たとえばの話です HUGHES&KETTNER DUOTONE HEADhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
とMALSHALL 1960A http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
はつないで使うことができるのでしょうか?また、ヘッドとキャビネットのつなぎ方はスピーカーケーブルだけで大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします^^

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A 回答 (2件)

リンクのアンプヘッドはサウンドハウスの誤記(後段の50Wは誤記)があります。

(サウンドハウスに連絡済)
オリジナル;http://www.hughes-and-kettner.com/products.php5? …

スピーカーが出音音色を決定付けますので気に入った音色のユニットが組み込まれていることに関心を持って下さい。
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ヘッドとキャビネットの接続はスピーカーケーブルだけです。

(キャビネットというものはスピーカーを取り付けてあるだけの物なので)

他メーカー間でも上記の原理なので問題ありません。

組み合わせはインピーダンスの適用範囲であること。

W数に関しては考え方、使い方次第、キャビネット側の許容入力がアンプ(ヘッド)の最大出力を下回る時は出音レベルに注意が必要です。(要はVRに気を付ける)

アンプ側の出力が高いことはごく普通のことでもあります。
(コンボアンプでも外部スピーカー使用時に大出力が得られる機種が沢山あります)
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Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

QHughes&Kettner TUBEMAN

最近お茶の水でHughes&Kettner TUBEMAN2を買いました
でもネットで見てみるとTUBEMANもTUBEMAN2も見た目的に違いが無いような…
こうなると自分が買ったTUBEMANが1なのか2なのか自信がなくなるのですが、なにか見分け方はあるのでしょうか?

それで、買ったはいいのですが、取説が英語とかのみで、日本語のがついていなかったのでいまいち使用法がわかりません。
コンパクトタイプ(?)のプリアンプだと認識していますが、こういうフットスイッチタイプのプリはプリであってプリにあらずのような話をよく聞きます
だからアンプがJCの場合、普通にインにさしたほうがいいという意見が自分の周りにはあるのです
でもせっかくのプリアンプなのだし、アンプのリターン(でいいんですよね?)に繋いで、プリはTUBEMAN、パワーアンプはアンプ側のって感じにすれば、ライブハウスの腐ったアンプでも、プリだけは自分のTUBEMANになるので、若干音はよくなるのかなとも思うのでちょっと困惑しています
これは普通どうやって使うものなのでしょうか?
またアンプのインに繋ぐ場合はTUBEMANは歪みエフェクターと認識できるので他のエフェクターとの繋ぎ方はいつもと変わらないのですが、プリとして使う場合、他のブースター、オクターバー、アコースティックシュミレーターなどは、どこにどうやって繋げばいいのでしょうか…?

またネットで検索すると“REDBOXがついている”“REDBOXがOFFにできれば…”みたいな意見があるのですが、REDBOXとはなんでしょうか…

わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いしますm(__)m

最近お茶の水でHughes&Kettner TUBEMAN2を買いました
でもネットで見てみるとTUBEMANもTUBEMAN2も見た目的に違いが無いような…
こうなると自分が買ったTUBEMANが1なのか2なのか自信がなくなるのですが、なにか見分け方はあるのでしょうか?

それで、買ったはいいのですが、取説が英語とかのみで、日本語のがついていなかったのでいまいち使用法がわかりません。
コンパクトタイプ(?)のプリアンプだと認識していますが、こういうフットスイッチタイプのプリはプリであってプリにあらずのような話をよく聞き...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。気になっていたのでちょっと補足します。

>AmpSimのドライブはOffです。スピーカー(キャビネット)のみを使用します。
>ドライブが直列で2列に並ぶので雑音になるでしょう。
>っていうのはどういう意味でしょう??AmpSim??
ちょっと混乱させてしまったかも・・・すみません、忘れてください。

>REDBOXっていうのは付属でついているのでしょうか?
>そんな機材はついていなかったと思うのですが…。
TUBEMANの中にREDBOXがすでに入っています。to mixeの差込口がそれに該当します。
<REDBOXの説明>
アンプのライン出力やスピーカー出力の信号を、周波数特性が補正されたバランス信号に変換し、ミキサーに直接入力できるようにするためのアクティブ・タイプのユニットです(ファンタム電源 or 9Vバッテリー or 電源アダプター使用)。またスピーカー・キャビネット・シュミレーションでは12"スピーカー4発入りのキャビネットと、12"スピーカー2発入りのコンボの、2種類のヴォイシング・モードを選択出来るようになっています。
とのことなので、アンプに繋ぐ場合はto guiter power ampで、直接ミキサーやMRTをつなぐ場合は、to mixerということになります。

NO.1です。気になっていたのでちょっと補足します。

>AmpSimのドライブはOffです。スピーカー(キャビネット)のみを使用します。
>ドライブが直列で2列に並ぶので雑音になるでしょう。
>っていうのはどういう意味でしょう??AmpSim??
ちょっと混乱させてしまったかも・・・すみません、忘れてください。

>REDBOXっていうのは付属でついているのでしょうか?
>そんな機材はついていなかったと思うのですが…。
TUBEMANの中にREDBOXがすでに入っています。to mixeの差込口がそれに該当します。
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Q中古CDプレヤー、アンプ

現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか?
(2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊れた時に修理が出来なかったりでは、どうしようもありません!
耐久性とメンテナンスの充実したメーカーの製品を選ぶということです。
そこで、CDプレーヤー、アンプ共、アキュフェーズにしました。
スピーカーはソナスのクレモナです。
アキュフェーズほど、信頼性のあるメーカーは、世界中探しても
現時点ではありません。先程、性能は一番ではないと、いいましたが
アキュフェーズは性能的にも1、2を争う出来栄えです。
ケンソニック時代の製品でさえ、修理可能といいます。
さすが、日本のマッキントッシュです。

そこで、購入の件ですが、中古は止めて、アキュフェーズで
どちらも選ばれると良いと思います。他のメーカーがどうのこうの
といっているわけでは、ありませんので念のため!
是非、検討してみて下さい。因みに、E-530とDP-77を
使っています。

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊...続きを読む

QHughes&Kettner EDITION TUBE 20th Annversary はオールチューブ?

Hughes&Kettner EDITION TUBE 20th Annversary
の購入を検討してます。
楽器店に聞けば良いのでしょうが、音質も含めて教えてください。

ホームページでは、パワー管は2 x EL 84 と書いてありますが、プリ部は「All-tube / clean & lead hannel」と書いてあるものの、管の名前や本数が書いてありません。そこで本当にオールチューブか知りたいのです。

ご存知の方、所有している方、是非教えてください。
また、音の感想など個人的な見解で結構ですので併せて教えていただければ嬉しいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリ部がAllTube=すべてチューブ。
では無いのでしょうか?

というかサウンドハウスで調べたら、 プリ/パワー部ともにオールチューブと書いてありますよ?
参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=398^EDITIONTUBE^+^

Q中古のベースアンプの購入

中古のベースアンプの購入を考えています。

新品だと8000円くらいするサイズです。


中古の中でも、どれを選んだらいいのか分からないので
アドバイスお願いします。

あと、何年か続けるなら
やっぱり新品の方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

8000円という事は、用途は自宅練習用のアンプですよね。
sogou様の家の広さにもよりますが、普通の家庭では20Wも満足に鳴らせないはずですので、
(10Wでも、音量を最大まで上げたら近所迷惑もいいところです。)
5W~15Wくらいのアンプで十分だと思います。

予算が8000円以下という事でしたら、お勧めは
VOXのpathfinder bass 10です。
自宅練習用のアンプとしては、音量、音質とも必要十分だと思いますし、
同価格帯のベースアンプの中では、FENDERに並び見た目も良いです。
値段は新品で買ったとしても6000円でお釣りがくるくらいです。
この商品の中古はあまり見かけないので新品を買えばいいと思います。
多分、アンプに関しては新品を買った方が愛着がわくと思いますので、
結果的に長く続けられ、上達するのではないでしょうか。

Qアンプのアンプ部(ヘッド)とキャビネット部について

 LINE6 POD2を使っていて思ったのですが、アンプ部(ヘッド)とキャビネット部を組替えられる機能を使っていて、疑問に感じました。
 アンプ部(ヘッド)をそのままに、キャビネットを組替えると、ほとんどキャビネットの個性の音になってしまう事があります。

 アンプの個性と思っていた音は、それは主にキャビネットによって作られているのでしょうか?アンプ部では、ギターの音を単に増幅し、ドンシャリだったり(MARSHALL)、モコモコしてたり(VOX)、フラットだったり(MATCHLESS)するアンプの個性はキャビネット部によって成されているのでしょうか?(EQは考えずに)

 POD使用者で共感される方、多くのアンプに精通されている方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LINE6は使ったことがないのですが、これまで多くのアンプを使ってきたもので、回答させて頂きます。
確かにキャビネットにより音は変化します。キャビに組み込まれているスピーカーの種類やキャビのメーカー等による個性があります。
しかし、やはり基本的な音色を作るのはヘッドです。
ヘッドとキャビ、どちらを取り替えると音が劇的に変化するかといえば、確実にアンプです。

Q中古アンプ

よろしくお願いします。
アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。
中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。
メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。
今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。
ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

Aベストアンサー

 「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。
 よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。

 音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。

 既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

Qアンプヘッド(モノラル)とキャビネット(ステレオ)の接続について

ギター用のアンプヘッドとスピーカーキャビネットの接続について教えて頂きたいです。

LINE6の「Spider Valve HD100 MkII」という100Wのアンプヘッドの購入を検討しています。
同時にスピーカーキャビネットも購入したいと考えているのですが、専用のものではなく、「Spider II CAB」という別のシリーズのキャビネットを検討しています。

ヘッドはモノラルのみの対応で、[A]16Ω1台、[B]8Ω1台or16Ω2台、[C]4Ω1台or8Ω2台の3種類の接続端子が備わっています。
キャビネットはステレオのみの対応のようで、

 4x12のステレオ・キャビネット
 150W

 4x12" カスタム Celestion スピーカー
 75 Watts max, 8 ohm mono - 片側
 ステレオのみ

と記載がありました。

この場合、ヘッド側の[C]の2つの端子とキャビネット側の2つの端子を2本のケーブルでそれぞれ接続することで、モノラルサウンドで利用できるのではないかと考えたのですが、可能でしょうか?

間違いなどあればご指摘頂ければと思います。
また、可能ではあったとしても、サウンド面など何らかの理由で勧められないなどのご意見があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

ギター用のアンプヘッドとスピーカーキャビネットの接続について教えて頂きたいです。

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同時にスピーカーキャビネットも購入したいと考えているのですが、専用のものではなく、「Spider II CAB」という別のシリーズのキャビネットを検討しています。

ヘッドはモノラルのみの対応で、[A]16Ω1台、[B]8Ω1台or16Ω2台、[C]4Ω1台or8Ω2台の3種類の接続端子が備わっています。
キャビネットはステレオのみの対応のようで、

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Aベストアンサー

その組み合わせの経験は無いのと、ちょっとキャビ側の端子仕様の正確な資料が見つからなかったのですが…

通常、1ボックス4発キャビで「ステレオのみ」の表示がある場合は、別に「ヘッドがステレオ仕様でなくては使えません」という規格上の制限的な意味ではなくて、単に
「キャビ側端子は、分離した2つの入力しか付いてないですよ」
つまり
・2発毎に1つずつの端子しか無いですよ。
→つまり1端子で4発同時に鳴らす端子やスイッチは付いてないですよ。
→だから4発鳴らすには、2つの端子両方にアンプを結線しなきゃダメですよ。
…なので、結果的にヘッド側に2系統のSP出力が無いとやっかいですよ。

という程度の意味です。

なので、Spider Valve HD100なら、キャビが片側8オームですから、「C系統」の2つの端子からキャビの2カ所の入力端子に結線すれば、規格的に問題ないはずです。

サウンド面は、経験がないので何とも言えませんが(^^ゞ
上位キャビも使ってるスピーカの基本シリーズは同じのようなので、そんなにこれといった問題はないと思うんですけどね。

その組み合わせの経験は無いのと、ちょっとキャビ側の端子仕様の正確な資料が見つからなかったのですが…

通常、1ボックス4発キャビで「ステレオのみ」の表示がある場合は、別に「ヘッドがステレオ仕様でなくては使えません」という規格上の制限的な意味ではなくて、単に
「キャビ側端子は、分離した2つの入力しか付いてないですよ」
つまり
・2発毎に1つずつの端子しか無いですよ。
→つまり1端子で4発同時に鳴らす端子やスイッチは付いてないですよ。
→だから4発鳴らすには、2つの端子両方にアン...続きを読む

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

Qベースアンプヘッドにギターキャビネット

ベースのアンプヘッドをギターのキャビネットに繋いでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

一言で云うとダメです。
と云うのは、ベースアンプはギターアンプ寄りもパワーが大きい(通常でも200W以上)のが普通なので、大きくても100W前後のギターアンプの出力のキャビネットでは入力が100W〜200Wなので、スピーカーが飛んでしまいます。
入力が大きい(300Wとか400Wとか)ギターキャビネットはスタジオには常設してないので、スピーカーを飛ばして弁償というオチになると思いますから辞めた方が良いです。

繋げても大丈夫な例は、例えば、ベースアンプの出力が100W以下で、キャビネットの入力がソレ以上の定格入力で有る事です。
スタジオに有るマーシャルなどの4発キャビは大体100Wが多いです。
が、50Wでも同じ形ですから、必ず定格表示プレートで確認が必要です。
もしも繋げる場合は、ベースアンプの出力が100W以下(キャビネットの定格入力以下)のもので無いとダメです。
また、インピーダンス(オーム「Ω」)にも気を付け無いとダメです。
通常は出力と入力でΩ値を合わせます。
8Ω出力のアンプに4Ωスピーカーを繋げるとアンプが壊れます。
8Ω出力に16Ωのスピーカーなら壊れはしませんが、適正な音は出ません。
音が少し小さくなります。

スピーカー自体は上記をクリアすれば何の問題も無く鳴りますが、専用設計の為に重低音が出なかったり、高温が響くなどのギターキャビネットの特性は出ると思います。

一言で云うとダメです。
と云うのは、ベースアンプはギターアンプ寄りもパワーが大きい(通常でも200W以上)のが普通なので、大きくても100W前後のギターアンプの出力のキャビネットでは入力が100W〜200Wなので、スピーカーが飛んでしまいます。
入力が大きい(300Wとか400Wとか)ギターキャビネットはスタジオには常設してないので、スピーカーを飛ばして弁償というオチになると思いますから辞めた方が良いです。

繋げても大丈夫な例は、例えば、ベースアンプの出力が100W以下で、...続きを読む


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