お尋ねします。
秋に妻の還暦祝いに台湾に行こうと思って居ます。
出来ればツアー旅行でなく、二人で気ままに行ってみたいと思っていますが
始めていくということもあり、ちょっと不安ですが何とかやってみるつもりです。
そのためどういう風にどんなところに行けばいいのかというアイデアがあれば
どなたかご教示下さい。
また、台湾現地でツアーを頼めるような旅行社があったら教えてほしいと思います。
なお、私は大分に住んでおりますので福岡空港から台北まで飛ぶことになりますが
飛行機の予約に関しても教えていただくと助かります、60過ぎの手習いといったところで
ちょっと夫婦で冒険(?)をしてみたいと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

福岡-台北間は3社が運行しています。

☆中華航空 午前発-夜帰国
☆キャセイパシフィック 午前発-夜帰国 
☆エバ航空 昼過ぎ発-午前帰国
このうちエバ航空は毎日運行ではないことと、台北出発が早朝8時過ぎ→ホテルを6時前に出発しなければならない点で割安になっています。が・・・お考えのご旅行では避ける方が良いような気がします。
旅行の時期は10月になってからの方が良いでしょう。暑さが和らぎますし、台風で欠航(平均年1回あります)の確率もほぼ無くなりますから。

下記は台湾最大の旅行会社が外国人観光客向けに催行している台北発ツアーのリスト。
http://www.settour.com.tw/eweb/other/new_English …
これらで廻る観光ポイントが「台湾の見所」ということになります。ご興味が「自然」なのか「文化」あるいは「歴史」かによって廻るべきポイントは違ってくるでしょう。「グルメ」に関しては台湾では大きく裏切られることはないと思います。

台湾は日本並みに公共交通機関が発達していて個人旅行しやすいのですが、いかに「漢字の国」で「片言の日本語を話す人の比率」が高く「基本的に旅人に親切」とはいえ、筆談とジェスチャーだけで乗り切るのは慣れない方にはちとつらいでしょう。
その点では上記のツアーを利用すると日本語(レベルは別にして)が話せるガイドが添乗する点で、気分的に楽な旅ができるような気がします。
ネット予約が可能ですが、まず日本事務所に問い合わせてみると良いかも。
東南旅行社・福岡事務所・福岡市中央区舞鶴1丁目3-14・TEL 092-761-4621
※個人的には「合歓タロコ中横・2泊3日コース」に惹かれます。標高3,275mの峠を越える山岳ドライブ。まず日本発のツアーでは行けないコース。

また下記の会社では「フルオーダーメイドの旅」も取り扱っています。
https://www.tabitabi-taipei.com/tehai/list/order …
    • 0
この回答へのお礼

kk_6900様
早速のご回答有り難う御座います。
大変丁寧で内容の濃いご案内承り何か勇気が湧いてきました。
女房は普通のツアーでと言っていますがちょっとは変わった旅行を
してみたいと思っていますので楽しみにしています。
誠に有り難う御座います。

一度大手旅行社のホームページをご覧になればわかりますが、台湾ツアーは非常にたくさんあります。

でもほとんどは5-7程度の日数で有名観光地を回るものです。
大体九州くらいの大きさですから、それで十分回れるのです。

でもはじめての海外で個人旅行は大変ではないでしょうか。
それも旅の楽しみではありますが、次にところに行く交通機関を探すだけでも大変です。
あるいは切符の買い方がわからないなどのトラブルもあります。

ということで最初はツアーに参加が良いのではないでしょうか。
これは自由は制限されますが、なんと言っても限られた日数で効率よく観光地を回りますし、本人は乗り物に乗っているだけですから大変楽です。

何といっても万が一のトラブルにはガイドが何とかしてくれます。
実際に私が海外に行ったケースでも、飛行機からスーツケースが出てこなかったことが2回、ダブルブッキングで飛行機の座席がなかったことが1回、メンバーがかなりの病気にかかったことが1回といろいろなトラブルに遭遇しました。

こういう時の添乗員の処理は本当に見事と言うほかはなく、結果的にちゃんと参加者の満足するように旅を終わらせています。

ということで、最初はパッケージツアーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
パッケージも考えてみたいと思っています。(女房はその方がbetterではないかと言っていますが)ちょっとせめぎ合いと言ったところでしょうか。
ご助言有り難う御座います。