12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在、ブラスバンドの指揮をしていて、今年の吹奏楽コンクールに出場する予定の者です。吹奏楽コンクールで演奏する自由曲について質問します。

今年演奏したいのは、W.ヒル作曲の「セイントアンソニーヴァリエーション」という曲です。

昨年演奏した曲の楽譜は、楽譜を取り扱う会社「ブレーン株式会社」からレンタルしました。レンタルすることで、著作権侵害の問題は発生しないと聞き、アドバイスの下手続きしました。

「セイント・・・」は、「ミュージックエイト」から買った楽譜なのですが、販売しているということは、そのままコンクールで演奏しても良いということでしょうか?

古い曲は、もはや著作権がなくどこででも自由に演奏可能ということも聞いたのですが・・・

コンクールで演奏する際に気をつけなければならない著作権について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吹奏楽コンクールで演奏するだけなら、楽譜として販売されているような曲は基本的に自由に演奏出来ますよ。


ただ、有料コンサートとか、その音楽記録を売って代金を得るとなると話は変わってきて、ここで初めて著作権が関係してきます。

例えば、ストラヴィンスキーの著作物の著作権は現在も切れていません。自分が吹奏楽をしていた時代、「火の鳥」を演奏した団体・学校は、演奏録音が販売出来ない(つまり買えない)ような状況もありました。そういった団体は課題曲だけが記録され販売されていました。

著作権が保護されるのは基本的に著作者の死後50年で、多くの人気吹奏楽曲は著作権が切れていないと思います。
でも、経験上、多くの吹奏楽コンクールの自由曲の録音は、普通に販売されています。それを考えると、何かしらの手続きを取るか(あるいはそのまま?)で、録音の販売が割と簡単に出来る可能性は高いです。
勿論、多くの人気クラシック曲のように作者の死後50年を過ぎた曲は著作権を考える必要はありません。ただ、(著作権が切れていない)編曲者というのがいるのも確かですから、他の吹奏楽曲と同様に扱った方がいいかもしれません。
(余談ですが、著作権が切れていても、それ以前に出版元の権利があり、その企業の出版物をコピー等して配布すると、出版社の権利が侵害されてしまうということもあります。コピー商品の原理と同じだと思ってください。)


具体的な話はありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、著作権の問題で課題曲しか収録されていないCDを見たことがあります。その時は、どうしてだろうと思っていました。

曲を演奏するときは、いろいろなことに気をつけないといけないのですね。

ちなみにミュージックエイト社に問い合わせたら、「セイントアンソニーヴァリエーション」はコンクールで演奏してかまわない、と言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 22:19

楽譜の販売やレンタルと著作権の処理は直接関係しません。


まずそのコンクールでの演奏というのは営利を目的としない演奏に該当するのかどうか確認してください。聴衆等から入場料等の対価を徴取する場合は営利を目的とする演奏に該当しますので、注意してください。
仮に聴衆等から入場料等の対価を徴取しないのであれば、著作権違反には当たりません(法38条1項)。

入場料や放映料収入がある場合は、権利処理をしないと行けません。
ですが、ブレーン株式会社というのは楽譜のレンタルの際にその楽譜に掲載された楽曲の著作権も処理してくれる契約なのですか?
そうでないならブレーン株式会社から楽譜をレンタルしても著作権が処理されたことになりませんから、著作権が存続している場合は著作権者に上演の許諾を得る必要があります。場合によっては許諾の対価を支払う必要も生じてきます。
ミュージックエイトも同様です。楽譜を販売しているからといって、上演の許諾までできるわけではありません。

また古い曲かどうかというのは、結局のところ著作権が存続しているかどうかという問題です。著作権が存続している限り、著作権法上は古い曲ではありませんので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽コンクールは、入場無料です。

レンタル譜と売譜の違いだけで著作権存続の有無は決められないことがわかりました。

曲を入力するだけで著作権が存続しているのか否か一発でわかるようなサイトがあればわかりやすいかなと思って探してはみたんですけど・・・

販売源であるミュージックエイト社に直接聞いてみたいと思います!

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

吹奏楽部の高校生です。
もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。

そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。

歌手の曲には著作権ってありますよね?
その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか?
顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。
そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それは問題になると思うので,ちゃんと話をした方が良いのでは?
#2さんのおっしゃる通りで
1.無断で演奏することは構いません。ただし楽譜については,別に著作権があるのが普通ですから,教育に利用する必要限度以上の複写はダメです。部活は,文化祭などと同様,教育の一環として認められています。
2.演奏会で演奏することも構いません。ただし無料です。いかなる名目でも(会場料,入場料,カンパetc)お金を取ったらダメです。
もちろん,その入場料は会場使用料の実費ということなのだろうとは,思いますけれど,それでもダメなんです。

ただ,例えば部員の保護者から会場賃借料という形で徴集するのは,一般的な入場料とは違いますから,セーフです。これは楽器の運搬のためのトラック代を部員の保護者から集めるのと同じ趣旨だからです。

その辺の解釈?というか運用がどうなっているか,でしょう。

Q楽譜をコンクールで演奏するときの著作権許可の取り方

吹奏楽コンクールで、外国から輸入した楽譜を、少し編曲して演奏することになりました。
編曲して演奏する場合は著作権元に許可を取らないといけないときいたのですが、一体誰にどう連絡を取っていいかわかりません。
もし販売元の会社に直接連絡をしなければならない場合、どのような内容で連絡すればよいのか教えてください。
全然わからず途方に暮れています。
お願いします!

Aベストアンサー

編曲する場合には、元の曲を改変することになりますから、演奏をする権利と、元の曲を改変して演奏する権利を持っていないといけないことになります。
演奏する権利だけでしたらJASRACに権利が信託されていれば話は簡単なんですけど、改変する場合は元の権利者(作曲者)に許可取らないとならないと思います。
(ものによっては曲の権利がレコード会社に移っていたりしますが)

まずは販売元に連絡取ってみるのがよいでしょう。
日本では「著作人格権」というのがあって、改変には異常なまでに厳しいですが、国によってはちょっとした改変程度は原著作者にどうこう言わなくてもすむこともあるようです。

音楽絡みのものを扱っている会社だったら、質問に書かれていることをいえば、どうすればいいかはわかると思います。
(ただし、面倒な割りに儲からない話ですので、対応してくれなくても仕方ないかもしれません)

Q指揮者の服装について

はじめまして。
20代後半の女性、高校のギター部の顧問をしております。

夏休みに予選を通過し、今度、高校生から一般までの全国大会に出場することになりました。
夏休みは私が参加できず、もう一人の顧問の先生が指揮をしてくださいました。
その時には黒のくるぶし位まであるロングスカートにブラウスとコサージュで指揮をしたそうです。

私は、ロングスカートも持っていないしどうしたらいいものかと思って質問させていただきました。
普通の黒のスーツはパンツもスカートもあります。
ドレスっぽいものは、
結婚式の時にきるノースリーブのこげ茶色のシンプルなロングドレスと
ドレープが入った黒のワンピース(ひざ下丈)です。
今これはどうかな?と思うのはこれくらいなのですが、
指揮者の服ってどんなものなのか見当も付かなくて、、、
どのような点に注意して選んだらいいのか教えてください。
生徒は制服で演奏します。
この間、独奏と重奏の全国大会に行ったら、専門学校生や一般の方はドレスとか男性はスーツとかそれなりの服装で演奏していました。

宜しくお願いいたします。

はじめまして。
20代後半の女性、高校のギター部の顧問をしております。

夏休みに予選を通過し、今度、高校生から一般までの全国大会に出場することになりました。
夏休みは私が参加できず、もう一人の顧問の先生が指揮をしてくださいました。
その時には黒のくるぶし位まであるロングスカートにブラウスとコサージュで指揮をしたそうです。

私は、ロングスカートも持っていないしどうしたらいいものかと思って質問させていただきました。
普通の黒のスーツはパンツもスカートもあります。
ドレスっ...続きを読む

Aベストアンサー

一般の演奏会と、独奏のコンクールしか知らないので、的外れになったらごめんなさい。
私のオススメはパンツスーツです。

理由は、松尾葉子、西本智美、マリン・オルソップ、カタリン・ヴァラディ、の女流指揮者各氏が(多分いつも)パンツスタイルだということ。(女声合唱団の女性指揮者はロングスカートで指揮なさるような気もしますが。)指揮者は後姿しか観客に見せないので、No.1の方のご指摘のようにあまりからだの線が出ない方が綺麗だと思います。

昼間のコンサートなら男性指揮者は基本としてダークスーツ(しかしケンゾー風なスーツだったり、なかにタートルネックを着たりすることも)なので、それに準ずる地味さで良いのではないでしょうか?
ソリストや室内楽は女性がドレスを着ることが多いけれど、オケは女性でもあまり華やかには装わないように思います。

私の個人的な好みでは、白いシャツを中に着てしまうとリクルートスタイルに見えかねないのでインナーは黒いキャミですね。

髪型とか身長とか体型がわからないので勝手なことを書きました。生徒さんたちにも御相談なさったらいかがでしょうか。

一般の演奏会と、独奏のコンクールしか知らないので、的外れになったらごめんなさい。
私のオススメはパンツスーツです。

理由は、松尾葉子、西本智美、マリン・オルソップ、カタリン・ヴァラディ、の女流指揮者各氏が(多分いつも)パンツスタイルだということ。(女声合唱団の女性指揮者はロングスカートで指揮なさるような気もしますが。)指揮者は後姿しか観客に見せないので、No.1の方のご指摘のようにあまりからだの線が出ない方が綺麗だと思います。

昼間のコンサートなら男性指揮者は基本としてダ...続きを読む

Q火の鳥のピアノ編曲

ストラヴィンスキーのバレエ音楽、『火の鳥』には本人による編曲も含めて3,4つ?のピアノソロ版があると聞きました。

楽譜をお持ちの方、また何か情報を知っている方がいらっしゃいましたら、出版元・楽譜の名前など教えていただきたいです。

Aベストアンサー

大体どんなものがあるかについては、前の方が張られているリンクをたどれば十分だと思いますので、とりあえず自分の持っている作曲家自身の編曲版についてです。

出版社:Schott
型番:ED3279
値段:大体6千円くらい(十数年前の価格ですが、アカデミア・ミュージックさんで検索すると、現在でもあまり変わっていないようです)

アカデミア・ミュージックさんのサイトを参考URLに入れておきます。
そこでもっと詳しい情報が得られることと思います。

参考URL:https://www.academia-music.com/


人気Q&Aランキング