クロモリフレームどちらがいいでしょうか?

一応候補です。

GIOS COMPACT PRO 2011(Designed By Italy)

アンカー RNC7 エキップ 2011

どちらもフロントフォークはクロモリでと考えてます。

何故この二つをえらんだか。

それはいちばん乗っていそうなタイプだと思ったので。

ユーザーブログもかなりありましたのでピックアップしてみました。

一応わたくしはアルミとフルカーボンを各一台ずつ所有しております。

でも、クロモリに関してはまったくのシロウトです。

みなさまよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

Designed in Italy のGIOSバイクを買ったことがあります。

余りにもひどい物で直ぐに売りました。昔のGIOSのバイクと違いまして重くて・鈍重で40年前の単なるスチールバイクと同じ乗り味です。乗っていて40年程前のロードマンが懐かしくなる程の代物です。

それから色々調べましたが、調べて分かったことですが、もはやGIOSというイタリアのバイク製造会社はないようですね。ライセンスを大阪のジョブインターナショナルに売り、ジョブインターナショナルが企画して中国で生産しているようです。中国で生産を始めた頃は自転車にならない程ひどい技術水準だったようです。大阪の溶接工を送って技術指導して何とか現在のような形になるものになったようです。

アンカー RNC7 エキップ は良いバイクと思います。しかし、現代的なスチールバイクの中では重すぎるのではないかと思います。重くてもゆったりのんびりロングを走るのに向いているのなら良いのですが、レーシングジオメトリーで神経を使うバイクです。個人的には余り好きではありません。

私のお勧めはお金を貯めてコルナゴのマスターXライトにすることと思います。コルナゴもGIANT資本が入って台湾製になりましたが、マスターXライトはすばらしいフレームです。昔のコルナゴのスチールバイクよりも優れていると思います。軽く・衝撃吸収に優れロングもこなせる現代的に進化した別物として登場しました。お金がない物ですから知人のマスターXライトをお借りして欲求を満足させています。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

マスターXライト

やはりお値段的にも別格ですね。

やはり"いいものを長く"の方向のほうがあとあとよさそうですね。

しかしクロモリ選びは難しいですね。

ありがとうございました。

私はGIOSは買う気がしませんなぁ。

アンカーも重いのが玉にキズ。
クロモリの中では固めだと思います。
マスターXライトはクロモリらしい乗り味です。
個人的に一番気に入っているのは、テスタッチのヤマトコージーMCMです。
ノーマルのヤマトよりヤマトコージーの方がおすすめ。
フレーム販売で20万強と少しお高めですが。
良いフィーリングですよ~。
車体がものすごく軽く感じます。
チョットクロモリ離れしているような。
ただMCMというミッドポジションがカナリ異端な感じなので、好き嫌いがあるかもしれません。
私は不都合は感じませんでしたので、良い点がカナリ印象深かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトコージーMCM調べました。

値段的にも20万円弱で軽そうですね。

調べればあるものですね。

参考にしてみます。

ありがとうございました。

どっらのメーカーも品質が良い事で有名で、どっらもコアなファンがいてますねー。

個人的には日本人の体に合うのはアンカーだと思っていますし、ぼくの周りの評価も高いです。
でも、現在ではちょっと古いイメージがあるかもですが、クロモリと言えばラグドフレームってイメージがありますねー。

ですから、ぼくが買うとすればGIOSですね。
アンカーは、なんかチューブの接合部分がラッパみたいに広がってて、いかにもくっつけてますって感じで安っぽく、不格好で、カッコ悪く感じてしまいますです。
いくら性能が良くても、この見た目は一寸イかも、、、

やはりラグ組のクラシックなスタイルのGIOSだなー。
    • 0
この回答へのお礼

この二つの中ではやはりGIOSでしょうね。

しかし
"マスターXライト"を検索しましたらすごくいいとの評判でした。

やはりもうすこしじっくり資金をためてから出直したくなりました。

回答ありがとうございました。