初めに断っておきますが,決して宗教や精神世界が悪いと言っているわけではありません。
全く個人の自由であることは重々承知です。

そこで質問なのですが,身近に宗教じみた思想・精神世界にハマっている人がいます。
きっと皆さんの周りにも一人二人いるのではないでしょうか?
ネット上にもそういう人たちが集まって「教え」を広めているブログがあったりしますよね。
「愛の世界」とか「神・天使とつながる」とか…。
宗教ではないし,お布施を取るわけでもありませんが,有料のセミナーなどがあります。
参加者が個人の意思で参加しているので,詐欺なわけではいけれど,彼らの「教え」の
内容はどうみてもチープな論理でしかないのに「なんでこんなものを盲信できるの?」と
不思議で不思議でなりません。

はたから見ていると,そういうものに関心を持ってしまうのは結局,さみしい人・仕事や結婚・恋愛が
うまくいかない人等など…つまり不遇で「世の中に認められない人」「この世の中を生きていくのに
落ちこぼれ的な人」が大半ですよね。(ちょっときつい言い方ですが,端的にいうとそうです)

だから人生を好転させたくてそんなものにもすがってしまうのでしょうが,偽善的に「人間は
それぞれがみんな完璧だ」的なことを言う割には,上から目線で「自分たちの考えが正しくて,
自分たちが最新・最良の精神世界に生きている。自分たちの考えに同意しない者は遅れていて,
真実を理解していない」的なことを言う。矛盾だらけ。

早い話が「幸せな人に対する嫉妬・羨望」で,おまけにお金や物質的に豊かな人は「悪」との偏見を
持っている。「ものが見えていないのはあなたたち」「この世の中に適応する能力に劣っているから
そこから逃げようとしている自分が解らない」はっきり言って「幼稚」な人たちだと思うのですが
みなさんはこの手の思想をどう思われますか?

世の中が不景気だったり,不安定な時はこの手のものがはびこることは世の常ですが,
どうみても「子供騙し」の理論や大昔から一般論として言われている教訓みたいなものを
それらしく焼き直ししている古臭い教え。そしてそれに便乗して商売しようとしている人が
拡散させているだけだとしか思えないので,それを「盲信」して「盲目」になってしまう人の
心理が理解できません。

自分に直接害があるわけでもないし,無視して放っておけばいいのはもちろんなのですが,
この「不思議」の解決(納得?)をしたい気もするのです。

濃い宗教談義ではなく,俯瞰で全体的なことをお聞きしています。
みなさまのご意見やエピソードなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その感触や考えで良いし、その違和感も疑問もよいと思います。



宗教と自己啓発がギリギリなものが多いですよ。
多分質問者さまのは、レイキとかヒーリング系かな?
あえて宗教ではないという場合は、宗教に近い観念の自己啓発というグレーな感じで、特定の「神」がいないという感じかなあ。

人は、見えないも、答えの無いものへのイメージを膨らませせたり、
共通の「恐怖」や「不安」を抱くものです。
そういう隙間産業かなあと…。
適度な自己啓発や、古来の信仰や風習はいいとして…です。

個人的にそういう方と接してみると、結局、幼稚というより、問題への解決方法が現実的に出来ないのかなとか、現実逃避にしかみえないことは多いです。

不遇→心が不安定
   通常、カウンセリングや精神科に行く所、何故か霊視や神社へ行 
   く。
不幸続き→通常、解決策を探すところ、何かの因縁だと思う。

そんな感じで、解決策のチョイスが基本的に現実離れしているなあ…。
と思います。

数人の初期からの変化に接してみて、「自然の話」「憑かれている話」「祈りの話」の単語が少しでも出たら、私の警戒センサーが働きます。
「自然の話」は時々ありますよ。
元々、アウトドア派で、自然が大好きでもないのに、地球環境の話とか、
空が奇麗だとか言い出して、違和感感じますし…。
その場合、その人の最近の背景を探ります。

子供の頃から知っている人の場合、
占いが好き、血液型が好き、風水が好き、幽霊信じるタイプの人は何となく陥り易いように感じてます。
なんか全般的な見えない世界に興味関心があるのでしょうね。

生きていれば不思議な現象もあるし、因縁めいた事もありますが、
生きてたら、そらあるわ~、ということにはならないのが残念な感じです。
人に人生を決めてもらいたいのかも知れません。
占いにしても、自分で決断して、自分の意志やタイミングを見れないという現れでもあります。
因縁にしても、見えない人のせいにさえして、ドン引いてしまいます。

年齢のせいか、
何処へ仕事で行っても、それが、どんな良い環境であっても、
苦手な人と、不思議系や宗教•自己啓発系の人は、必ず少数いますから、苦手な人ジャンルで、ひとくくりにしてます。

時々、バランスの良く、丁度良い感じの面白い「不快」でない方もいますが、大体は、聞けば聞く程、モヤモヤするので、聞かないようにしています。

周囲に本音をさらけ出せず、悩み続け、弱い人であれば、そうなることもあるのかなあと思います。

人に迷惑を掛けなければ基本的にOKですし、
個人の価値観として話すのもOKです。
ですが、良さを「知ってもらおう」というのは個人的にNGです。
金銭が発生しなくてもNGです。
「教え」という意味で、頭に入れてこようとしてきますから、いい迷惑ということで、避けます。

質問者さんは、驚いたと思いますが、いますよ結構。
私は年齢も重ねているので、ひとつアドバイスするとしたら、
そういう会話をさせない雰囲気の人間になることです。
話をされた時点で、あなたは聞いて貰えると判断されているのです。
あなた自身のスキが何かあるのではと思います。

そういう出会いを繰り返しをすると、そういう人を見抜けていきますから、そのうち誰も不思議な話はしてこなくなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く同感です。

ちなみに私のところには直接そういう話は来ません。
来ても「完全否定」ですし。

質問文は柔和に書いていますが,本当の私はかなりドギツイので
もしそんなのが目の前に来てしつこく同調を求めてきたら,
逆に徹底的に論破してそいつがもう二度と立ち上がれないくらいに
精神的に叩きのめしてやります(笑)

それが私が人生で学んだ正解ですから。
「みんななかよし」だけが正解はない。

お礼日時:2011/04/15 08:51

宗教だけを信じて周りが何も見えない 見ない 信じない


ここまでキチガイになってしまった人は、まあ死ななきゃなおらんとしかいえないのですが

先ほどの私の意見で 一般人というのは
こんなもんに狂ったように頼ったって何もならない ただ、神社仏閣風習は風土や生活に留め置いて
あくまで「イベント」としてかかわろうと ちゃんとわかっているのが一般です。

普通に考えりゃわかることですからね 人形に願掛けたってかなわないことなんて

それでも、彼岸や盆には墓参りもすれば寺も行く 商売繁盛や子宝成就厄落としなんかは、気の引き締めとして行く、大晦日・新年には詣でに行く

あくまで「イベント」や「景気づけ」「気持ちのいれ変え」の儀式のようなモンです。
宗教だけってのは頭がおかしいですけど、日本には「神様けんかせず」ってもんがあり
どこの宗派だろうがどこの神社だろうがをまたいで拝んでも願いは聞き入れられるという
平和的でかつもっともとっつきやすい決まりごとがあります。

だから、仏像や仏閣を美術鑑賞として歴史の舞台として見に行く人 長年続く神社仏閣をおとづれる
近所の社に毎朝挨拶に行く 仏壇を拝んで今日一日ふんどし締めて生活しますと報告する
寝る前に今日一日の行いを振り返る 飯時に「いただきます」という

こういうのは、宗教狂いでも何でもありませんので、偏見もありません。
自分の行いを確認すること 今日一日の生活に気合入れること 宗教じゃなくても
「当たり前に行うとよい事」ですから。
ですから普段伊勢神宮とかお稲荷さんにおまいりに行ったりする人たちをキチガイとは思いません
あくまでこの行動が「一般人」の行動です。


宗教狂いは、結局欲の塊で 自分は助けられる 自分は何やっても たまたまいいことは神のご加護
当たり前で悪いことは どこかの誰かのせい 集まりに参加すれば「あああなたは何も悪くない **が悪い ああカワイソ カワイソ 苦しかったでちゅか?」とさすられ
努力もしなければ、がんばりもしないで自分で自分の能力を落とし、ご都合主義で生きる
いいたとえで 性風俗に行くようなもんですわ。 金さえ払えば、どんな容姿でもプロの方が
あらゆる手を使って身も心も快楽させてくれる。
裸で乳出して触らせてくれるか 言葉巧みにぬるま湯の王様気分にさせてくれるかそれだけの違い


文字だけの説明でも 実にくっだらない 生きてるのか死んでるのかわんないような
生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
結局,自分では尽力もせず,お手軽に「見返り」を期待しているのですよね。

お礼日時:2011/04/15 10:30

3歳の女の子を一人で遠くのトイレに行かせた母親がいました。

女の子は殺されました。母親は殺した人間を恨み慰謝料を請求します。

6歳の女の子を一人で市営プールで遊ばせた母親がいました。女の子は事故で死にました。以下同文。

これらは極端な例ですが、その母親達のように「自分の非を認めるのが耐えられないから責任転嫁したい。そのための後ろ楯として人間よりも高次の存在は絶対に安心」という、弱く醜い心が多いのだと思います。

キリスト教も「不満分子の神がかりな屁理屈」だから当初は政府から厳しく弾圧された。

そう考えると「苦行に耐えかねた元王子様が考えついた仏教」は平和だなぁ、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分の非を認めるのが耐えられないから責任転嫁したい。そのための後ろ楯として人間よりも高次の存在は絶対に安心という、弱く醜い心が多い

同感です。
彼らの中に多いのは「○○のせいで」という発想が強い。
こっちからしたら単に「自分のせいだろ!」って思うことばかりですよ。

お礼日時:2011/04/15 08:34

要は自分に自信が無いから



悪いことがおきたら何もかも誰かのせいにしたい
自分が苦しんだらみんながみんな自分に都合のいい心地いいことを言って さすってもらいたい
大勢の人とおんなじ方向を向かないと不安

こういう未練がましい しみったれた人が宗教にはまります。

ここにも沢山いますよね、自分の不幸や失敗を大げさに人事のように質問しておいて
「ああいい子いい子つらかったねぇ」って意見しか求めず
自分の悪さを指摘されると、知りもしないような相手の人格や人生まで勝手に脳内でくみ上げて
否定してクソミソに言うキチガイや
死にたい死にたいと書いておきながら じゃあ死んだほうが良いでしょうといえば
私は生きたいんですと、ほざくキチガイ

そのキチガイに「ああいい子いい子」といって見返りに何かをもらう人が教祖です。
無料セミナーだってその入り口に過ぎません
入場料は無料だけど中に入ったら出すもの出してもらうよというのがやり方です。
そりゃ出すもんだしてもらわなければ、活動する場所も 教材も作れもしないし維持もできないんですから

考えても見ましょう
受験でがんばってがんばって希望校へいけるように勉強した
そこに合格祈願のお守りを渡した
希望校へ合格できました。 理由は何でしょう

宗教狂いなら 「そのお守りのせい 神のご加護」といいます
普通に考えるなら「勉強をがんばった本人の実力」お守りってのは「アンタのことを応援してる人がここにいるよ」って励みなだけでしょ

宗教ってのは悪いことは全部悪魔だのなんだのせいにする反面
人のがんばりは一切無視で いいことは神のせいにする 自分放棄の考えです。
がんばれば神が見ていて報われる。 そんな得体の知れないもんが見ていなくても報われるわな・・・
だからバカバカしいのです。

石ころ 布切れ 加工した金属 紙切れとインク 木彫りの人形 こんなもんにガン掛けて願いかなってたらこの世の中誰も働いてません。

それを気づいている人が一般人
それだけに頼ってる人は 宗教キチガイ
それを利用するのが教祖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。「自信」がないからですよね。
同感です。

質問文にはあえてその言葉は使いませんでしたが,私も彼らはキチガイだと
思っています。
彼らはなぜ気付かないのか,その馬鹿さ加減が不思議です。

お礼日時:2011/04/15 08:31

私は、身内に洗脳者がいるため、脱会できない創価学会員です。



概ね、あなたと同じ考え方をしています。


原因としては…、

自分や他人といった「人間」を信じることができない「弱い心の人」を作り出す【教育】にあると考えています。

「記憶力だけを競い合う」学校教育の、一番の問題点だと思います。

人として当たり前に身についているべき「古臭い教訓」が、何一つついていない人間が増えすぎました。

悲しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱会できない学会員の話は昔からよく聞きますね。
大変でしょうが洗脳されている身内の方がはやく目を覚ますといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 08:27

それだからなんなのですか?



実は、あなたも、何処かの宗教に入りたかったりして、それを言い出せないものだから、

こんな、質問をしちゃって、なんて、ただそれだけのことと、ととられば

良いのでは。

世の中には「個」を、「己を」確立していない人は沢山居ます。でしょう。

まよえる、羊の群れを、集める人もいれば、きょうみないひともいる、ただそれだけのことでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その邪推は全くの的外れです

お礼日時:2011/04/15 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校

以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校成会、幸福の科学、世界真光文明教団、その外に、怖いカルト宗教はありますか?マインドコントロールの怖さも教えて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

「フランス カルト教団指定」で検索されると創価学会の

カルトについてよく解りますよ。

昔の生長の家は、様々な宗教の中で

「天皇国家日本」を掲げていますね。

今は、三代目になって変わってしまいましたが、、、。

Q知り合いが宗教にハマっている

知り合いがとある宗教にハマっています
聞いたこともない宗教です。
宗教にも色々ありますが、仏教系のようです。歴史の教科書に載っているようなものでは無いです。

お金はそんなにかからないそうです。
お守りと冊子だけで数千円で、買いたいときに購入するんだそうで。
その宗教からの押し売りとかは一切なく、いつでも辞めれるそうです。

信心深いのは勝手にして頂いていいんですが、この知り合いは、私に薦めてくるんです
何千円するお守りをプレゼントされました
それを信じてみろと言うのです。信じる者は救われると言うのです

私は信心深くないので、そういった事をされても困るし、今後入会する事は無いと伝えました。
しかし、しつこく薦められます。
どういったことを言えば、諦めてくれますかね
対処法を教えてください

Aベストアンサー

あなたの家も多分仏教のうちの一宗派であると思うので。(例えば真言宗とか日蓮宗とか)      
なので家は○○宗なので、と言えばいいと思います。
それでも言ってくるようであれば相手にしないように。

Q怖さを克服したい

私は合気道を習っているのですが、投げ技などの前受け身が怖くてできません。投げられるときに、躊躇してしまい、受け身ができないでいます。
顔面や頭部を打ってしまうという怖さが先だって受け身ができないでいます。
どうしたら前受け身の怖さを克服できるのか教えていただきたいと思います。
自己暗示や催眠術も探して試してみたのですが、いざ稽古になると、怖さが先にきます。
私は怖さを克服したいです、お願いします。

Aベストアンサー

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分でないなら頭の中で反復練習(イメージトレーニング)
を積んだあと、人の手を借りて練習するのが一番早いと思います。

イメトレはとにかく身体の細部にわたって受身をしているイメージ
をします。やったことなければ、必ずイメージモーションがぼやけてきます。それをとにかく明確になるまでやってみてください。
結構難しいです。
次に、人の手を借りる方法です。
誰か自分の前にうずくまってもらいます。(団子状態)
そしてその上に乗っかった状態から前受身をやって見ましょう。
転がる感じです。怖さが半減するはずです。
いいですか、乗っかった状態から転がって背中をつける所の軌道(軌跡)までイメトレで整理しといてください。

私が推測するところ、あなたはたぶん運動というものを学生時代に
やってこなかったので、体の使い方が十分できてないかと思います。
(間違っていたらごめんなさい)
それが未知の恐怖を呼び込んでいると思いますので、

他の方法として、トレーニングセンター
や友達と十分汗をかく運動を週に3回以上やることを
オススメします。
なぜ3回以上かと言うと基礎体力をつけるためです。
合気道は基礎体力がなくても誰でも手軽に出来るということは
言うまでもありませんよね。
身体能力が上がってくると受身なんぞは
反射で出来るようになるのです。
それには汗をかいて筋肉をつければ、
たぶんですが、今みたいな心配は取り越し苦労になると思います。

ちなみに合気道の受身はオーバーアクションで
ここまで飛ぶ必要ないのに・・・って思いますよね。
これにはきちんと意味があるのです。
実践になった場合、当然合気道の技なんぞ簡単には決まりません。
なぜなら普通は殴り合いになるからです。

しかし、万が一合気道の技や他の技を受けて
転んでしまった場合は相手の足元に転ぶよりも
離れて転んだほうが相手の蹴りや追撃を受けるまでの
時間的な余裕があるからです。(ご存知かもしれないですが)

全ては意味があるので頑張って練習してください。

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分で...続きを読む

Q親が変な宗教にハマっていました

私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。


今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが

最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。


母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。


母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを聴いています(兄弟も聴いています)。これも私が生まれる前からです。


過去に父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを母が怒っていたのと、

子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって服に貼ったら怒鳴られたのをよく覚えています。

相当信じきってるようです。


ちなみに父は母に何も言いません。信じているのかでさえも不明です。


それに体に貼る方のシールは体の悪いところを除いてくれるだとかで貼っていると黒い点々のようなものがシールに浮かびます。


見たことがあるのですがどういう仕掛けなのかはわかりませんがこれも母がその宗教を疑わずに信じている理由に入るのかなと思います。


そのせいで私は母がまともな人に見えなくなりました。なので私は最近部屋に一人引きこもることが多くなり、家族と一緒に出かけるのでさえも嫌です。

神様も占いも何もかも信じなくなり、罰当たりと言われるかもしれませんが神社でお参りをするのも嫌になりました。


シールは見ててよくも騙してくれたなとイライラするのでバレないように最近こっそり剥がしています。自分の部屋のシールは全部剥がしました。


昨日母に説得してみたのですが「信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから」とあっさり返され聞く耳を持ちません。


母はただ信じ続けて今日もテープを聴いています。


私はまともな人に見えなくても母が好きです。だから顔を合わせば普通に会話をしているし母が騙され続けていることに激怒しています。


今ではシールを買っていないようなので安心しています。


私は気にしすぎですか?母は放って置いても大丈夫ですか?


拙い文章ですみません。

私が生まれる前から家の玄関やらドアにエスパーシールというものが貼られています。金色に三角のようなマークの入ったシールです。


今までわが家はこれが貼ってあるのが普通なんだと思ってあまり気にしてこなかったのですが

最近何だか気になって調べてみたらもう流行っていないどこかの新興宗教団体が売っていたもののようです。


母がそれを信じた理由は私の兄弟の発達障害がその宗教団体の人にパワーをかけてもらったら嘘のように治ったからなんだそうです。


母は熱心に毎朝何分もその宗教団体のテープを...続きを読む

Aベストアンサー

>信じる人と信じない人がいるのをよく理解しているから
と仰っているなら
あなたが信じて無い事を受け止めてもらえているのでしょうか?

その宗教を信じられ無い人が居る時点で、
その宗教は万能では無いのです
万能ならば、信じて無い人に奇跡を見せて、
信じられるようになっています

>子供の時、体に貼る方のシールを背中に貼られてあまりに痒かったので父に外してもらって
>父が面白がって「宇宙のパワーを…ハアアア!!」とか言って真似していたのを
この文章から
あなたのお父さんは、その宗教を信じて無い事がわかります
そんな二人でも夫婦になれています
だから
>母は放って置いても大丈夫ですか?
という質問に
「大丈夫です」 と、自信を持って答える事ができます

面倒臭いですけどね
あなたが親の力を借りて生きている内は、
例え「ふり」であっても、親に従ってないといけません
早く独り立ちできる力を身に着けて
いつでも独立出来るように、準備をしておきましょう

Q宗教か詐欺の勧誘の断り方

こんにちは。
大学生の男です。

宗教か詐欺の勧誘で困っています

先日、買い物中に男3人に話しかけられ、
少しおかしいと感じながらも立ち話をしました。
そして、携帯の番号を聞かれ、教えてしまいました。

3人に囲まれて、教えないと逃げれない雰囲気になってしまったので。。。
っで、予想通り、今度の休み会いませんか?と連絡がきました

我ながら、バカなことをしたなと思いながら、
このまま会うわけにも行きません。

学校や学科名、住んでる市町村までバレているので、
怖さが異常です。

今後の対応として適切な行動を教えて下さい。


考えられる選択肢としては、
1, 無視
2, 返信して、連絡してこないように言う
3, 2に加え、こちらの番号を消してもらう。
4. 警察に相談

これぐらいしか思いつきません。

この中に適切な行動はありますか?
なければ、より適切な行動を教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは戻れないみたいな事を言われたり金を要求されても同じ。この場合はキチンと長所をとってもらうこと、適当に済ませようとしたら警察を脅してもいい。
親や友人らに経過を細かく話し、そのことを警察に言うこと。
恥ずかしいと誰にも話さないと、警察も動きませんよ。貴方の動向を知る人を作ることです。

毅然とする事が第一で「今度かけてきたら警察に言うぞ」などと脅すようなことは言わない。かけてきてから「執拗なので親と友人と警察に相談した」というべきものです。
通常ならここで、状況を知る人が多いことに反応してやめると思います。
電話が着たらすぐに相談した相手に状況を伝える事。本当に相談しているか確かめるためにもう一度電話してくる可能性もあります。
相談した相手が不在でも適当に5分くらいは通話状態にしておく事です。

できれば携帯を取り替えるくらいはしてもイイと思いますけどね。
面倒だからと思うなら、最初から人に教えない事です。
その場しのぎが以下に面倒かということを知るべきでしょうね。

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは...続きを読む

Q霊的な世界が物質を超える世界だとしたら、この宇宙には精神的生物の住む星

霊的な世界が物質を超える世界だとしたら、この宇宙には精神的生物の住む星が無数にあってもいいのではないでしょうか。さらにその各々の異星人種は皆、愛、罪、善、悪、などといった地球人と同じ心のはたらきをもっていないとおかしいですよね。 そんなことは現実ありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

この宇宙には精神生物が数多くいると思います。
しかしその精神生物は実は人間の精神とシンクロができないのはもちろん、
視覚的にも視認することができないので
永遠にコンタクトを取ることができません。

また、霊とは人間の波長を持ったものですが、
宇宙の精神生物は人間では計り知れません。

だから、
もしかしたら、あなたの隣にも普通に精神生物がいて、
普通に生活している可能性があります。
お互いに認識できないし、物理的に接触がないから干渉し合わないだけです。

人間の精神を基準に考えると、
愛、罪、善、悪があるかもしれませんが、
これらは全て人間の基準です。

人間の霊でさえ、つまり肉体から開放された魂が
愛、罪、善、悪について悩むとは思えません。

それが宇宙生物なら、人間の小さな価値基準では議論できないと思います。

Q宗教について

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。

幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。

ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。

もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています

芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません

私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです

両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません

祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。

すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。

両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。

そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。

愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました

両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました

両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。

脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています

その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです

私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません

しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません



学会の方々には本当に申し訳ないと思います
ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます

創価学会です

脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです

それ以外のことに対してはお訊ねしません

宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです

色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのこ...続きを読む

Aベストアンサー

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中学2年生の時に信じようと自ら思いました。

そのきっかけの時に出会った女の子は、家が無宗教でおまけに家にいて家族といたくない、という理由でキリスト教を信仰していたそうです。(教会へは彼女一人でいっているそうです。)

どんな宗教(悪いものは除きますが。)でも、本人が信じていればそれでいいと思います。
ですが、それを信じられなかったり、不安、不満に思うようなら素直に信じなくていいと思います。

質問者様には厳しいかもしれませんが、自分を犠牲にして家族との縁を守るか、自分を守って家族との縁を犠牲にするか。
きっと今の質問者様はこのような状況にいるのだと思います。

わたしは質問者様に自分を大切にしてほしいです。
気付いた時にはもう後戻り出来なった、なんてことは宗教事ならよくあることです。
最悪の場合は自分が泥沼に沈んでいることにさえ気付かないまま沈んで行った、なんてことになるかもしれません。
この様な最悪のケースは自分では分からなくなっており、他人でないと分からないことがほとんどです。
もしも、本当に嫌ならば嫌だ、とはっきりいわないと後々大変なことに巻き込まれることもあるかもしれません。


その宗教を自分がどう思ったか、それを本当に信仰して行くのか、その宗教に一生を捧げられるのか。

これらをまずは考えて見てはどうでしょうか?


長々と長文、また勝手な見解を失礼致しました。
質問者様にとってよい方向に進みますことを祈っております。

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中...続きを読む

Q宗教勧誘を上手く断る方法は?

ひと月ほど前、友達から宗教の勧誘を受けました。私の事を真剣に考えて誘ってくれているのは良くわかるのですが、私にはその気がありません。友達とはこの先もずっと付き合っていきたいのですが、相手を傷つけずに上手く断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それをそのまま言ってあげればいいと思いますよ。
自分がやる気がないこと
相手が続けるのは自由だということ
友達でいたいことを伝えること
それでいいと思います。

経験ですが、私も友人に創価学会がいます。
勧誘はありましたが、上のことをきちんと伝えました。
今でも友人です。
注意したいのは相手が本気で信仰しているなら否定だけはしない事です。信仰を理解した上で断ること。
何にしても否定されることは傷ついてしまいますし、時に反抗してしまいますから。

Q橋龍元首相がアメリカの怖さを言った?

普天間問題が連日ニュースで取り上げられていた時期にテレビで見たのですが、
しっかり見ていなかったので、少しでも詳しいところを知りたいです。

橋本龍太郎が首相だったときに、当時の沖縄の知事か市長か誰かが「貴方はアメリカの怖さを知らないから」と橋龍から言われたと話していました。

アメリカの怖さについて言ったのは確かに橋龍と聞き取れましたが、それを聞いたのが誰だったのかうろ覚えで気になります。

また「アメリカの怖さ」というのは漠然とそうだろうなとは思うのですが、具体的にはどんなことでしょうか。

Aベストアンサー

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長はアメリカの怖さを知らない」と声をかけてきました。「何が怖いんですか」と聞いても返事はありませんでした。日本の首相はアメリカに気を使い、アメリカが怖いのでしょう。戦後の日本はアメリカに占領され、「独立」と同時に日米安保条約を締結し、アメリカ追随が続いています。日本は本当の意味で「独立」できていないと感じました。

以上の通りです。


一般的な情報しか知りませんが、田中角栄氏、鈴木宗男氏、小沢一郎氏(小沢氏秘書)など、日本とアジア各国の平和交渉を進めたり、アメリカと中国他との等距離外交や独自の資源外交、北方領土の二島先行返還等を目指そうとされた人々は、官僚、経済界、そのバックのアメリカ等からの強い影響力の下にあるマスコミからのネガティブキャンペーンや特捜部の国策捜査、検察審査会の強制起訴等が図られ、捏造証拠により有罪判決を受けられ、或いは受けられようとしています。


鈴木宗男氏や小沢一郎氏のようにはっきりとした意見を持ち、外国と対等に議論し日本の国や国民の為に尽くす力を持った議員が、アメリカの影響を強く受けて次々にマスコミや特捜部、証拠ではなく一方の証人のみの疑惑の証言の元、推認により有罪判決を行う元検事の登石裁判長の冤罪事件等に巻き込まれ、国政が歪められてしまっています。

このままでは最後の砦の筈の裁判所が、判検交流を繰返し元判事の登石裁判長が推認で小沢氏秘書の有罪を判決し、同じく元外務省高官が裁判長として鈴木宗男氏の北海道長官就任祝いを強制的に賄賂と判決して刑に服させる事になりました。

これで民主主義国家と言えるのでしょうか。

"鈴木宗男 裁判長 元外務省 次官" にてサーチ ==>

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/421.html
鈴木宗男追放キャンペーンを張った、竹内行夫元外務事務次官が、
何と今、最高裁の裁判官(岩上安身Twitter)

"登石裁判長 元検事" ==>
http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/311767ed52394dfa41d29ab4b28b94d4
登石郁朗氏は札付きの裁判長  過去に手がけた裁判にも批判の声


清廉潔白だが大した活動をしない議員、或いは疑惑はあるが既得権益層に尽くしマスコミや特捜部の庇護の元問題点を追及されることなく、TPP推進で関税自主権を放棄し農業/医療/金融/政府調達/労働など殆ど全ての24分野に渉り日本を外国に売り渡すに等しい行動や原発推進ないし擁護を図る勢力に日本が牛耳られた先にはどんな状態が待ち受けているのでしょうか。
格差や失業率の拡大、非正規雇用の拡大、企業の海外への逃避、マネーゲームの金融界など資本主義の限界が来ているのではないでしょうか。


"田中角栄 コーチャン証言"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/rokiido_coochankaicorokuco.htm
「コーチャン証言、クラッター証言をどう見るべきか」考
「『コーチャン回顧録』から見えてくるもの」考

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=157878
アメリカCIAにより仕組まれた「ロッキード事件」
~田中角栄の賄賂だけを欧米のマスコミに騒がせるよう工作

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロッキード事件


"鈴木宗男氏 北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決"
"北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決 やまりん OR 島田建設"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikasotuishi/suzukimuneoco/saibanco1.html
鈴木宗男議員のその後の裁判闘争考

鈴木宗男氏は活発な議員活動をされていたし、特捜部や裁判の問題点、取調べの可視化の必要性等に関しても鋭い指摘をされていました。このような有力議員に活躍されると北方領土問題の解決やソ連やアジア地域の相互協力や安定化が図られ、それらを良しとしない既得権益層やその裏に控える外国からの強い影響を受けて、議員の活動を妨害されているとしか考えられません。

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記

"鈴木宗男 youtube" でサーチし鈴木宗男氏の発言を聞いて下さい。

また、日本の首相は次々に変る、何で辞任するのか分らないと言われますが、これらもある筋からの圧力で日本の国民の為にならない資金協力や軍隊派遣、米国債買入れ圧力等に反発して辞任されたと言われています。

"辞任理由 福田康夫" でサーチ
==>
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/939.html
http://electronic-journal.seesaa.net/article/112214327.html
福田首相が辞任した本当の理由 ~渡辺喜美案「日本の外貨準備を米国に提供する」直前


世界情勢について詳しいサイトに次等がありますので参考にして下さい。
http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

次のサイトは軍事経済金融政治等の数多くの分野で、世界の主要マスコミ等が取上げようとしない、隠そうとしている問題等についての詳しい分析がなされています。
福島原発事故等の日本関係の記事も詳しいです。

http://globalresearch.ca/index.php
http://tv.globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト

以下のような情報も参照下さい。

911事件
http://okwave.jp/qa/q6066706.html
アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件
1時間以上に亘って他の民間機は着陸指令の下、テロリストの乗った航空機?自動操縦機のみが首都圏上空をスクランブル発進機の妨害や強制着陸や撃墜を受ける事も無く自由に飛びまわり、ツインタワーやペンタゴンへ突入したとの世にも不思議な物語です。

首都圏防衛の責任についての追求を受けた担当者や上官は誰も居ず、責任追及委員会を作ろうともせず、全員順調に昇進していったとの事です。

このような事が当局者の関与無しに実行できる事は全くありません。
偽旗作戦 false flag operationの明白な実例です。


天安艦事件
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2
韓国米国共同の対潜水艦攻撃訓練中にヘナチョコ北朝鮮潜水艦がノコノコと繰り出し、韓国の軍艦を魚雷攻撃して沈没させ、見つかる事も無く無事基地まで帰還する事が出来たとの御伽噺です。こんな事が本当に起ると誰が考えますか。

訓練中に起きた単なる衝突事故、或いは残留機雷との接触事故にしか過ぎないのに、肝心の衝突事故発生事故前後の熱像監視装置のビデオは衝突前後数十秒間の部分のみは何故か軍事秘密?複数個の監視装置がその間のみ都合よく別の方向を見ていたとして公開されていません。

韓国、米国の当局者、日本の防衛省や官僚マスコミ等はやはり米軍に助けてもらわなければとして国民を洗脳し、鳩山元首相も騙されて普天間基地の辺野古沖への移転問題を五月末迄に解決できず辞任に追い込んでしまいました。

リビア事件
http://okwave.jp/qa/q7064230.html
シリア動乱について (及びリビア情勢について)

>民主化運動は意図された政権転覆工作であり、邪魔者となったカダフィ大佐を殺害し、その後指導者のいなくなったリビアを支配下におくための計画であることは誰の目にも明らかである。
リビア情勢の真相は石油利権と通貨の問題だ。

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長...続きを読む

Qしつこい宗教?勧誘 スピーディーかつ綺麗に断る方法を教えてください

帰宅した時に「イエス・キリストがなぜ亡くなったのか話し合う会に参加しませんか?」という勧誘に遭い、他に宗教を信仰しているのでと断ったのですが(通常だとこれで帰る人がほとんどです)
宗教ではないんですよ―と勧誘を続けられ、無理です、興味ありませんと何度も断ったのですが聞いてもらえず、無理やりパンフレットを渡されそうになりました。
ググったところ警察を呼びます等の断り方があるようですが、相手も感情を持った人間ですし、出来れば高圧的ではなく、かつスピーディーな断りの言葉はないものかと考えています。
経験者の方、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう勧誘の人のハートの強さを見くびってはいけません。
あーいえば、こういうプロみたいなものです。
アホな振りして会話成り立たせないか、警察呼ぶしかないですよ。
実家がお寺ですとか、いってもまったく動じませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報