8ヶ月の娘の水分量が気になり質問致します。
8ヶ月に入り、2回食にもなれ夜もまとめて寝る様になったので
最近母乳を止め、完全ミルクと離乳食で育てています。
気になるのは夕食の時の湯冷ましの量です。
一日の流れは
07:30  ミルク240ml
12:00  全粥80g 野菜(玉葱、人参、ほうれん草など)30g かぼちゃ30g
      湯冷まし 30ml を飲みながら完食後ミルク120ml
15:00  果汁120ml(1スティック40mlを120mlに薄めて飲ませています)
17:00  離乳食は昼とほぼ同じ量。この時湯冷ましを120ml入れてあげますが一気に飲みします。
      そしてまた120ml入れると、それも飲み干し3度目も飲み干します。
      結局、湯冷ましを360ml飲んでいる事になります。
21:00  ミルク220ml

離乳食は味付けしていません。
湯冷ましをこれ程飲む様になったのは、母乳を止めてからの時期に重なります。
関係あるのでしょうか。
娘は喉が渇いて渇いて仕方ない状態なのでしょうか。
何か病気の前兆でしょうか。
心配です。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

同じく8ヵ月の女の子ママです

うちはミルクのみで育てていますが。。。

離乳食2回食でもミルクの量は、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいと聞いたので、欲しがるだけ飲ませてこんな感じです。
もしかしたら母乳&ミルクが足りないんではないですか??
客観的に見て、ミルクが少なくて湯冷まし、果汁の量が多すぎると思いました。

まだ離乳食からはまだまだ栄養が取れていないと思うので、お茶、果汁などはそんなに飲ませなくても、その分ミルクを飲ませたほうがいいと思います。
逆に何故ミルクを飲ませずに湯冷ましや麦茶を与えてるんでしょうか?何か理由があってですか??
まだ8ヵ月ですし、まだまだミルクを飲ませたほうがいいと感じましたが、どうでしょうか・・・

うちの場合ですが。。。

9:00  ミルク220ml
12:00 離乳食
13:00 ミルク150ml
17:00 離乳食
19:00 ミルク150ml
24:00 ミルク240ml
5:00  ミルク220ml

お茶は朝に150ml作って、1日かけてマグで飲みますが全部飲み干したことはありません。
離乳食を食べるときやお風呂上りに飲んでいる感じです。
だいたい100~120ml位飲んでいます。

一度、小児科などで相談されてもいいと思います。
栄養失調など、小さいうちは不安だと思いますので、一度病院などで相談されてみてはいかがでしょうか? 
    • 2
この回答へのお礼

栄養士などに相談してみます。
有難うございました。

まずオシッコはしっかりと出ていますか?

オシッコが出ていないと心配ですが、しっかり出ているなら特に問題ない量かと。

2杯も3杯も湯ざましを飲まないと泣きますか?
理由としては、夕方ですから日中汗をかいていた(結構運動をしていた)とか、その日は空気が乾燥しているとか、喉に痛みがある(風邪の引き始めみたいな状態)とか、ただ単に与えられるから飲むなど、様々あるかと思います。

例えば常にテーブルにマグやコップに湯ざましを入れておき、食事後に一気に飲ませるのではなく、飲みたくなったら飲ませる方法でどんな様子か見てみてはどうですか?
うちの子はテーブルにマグを置いておくと、知らず知らずに空っぽになってたなんてことはありました。
    • 1