1980年のモスクワオリンピックは日本が参加しませんでしたが、僕も当時ひじょうに残念に思いました。とくにマラソンの瀬古選手は金メダルの大本命と言われてたみたいですね。
彼が当時「世界最強」と言われた理由として、スピードとかスタミナ以上に「勝負勘」に関しては他の追随を許さなかったらしいですね。やっぱりモスクワに彼が出てたら、彼が優勝してたんでしょうか?
ただ四年後のロサンゼルスでは同じように優勝候補と言われながらも惨敗しましたが…これは事前の調整の失敗が原因だったのかな?それともマラソンは二時間以上の長丁場なのでレース前は元気でもレース中に体調の変調も起こりうるということなんでしょうか。
はたして彼がモスクワオリンピックに出てたら、優勝(金メダル)の可能性としてはどうだったんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

全盛期の瀬古はすごかったですね。

ロスの時はすごく期待していましたが…。
うろ覚えなのですが、本番の2週間くらい前に体調を壊し、下痢がひどかったためスタミナを失ってしまったらしいです。
モスクワも、当時は『出てれば絶対に勝つ』と思っていましたが、結局五輪には縁がなかったようなので、難しかったかも知れませんね。可能性は十二分にあったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは、回答と言うよりも、私もモスクワに瀬古選手が出場出来なかったのを非常に残念に思った記憶があるので書き込みさせて頂きました。

ロスの時も最終日のマラソンを、物凄く楽しみにしていたのを思い出します。
モスクワオリンピック開催当時の瀬古選手は、間違いなく最強だったと思います、当時出場したレース殆ど優勝していたように記憶しています(ただし、他の選手に比べて出場レース回数がかなり少なかったような?)
ただ、その最強ぶりはロスオリンピック当時でも健在で、ロスでもやはり、サラザール選手などと共に優勝候補トップだったと思います。
でもロスでは瀬古選手にすれば惨敗でした、暑さに慣れていない等等、いろんな原因はあったにせよ、やはり人間のする事、勝負は下駄履くまで解らないとかいいます。
と、いうことは、もし、モスクワオリンピックに出場しても結果は?かもしれません。
ただ、個人的意見として、モスクワに出場していれば、絶対金メダル取れたと思ってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

優勝していたかどうかわかりませんが、いいところは行ったと思います。

モスクワを奪われた彼にとって、残り二つのオリンピックは「オリンピックとしてのピーク」が過ぎてしまったのではないでしょうか。
モチベーションが、モスクワほど持てなかっただろうと思います。

ロスはとにかく暑すぎたことが原因だったと思います。
酷暑の中のマラソンでした。
選手の中にも、もっと涼しい時間にスタート時間を変更しろという苦情が出たくらい暑かったのです。

日本選手はあんまり真夏にレースをやらないので、あの暑さの中では通常どおりの走りが出来なかったのでしょう。(宗選手はよかったですが)

ソウルで彼はゴール時にガッツポーズをしましたが、彼にとってはそうするしかなかったでしょう。

モスクワに出ていれば…と思うしかないです。
彼の言葉どおり「オリンピックには縁がなかった」選手だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました