お願いします。甥のことで相談いたします。彼は45歳、妻38歳、結婚9年、小学生と幼稚園生の子供二人。今月初めより妻が子供を連れて、実家(近所、裕福)へ出て行きました。結婚以来5回目との事。

子供の事を思い、これまではいつも甥のほうから折れておさめていました。
然し今回はもう我慢の限界と、先の事を考えているそうです。協議、調停等長丁場になるので、差当たり次の事を知りたがっています。別居している「妻の生活費」は夫が支払わねばならないのか。妻は甥の留守中家に入り、必要な物を持ち出しています。

これまで、毎月食費85,000円+妻の小遣い15,000円で\100,000渡していたそうです。
(子供の経費、日常の光熱費等は全部銀行振り込み)甥は別居中に派生する子供の費用(学校その他)は全て支払う心算とか。然し毎月の手渡し支払いは、今後は妻の小遣いと食費の分を引いた45,000のみ支払う心算だと言っています。(妻は家計に一切無関心、仕事もしていません。)

果たして、そうすることは先にいって甥の不利益になるのかと、周囲が心配しています。
宜しくお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には婚姻中は扶養義務が発生しているので


別居中でも「義務」を全うしなければなりません。

ただし、一方的な家出、別居となると
実質的な婚姻関係の破棄、というケースも加わるので
状況や相手の言い分等によってケースバイケースとなってくる問題になります。

状況的に第三者が感じる印象としては
妻が子供を連れて家を出るという事は、
夫側にも相応の原因があっての事、と考える(印象を受ける)ので
※事情を詳しく聞かないと解かりませんが。
夫にも別居原因があり、更に生活費も支払わない、となれば
それなりに今後の「不利」は生じます。

2人の協議で離婚するのであれば問題ありませんが
家庭裁判所などで「調停・裁判」となれば
生活費の支払い拒否は「扶養義務の放棄」に直結するので注意しましょう。
別居中でも婚姻中なので扶養義務は生じます。

実質的な婚姻中とは考え難い一方的な別居の際は
その辺を考慮される場合もありますが、
相手も良い訳をするはずなので簡単にはいかない話になると思います。

すべては状況次第ですが
とりあえず「夫側は問題ない」と証明する為・今後の状況を良くする為、にも
「扶養義務」は全うしておいた方が無難です。

どうしても「別居&生活費の支払い」に不満があるのであれば
弁護士を雇って弁護士から「同居の要請・別居の際は生活費の支払い拒否」という
あなたの意見を文章にして相手(妻)に通達し、相手の反応&許可を得てから
お金を絶つようにしましょう。

基本的には別居と離婚は違うので
婚姻中は扶養義務が発生すると理解し
相応の支払いもしなければならない、という事を把握してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q夫 → 妻実家の養子縁組をすると夫の実家の土地建物

夫 → 妻実家の養子縁組をすると夫の実家の土地建物の遺産相続権はなくなりますか
また 私らの子供もなりますか
変な質問ですが教えてください

Aベストアンサー

養子縁組をしても実の親との関係は消えたりしませんので、相続権が無くなることは

ありません。子供さんについては、あくまでもご主人が先にお亡くなりになった時の

代襲相続の事を言われているのでしょうが、父親が相続権が有るのですから、子供も

父親が先に亡くなれば、相続権は子供さんに移行しますよ。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q甥っ子(5歳・2歳)へのお土産

この夏、沖縄の親戚の家に遊びに行きます。
2人の甥っ子(5歳と2歳)にお土産を持っていこうと思うのですが、
どんなのがよいのか分かりません。

5歳の子にはお絵かき帳、2歳の子にはオシャレなぬり絵が
いいかなぁと思っています。

おすすめのお土産を教えてください。

できればキャラクター物以外で、
その子達の親にもびっくりさせようと思っていまして。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折角のお気持ちを挫くようで ごめんなさいm(_ _)m

まず 5歳と2歳の年齢差なら違う品より同じ品の方が良いでしょう。
絶対どちらかが「そっちの方がいい」ということになります。
男の子同士の場合は 色まで全く同じ方が良いような場合もあります。
どっちかが「我慢しなさい」と親に諭されて、悔しくて泣くハメになる...。よくあります。
良かれと思ってしたことが 気まずい雰囲気になったりして...。
兄弟思いのお利口さんなら大丈夫なんでしょうけどね。

>できればキャラクター物以外で 
甥っ子さんが全く知らないモノよりは 多少親しみのあるモノの方が喜ばれると思いますが...。
 
>その子達の親にもびっくりさせようと思っていまして。。。
お絵かき帳、ぬり絵は
普段自分たちでも買い与えていると思いますので驚いて頂けるかどうか...???
公文(KUMON)等の知育的、教育的のモノなら親御さんも喜んでくれると思いますが。 

最近よく子供のお土産に頂くのは 空港等で買える地域限定のお菓子
(きのこの山、カール等...)

私は甥っ子姪っ子達が小さい時は お揃いのTシャツなんかをお土産にしてました。
5歳なら120cm 2歳なら100cm位だと 来年も着られますね。

あと、先に電話連絡できるなら一緒に花火しよう!と言ってあげると喜ばれるかも?!

どれも否定的な意見ばかりで ごめんなさい。

折角のお気持ちを挫くようで ごめんなさいm(_ _)m

まず 5歳と2歳の年齢差なら違う品より同じ品の方が良いでしょう。
絶対どちらかが「そっちの方がいい」ということになります。
男の子同士の場合は 色まで全く同じ方が良いような場合もあります。
どっちかが「我慢しなさい」と親に諭されて、悔しくて泣くハメになる...。よくあります。
良かれと思ってしたことが 気まずい雰囲気になったりして...。
兄弟思いのお利口さんなら大丈夫なんでしょうけどね。

>できればキャラクター物以外で 
甥っ...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q金婚式に甥っ子が交際2か月の彼女を連れてくる…

今度両親が金婚式でチャペルで式をあげます
私を含め子供5人を育ててきてた父母は
息子、娘の結婚費用を出したりしてたのですが
肝心の自分(両親)たちがあげていないので、姉兄だけで話し合って
サプライズ結婚式をプレゼントする事になりました。

ここまでは良かったのですが…親族の参加でちょっと疑問に思う事が出てきました
次女はものすごく人のお世話が大好きなお調子物で真面目な事が一切出来ません
その次女の息子が彼女出来た事を知り、
その彼女に「おいでおいで!」と誘いました
これは又聞きで知った情報ですが長年姉妹なので想像できてしまいます。
ああ、また自分の可愛い息子をメインにぶっこんで来たなと。

ただ何年も付き合っているとかならまだ、まぁ…と、
将来結婚するのかな?想像もしながらとうなづけるけど
2か月足らずの交際で、金婚式の集合写真に入ってしまうのはどうなのかと…
甥っ子カップルは20歳です
しかもその時にほぼ全員甥っ子の彼女と初対面です

前も「結婚を前提にしてる」と言って彼女を連れてきて
大家族で集合写真をとりましたが別れてしまいました。
その写真には元カノが映っていてもう出せる1枚ではないと思います

今度の金婚式はメインは両親で
大事な二人の歴史に残る記念なのに、軽々しく考えているのに腹立ちます
それを長女に言ったら「ウチも○○君つれていこかな(←20年前に別れた旦那)」とか

もう「はぁ!?」って感じで、悲しくなりました。

私が間違っているんでしょうか・・・。
多い方が確かにいいかもしれませんが
式には色んな人を連れてくるのが普通なのでしょうか
たった30分間の式を親族だけでしたかったのですが
二次会があるのでそこで連れて来たらいいのにとも思います

物凄くわからなくなりまして意見が欲しくて投稿してしまいました
本当にすみません(ノД`)・゜・。

今度両親が金婚式でチャペルで式をあげます
私を含め子供5人を育ててきてた父母は
息子、娘の結婚費用を出したりしてたのですが
肝心の自分(両親)たちがあげていないので、姉兄だけで話し合って
サプライズ結婚式をプレゼントする事になりました。

ここまでは良かったのですが…親族の参加でちょっと疑問に思う事が出てきました
次女はものすごく人のお世話が大好きなお調子物で真面目な事が一切出来ません
その次女の息子が彼女出来た事を知り、
その彼女に「おいでおいで!」と誘いました
これは又...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に血縁+結婚して家族になった人間だけで撮影するのが基本です。
そんだけです。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q45才独身女性実家暮らし

私は45才独身女性で、実家暮らしです。
仕事は派遣で不安定。
もう一生独身かと思います。
実家から出た事がありません。
しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。
独立すべきとは思うのですが、正直怖い。
年老いた両親と離れるのも寂しい。
一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。
親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

Aベストアンサー

ご両親の老後の面倒を全て貴女が看ると言うのが前提であれば、既婚の兄弟に同居はしなくて良いと言えますが、貴女にその覚悟と甲斐性がありますか?
更に、その先を考えなければなりません。

ご両親が天命を全うされた後は、面倒を貴女が看たと言っても実家に住まわせてもらっていたので、ご両親の遺産相続は法的に全て平等に分配を了承しましょう。
そして問題は貴女の老後の面倒を誰が看るのかです。
そこまで考えていますか?

個人的には、ご両親が「しばらく実家に居ていい」と言ってもらっている間に自立するように準備するべきだと思います。
貴女が自立しないと後から責められるのは貴女ではなくて、「貴女を甘やかして育てた!」と言われるご両親になりますよ。

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q主人の甥は、私の甥になるのですか?

結婚して、主人の兄弟に子供がいるのですが、主人から見れば甥ですが、私の甥にもなるのでしょうか?人に話すとき、「甥」っていうのか「義理の甥」っていうのかどっちなんだろうと思います。血縁関係がなくても「甥」というのかやはり「義理の甥」なのか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です
goo国語辞典より{義理}
直接血縁関係のない者の間にある、血縁同様の関係。
「―の父」
――ある仲(なか)
血のつながった肉親ではないが、形式上親子・兄弟・姉妹の関係にある間柄。
婚姻等により上記関係が成り立った場合
夫の血縁は妻から見ると姻族(義理の親族)です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報