質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。

三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。
祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。

祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。

今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。

ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。

私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。

震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。

当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。

また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。

今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます)

また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、
「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」
などと言っていました。

また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。

私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。

家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。

私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。

今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。

自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。

お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。

話がまとまらなくてすみません。

私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それでお父様が「出て行け」って言わないんだから、どうしようもないでしょう。


話し合って一時的にそうするようになったところであなたが家を出たらまた同じことの繰り返しですね。
「女だから家に入れる必要はない」って思ってるのなら「跡継ぎとして実家で暮らしてくれてるんだから必要ない」
って思ってるのかもしれませんよ。そもそもお父様の考えが何一つ書いてませんが、どうなのでしょうか?

>私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。

家を出るつもりなら何も言う権利はないんじゃないの?
これがあなたが「長女」として家を継ぎ、親戚づき合いをし、結婚しても婿入りしてもらうなら別ですけどね。

>自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。

お祖母様の遺産が長男名義の通帳にまとめてあるってことですけど、
お父様が何で管理しないのか、そこも不思議なところですけどね。
弟さんが管理してるから、それに甘えてますますお金に対して無頓着になってると思いますけどね。
財産が幾らか知りませんが、お父様が定年退職して収入が無くなっても財産があれば別に固定資産税だって払えるし、
家を新しくしたって痛くも痒くもない、って思ってるでしょうし。

家にお金を入れないのも、家事をしないのも、弟たちが悪いんじゃなく、
きちんと言えない父親がだらしないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父が祖母の遺産を管理しないのは、祖母が母方の祖母の為、また母が祖母の養子だった為に相続権が父には無いと聞きました。

祖母の家を、母の長女として私が跡取り。
実家は、父の長男として弟が跡取り。

という形です。

祖母の家に私が入ったのは、祖母がどうしても女の子にこの家に居て欲しいと言っていたから。
女の孫は私だけです。

また、祖母の家やお金を姉弟の共同名義にしたのは、父からの要望です。

姉弟で協力しなさい。
他の人達みたいに争う所は見たくないと。

祖母の残したお金はそう大きな額では無いので…弟は建てた後の事は考えて無いように思います。

父が弟たちに何も言わないのは、長男うんぬんより、母親が居ないという事の負い目だと思います。

母親の病気に早く気が付かなかった。
子供達が小さい頃に不憫な思いをさせてしまった。
また、自分が死なせたと今も父は思っています。

父は、昔の罪滅ぼしでもしようと思っているように感じます。
私が何も家事をしなくても何も言わないと思います。

父は、私達姉弟に何も望んでいません。

そしてそんな父の気持ちが解るから、父にうんぬん言うより弟に何とか行動して欲しいと思っていました。

ただ、弟にもう少し父を思いやって欲しいというだけなのかもしれません。

父が何も言わないのに、私も結局は祖母側の家の者になる訳だし、何も言えないかもしれないですね。

男だけ残して、家を出たから余計ですよね。

弟とはいえ、自分とは違う人間ですから何か求めるという考えが間違ってました。

私は私で、父を精一杯支えれればそれで良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 21:48

>、今は長男名義の通帳にまとめてあります。




これって、長男さんに使い込まれませんか?

それから、新しい家を建てる、、件ですが、貴女も結婚したら

家を出る訳ですから、建てなくてもいいと思いますが?

お父さんには、家を建てるお金で 至れり尽くせりの

ホームに入ってもらえれば 一番いいように思いますが?

(新築にしたところで、掃除もしない弟ならすぐにゴミ屋敷に

なりそう、、、)

家 というものが なくなれば、弟も自分のことは自分でやらなくては

ならないようになると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金は、弟が使い込むという事は無いと思います。
一応、家を建てるお金…として弟も考えているようなので…。

私としては、家を建てるのにお金を使うのは構わないのですが、父が働けなくなった時の事も考えて、多少は残して欲しいと思っています。

また、家を建てるのに足りない分は、私を含め姉弟でローンを組むのがベストと私は考えているのですが…。

弟は全て、自分のお金は使わず済まそうと思っているのが、納得できなくて。

家を建ててもゴミ屋敷になる…っていうのは目に見えますね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 20:52

それぞれ自分たちでやってみたらどうですか?




質問者さん・弟さん・お父様それぞれが自分の事は自分でする。
食事もたべたけりゃ自分で。部屋の掃除も自分達。洗濯も。
とにかく全て自分達でする。

で、お父様の食事や洗濯などは質問者様が「感謝(恩返し?)」の意味で
して差し上げる。
これらを弟さんも交えて話し合ってください。

文句が出るようなら「実家にお世話になってるんだから文句があるなら
食費なり光熱費なりを入れる事。それもしないで文句があるなら
自分達でするか一人暮らしをする事」と言って下さい。

御願いするのではなく、言い切るんです。
お父様にはお父様の食費を貰ってその中から質問者様が
食事を作る。

弟さんたちが「ご飯は?」と言ったら「食費貰ってないけど?」「お腹空いたなら自分で
適当に食べれば?」と言って下さい。

弟さんの考えを変えるのは無理な気がするので
質問者さんが実家でお世話になってる以上はこのように徹底して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり徹底ですね。
頑張ってみます。

なかなか考えを変えるのは難しいんですね。

少しでも父の事、将来の事考えるようになって欲しいモノですが…。

甘やかさないように、自分も気をつけます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 20:38

あなたは一人暮らしをしていたとはいえ、生活費の中で最も大きな比重を占める住居費を払っていなかったわけですから、そう偉そうなことは言えないと思いますよ。


ただ、弟さんがあなた以上にどうしようもないのは、あなたが思っているとおりだと思います。

「考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。」
とのことですが、ある程度の年齢の人間の考え方を根本的に変えることはできません。
あなたが考え方を変えるしかないのでは?
すなわち、一人で独立して生活し親の面倒も可能な限りみようとするあなたと、親に寄生し自分のことだけを考えている弟さんを比べれば、どちらが立派な人間かは一目瞭然です。
今だけを見ると、苦労している自分と楽している弟さんという立場に苛つくかもしれませんが、将来的に”勝ち組”に近づけるのは間違いなくあなたです。
そう考えて、あなたはあなたのできる精一杯をやり続けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、祖母の家に入るまでは自分でアパート借りてました。
祖母の家を守る、守れるって確信や自信や責任感が出てから祖母の家に入りました。
確かに、家賃はありませんが、一軒家だと固定資産税やら水道光熱費、また法事、仏事、神事。
アパートよりかかってました。

それをしようと思えるくらい、祖母には世話になったし可愛がってもらっていたので…たしかに偉そうには出来ないのですが(>_<)

確かに、人の考えを変える事って難しいですね。

今は、まだ自分も経験が浅くて苛立つのかもしれません。

すごく、回答読んでいて救われた気分になりました。

祖母はすごく、人に尽くした人生を送ってきたので…。

祖母の家を残して生きたかったのに、今回の津波で流されて、最初に弟に言われたのが

「これで金が入ったら実家建て替える」

だったのもショックでした。

お礼日時:2011/04/14 16:56

お父さんも交えて弟さん達に生活費をきちんと入れるように話し合いをしたらどうですか。


それに応じたくなければ家を出て行くように言えばいいんじゃないの。
少なくとも、弟さん達の食事の準備と洗濯は放置して自分たちでさせればいいですよ。

甘やかすのは絶対にダメ。
相続した祖母の貯金も貴女がちゃんと管理した方がいいと思う。
勝手に使われる可能性もあるんじゃないの。
で、今までの分はそこから回収したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘やかさない!!ですね。
肝に銘じておきます。

洗濯は父が、洗濯機回してしまうのでどうしたものか…。

きっと私が生活費を入れていれば、父にも疑問が出てくるだろうし、その時にでも話し合ってみようと思います。

今までかかったお金は、私から祖母への恩返しのつもりでしたし、結局流されてしまったので…。

弟も、家を建てる以外には使う気は無いようなので大丈夫だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 11:30

それなら、あなたが、ちちとすむことにして、弟たちは、


じぶんで、暮らしてください、と、だんごんすればよいのでは。

新しい家もいいけど、弟が来るなら、新築時に、それ相応の

入金をやくそくしてもらうか、貴方も、父と一緒にすみ、

弟たちを監視しなければ、ならないのでは。

無理でしょう、楽な生活をおべてしまったのだし、

年齢がいくつかわかりませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、私はいずれ家を出たり結婚したりすると思うので…。
新築時なら、お金の話もしやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q実家住まいの弟について

弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、
激怒した親がとうとう大学を中退させました。
その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、
実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。

本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、
先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、
利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。

その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、
稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。
時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、
やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?)

独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、
一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。
おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。
月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。

親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。
それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、
姉の私を責めます。
私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、
現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。
実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。

弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。
姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。
私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、
親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。

こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。
また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、
激怒した親がとうとう大学を中退させました。
その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、
実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。

本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、
先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、
利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。

その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の家族の事を悪く言うようですが、

弟はクズ同然ですが、貴方の親はもっと最低です。

弟をそんな風にしてしまったのは親の責任が大きいです。

しかも姉の貴方に責任のあるような言い方をした上に

面倒は最悪姉の貴方が見る等と、まともな親が言うことではないです。

はっきり申しますが、弟が弟なら親も親。蛙の子は蛙です。

ただ貴方だけがまだまともなので、もうこの際必要以上に

今の家族とは関わらないことです。

それでも親や弟が心配というなら、一緒に地獄を見る覚悟で臨むだけです。

きつい言い方に聞こえるかもしれませんがこれが現実です。

私がもう一人の貴方の兄弟なら即刻、そんな家族とは疎遠になるように忠告します。

ご結婚されているかどうかは分かりませんが、もししていないなら

早く嫁に行って少しでもその家から離れることが貴方の幸せのためです。

腐っている人間はある程度成長してしまったら治すことは無理です。

周りのみかんも腐らないように貴方が避難する(物理的な意味だけではなく)事を

この際第一に考えた方がいいです。

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q弟のお金の無心、暴力等の為引っ越し資金30万やるから家を出てくれと今親

弟のお金の無心、暴力等の為引っ越し資金30万やるから家を出てくれと今親に言われたのですが、やはり素直に出るべきですよね。出るべきという答えしかないと思いますが、質問してみました。

Aベストアンサー

あなたが男性であれば御両親とともに解決の道を探ることもできると思います。
女性であれば家を出れば縁は切れるのでそれで済むと御両親は思ってらっしゃるかもしれません。

気になるのはあなたが家を出た後で御両親がどういう事を考えているかです。
弟を殺して弟を立派に育てられなかった自分たちも死のうなんて考えてないかが心配です。
あなたが家を出ても状況が変わらないのはあなたもお分かりのはず。
御両親の本心を聞いてから行動すべきと思います。
場合によっては警察の介入も必要と思います。
あなたの経歴に傷をつけないようにしたいという御両親の気持ちだけが伝わってきます。
そのために警察の介入なしで解決しようという最期の決意かもしれません。
最悪親子の殺し合いになる覚悟を決めたと思われます。
御両親の愛情は分かりますが御両親を失うくらいなら警察に介入してもらう方が良いと私は思いますが。

とにかくすぐに確認することが必要と思います。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q実家の家を売却する事になりそうです 兄弟3人です 恥ずかしながら 仲が悪いです お金に凄く汚ないと言

実家の家を売却する事になりそうです
兄弟3人です 恥ずかしながら 仲が悪いです
お金に凄く汚ないと言いますか 兄弟間では 色々難しく考えおります
弁護士を入れて公平に売却金を振り分けた方が良いと思っております
不動産査定では 経費を引いて1400万程らしいです
そこで 質問しますが 弁護士費用について いくらくらい必要でしょうか?
この様な経験のある方からのアドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

補足です。
後半の方に「固定資産税」と書きましたが、今年分の固定資産税納付書が既にご実家に届いているはずなので、とりあえず書き加えただけです。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、

私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、その嫁(A子とします)が1つか2つ下で子供が小1の女の子と3才の男の子です。
先日A子から義兄さんに相談があると言われて聞いたところ、弟が浮気をしていて一年半もほぼ別居状態という事でした。
内容的には、弟が前の営業所にいる時に入って来たバイトの子だそうで、社内でもっぱらの噂になったらしく、上司の配慮で実家のある営業所に転勤になったそうです。実家から前のまで車で3時間はかかります。
現在は週末になると相手方に泊まりに行き、戻って来ると実家で寝泊まりし、気が向いた時だけご飯食べに帰るだけ。300万円ぐらいあった貯金もほとんど浮気相手に使ったらしく生活費がないからとA子をパートに行かせるしまつ。
それでもA子は別れたくないと言ってます。一度双方の親とA子の兄弟を交えて話し合いがあったみたいですが、話がさっぱりまとまらず現在に至ってます。
私の自宅からも弟の所までは車で2時間以上かかります。弟の言い分も聞かない事には私にも判断しかねるので、週末ご飯でも食べないかと誘ってみましたが、用事があると断わられました。しかも週末は弟の携帯は電源カットで繋がらなくしてしまいます。
この先どうやって弟から話を聞きだすか、離婚させた方が良いのか悪いのか、何か良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

私の弟夫婦についての相談なんですが、私には4つ下の弟(38才)がいて、その嫁(A子とします)が1つか2つ下で子供が小1の女の子と3才の男の子です。
先日A子から義兄さんに相談があると言われて聞いたところ、弟が浮気をしていて一年半もほぼ別居状態という事でした。
内容的には、弟が前の営業所にいる時に入って来たバイトの子だそうで、社内でもっぱらの噂になったらしく、上司の配慮で実家のある営業所に転勤になったそうです。実家から前のまで車で3時間はかかります。
現在は週末になると相手方に泊ま...続きを読む

Aベストアンサー

義妹さんは困り果てて最後の頼みの綱としてあなたを頼ってきたんでしょう。
それなら一肌脱いでやるしか仕方ありません。
とは言っても所詮夫婦の問題。兄弟であってもズバッと解決なんてことはできません。
根気よく歩み寄って話を聞いてあげることくらいでしょう。

弟さんは自分に非があるのですからまともに話をしようとはしないでしょうね。
それでも何度も働きかけるしかないのじゃありませんか?
「逃げて済む事じゃないだろう。男同士で本音のところを話してみないか」とね。
その調子じゃ弟さんは浮気相手と別れる気はなさそうですから、それならそれでどうするつもりなのか聞きだすことでしょうね。
白黒つけて離婚するのか、今の関係を続けるなら子供への責任もあるのだから、お金だけはきちんと家に入れるように説得する、という事じゃないでしょうか。
決めるのは当人同士でしかないのだから、ちゃんと話し合いの土俵にあげてやるよう説得する事だと思います。
A子さんへの未練はなくても、子供は別だと思いますしね。
とりあえず何度でも会う約束を取り付けるまで弟さんに電話し続けることだと思います。

義妹さんは困り果てて最後の頼みの綱としてあなたを頼ってきたんでしょう。
それなら一肌脱いでやるしか仕方ありません。
とは言っても所詮夫婦の問題。兄弟であってもズバッと解決なんてことはできません。
根気よく歩み寄って話を聞いてあげることくらいでしょう。

弟さんは自分に非があるのですからまともに話をしようとはしないでしょうね。
それでも何度も働きかけるしかないのじゃありませんか?
「逃げて済む事じゃないだろう。男同士で本音のところを話してみないか」とね。
その調子じゃ弟さんは浮気相...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q弟とその彼女の事ですが、実家に彼女が住み着いて迷惑です。実家には俺の祖

弟とその彼女の事ですが、実家に彼女が住み着いて迷惑です。実家には俺の祖父母、両親、嫁と乳児1人が暮らしています。弟だけが住むのは普通にアリですが彼女までもとなると俺には迷惑。自分の家みたいに風呂は入るは飯も食うは、洗濯まで。いい加減頭に来てます。駐車場には自分の車まで停めて狭いので入れ替えたりなどめんどいことに。弟の部屋に居ますが掃除しない、食べた後食器も洗わない、トイレの水は出しっぱなし、電気も付けっ放し、生活費は一切払わない。かれこれ1年半この生活。もう一触即発ですがまだ我慢してます。両親にも出ていくように話をしましたがまだ本人には話してない様子。察するに弟がキレやすいからかもしれませんが。もう限界で今までのことを文句言ってしまいそうでたまりません。しかし俺が文句言ったら筋違いのような感じがして言いだせません。この状況をなんとかしたくて投稿させていただきました。両親も帰らせるようにしたい考えみたい。何にしろその彼女を追い出したいです。他人にそこまでされると迷惑です。

Aベストアンサー

6月なのでもう解決したのでしょうか。


私は、質問者さまにも原因があると思います。

本来ならば、ご両親が、質問者さまを含め子供にケジメを教えるもの。


それが失敗してしまっている現状、
質問者さまが家の跡取りのようですので、
弟さんに厳しく言うべきだと思います。

質問者さまの奥様は、質問者さま以上に嫌な気持ちになっていることでしょう。

ご自分が家の主である、ということを、ご家族みんなに理解させることが大事だと思います。


弟さんがその非常識な彼女さんとご結婚して住み着く前に、なんとか頑張ってほしいです。

応援しています。


人気Q&Aランキング