1980年のモスクワオリンピックは日本が参加しませんでしたが、僕も当時ひじょうに残念に思いました。とくにマラソンの瀬古選手は金メダルの大本命と言われてたみたいですね。
彼が当時「世界最強」と言われた理由として、スピードとかスタミナ以上に「勝負勘」に関しては他の追随を許さなかったらしいですね。やっぱりモスクワに彼が出てたら、彼が優勝してたんでしょうか?
ただ四年後のロサンゼルスでは同じように優勝候補と言われながらも惨敗しましたが…これは事前の調整の失敗が原因だったのかな?それともマラソンは二時間以上の長丁場なのでレース前は元気でもレース中に体調の変調も起こりうるということなんでしょうか。
はたして彼がモスクワオリンピックに出てたら、優勝(金メダル)の可能性としてはどうだったんでしょうか?
「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全盛期の瀬古はすごかったですね。


ロスの時はすごく期待していましたが…。
うろ覚えなのですが、本番の2週間くらい前に体調を壊し、下痢がひどかったためスタミナを失ってしまったらしいです。
モスクワも、当時は『出てれば絶対に勝つ』と思っていましたが、結局五輪には縁がなかったようなので、難しかったかも知れませんね。可能性は十二分にあったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/01 22:55

こんにちは、回答と言うよりも、私もモスクワに瀬古選手が出場出来なかったのを非常に残念に思った記憶があるので書き込みさせて頂きました。


ロスの時も最終日のマラソンを、物凄く楽しみにしていたのを思い出します。
モスクワオリンピック開催当時の瀬古選手は、間違いなく最強だったと思います、当時出場したレース殆ど優勝していたように記憶しています(ただし、他の選手に比べて出場レース回数がかなり少なかったような?)
ただ、その最強ぶりはロスオリンピック当時でも健在で、ロスでもやはり、サラザール選手などと共に優勝候補トップだったと思います。
でもロスでは瀬古選手にすれば惨敗でした、暑さに慣れていない等等、いろんな原因はあったにせよ、やはり人間のする事、勝負は下駄履くまで解らないとかいいます。
と、いうことは、もし、モスクワオリンピックに出場しても結果は?かもしれません。
ただ、個人的意見として、モスクワに出場していれば、絶対金メダル取れたと思ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/01 22:55

優勝していたかどうかわかりませんが、いいところは行ったと思います。



モスクワを奪われた彼にとって、残り二つのオリンピックは「オリンピックとしてのピーク」が過ぎてしまったのではないでしょうか。
モチベーションが、モスクワほど持てなかっただろうと思います。

ロスはとにかく暑すぎたことが原因だったと思います。
酷暑の中のマラソンでした。
選手の中にも、もっと涼しい時間にスタート時間を変更しろという苦情が出たくらい暑かったのです。

日本選手はあんまり真夏にレースをやらないので、あの暑さの中では通常どおりの走りが出来なかったのでしょう。(宗選手はよかったですが)

ソウルで彼はゴール時にガッツポーズをしましたが、彼にとってはそうするしかなかったでしょう。

モスクワに出ていれば…と思うしかないです。
彼の言葉どおり「オリンピックには縁がなかった」選手だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/29 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報