10年前
主人が新築で購入していたマンション。
主人が前妻との離婚で賃貸してましたが
今月から 再婚し住んでます。
購入して 主人が実際住んだのは
半年もなく
気がつく事もなかった用ですが

いざ住んでみると
隣りの 台所と思われる
物音が まる聞こえです。
箸かなんか落とした音
話し声…

結構いい値段で主人は
購入してます。。
友達の団地や
今までの賃貸マンションでさえ
こんなにハッキリは
聞こえた事ないです。
正直 びっくり。。
賃貸マンションで話し声のような
モアモアした〈声とは分かるが〉感じは 聞こえたことはありますが
子供の話し声等
ここでは だいたい 何を話してるか わかります。

友達は 最近
1900万の売り出しを値引きの1500万で〈(3)L〉
新築マンション購入してます。
初めは 耐震対策など
価格からして 大丈夫なのかな?などと
思ってましたが
隣りの音も聞こえないって言ってました。
耐震と物音って別なんでしょうか?
なんだか
すごく損してる気分です。

A 回答 (2件)

意地悪回答します。

お買い求めになられた物件は、所謂【安普請】というものです。
見てくれだけの、外見のみを艶やかに仕上げた粗悪品なんですが、当時の建築法に違反していなければ、販売も許可されたもので、こうした建物が、このサイトでも時折苦情が見受けられます。
耐震対策も,お座成りだと思いますよ。隣室の物音が聞こえるのは、壁が薄いからです。何階建ての、何階にお住まいか、転居をお考えになったほうが安心です。、1~2階に居住されてる場合は、さらに必要です。新潟地震の際は、多くのビルで1階が押潰されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
(笑)私も そう思いますよ…
学校が近い
交通便がいい …
娘のママ友が ここの傍に
住んでましたが
やはり 土地的にも高い・
住めば都と言うが
住めば不便さが目立つってf^_^;

私も 私がその時いたら大反対してる!って
言った位に
なんか中途半端なとこ。

分譲でこんなに壁薄?
って 思いますよね。
私なら 隣りの部屋で
あ~って叫んで 試してみます。
上下の鉄?の厚さで決めたって言ってました。
残念です………

>箸かなんか落とした音

話し声…

軽量音ですね。
貴方の出した音も聞こえているということなので
マットやカーテンで軽減されると思いますが
歩く音などの重量音が聞こえないというのは
それなりの対策はされているのでしょう。

>結構いい値段で主人は
購入してます。。

不動産の価格は何もマンションの仕様に依存するものではないので
建物の立地や条件の方に左右されるものだと思いますが。

>耐震と物音って別なんでしょうか?
無関係ですね。
構造に依存する物と内装に依存する物なので
壁や床のコンクリートの厚さを厚くすれば遮音性は高まりますが
重量が増えるので耐震には不利になるでしょう。
http://www.dwall.co.jp/kiso/RCtouka.html

管理組合に竣工図面があるはずなので
仕様を確認すればわかるでしょう。
図面の中身をコピーするか転記して専門家のコメントを求めれば
いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか…耐震には重さ 厚さは無関係なんですね。
勉強なります…私が無知なんですがm(__)m
コピーはいい案聞きました。
立地条件も 結構うるさい私には
あいません。
交通便は 飲みに行く時の
条件くらいで
子供も 卒業すれば
終わるし。。
私なら一時的な立地条件より 周りの空気 道路の広さ 駐車場 とかですね。
今まで 快適に暮らしてきましたし。
まず…私なら賃貸がいいです。有難うございます。