生後1ヶ月半の赤ちゃんで、痰が絡んで呼吸が苦しそうだったため受診したところウィルス性の気管支炎と診断されました。吸気時のゼロゼロと喉と胸の陥没呼吸があります。完全に治るものでしょうか、これから呼吸に何か残るのでしょうか、同じような症状を経された・きいた方がいましたら教えてください。心配と一人での付き添いと頻回の母乳で精神的に辛く、質問をさせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


陥没呼吸にビックリして病院に連れて行ったんです。
陥没呼吸は入院まもなくして治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。うちの子は入院三日目でも続いています(-.-)

お礼日時:2011/04/14 16:45

うちの子も生後1ヶ月すぎに細気管支炎になって入院したことがありますよ。


RSウィルス感染症でしたけど、もしかしたら同じものかもしれませんね。
乳幼児に感染すると重症化しやすいウィルスなので。

入院期間は10日ほどで、入院当初は酸素テントに入りましたねぇ。
母乳で育てていたので、私も付き添い入院しました。(同じベッドで添い寝)
治療は点滴と、去痰剤や気管支拡張剤などの吸入。授乳の前には必ず痰を吸引してもらってました。

低月齢でRSウィルスに感染すると、将来的に喘息になりやすいという話は退院時に聞いてます。
が、個人差があるので、絶対に喘息になるというわけではないですよ。そういう可能性が高めということです。
なにやら心配な話ですけど、そういう事を頭の隅にでもおいておくことで、何かあったときにはすぐ対応できますよ。

うちの子は5歳に成長しましたけど、喘息のような様子は今のところ全くないです。
風邪自体あまりひかない、丈夫な子に育ってます。

乳幼児は悪化するのも早いですけど回復も早いですよ。
ウィルス性なので、今は体内で一生懸命抗体を作って治している最中なのでしょう。
母乳は大変ですけど、赤ちゃんの体に一番負担がかからないし免疫アップにもなりますからね。
質問者さまもあまり無理をなさらないようにね。
私も看病疲れからか、退院間際に私が風邪を引いてダウンし、ほぼ回復した子どもと添い寝しながら点滴を打ってもらった経験があります。
つらいときは病院のスタッフに相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはRSではないようです。母乳も頻回になり疲れて、ミルクを挑戦しましたが拒否をされました。正直、今は子供をかわいいと思えません、放り出したくなります。でも我慢してがんばります。

お礼日時:2011/04/14 16:48

息子が一歳の時にウィルス性気管支炎で入院しました。

退院は一週間後でしたが退院前のレントゲンではまだ白い影みたいのありましたね。
でも退院後は元気に回復しましたよ。
入院生活は大変ですよね。まだ生後1ヶ月なら母体も疲れが出てくる時ですよね。
早く良くなって退院出来ると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。お礼しながらすみませんがお聞きしたいのですが、やっぱり陥没呼吸がありましたか?もしあったら退院時には消失していたのでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸生理学での力学(呼吸の仕組みがわかっている方)

生物学とどっちで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。

呼吸器の生理学に関して疑問に思ったことなのですが、人間は胸郭の中に入った肺で空気を出し入れしていますが、吸気の仕組みは、横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げ、ボイルの法則?から胸郭内の圧は陰圧の方に傾くので、それで肺胞内に空気が入ってきますよね。
一方、呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動きらしいのですが、ここで疑問があります。

そもそも胸郭内(ここでは呼吸器を胸郭という箱に入った風船のようなイメージで単純化して考えてます)の陰圧は、肺の縮まろうとする力と、胸郭の広がろうという力によって生まれているわけですが、肺が弾性力によって縮まろうとすれば、それによって陰圧は大きくなりますよね。陰圧は肺を広げようとする力ですから何か矛盾してるなあと感じて疑問に思ったんです。

と疑問に思ったのですが、何か勘違いはあるでしょうか?
相反する力を生み出してると言っても、弾性力に比べれば、それによって生み出される陰圧って、それを妨害するにはほとんど影響しないくらいの大きさの力なんでしょうか?

生物学とどっちで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。

呼吸器の生理学に関して疑問に思ったことなのですが、人間は胸郭の中に入った肺で空気を出し入れしていますが、吸気の仕組みは、横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げ、ボイルの法則?から胸郭内の圧は陰圧の方に傾くので、それで肺胞内に空気が入ってきますよね。
一方、呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動きらしいのですが、ここで疑問があります。

そもそも胸郭内(ここでは呼吸器を胸郭という箱に入った風...続きを読む

Aベストアンサー

 生理学とか生物学には全く詳しくありませんが、

「呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動き」

というのは、下記のようなイメージではないでしょうか。

(1)全く力をかけない状態での肺の定常状態がある。
  これは、例えば一定の重りを付けて、一定の長さで定常状態にある「バネ」にたとえられる。

(2)吸気の仕組みは、筋肉の運動により横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げることにより、肺の内部の圧力を下げて外気を取り入れる。
  これは、(1)の状態のバネを、人間がつかんで下に延ばしたような状態。意図的に、筋肉で運動させる必要がある。

(3)上の(2)の状態で筋肉を弛緩させると、横隔膜などの肺の弾性力によって胸郭の体積が小さくなり、肺の内部の圧力が上がって内部の空気を外部に押し出す。これが「呼気」。
  これは、(2)の状態のバネを放すことにより、(1)の状態に戻ることに相当。意図的に筋肉の力で戻すのではなく、単に放すだけ。

(4)なお、呼気であっても、肺の中の空気を全て残らず吐き出そうとすれば、今度は筋肉による「押し出し」(胸郭の体積を弾性力に逆らってさらに狭める)が必要でしょう。(1)で釣り合っているバネを、さらに力を上向きにかけて持ち上げることに相当します。

 ご質問の内容で問題にしているのは、(1)~(3)のことだと思います。

 難しく考えないで、「吸気は筋肉力で行なう。呼気は筋肉を弛緩させることによる復元力(弾性力)で行なう。」という理解でよいのではないでしょうか。当然、筋肉力は、弾性力よりも大きい力でなければなりません。

 生理学とか生物学には全く詳しくありませんが、

「呼気の際では肺の弾性力にかなり依存した受動的な動き」

というのは、下記のようなイメージではないでしょうか。

(1)全く力をかけない状態での肺の定常状態がある。
  これは、例えば一定の重りを付けて、一定の長さで定常状態にある「バネ」にたとえられる。

(2)吸気の仕組みは、筋肉の運動により横隔膜を引き下げて、胸郭の体積を広げることにより、肺の内部の圧力を下げて外気を取り入れる。
  これは、(1)の状態のバネを、人間がつかんで...続きを読む

Q九ヶ月赤ちゃん離乳食の後痰が絡む

教えてください。
九ヶ月になる男の子がいます。
離乳食は順調なのですが最近離乳食を食べた後に痰が絡んだような息遣いをします。
少し時間がたつとその音はなくなるのですが、そういうものでしょうか?
最近そのような音がしだしたので、鼻かぜでもひいて痰がからんでるのかな?
口もちょっと鼻水くさいような??
と思っていましたがそれもすぐに改善しました。
 
泣き出すときにウッウッとなるような声のせき?もしたりします。
それもたまになのですが、やりだすとしばらくやります。
せきなのか遊んで出してるのかよくわかりません。

同じような体験された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子は、赤ちゃんの頃から、ミルクを飲んでる最中から、痰が絡んだように、ゼロゼロしてました。
先生に相談した所、ミルクが上手に飲めなくて、ミルクが喉に、残ってるのでしょう、との事でした。
今、うちの子は、10ヶ月ですが、今は鼻が悪くて、ゼロゼロしてます(笑)。

最近との事なので、9ヶ月ともなれば、食べ物の大きさも、大きくなっていますよね?
大人のように、きちんとカミカミできないので、少し喉に引っ掛かってるのかも、知れませんね。
それだとしたら、大きくなるにつれて、解消していきますから、心配はしなくても、大丈夫だと、思いますが、もうすぐ10ヶ月検診有りますよね? その時に、相談してみると、良いと思いますよ。

Q呼吸の仕組みについて

呼吸についてかなり前に習ったのですが、どうしても理解できないところがありまして質問させていただきます。

電子伝達系は酸素がないととまってしまいます。(当然ですが)
しかし、(酸素を使わない)クエン酸回路も酸素がないと反応停止してしまうそうです。
反応式→2ピルビン酸+6水→6二酸化炭素+20[H]+2ATP

なぜですか?

(一応資料集の図から判断して、酸素がないと還元型補酵素(NAD・[H])が取り出せないから?
なんて思っていますが、多分間違っていますから、無視してください。)

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、

クエン酸回路(TCAサイクル)で産生されたNAD[H]を電子伝達系でNADに戻すことができず、次回からの反応ができなくなってしまうから。

でどうでしょうか。ミトコンドリアのマトリクスでクエン酸回路は行われますが、そこには無限のNADがあるわけではありません。NADをトラックと考えたときにNAD[H]はトラックに荷物が乗った状態と説明できます。すると、次の反応でHを運ぶトラックが必要になったときにすでに荷物が乗っていては利用することができません。つまり、電子伝達系で酸素を使ってNADに戻すことが大切といえます。

前の方おっしゃってますように酸素がない場合は、クエン酸回路が止まるというのではなくて解糖で細胞質に産生されたピルビン酸がミトコンドリアに入らないことが重要なのではないかと思います。
クエン酸回路は異化だけでなく同化も行うので(高校ではおそらく習わない)止まってしまうわけではないかと。参考書などではそう書いてあるかもしれませんがうまい言い方ではないように思います。

運動中の骨格筋では無酸素状態になることが多くこの場合は「細胞質中で」速やかにピルビン酸は乳酸にされますがこの時もNAD[H]をNADに戻しています。これは細胞質のNADがNAD[H]のままでいると次の解糖が行えず運動が行えなくなってしまうからです。このようにNADの再産生が生体では大切になっています。

専門家ではないのですが、

クエン酸回路(TCAサイクル)で産生されたNAD[H]を電子伝達系でNADに戻すことができず、次回からの反応ができなくなってしまうから。

でどうでしょうか。ミトコンドリアのマトリクスでクエン酸回路は行われますが、そこには無限のNADがあるわけではありません。NADをトラックと考えたときにNAD[H]はトラックに荷物が乗った状態と説明できます。すると、次の反応でHを運ぶトラックが必要になったときにすでに荷物が乗っていては利用することができません。つまり、電子伝達系で酸素を使っ...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃんの異常泣きについて。

35歳の男性です。
この度は 宜しく御願い申し上げます。

7月末に女の子が生まれました。
現在は、私と妻と子供の3人で自分の持ち家にて暮らしています。

生まれてから1ヶ月半が経過し、母子共に経過も良好で検診でも異常はなく、大変有り難い事なのですが1つ夫婦で気になることがあります。

それは、子供の異常だとも言える泣き方です。
夜鳴きについては 出産前から夫婦してある程度勉強し想定していましたが、1週間に1日程度ですが 
何かに取り憑かれたように手足をバタバタさせながら泣きわめく日が必ずあります。しかも昼夜問わずです。

そんな日は、夫婦して睡眠不足は勿論の事、私はまだ良いのですが妻が
疲労困憊になってしまいます。妻は外出もほとんどせずに24時間子供に付きっきりで世話をしていますので可哀想になります。

通常の夜鳴きと比べると大げさではなく、尋常な泣き方ではないのです。
顔を真っ赤にして汗も一杯かいて、天井や壁などどこか1点を見つめては 手足でもがきながら泣き喚く訳です。
子供も疲れるはずなのに 何か違う理由で泣き喚かざるをえないように見てとれます。

笑われるかもしれませんが 夫婦で 「何か霊でも見えるのだろうか・・?」と会話してしまうほどです。

病院に相談するのも 少し違う気もしますし、どなたか同じような経験がお有りの方や 良いアドバイス頂けるようであれば お知恵拝借させてください。

何卒 宜しく御願い申し上げます。

35歳の男性です。
この度は 宜しく御願い申し上げます。

7月末に女の子が生まれました。
現在は、私と妻と子供の3人で自分の持ち家にて暮らしています。

生まれてから1ヶ月半が経過し、母子共に経過も良好で検診でも異常はなく、大変有り難い事なのですが1つ夫婦で気になることがあります。

それは、子供の異常だとも言える泣き方です。
夜鳴きについては 出産前から夫婦してある程度勉強し想定していましたが、1週間に1日程度ですが 
何かに取り憑かれたように手足をバタバタさせながら泣きわめ...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます(^^)

泣いている時、赤ちゃんはどうしているのでしょう?お布団に寝かせっぱなしではないですよね?抱っこしてあげれば落ち着くと思うのですが、どうでしょうか。それでも泣き止まなければ、おっぱいを含ませてあげれば安心すると思いますよ。母乳が出ていても出ていなくても、母親と密着して口に乳首を咥える行為自体が、あかちゃんの安心の素だと教わりました。

その頃の赤ちゃんって本当によく泣くんですよね。。。昼夜問わずというのは、まだ昼と夜の区別がない時期ですから当然ですよね。生まれて間もない娘を抱っこしながら、何時間も真っ暗な部屋を歩き回ったのを思い出します。24時間つきっきりなのは、どこの母親も同じですよ。「あ~自分もこうやって母に育ててもらったんだな」と思い知らされました。30歳過ぎてやっと分かるなんて恥ずかしいですけどね(^^;)経験してみてようやく理解できることってたくさんあると思います。

首が据われば、なんとかおんぶができるようになるので楽になりますよ。娘はおんぶだと延々眠っていました。辛いので布団に下ろしたくても、下ろすと泣くんですよね。多分くっついていたいんだと思います。その頃は、娘をおぶったままで腰を下ろして、自分は壁にもたれかかった状態で眠っていました。仮眠ですね。じっくりと落ち着いて眠れるのは、多分1歳くらいになってからだと思いますよ。生後半年くらいから夜泣きも始まりますしね。。。(質問者さんの赤ちゃんは、まだ【夜泣き】ではないですよ)

新生児期は、私も心身ともに本当に辛くて、正直投げ出したい!と思ったこともありますが、娘の成長を見るにつけて、その頃のことも良い思い出です。もうすぐ4歳ですが、大人のような口の利き方&ホッペにチュー拒否ですよ(笑)子供の成長は本当に早いです。半年、1年なんて飛ぶように過ぎて行きますよ。フニャフニャで「赤ちゃ~ん」という時期はあっという間です。今は大変ですが、振り返って懐かしく思える時が必ず来ますので、夫婦二人三脚で乗り越えてくださいね。応援しています。

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます(^^)

泣いている時、赤ちゃんはどうしているのでしょう?お布団に寝かせっぱなしではないですよね?抱っこしてあげれば落ち着くと思うのですが、どうでしょうか。それでも泣き止まなければ、おっぱいを含ませてあげれば安心すると思いますよ。母乳が出ていても出ていなくても、母親と密着して口に乳首を咥える行為自体が、あかちゃんの安心の素だと教わりました。

その頃の赤ちゃんって本当によく泣くんですよね。。。昼夜問わずというのは、まだ昼と夜の区別がない時...続きを読む

Q人間の呼吸の仕組みについて

こんにちは
多分ここのカテだと思うのでよろしくお願いします。
今日の授業で使った資料集の中にあった、
『吸気と呼気の成分』というグラフの窒素についてなのですが、
吸気(吸う空気の成分)の場合は
窒素76.02%
で、
呼気(吐く息の成分)の場合は
窒素76.50%
になっていました。
今日の授業でも習ったのですが、人間の肺(肺胞)では
酸素を取り入れて二酸化炭素を取り出すということなので、
酸素と二酸化炭素に変化があるのは理解できるのですが、
窒素が変化(窒素の量は 吸気<呼気 ですね。)
してしまうのは理解することができません。
なぜなんですか?

Aベストアンサー

 大変恐縮ですが,#2さんの,
>つまり、吸気から取り込まれる酸素はすべて二酸化炭素になるわけではなく、一部は水(H2O)を作るのに使われるということです。
            ↑
 に誤りがあります。
 厳密に書くと,話の主幹がずれるので,
トータルに書いた点が齟齬を生んでしまったよう
です。申し訳ありません。

 近年ミトコンドリアで生じる水素〔H〕が24であ
る事から,少なくとも炭水化物を呼吸基質とする場
合,すべての酸素が水になります。

 このことから好気呼吸式は,
C6H12O6+6O2→6CO2+6H2Oから,
C6H12O6+6O2+6H2O→6CO2+12H2O に改められました。

 私達のミトコンドリアは,現代科学でもまだ
完璧には実現していない,クリーンな水素エンジン
だったわけです。

 ついでですので,24〔H〕にも,ご着目ください。
元々のグルコース(C6H12O6)に含まれる〔H〕は
12個で,24個には足りません。
 式の左辺で加えた 6H2O に含まれていた〔H〕12個
も,エネルギー準位的に還元し,電子伝達系に
送っているのです。(ミトコンドリアのマトリクス)

 ススや,不完全燃焼物になられたら困る炭素分は,
ともかく二酸化炭素にして,早々に排出しているよ
うに見えてきます。

 これをトータルに見るときは,
 C6H12O6+6O2+6H2O→6CO2+12H2O の,
6O2 と 6CO2 しか見ませんから,#1のような
表現になります。  失礼いたしました。

 もしieyasu1121さんが,高校生の生物図表を
見られる環境にありましたら,それがご参考になり
ます。無ければ,下の頁が楽しいかもしれません。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/sakk/anime.htm

 大変恐縮ですが,#2さんの,
>つまり、吸気から取り込まれる酸素はすべて二酸化炭素になるわけではなく、一部は水(H2O)を作るのに使われるということです。
            ↑
 に誤りがあります。
 厳密に書くと,話の主幹がずれるので,
トータルに書いた点が齟齬を生んでしまったよう
です。申し訳ありません。

 近年ミトコンドリアで生じる水素〔H〕が24であ
る事から,少なくとも炭水化物を呼吸基質とする場
合,すべての酸素が水になります。

 このことから好気呼吸...続きを読む

Q生後2ヶ月半の赤ちゃんを連れての結婚式

お世話になります。

4月後半に大事な友達の結婚式(チャペル挙式&披露宴)があります。
結婚式専門のレストランウエディングでの披露宴です。
家から車で40分ほどのところです。

私は今生後1ヵ月半の赤ちゃんがいて、その頃には2ヶ月半です。
完全母乳です。結婚式の招待状には出席と返事しました。

実家は遠くて預けれないし、実家の母に来てもらっても完母なのでオッパイのことがあるし、スリングを使用して連れていこうと思うのです。
式場に問い合わせたら授乳室はないけど控え室で授乳させてもらえるそうです。もし泣いたりしたらすぐ控え室に行こうと思っています。

質問なのですが常識的にはどうでしょうか?
挙式は欠席したとしても、結婚式の場に首の座らない赤ちゃんを連れていくのは迷惑とか常識外れとか思われないでしょうか?
披露宴が終わったらすぐに帰ろうと思いますが・・。
ほかにも8ヶ月の赤ちゃんがいる友達も出席するのですが8ヶ月ではおとなしくしていられないので実家に預けていくと言っています。

実家の母に来てもらって預けていったほうがいいのか・・迷っていますのでどなたかご意見お願いいたします。

お世話になります。

4月後半に大事な友達の結婚式(チャペル挙式&披露宴)があります。
結婚式専門のレストランウエディングでの披露宴です。
家から車で40分ほどのところです。

私は今生後1ヵ月半の赤ちゃんがいて、その頃には2ヶ月半です。
完全母乳です。結婚式の招待状には出席と返事しました。

実家は遠くて預けれないし、実家の母に来てもらっても完母なのでオッパイのことがあるし、スリングを使用して連れていこうと思うのです。
式場に問い合わせたら授乳室はないけど控え室で授乳させても...続きを読む

Aベストアンサー

まず基本的に小さな子連れはせめて式を挙げる新郎新婦の身内のみが望ましいですね。
泣いたらすぐに席を立つとの事ですがたった1度なら良いでしょうが何階も席を立つと言うことはものすごく失礼なことになってしまいますよ。しかも一番良いところで愚図を言い出したり泣き出したら式も台無しです。

冠婚葬祭のマナーをしっかり理解している人からみれば身内以外の小さな子供の出席は非常識と思われる方も結構いらっしゃいます。

それと出席と返事をしたようですが招待状にお子さんの名前も書かれていましたか?
もし書かれても折らず出席ではこれまたマナー違反ですよね。

あまり席を立たずに泣きもせずに居られるのでしたら出席も良いと思いますがそうは行かないようでしたら実母さんに一緒に来て貰い待機して貰うか預けるのが一番スマートな出席方法だと思いますよ。

Q海水魚と淡水魚 エラ呼吸の違いは?

海水魚は海水、淡水魚淡水、
エラ呼吸の仕組みの違いはどうなっているのでしょうか?

また、、
両方の水でも生きて行く魚がいます。
例えばサケは淡水で生まれて海へ出て行きます。この仕組みは⁇

Aベストアンサー

淡水魚と海水魚の違いについて説明のあるページです。
http://piyajk.com/archives/416
鮭については、淡水の川で生まれて海に出て行きますが、浸透圧の調整機能が発達しているために川と海の両方で生活できます。ただ、出来るといっても、いきなりは無理で調整(馴らし)の期間が必要にはなりますけどね。

Q生後3ヶ月半の赤ちゃんの様子について

生後3ヶ月半の娘がいるのですが、
おとといから急に何かを訴えるときは泣くのではなく奇声を上げるようになりました。
かなり甲高い声です。

また指をよく吸うようになり、日中は指をくわえたまま、
とにかくよく寝るようになりました。
いつもならおっぱいをほしがる時間帯でも泣かずにおとなしくしているか寝ているか、
というふうになっています。
これは成長の過程なのでしょうか?

Aベストアンサー

成長の過程だと思いますよ~
「うきゃ~!」みたいな声、出してる子いました。
うちの子は「ったぁ~」みたいな声でした。色々で面白いですよね!

たぶん、だんだんと自分の身体など周りの様子に気づいていく時期に進んでいっているので
奇声もブームが去れば飽きて出さなくなると思いますよ★
あまり奇声に驚いて大きく反応すると、ママを呼ぶ便利な声だと思われちゃいますから
はいはい、な~に?くらいのテンションで良いと思います。

授乳間隔もだんだんと空いてくる子もいます。
指をくわえるのも、今の月齢ならまだ癖になるとか気にしないでいいと思います。

指をくわえて眠ってくれるって、ちゃんと一人で眠りにつける・眠りに戻れるようになってきてるってことだと思います。すごい~!
うちなんか、私が頻回授乳に神経質になりすぎたせいか、1歳になっても眠りが浅くなるとおっぱいなしでは戻れませんでしたよ(T T)

また眠らない時期が来るかもしれないし、このままよく眠ってくれる子になるかもしれないし
この先のことは予測不能ですが、どちらも異常ではないので心配しないで下さいね。

Q人間は水の中で呼吸出来ないのはなぜでしょう。

空気中から酸素を取り込むことと水中から酸素を取り込むことはどのように仕組みが違うのでしょうか。
人間が水中で呼吸出来るようになるには肺にどのような働きがあれば良いのかな?もしも暖かい液体酸素があれば?ということも考えました。

Aベストアンサー

我々の肺の大きさ(表面積)では、川や海の水から取り込むことのできる酸素は少なすぎて生存できないのです。肺の大きさを何百倍も大きくするか、あるいは同じ肺の大きさでも十分に酸素を取り込むことができるような液体の中であれば、生存することができます。


そういった特殊な液体を使用する例は、既に多数あります。

Luiqid Ventilation (千葉大学医学部付属病院 救急部・集中治療部)
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/emccm/m4/
「液体呼吸とは特殊な液体であるperfluorocarbonを酸素ガスの代わりに人工呼吸に用いる全く新しい人工呼吸法です.」

どうしてヒトは、水中で呼吸できないの?
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_54.html
「このような特別な液体に酸素をとかし、空気のかわりに肺に入れて呼吸させる方法は、呼吸器の重い病気の新しい治りょう法として、注目されています。」

liquid ventilationの臨床応用
http://www.frontier.kyoto-u.ac.jp/ca04/text/hanakin/000107fukuda/000107.html
「1989年 Greenspanが 3人の新生児に応用」

「liquid ventilation」で検索してみると、新生児治療に使われ始めている技術であることが分かります。


ところで、イルカのような水棲哺乳類も水中(海中)では呼吸できません。必ず浮かび上がって空気呼吸をしています。傷ついて浮かべなくなった水棲哺乳類は、人間と同様に窒息死(水死)します。

我々の肺の大きさ(表面積)では、川や海の水から取り込むことのできる酸素は少なすぎて生存できないのです。肺の大きさを何百倍も大きくするか、あるいは同じ肺の大きさでも十分に酸素を取り込むことができるような液体の中であれば、生存することができます。


そういった特殊な液体を使用する例は、既に多数あります。

Luiqid Ventilation (千葉大学医学部付属病院 救急部・集中治療部)
http://www.ho.chiba-u.ac.jp/emccm/m4/
「液体呼吸とは特殊な液体であるperfluorocarbonを酸素ガスの代わりに...続きを読む

Q生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重について質問です

こんにちは

先日7月に初産で男の子(2900kg)を出産しました。
当初母乳が足りていないと思い込んでいて、
一週間前まで、ミルクと混合でそだててました。

その結果、2ヶ月半に7200kgになってしまいました。

助産師さんに、母乳で十分足りてるのでミルクは辞めて下さい。っと言われ
ようやく完全母乳に切り替えれました。


でも、ミルクを辞めてもまだ大きく育っていってるのですが、大丈夫でしょうか?
胃袋大きくなりすぎてしまったかなっと心配しています。


太る原因としては私の食生活が高カロリーで、母乳も高カロリーになってしまっているのでしょうか?
基本食事は玄米に野菜魚、たまにお肉っといった感じですが、アイスやフルーツ、駄菓子なども毎日食べていました。



赤ちゃんが泣き止まないと、ついついおっぱいをすぐに与えてしまっているのもダメなのでしょうか?



まとまりない質問内容ですみません。


回答していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

完母で3ヶ月で8600gの息子を育ててます。私も心配で検診のとき、私の食事が影響して肥えているのか聞きました。そしたら医学的には食べ物で母乳の質は変わらないから問題なしとの事でした。


人気Q&Aランキング