生後1ヶ月半の赤ちゃんで、痰が絡んで呼吸が苦しそうだったため受診したところウィルス性の気管支炎と診断されました。吸気時のゼロゼロと喉と胸の陥没呼吸があります。完全に治るものでしょうか、これから呼吸に何か残るのでしょうか、同じような症状を経された・きいた方がいましたら教えてください。心配と一人での付き添いと頻回の母乳で精神的に辛く、質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

No.1です。

陥没呼吸にビックリして病院に連れて行ったんです。
陥没呼吸は入院まもなくして治りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。うちの子は入院三日目でも続いています(-.-)

うちの子も生後1ヶ月すぎに細気管支炎になって入院したことがありますよ。

RSウィルス感染症でしたけど、もしかしたら同じものかもしれませんね。
乳幼児に感染すると重症化しやすいウィルスなので。

入院期間は10日ほどで、入院当初は酸素テントに入りましたねぇ。
母乳で育てていたので、私も付き添い入院しました。(同じベッドで添い寝)
治療は点滴と、去痰剤や気管支拡張剤などの吸入。授乳の前には必ず痰を吸引してもらってました。

低月齢でRSウィルスに感染すると、将来的に喘息になりやすいという話は退院時に聞いてます。
が、個人差があるので、絶対に喘息になるというわけではないですよ。そういう可能性が高めということです。
なにやら心配な話ですけど、そういう事を頭の隅にでもおいておくことで、何かあったときにはすぐ対応できますよ。

うちの子は5歳に成長しましたけど、喘息のような様子は今のところ全くないです。
風邪自体あまりひかない、丈夫な子に育ってます。

乳幼児は悪化するのも早いですけど回復も早いですよ。
ウィルス性なので、今は体内で一生懸命抗体を作って治している最中なのでしょう。
母乳は大変ですけど、赤ちゃんの体に一番負担がかからないし免疫アップにもなりますからね。
質問者さまもあまり無理をなさらないようにね。
私も看病疲れからか、退院間際に私が風邪を引いてダウンし、ほぼ回復した子どもと添い寝しながら点滴を打ってもらった経験があります。
つらいときは病院のスタッフに相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちはRSではないようです。母乳も頻回になり疲れて、ミルクを挑戦しましたが拒否をされました。正直、今は子供をかわいいと思えません、放り出したくなります。でも我慢してがんばります。

息子が一歳の時にウィルス性気管支炎で入院しました。

退院は一週間後でしたが退院前のレントゲンではまだ白い影みたいのありましたね。
でも退院後は元気に回復しましたよ。
入院生活は大変ですよね。まだ生後1ヶ月なら母体も疲れが出てくる時ですよね。
早く良くなって退院出来ると良いですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。お礼しながらすみませんがお聞きしたいのですが、やっぱり陥没呼吸がありましたか?もしあったら退院時には消失していたのでしょうか?