中学生の娘がいます。
4月11日に突然雨が降ってきた際に、傘はさしていましたが、
ひざ下を長時間雨に濡れて帰ってきました。
靴の中まで雨水が溜まっていました。
数時間そのまま友達と遊んでいたこともあり、すぐに洗い流すこともできませんでした。
ここ数日、頭痛、とくに吐き気がひどく体調が良くありません。
雨からの放射能が関係しているのでしょうか。
東京の雨も気をつけなければならなかったのでしょうか。
洗い流せば放射性物質は落とせると認識していますが、
被曝の可能性等あるのでしょうか。
とても反省しています。
ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京 水道水」に関するQ&A: 東京水道水

A 回答 (3件)

遠く離れた東京の雨で放射性物質が原因でそうなるというなら、福島近辺なんかとっくの昔にゴーストタウンですし、今ごろ東京は阿鼻叫喚でしょうよ。


少しは頭を使いましょうね。
反省しなくて良いので勉強してください。
    • good
    • 0

普通に考えれば、風邪だと思います。



放射能を浴びて短時間で体調がおかしくなるのは、大量の放射能を瞬時に浴びることで起きます。それは白血球が減少したり、最悪の場合、死に至りますが、放射能の量が桁違いに大きく現在のところ、そのような状況にはありません。

東京都の水道水が基準値を上回ったことを覚えているでしょうか?水素爆発で拡散した放射性物質が3月21、22日に雨が降り、多くの放射物質が降下した結果です。言い換えれば、その時に浮遊していた放射性物質の多くが地上に落ちたことになります。もし、気をつけるのであればそのタイミングでした。

下記URLの降下物(塵や雨)の放射能調査結果を見れば、3月22~23日の結果と4月11~12日のヨウ素131で357倍の差です。

被曝の可能性は無いと思いますから、ご安心下さい。

参考URL:http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring. …
    • good
    • 0

おはようございます。

30代主婦です。

考え過ぎだと思います。
風邪ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q雨が降っているときの買い物。皆さんは、傘を店の前の傘立てに置きますか?

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。

人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。
しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。
(田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります)

皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか?
(普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して)

今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、
皆さんならどうするんだろう・・・
と思いながら、質問させていただきました。

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い...続きを読む

Aベストアンサー

自分のビニル傘なら置く事もあるかも知れませんが、妻が大事にしている傘は絶対に置きません。
値段の問題ではなく、誰の持ち物かという問題です。たった数百円の傘でも、大事なら置きません。
店内で安全かつ迷惑にならぬよう持ち歩くために、傘カバーなるものを使っています。確か500円くらいだったかな。
似たような物でビニルの薄いカバーが100円ショップで売っていました。
妻はデパートや病院に行く時は、しずくを拭くスポンジのような雑巾のような物を持って行って、入り口で拭いてからカバーをかけています。
車を拭くのに使うようなダスターです。ダスターはその場で絞るか、ビニル袋に入れてトイレなんかで絞っています。もちろん手洗いも。
おかげで傘を無くした事が一度も無いです。

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q傘さし自転車運転って捕まるんですよね? 今交番の前を傘をさしながら自転車に乗った人がいました。

傘さし自転車運転って捕まるんですよね?


今交番の前を傘をさしながら自転車に乗った人がいました。

Aベストアンサー

お巡りさんの気分次第。もっと重要な事をしていたか、見えなかったか、面倒なのでやめたか。

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q雨の日、持っている傘をささないのは何故?

いつからなのか、特に学生が多いように見えますが、雨の降り始めに傘を手に持ったまま濡れながら普通に歩いているのは何故でしょう?
持っているならさせばいいと思うのですが、ただ、めんどくさいのか、恥ずかしいのか分かりません。
最近では大人まで同じようにささずに持ったままの人を見かけます。

Aベストアンサー

いろいろな理由があるでしょうが
たいして降っていない雨なら傘はささないのが本来は普通です。
めんどくさい、恥ずかしいではなく、雨を気にしていないだけだと思います。
たとえば駅からバス停まで10mもなく雨も小降りなのに
傘をさす人が多いのですが
不自由で危険ですし時間と手間も無駄です。
傘差し渋滞まで起こりますし迷惑だったりします。
特に中高年の日本人は右へ習えと子供の頃から教え続けられたのでこの傾向が強いです。
雨の朝の通勤時間帯などは異常性すら感じます。

小雨なら胸を張って玉留の上を持ってささずに歩く。
私としては子供の頃からの常識です。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q傘はビニ傘派ですか?それとも普通の傘派?

置忘れが酷くて、普通の傘を買おうか迷っています

Aベストアンサー

私は普通の傘を使っています。

置き忘れ対策!

超高級傘を買う。

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでし

傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでしょうか。先日飲食店に行ったら傘を物色している人を目撃しました・・・気のせいだといいのですが、店にも入らずいろんな傘をさして腕にかけていたので怪しかったです。どこ行っても視界の範囲に犯罪者がいると思うといい気はしません・・・

Aベストアンサー

私も以前奮発して値段の高い傘を購入した矢先盗まれた経験があります。
その時は、へこみました(悲)
盗まれてからは、肌身離さず持つようにしました。
特にコンビニなどは、外の傘置き場だと、いろいろな人が通るため絶対に外の傘置き場にはおかないようにしています。
自分で持っていれば盗まれる危険性はありませんからね。
本当は名前などを書けばいいのですが、ちょっと恥ずかしいですよね。
でも、絶対に盗まれない方法は、自分の手から離さないことですね。
盗む人も盗む人でたかが傘だと思って盗むかと思いますが、立派な犯罪で許されません!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報