生命共済(全労災や県民共済、COOP共済)などの、
その共済が健全に存続でき、潰れるか潰れないかの目安としての、
ソルベンジーマージン比率、あるいは格付け情報みたいなものはあるのでしょうか?

よく保険会社のそれはよくあるのですが、共済の経営情報はどうやって探すのでしょうか?
生命共済に加入する上での指標にしたいので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

共済には、ソルベンシーマージン比率や格付けはありません。

それぞれのHPで、財務状況を発表していますが、
規定がないので、共済によって内容がバラバラで、内容も不十分です。

共済の保障は、生保の保険のように10年、20年……終身のように
長期に渡るものではなく、原則として、単年度の1年限りです。
それを毎年更新していることになっています。
従って、収支が悪くなれば、翌年に値上げすることできますし、
破綻することがあっても、単年度の保障と掛け金がなくなるだけの話です。
生保のように最初から、長期の保障を約束しているわけではないので、
そのようなリスクがあることを前提になりたっているのです。

また、保険は、監督官庁が金融庁ですが、
共済は、JA共済が農林水産省、
COOP共済、全労済、都道府県民共済は、厚生労働省です。
規定する法律は、2010年に保険法ができたので、
保険法の適用を受けることになりました。
    • 3