0歳から保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。二人ともなかなか強くならず、1回発熱すると3日位は解熱しません。なので、3連続勤務の初日に熱が出た時は、3日間欠勤になることがよくあります。
 以前、3連続勤務の初日に保育園の呼び出しがあり、3日間毎朝今日も休みますと電話するよりあらかじめ言っておいた方がいいかと思い、「3日間たぶん来れないと思います」と、正職員さんに伝えて帰ったことがありましたが、”この忙しいときに3日間来ませんって帰って行ったよ、仕事する気ないんじゃん”とパート仲間に陰で言われたことがあります。そのパートさんのお子さんも体は弱めなのですが、翌日には解熱することが多く、また、”熱があっても、朝、保育園に預けちゃえば第一関門突破なのよ”、と言われました。私の感覚では、夜熱が出なければ、翌日出勤する感じだったので、少しびっくりしました。
 そこで質問なのですが、皆さんは子どもの発熱、きちんと朝から晩まで熱がなくなってから再出勤されますか?職場の雰囲気的には、子どもの熱はしょうがない、と思ってもらえる状況です。休んだ後の再出勤には休憩で食べられるようなお菓子を差し入れするようにしています。
 再出勤の目安と休む時に皆さんのされている注意事項もしくは休んだ人に対するこうして欲しいなど教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夫婦共にフルタイムで働いています。


我が家では保育園に通う子どもが熱をだしたときは、
熱が下がってからさらにもう一日プラスして様子をみています。
うちの子はめったに熱をださないということもあるのですが、
熱がでてひいたあとは、顔が一回り小さくなって、体力も落ちています。
これでまた無理に保育園に行かせると、結局回復が遅れて数日後に
ぶりかえす、といったこともありました。
したがって、夫婦で交代で休みをとり、なるべくちゃんと回復させてから
登園させています。
ただ、これは私たちの職場環境がラッキーなせいかもしれません。
私は裁量労働制なので、自宅でもメールや電話などで仕事の対応ができますし、
夫も急な案件に対しては電話での対応が可能です。
また、私の職場は子持ちの方が他にいないので、かえって気を遣っていただいています。

お子さんのためを思うのと、職場への気遣いとのバランスが難しいところですが、
質問者さんは両方をきちんと考えていらっしゃるなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職場、旦那様共に素敵ですね。ほんとうに解熱してさらに一日休ませてやりたいです。職場に子持ちの方がいないとのこと、私の独身時代の職場でも子持ちの方は1人でした。その方に対してもっと心を配ればよかったと反省しています。
子どもと職場のバランスで肯定的なご意見、元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:07

うちも熱は結構出します。



私の場合は夜あっても朝7度5分を超えてなければ出勤します。
出勤した際熱の事は伝え、連絡があったら帰りますが連絡があるまでは
仕事しますと伝えておきます。

大抵本当にしんどくなければ他の子供と遊んでるうちに普通に戻っている
ことが多いです。

子供の発熱パターンはそれぞれですし、当日欠勤よりは前もって…と思った事は
いいことだと思います。なかなか言いづらくて当日欠勤になりがちですしね。

その分際出勤した時にいつもより働くようにしています。
私はタバコを吸うのですが、タバコ休憩をいつもよりしなかったり作業スピードを
上げるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出勤した際、熱のことを伝えておくのはいいですね。私の職場でも”熱出した子供を保育園に預けてまで出勤した”という”頑張り?”が評価される気がします。子どもの活気がある時や回復期の熱ならいいかもしれないですね。あ、でも、保育園でますます風邪が蔓延しちゃうかしら・・。難しいです・・。

お礼日時:2011/04/14 12:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Q専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や

専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や幼稚園には行っていません。
2歳の長女につらくあたってしまいます。まだ下の子が手がかかるのと,旦那は朝早く帰りが遅いので,私自身の性格もあり,毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。幸い実家が近く,しょっちゅう遊びに行き,気分転換は十分にできるのですが,子供と3人になるとまたいっぱいいっぱいになり,いらいらしてしまいます。
長女は本当になんにも悪くありません。ただ,子供だから行動がゆっくりだったり,女の子でおしゃまで意味のないことをえんえんと話しかけてきたり,お手伝いのつもりでやってくれてることがすごいありがた迷惑だったり…また,反抗期もあるので,いやだいやだがあると私はすぐ怒ってしまいます。
1ヶ月に1回は怒鳴ってしまうのです。こないだはご飯を嫌がって食べず,クッションを床にたたきつけて暴れてしまいました,私が。このままじゃだめだと思い,明日からはやさしい母親に,と思うのですが,またついいらいら…。

子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか?
皆さんの子育てでいらいらしたときの息の抜き方,教えていただけないでしょうか。

専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や幼稚園には行っていません。
2歳の長女につらくあたってしまいます。まだ下の子が手がかかるのと,旦那は朝早く帰りが遅いので,私自身の性格もあり,毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。幸い実家が近く,しょっちゅう遊びに行き,気分転換は十分にできるのですが,子供と3人になるとまたいっぱいいっぱいになり,いらいらしてしまいます。
長女は本当になんにも悪くありません。ただ,子供だから行動がゆっくりだったり,女の子...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、よく分かります。

>子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか?

私のことを、呼ばれたかと思いましたよ・・(笑)

うちの2人の子も、2才差です。(姉妹です)
産んでから知ったのですが、2歳差って、一番大変とよく言われるみたいですね・・。
うちは今、上の子が4歳になったのですが、2歳、3歳の頃の大変さが嘘のように落ち着き、今下の子が生まれていたら、ぜんぜん違っていただろうな!ってよく思います。

2歳くらいの女の子って、ペラペラと生意気にしゃべる割にはできることはほんのわずか。
あまりにペラペラしゃべるから、「まだ2歳」って感覚もこちらは忘れてしまいますよね。
私もよく、ムキになって怒鳴っていました。
自分がこんなにヒステリーで、大人気ない人間だって、本当に思い知らされましたよ。
本気で悩みました。

私の場合は、息抜きしたから改善されるって感じではありませんでした・・。
だって、1週間に一度息抜きしても、あとの6日間は母子密室状態・・。
息抜きした次の日くらいまでは気分よく過ごせても、またイライラはたまってしまいますよね・・。

私が、「これが効いたな」って思う一番の方法は、単純なんですが、一日に一度、抱きしめながら「〇〇、大好きだよ。〇〇、可愛い!」と言うことです。きちんと、名前を呼んで。
イライラして、可愛いとか好きとか、そんな気分じゃない!!!ってときでも、必ずやります。
すると不思議なことに、温かい気持ちになり、愛おしく思えてくるのです。
もちろん子どもも、とても喜びます。

4歳になった今でも、寝る前などに毎日続けています。
大好き、可愛い・・意識しないと、意外と子どもにでもなかなか言う機会ないですよね。
この言葉がけをするようになってから、娘もけっこう落ち着き、いい方向にいった気がします。
「言霊」って言葉を感じますよ・・
いい言葉を言うと、いいエネルギーがはたらいてくれるんですねw

お金も時間も何もかからないので、興味があったら試してみてください。
一日一度でいいので、しばらく続けてみてくださいね。

今は長女もだいぶ手がかからなくなり、私も以前のように暴れることはなくなりましたが、あの頃悩み、苦しんだことは決して無駄じゃなかった、無駄にしないようにしよう、って思います。
初めから「いいママ」なんてなれません。
子どもと一緒に、自分も育っていこうって思って、がんばりましょう☆

お気持ち、よく分かります。

>子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか?

私のことを、呼ばれたかと思いましたよ・・(笑)

うちの2人の子も、2才差です。(姉妹です)
産んでから知ったのですが、2歳差って、一番大変とよく言われるみたいですね・・。
うちは今、上の子が4歳になったのですが、2歳、3歳の頃の大変さが嘘のように落ち着き、今下の子が生まれていたら、ぜんぜん違っていただろうな!ってよく思います。

2歳くらいの女の子って、ペラペラと生意気にしゃべ...続きを読む

Q子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。
ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。
(TVゲームは除外です)

Aベストアンサー

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。
・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。
・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。
・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ)
・全員が退場すると、敵、味方が交代。
・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。
と、こんな感じでした。

●ハチケン
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg

・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。
・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。
・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。
・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK)
・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。
・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。
・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。
・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。
・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。

記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。
よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方...続きを読む

Q3歳と2歳になる年子の男の子の母親です。2人とも保育園に通ってます。

上の子は私の話を全然聞いてくれずふざけてばかり。
下の子はなにかとすぐ泣いてぐずってばかり。
兄弟喧嘩は毎日の日課。
朝から晩まで大騒ぎです…
いうことをきかない2人に、ついつい、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったり、大人げない態度をとってしまたりしてしまいます。
怒ったあとはいつも自己嫌悪…涙がとまりません。
みんなが笑って過ごせるよう、子育てのアドバイスを頂ければと思います。
毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
みなさんの子育て法教えて下さい。
それから、どうすればきちんと話を聞きいれてくれるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その年頃では、そんなものです。その程度のことでくよくよしなさんな。
怪我のないように事故に遭わないように、それさえ出来たら「合格」です。
ただ、怒鳴るのではなく、叱ってください。怒鳴るのは恥ずかしいです。

>毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
一日に5分出来たらいい、位に思いましょう。うちの子が小さかった頃、食事のときだけはおとなしかったですね、食べるのに一生懸命で。
「あなたたちは、口に物が入っているときだけね、静かなのは」と呆れてました。

Q姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。
先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。
船にも乗車しました。
遊びに行くのは、事前に伝えています。
一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。
姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。
子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。
外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。
疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。
遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。
すごく不機嫌でした。
今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。
めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。
帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。

>めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。
経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。
家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。
子供の要求するままに買い与えたり、とか。
私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。
私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。
随分と危険な遊びをしていたと思います。

確か、小学生の時(大昔)ですが…、
指を開いた片手を机の上に乗せ…、
その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、
その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。
今なら絶対に禁止になっていますよね。

さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年下の者が5~7人位で、「ぼ・ぼ・僕らは少年消防団、勇気凛々・・・」と大声で歌いながら、夾竹桃の枝や柳の枝とか笹で火消しに回る。

一度、火を消せずに、隣接するお寺の塀を焦がして、住職さんに大目玉を食らいましたが、一歩間違えば大火事になりかねない危険な火遊びでした。


◇戦争ごっこ

村の鎮守の森にある小さな祠を守備隊と進駐軍に別れ戦争していた。
パチンコ(弓矢隊)・杉鉄砲(石つぶて部隊)・2B弾を塩ビ管に入れその上にビー玉(鉄砲隊)で攻防・降参の白旗または声で勝敗、最後に祠を落としたり守り抜いた方が勝利。

眼に石やビー玉が当たったりしたら大変、大ケガでしたが、今、考えると恐ろしいが、当時は皆んな頭にコブや身体にアザだらけだったが、不思議&幸いにして大ケガには至らなかった。

懐かしいが、本当にモノが無くて、時間と子供だけはタップリの時、何でも遊びに道具にして、日が暮れるまで遊んでいた時代だった・・・。

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年...続きを読む

Q保育園になかなか通えない息子

1歳1ヶ月から保育園に息子を預け、
再就職の準備(資格、求職活動)を行っています。

よく入園したての子供はみんな体調を崩す、と聞きますが
我が家の場合は幼少期に病弱だった夫に似たのか、
とにかく周囲のお子さん以上にしょっちゅう体調を崩します。

こちらでも都度病気をした際に様々なアドバイスを頂いて来たのですが、
入園後にヘルパンギーナ、突発性発疹、気管支肺炎、風邪、中耳炎と
毎月半分も行けていない状態、毎月何かしら病院通いをしています。

保育園に居るときはとても元気に園の先生方やお友達とも交流していて、
連絡帳を見ると頑張っている様子が伝わってくるのですが、
通い出して3、4日すると必ず熱を出します。
そして1週間~2週間休まざるをえない(鼻風邪、気管支が弱く、
中耳炎にしょっちゅうなります)状況が半年を超えても続いています。
夏場の入園~冬場を越している最中なので余計体調を崩し易いとは
思うのですが、他の園児の子達の様子を聞くと、ここまで体調を
崩しているのはうちの息子くらいです。

以前は入園後だいたい2~3ヶ月くらいは体調を崩すが
その後は連続して通えるようになると聞いていたのですが、
予想以上に息子が体調を崩すので、比較的病弱なお子さんがいる家庭でも、
働きに出なければならないお母様方はどのような対策を取っている
のか教えて頂きたいです。

勿論、体力や健康状態に個人差がありますので、
中には子供がもう少し大きくなるまで預けるのは待って、、
などのご意見もあるかと思います。
しかしこの不況や家庭都合でそういった選択をなかなか出来ない場合は
皆さんご実家に預けていらっしゃるのでしょうか?

我が家は夫が単身赴任(同居不可)しており夫の協力は皆無、
実家は近くにありますが介護中のため滅多に頼れません。

預け出した最初の頃は病気をしても根気良く付き合っていけば次第に
強くなっていだろう、と思っていましたが、
ここまで続くと求職活動すら中断せざるをえず、
自分の育て方や看病に問題があるから、
ここまで体調を崩してしまうのでは、と心が折れそうになります。

親の都合で保育園に預けておいて、、と
色々な厳しいご意見もあるかと思いますが、
保育園の入園~1年くらいのお子様をお持ちの方や
同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。

1歳1ヶ月から保育園に息子を預け、
再就職の準備(資格、求職活動)を行っています。

よく入園したての子供はみんな体調を崩す、と聞きますが
我が家の場合は幼少期に病弱だった夫に似たのか、
とにかく周囲のお子さん以上にしょっちゅう体調を崩します。

こちらでも都度病気をした際に様々なアドバイスを頂いて来たのですが、
入園後にヘルパンギーナ、突発性発疹、気管支肺炎、風邪、中耳炎と
毎月半分も行けていない状態、毎月何かしら病院通いをしています。

保育園に居るときはとても元気に園の先生方や...続きを読む

Aベストアンサー

8歳と5歳の子供の親父です。

こういってしまうと実もふたもないのですが、保育所に入れた最初の1年は「忍」の一字、これに着きます。うちのチビ共はどちらも11ヶ月から保育所育ちですが、最初の1年は、2人とも実に色々なものをもらってきまして、小児科、耳鼻科、外科、総合病院などなど、その1年で診察券が4~5枚溜まりました。(苦笑)また、律儀に親にうつしてくれますので、その年は私も3~4回風邪をうつされてダウンしています。
保育所から「熱が7度5分超えましたけど、おかあさんに連絡が付かなくて・・・。」と私の携帯に連絡が来たことも何度かあります。私の場合、仕事さえ片付けておけば、あんまりうるさいことを言われない職場ですので、何とかなりましたが、昔の勤務先だったらそう簡単にお迎え、と言う訳には行かなかったでしょう。

ただ、それを乗り越えると、後は体力が付くのか、あんまり病気もしなくなります。我が家の場合、自然にできるだけ近い暮らし方をしているせいもあるのでしょうが・・・。(東京近郊ですが、エアコンもなければ暖房器具もほとんど使っていません。)

今は大変だと思いますが、もうちょっとです。
気管支系が弱いということでしたら、もうちょっと大きくなったら水泳などをやらせてみるものいいかも知れませんね。

今、質問者様は本当にがんばっていらっしゃると思うのですが、自分を責めてはダメですよ。
子供はそうやって病気を拾っては抵抗力を身に着けていくんですから。
いわば、成長の一環です。もうちょっとだけがんばって付き合ってあげましょう。

8歳と5歳の子供の親父です。

こういってしまうと実もふたもないのですが、保育所に入れた最初の1年は「忍」の一字、これに着きます。うちのチビ共はどちらも11ヶ月から保育所育ちですが、最初の1年は、2人とも実に色々なものをもらってきまして、小児科、耳鼻科、外科、総合病院などなど、その1年で診察券が4~5枚溜まりました。(苦笑)また、律儀に親にうつしてくれますので、その年は私も3~4回風邪をうつされてダウンしています。
保育所から「熱が7度5分超えましたけど、おかあさんに連絡が付か...続きを読む

Q1960年代~70年代の子どもの遊び

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。
もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね?
たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。

60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけで...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっこ遊び」系のもの。仮面ライダーなどはよく遊びました。ただ、ウルトラマンは、悪の側が怪獣であることが多く、「怪獣の役」というのがイメージ的にピンとこなかったのか、ごっこ遊びの対象にはなりにくかったように思います。やはり、敵も味方も明確に人間型である仮面ライダーが多かったですね。当然、誰がライダーになるかで喧嘩になるのですが。

あとは、団地内で同級生たちが集まると、

・けいどろ(ウチの地域では「どろけい」でした)
・ポコペン

また、小学校では、体育館を使って全校的に流行っていたのが、体育館入り口の足拭きマット?を安全地帯とした鬼ごっこ。マットに乗っている間は鬼は手を出せないのですが、マット間で移動するときは、鬼にタッチされると鬼交代。それが後半は、体育の時間に使う帽子をブーメラン型にたたんで(つばの部分が堅いので)、鬼が狙った相手に投げつける鬼ごっこに変化して行きました。学校内では「ぼうし鬼」と呼ばれていました。おそらく自然発生的にルールができた遊びだったんだと思います。

今だったら、危険だという理由で絶対禁止されてますね>帽子を投げつける。

あ、そうそう、それから、これも地域限定かもしれませんが、地面に1辺が1メートル弱の四角い升目を書いて、ドッヂボールのボールを使って手でテニスのようなルールでボールをやり取りする遊びが学校をはじめ、各所で大流行しました。2マスで2人でやるのが「12(いちに)」、4マスで4人でやるのが「34(さんし)」と呼ばれていたのを覚えています。升目には数字が振られており、数字が小さいほうが上位。相手が自分のマスに投げ込んできたボールを取り損ねると負けで、1回勝つと、場所を交代してランクが上がっていく。最下位は、負けるとマスの外で待っている次の人と交代。なので、勝つ子はプレイし続けられ、結構いじめ的な要素を含んだゲームでした。相手のマスにボールを投げ込む時には、手で捻って変化球にしたり、やたらとバウンドさせたり。嫌な相手には絶対取れないようなボールを投げ込む、なんてのは日常茶飯事。これも、今だったら禁止されてそうな雰囲気の遊びでした。

そのほかは、ちょうど幼稚園のころ(4歳~5歳)にいわゆる「超合金」と呼ばれるおもちゃが流行りました。アニメの巨大ロボットもののおもちゃですね。合体できるものや変形するものもありました。そういうものでの遊びもすでに始まっていましたので、製品として確立されたものを用いての遊びも、少人数だと結構行われていました。
製品化玩具を用いた遊びは、確かに対象から外したいかもしれませんが、現実には、1975年前後の時点ですでに子供の遊びの中でかなりのウェイトを占めていたのも現実です。念のため、書き添えておきます。

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっ...続きを読む

Q先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。 1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ

先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。
1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ紐で抱っこして1歳児はベビーカーで連れて行きました。
電車は空いてる時間帯にして人も少なく座席も空いていたのですがドア付近の端の方に立っていたのですが、座っていたおばさま達がそれを見てベビーカーもたたまないで電車に乗るなよーとかこれだから若い母親はとか子供つれて電車で出かけなきゃいいのに邪魔だしとあからさまにこちらを睨みながら話をしていました。
確かにベビーカーを畳んで乗るべきかとは思っていますが0歳児を抱っこして荷物などをもってベビーカーを畳んで持って1歳児を抱っこか手を繋がなければならないとなるととても1人では無理です。
なるべく電車は使わないようにしている、病院など行くのに使う場合は空いている時間帯に乗るようにはしているのですがこうゆう場合どのように電車に乗っていますか?
また空いていてもベビーカーは必ず畳むべきですか?

Aベストアンサー

ばばぁどものストレス発散に使われただけだから気にしなくていいですよ。

ベビーカーは1人で2人のお子さん連れてるなら畳めないのは当たり前だと思います。
混んでる時間帯に家族で乗って来て畳まない奴とかは非常識で死ねって思いますけどね

それ以上の気は使わなくていいと思いますよ。
ばばぁどもの話し声の方がよっぽど迷惑だわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報