0歳から保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。二人ともなかなか強くならず、1回発熱すると3日位は解熱しません。なので、3連続勤務の初日に熱が出た時は、3日間欠勤になることがよくあります。
 以前、3連続勤務の初日に保育園の呼び出しがあり、3日間毎朝今日も休みますと電話するよりあらかじめ言っておいた方がいいかと思い、「3日間たぶん来れないと思います」と、正職員さんに伝えて帰ったことがありましたが、”この忙しいときに3日間来ませんって帰って行ったよ、仕事する気ないんじゃん”とパート仲間に陰で言われたことがあります。そのパートさんのお子さんも体は弱めなのですが、翌日には解熱することが多く、また、”熱があっても、朝、保育園に預けちゃえば第一関門突破なのよ”、と言われました。私の感覚では、夜熱が出なければ、翌日出勤する感じだったので、少しびっくりしました。
 そこで質問なのですが、皆さんは子どもの発熱、きちんと朝から晩まで熱がなくなってから再出勤されますか?職場の雰囲気的には、子どもの熱はしょうがない、と思ってもらえる状況です。休んだ後の再出勤には休憩で食べられるようなお菓子を差し入れするようにしています。
 再出勤の目安と休む時に皆さんのされている注意事項もしくは休んだ人に対するこうして欲しいなど教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

夫婦共にフルタイムで働いています。

我が家では保育園に通う子どもが熱をだしたときは、
熱が下がってからさらにもう一日プラスして様子をみています。
うちの子はめったに熱をださないということもあるのですが、
熱がでてひいたあとは、顔が一回り小さくなって、体力も落ちています。
これでまた無理に保育園に行かせると、結局回復が遅れて数日後に
ぶりかえす、といったこともありました。
したがって、夫婦で交代で休みをとり、なるべくちゃんと回復させてから
登園させています。
ただ、これは私たちの職場環境がラッキーなせいかもしれません。
私は裁量労働制なので、自宅でもメールや電話などで仕事の対応ができますし、
夫も急な案件に対しては電話での対応が可能です。
また、私の職場は子持ちの方が他にいないので、かえって気を遣っていただいています。

お子さんのためを思うのと、職場への気遣いとのバランスが難しいところですが、
質問者さんは両方をきちんと考えていらっしゃるなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職場、旦那様共に素敵ですね。ほんとうに解熱してさらに一日休ませてやりたいです。職場に子持ちの方がいないとのこと、私の独身時代の職場でも子持ちの方は1人でした。その方に対してもっと心を配ればよかったと反省しています。
子どもと職場のバランスで肯定的なご意見、元気が出ました。ありがとうございました。

うちも熱は結構出します。

私の場合は夜あっても朝7度5分を超えてなければ出勤します。
出勤した際熱の事は伝え、連絡があったら帰りますが連絡があるまでは
仕事しますと伝えておきます。

大抵本当にしんどくなければ他の子供と遊んでるうちに普通に戻っている
ことが多いです。

子供の発熱パターンはそれぞれですし、当日欠勤よりは前もって…と思った事は
いいことだと思います。なかなか言いづらくて当日欠勤になりがちですしね。

その分際出勤した時にいつもより働くようにしています。
私はタバコを吸うのですが、タバコ休憩をいつもよりしなかったり作業スピードを
上げるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出勤した際、熱のことを伝えておくのはいいですね。私の職場でも”熱出した子供を保育園に預けてまで出勤した”という”頑張り?”が評価される気がします。子どもの活気がある時や回復期の熱ならいいかもしれないですね。あ、でも、保育園でますます風邪が蔓延しちゃうかしら・・。難しいです・・。