の路面電車のほとんどは既に廃止されました。それでもなお生き残っている路面電車があるのは、上記のような何らかの要因があるからだと思います。
    • good
    • 1

地下鉄とはなにか?



すでに交通需要の大きな地域に巨額の資本を投入して公共交通機関を「増設」することです。
必要条件として
交通需要がすでに存在すること
これが絶対条件になります。
言い方を変えると、人口が多いこと。

単純に福岡の人口が少なく、東京の人口が多いので、大きな箱は必要なかったから福岡には大きな箱の設備が少ないということになります。
    • good
    • 0

東京の地下鉄が発達した理由は、交通渋滞がひどいからです。



戦前から1960年代までは東京にはかなりの路面電車が走っており、地下鉄もありましたが、路面電車とバスが市民の足として利用されていました。

ところが1960年代にはいると、日本は高度成長期に入り物流や建築資材をつんだトラックに自家用車も増え、交通渋滞がひどくなったため、路面電車やバスが定時運行することが困難になり、またレールが引いてあることが事故を誘発するという指摘も多くなったため、路面電車を撤去し原則バス運行、将来的には地下鉄を建設していくことになりました。

1970年代の初めにはほとんどの都電が廃止になり、現存しているのは都電荒川線(一部専用軌道)だけになっています。
しかし、2000年代になっても新しい地下鉄路線が何本も開通していますので、いまだに路面電車から地下鉄に移行する計画は終わっていないといえます。

しかし、地下鉄を建設するには莫大な費用がかかります。東京や大阪はかなりの路線網を構築していますが、冬の厳しい(つまり地下鉄なら雪に関係なく運行できる)東北地方はそれほど地下鉄が発達していないのは、建設コストと利用者数が見合わないからです。

ましてや雪の心配のない福岡であれば、バス網の充実で事足りるとして、鉄道とバスを組み合わせることで需要を満たしているのです。

また路面電車の復活については、つねに賛否両論あります。
最近富山の路面電車が最新型になって復活しましたが、自家用車バスに比べてエネルギー消費量が少なく、エコであることは間違いありません。
また主要駅前の交通渋滞を解消すること、歩行者などの安全を確保すること、運転できなくなった高齢者の交通アクセスを確保すること、などを目的として路面電車の見直しが進んでいるのです。
    • good
    • 0

電車は路面電車でも地下鉄でも電気で走ります。

走行時に二酸化炭素を出しません。

バスは軽油を使って走ります。走行時にも二酸化炭素を出します。
バスのディーゼルエンジンは二酸化炭素以外にも色々な有害物質を出しますので、バスを電化して電気自動車にしようという研究さえあるぐらいです。ですから、電車のあるところではバスを廃止するのが環境の為、人類の為になります。

電車の路線を建設するには巨額の予算が必要ですから、貧しい自治体、利用者数が見込めない地方では、やむなくバスで我慢しているのです。
福岡は地方都市の中では人口の多い都市ですから、一部地下鉄建設が進んでいますが、それでも、全域をカバーするまでではないので、バスも利用しないといかんのでしょうね。

バス路線の上部に電線を張ってトロリーバスにすると良いですね。
トロリーバスは戦前には全国各地で走っていた無公害の交通機関ですが、戦後の日本では走行領域が限定されることから廃止されてしまいましたね。
電気自動車のように重たい電池を沢山積む必要がないので、総エネルギー消費の観点からもエコなんですがねぇ。
    • good
    • 0

東京は人口が多いので、莫大な費用をかけて地下鉄を作っても投資効果がある。

また大量に輸送する必要があるので鉄道を多く作った。
福岡は東京ほど人口が多くないので、莫大な費用をかけてまで地下鉄を作ってもペイしない、またバスで輸送できるほどの人員である。
という単純な話ではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0

>坂道が多かったりとかいう、地理的な理由でしょうか?



おそらくそれが大きいのでしょう。
福岡などの地理には詳しくないのですが、以前住んでいた新潟は日本海側では比較的大きな都市ですが、地盤が砂地なので地下の利用が限定的にしかできないという話を聞いたことがあります。

>バスさえあれば『路面電車』って、
必要ないような気がしますが、あえて今も使うメリットってあるのでしょうか?

別に「路面電車」だからといって全線路面である必要はありません。
現に東京の都電は一部しか路面は走ってませんし、東急世田谷線は電車は路面電車の車両ですが、道路を走るのは一つの交差点を走るときだけです。

逆に言うと、路面を走らざるを得ないところでも走ることができ、鉄道路線を走らせるルートの選択肢を広げることができることがメリットではないでしょうか。
    • good
    • 0

 都市の地盤や近隣へのアクセス方法によって発達する公共交通機関は違ってきますよ。


 広島市では昔、「中心部は地盤が軟弱なために地下鉄は作れない」と言われていたためにバスと市内電車が発達しました。
 現在は新しい技術が開発されて地下街が作られたり、一部区間で地下鉄(のようなもの)が走行したりしていますが、作ろうとすると費用がかさむためなのか、いまだにバスと市内電車が主な交通機関です。
    • good
    • 0

 福岡は路面電車や軌道バスはいかがですか?


 沖縄や台湾にもで鉄道ってないようですね。北海道や四国などはどうでしょうか?
 私は東京から出たことがありませんので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の事件は、警察官の父ちゃんが犯人だったわけか?皆さんは、どう思いますか?

福岡の事件は、警察官の父ちゃんが犯人だったわけか?皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

こうした犯罪のほとんどは、身内が犯人です。

だから子が殺されたりすると、警察も
親から捜査に入ります。

犯人が流れ者だったら、もう大変です。
迷宮入りが多くなります。

このニュースを目にしたとき、多くの人は
夫が犯人だろう、と思ったはずです。

それが、子育てノイローゼの自殺、と聞いたときは
ワタシでも、疑問に思いました。

Q東京の住宅地の地価について

地方新聞に掲載ありませんでしたのでお尋ねします。
東京の住宅地(商業地は除く)の土地評価額
ベストテンとその価格はどうなっていますか。
桁違いに高いのは想像しますが。

Aベストアンサー

地価公示価
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=2

都道府県地価調査
http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=1&TYP=2

路線価
http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm


それぞれ上記URLで見ることができます。

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q福岡フィシャンナルグループとはなんですか? 福岡銀行とは別の会社ですか?

福岡フィシャンナルグループとはなんですか?
福岡銀行とは別の会社ですか?

Aベストアンサー

【ふくおかフィナンシャルグループ】

2006年(平成18年)12月27日開催の福岡銀行と熊本ファミリー銀行の臨時株主総会で株式移転が決議。その後翌年3月に金融庁の認可を受け、両社による共同の株式移転により新設の完全親会社となった。

親和銀行を2007年(平成19年)10月1日付けで完全子会社化した事により、総資産で地方銀行グループトップとなった。

2016年、長崎県の十八銀行と経営統合することを目指して協議していくことで基本合意。2017年4月をめどに株式交換方式で完全子会社化し、十八銀行がふくおかFG傘下に加入する形で経営統合する方針で、2018年4月をめどに同じ長崎県内を地盤とするふくおかFG傘下の親和銀行と十八銀行が合併する予定。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97


http://www.fukuoka-fg.com/


福岡銀行はふくおかフィナンシャルグループの中核企業でグループにおける国際金融を担います。

【ふくおかフィナンシャルグループ】

2006年(平成18年)12月27日開催の福岡銀行と熊本ファミリー銀行の臨時株主総会で株式移転が決議。その後翌年3月に金融庁の認可を受け、両社による共同の株式移転により新設の完全親会社となった。

親和銀行を2007年(平成19年)10月1日付けで完全子会社化した事により、総資産で地方銀行グループトップとなった。

2016年、長崎県の十八銀行と経営統合することを目指して協議していくことで基本合意。2017年4月をめどに株式交換方式で完全子会社化し、十八銀行がふくおかFG...続きを読む

Q警察官(福岡県警)の勤務ってどうなってるの?

僕は今、高校生です。高校を卒業して、福岡県の警察学校に入りたいと考えております。ですが、警察官とはどんなものかを調べたいのですが、本などでは地域ごとの警察など紹介していません。そこで色々教えていただきたいのですが・・・。

(1)警察官の勤務時間はどのくらいですか?

(2)休みはどうなるんですか?

(3)警察官には色々職種がありますが、どんなものがあるんですか?

(4)高卒と大卒では給料はどのように変わっていくのですか?(詳しく)

(5)平均して、年収はいくらぐらいなんですか?

※上記は、すべて福岡県警の場合での回答をお願いします。

(6)何県の警察官がなりやすい(学力面でやさしい)ですか??

良い警察官を目指して頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も若い時は警察官に憧れてましたよ。
では、本題にはいりましょう。
(1)他の公務員と同じで、週40時間勤務の完全週 休2日制。でも4割弱は交代で夜間勤務あります。
(2)ローテーションで当番、非番、日勤、などあり ます。年20日の有給などもあります。
(3)警察官にも細かい種類があります。
 地域警察、交通警察、刑事警察、生活安全警察、
 警備警察、公安警察、鉄道警察、警察犬訓練士など
 将来、自分がどうなりたいかビジョンを持っておく といいよね。
(4)高卒と大卒では一般的にキャリアとノンキャリ アの差がどうしてもでてきます。各都道府県で異な ってくるけど初任給は大卒¥20万前後、高卒¥1 8万前後。
(5)一応警察官は公安職俸給なので、他の公務員よ り断然いいみたいです。でも君は若いからそんなリ アルな考え方はしないほうがいいですよ。社会人の 夢はもっておかないと・・・
(6)考えが甘い。学力は各県均一です。採用試験で
 自分の確固たる意思、熱意を面接官に伝えれば、
 必ず受かるさ!!頑張れ。
 そしていい警察官になってください。

私も若い時は警察官に憧れてましたよ。
では、本題にはいりましょう。
(1)他の公務員と同じで、週40時間勤務の完全週 休2日制。でも4割弱は交代で夜間勤務あります。
(2)ローテーションで当番、非番、日勤、などあり ます。年20日の有給などもあります。
(3)警察官にも細かい種類があります。
 地域警察、交通警察、刑事警察、生活安全警察、
 警備警察、公安警察、鉄道警察、警察犬訓練士など
 将来、自分がどうなりたいかビジョンを持っておく といいよね。
(4)高卒と大卒では...続きを読む

Q日本は独立を保ち、先進大国となったのに、フィリピンは植民地となり発展も遅れている理由

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争と宗教紛争は少なくとも存在しない
6.少子高齢化であり、人口ピラミッドはつぼ型

○フィリピン
1.アジアの中でも貧しい国である
2.早くも16世紀にはスペインの植民地となり、400年以上も欧米の植民地であり続けた
3.戦後の独立までは国といえるものが存在せず、国名すらもスペイン由来のものを使っている
4.固有の言語はあるものの、英語を共通語として使っている
5.国内に民族紛争が多発し、宗教紛争も深刻である。

このように比較してしまうと、フィリピンが可哀想すぎる気がします。
もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争...続きを読む

Aベストアンサー

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラしたり
していて、投資が出来なかったからです。

最近、安定するようになったので、経済も発達
しつつあります。


”もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。”
    ↑
欧米の植民地政策は、現地人を奴隷化し資源を奪って
儲ける、というものでした。
しかし、日本は教育、港湾道路などのインフラを整え
るというものでした。

欧米は現地人が団結して反乱を起こさないよう
少数民族を官僚にして多数民族を支配させる、という
ようなことを故意にやっています。
多数民族の憎悪が少数民族に向くように仕向けた
わけです。

これはアフリカや中東で顕著ですが、アジアでも
やられています。
この植民地だった後遺症が途上国の原因の一つでも
あります。
(これも放送大学の受け売りですが)



そういうことで、台湾並みはともかく、もう少し
良くなっていたことは想像出来ます。

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラ...続きを読む

Q【警察官の命は軽いが、犯人の命は重いの?】

かつては左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けていました。
昭和45年に起きた瀬戸内シージャック事件では、狙撃手が殺人罪で告訴される異常事態が起きました。
最高裁まで争われ、結局、罪は問われなかったが、大きなしこりを残したようです。
これ以降起こった日本の事件では、犯人が銃器等で武装している場合でも、なかなか射撃命令が下されなくなった。
1972年のあさま山荘事件では、犯人からの一方的な攻撃で、警察官が殉職するといった事態を招いている。
そして、今回はSAT隊員・林一歩警部(殉職で2階級特進)が犯人の凶弾に倒れた。
心より冥福をお祈り申し上げます。

疑問なのですが、
【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか?

【2】瀬戸内シージャック事件などで、左翼メディアは「殺された犯人の人権を考えろ!警察は発砲するな!」という論調ですが、
発砲できない警察官が今回のように犯人の発砲で殺された場合、左翼メディアはどのような対応をするのでしょうか?

【3】もし今回の事件でSATの突入で犯人が射殺された場合、左翼メディアは「狙撃手は殺人罪だ!殺された犯人の人権を考えろ!」と書いたでしょうか?

かつては左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けていました。
昭和45年に起きた瀬戸内シージャック事件では、狙撃手が殺人罪で告訴される異常事態が起きました。
最高裁まで争われ、結局、罪は問われなかったが、大きなしこりを残したようです。
これ以降起こった日本の事件では、犯人が銃器等で武装している場合でも、なかなか射撃命令が下されなくなった。
1972年のあさま山荘事件では、犯人からの一方的な攻撃で、警察官が殉職するといった事態を招いている。
そして、今回はSAT...続きを読む

Aベストアンサー

【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか?

以前ほどは彼らが偏った非難をすることは多くはないとは感じますが、それにもまして最近はいわゆる「人権弁護士」や「プロ市民」の皆さんの活躍が目に付くように感じます。
それは別にしても、犯罪者たちは(特に日本にいる外国人ギャング)日本の警察官の個人個人が、確固たる信念で銃器を使用することは稀だということは重々承知していることは確かです。
偶発的な事件で警察官が拳銃を発砲することはこれまでにもあることはありましたが、そのたびに警察発表で「今回の拳銃使用に対して、何も問題はなかったと考えます」というような言い訳を毎回させられることを見るたびに、つくづく日本の警察官はストレスが溜まる職業だなと思います。
もちろん無分別な銃器使用は誰が考えても避けるべきですが、『一罰百戒』という言葉があります。今回の愛知の事件でしっかりと厳しい対応を取っていれば、犯罪者たちの悪事を働こうという気持ちも制約できただろうし、今後の全国のSATの活動の制約もいくらかは緩んでいたのではないかと考えます。ある意味貴重な機会をみすみす失ったものだと思いますね。

【2】瀬戸内シージャック事件などで、左翼メディアは「殺された犯人の人権を考えろ!警察は発砲するな!」という論調ですが、
発砲できない警察官が今回のように犯人の発砲で殺された場合、左翼メディアはどのような対応をするのでしょうか?

簡単です。所轄の警察や警察本部、さらには警察庁や政府を非難すればいいだけです。彼らにとっては犠牲者は誰でもいいんです。とにかく自分たちが敵対視する組織が失策を起こすか、非難されるべき決断をしさえすればそれでいいんです。とにかく政府を非難攻撃するネタがあれば、見境なく飛びつくように躾けられているんですから。
もしかして、そうすれば日本を敵対視し、言い掛かりをつけることによって外交を有利に運ぼうとする中国や北朝鮮からお褒めの言葉と共に、こっそりと活動資金や有利な取材条件を与えてもらえるのかもしれませんね。(なんて過激な冗談ですみません(^_^;))

【3】もし今回の事件でSATの突入で犯人が射殺された場合、左翼メディアは「狙撃手は殺人罪だ!殺された犯人の人権を考えろ!」と書いたでしょうか?

いいえ、絶対こう書きます!
「SAT、立てこもり犯人を射殺!仲間を殺された報復殺人!」
他の解答でも書きましたが、今回の林隊員の死は人災と考えてもいい出来事です。ともあれ林隊員のご冥福を心から祈ります。合掌。

【1】左翼メディア(朝日・TBSなど)が警察官の発砲に必ず因縁を付けるので、銃を発砲する犯罪者は、警察が例外的にしか撃て来ないと知っているのではないでしょうか?

以前ほどは彼らが偏った非難をすることは多くはないとは感じますが、それにもまして最近はいわゆる「人権弁護士」や「プロ市民」の皆さんの活躍が目に付くように感じます。
それは別にしても、犯罪者たちは(特に日本にいる外国人ギャング)日本の警察官の個人個人が、確固たる信念で銃器を使用することは稀だということは重々承知して...続きを読む

Q東京市場が不安定な理由?

東京市場が不安定な影に、ヘッジファンドがあるそうです。
これは、欧米富裕層が、ヘッジファンドに大量に投資しているからということですか?

大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1990年代中期のクリントン政権の頃にもありましたね。民主党が政権を握っていると、ヘッジファンドが通貨危機を起こしたがる傾向があるようです。現在のオバマ政権も民主党ですから、ヘッジファンドが通貨危機を起こそうとして画策しているのでしょう。

 なぜ、通貨危機を起こすのかですが、テレビ番組でヘッジファンドの投資家の一人が話していましたが、年金基金などの利益が減るのを防ぐには、ドルとの対外通貨安が必要なようです。そうでなければ、金融面での損害が出るような口振りでした。対外通貨暴落を起こさないと、ドル暴落の危険があるからでしょう。

 今、起こっているのは貧乏くじをどの国が引くかというマネーゲームです。株価暴落になるか、それともバブル景気の復活になるか、微妙な局面でしょう。

Q秋葉原事件で犯人を逮捕した警察官の警視総監賞に関して

秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。

ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。

これっておかしくありませんか?

犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう???

誤解のないように言いますが、逮捕した警察官には「ご苦労様です」とは言いたいです。でも普通に職務を行って何で表彰なんでしょう?

仮にわずかであっても、何らかのものが贈られるとしたらそれは「税金」ですよね。賞状1枚であっても0円では作れません。

納税者である市民があれだけ亡くなっているのにおかしくないですか?

「警察官は危険と隣り合わせだから」といいますが、採用時にわかっていることですよね?憲法でも職業選択の自由は保障されています。にもかかわらず自分で選んで警察官になっているわけですよね。

あのような場面が危険で怖いというのなら別の職業を選べばよくないですか?

非常に疑問です。

秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。

ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。

これっておかしくありませんか?

犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう???

誤...続きを読む

Aベストアンサー

逮捕した警官が評価されるということは理解できるが、だからといって大っぴらに「表彰」してアピールすることがあざといんじゃないか?

ということですよね?私もそう思います。
件の警官が「職務を全うしたまでです」と言って辞退してたりしたらカッコ良かったんですけどね(笑)。

警察はその業務内容から、ある程度その「業績」をアピールすることが治安の安定につながると考えているフシが昔からあって、「ひき逃げの検挙率は9割を超える」というような半ば都市伝説化した成功例もありますが(実際どうなのか具体的なデータを私は見たことがありませんが、「逃げても無駄」という抑止効果がかなりあると思われます)、今回はそれが裏目に出ているような気がしますね。

QIT企業(主にSNS系とか)が東京に一極集中する理由

「mixi」とか「ニコニコ動画」「aisp@ce」とか「pixiv」とか「字幕.in」「予告.in」とかのそういう系のサイトは地方でもできると思いますが、どうしてそれらが東京に集中するのでしょうか?

Aベストアンサー

アイデアは人間の数によって決まります。
一人で考えるより二人、そして三人。
三人寄れば文殊の知恵という格言は生きています。

また関連事項で言いますと、10年以上前は、サーバーセンターは地方にあっても問題ないと言われましたが、現在は東京近辺に集中しています。
理由は、他の人も指摘しているように、技術者の集中です。なにか問題があったときに、解決はオンサイト(サーバーセンター)で行われます。飛行機に乗って直しには行けないのです。


人気Q&Aランキング