8ヶ月の娘の水分量が気になり質問致します。
8ヶ月に入り、2回食にもなれ夜もまとめて寝る様になったので
最近母乳を止め、完全ミルクと離乳食で育てています。
気になるのは夕食の時の湯冷ましの量です。
一日の流れは
07:30  ミルク240ml
12:00  全粥80g 野菜(玉葱、人参、ほうれん草など)30g かぼちゃ30g
      湯冷まし 30ml を飲みながら完食後ミルク120ml
15:00  果汁120ml(1スティック40mlを120mlに薄めて飲ませています)
17:00  離乳食は昼とほぼ同じ量。この時湯冷ましを120ml入れてあげますが一気に飲みします。
      そしてまた120ml入れると、それも飲み干し3度目も飲み干します。
      結局、湯冷ましを360ml飲んでいる事になります。
21:00  ミルク220ml

離乳食は味付けしていません。
湯冷ましをこれ程飲む様になったのは、母乳を止めてからの時期に重なります。
関係あるのでしょうか。
娘は喉が渇いて渇いて仕方ない状態なのでしょうか。
何か病気の前兆でしょうか。
心配です。
ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく8ヵ月の女の子ママです


うちはミルクのみで育てていますが。。。

離乳食2回食でもミルクの量は、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいと聞いたので、欲しがるだけ飲ませてこんな感じです。
もしかしたら母乳&ミルクが足りないんではないですか??
客観的に見て、ミルクが少なくて湯冷まし、果汁の量が多すぎると思いました。

まだ離乳食からはまだまだ栄養が取れていないと思うので、お茶、果汁などはそんなに飲ませなくても、その分ミルクを飲ませたほうがいいと思います。
逆に何故ミルクを飲ませずに湯冷ましや麦茶を与えてるんでしょうか?何か理由があってですか??
まだ8ヵ月ですし、まだまだミルクを飲ませたほうがいいと感じましたが、どうでしょうか・・・


うちの場合ですが。。。

9:00  ミルク220ml
12:00 離乳食
13:00 ミルク150ml
17:00 離乳食
19:00 ミルク150ml
24:00 ミルク240ml
5:00  ミルク220ml

お茶は朝に150ml作って、1日かけてマグで飲みますが全部飲み干したことはありません。
離乳食を食べるときやお風呂上りに飲んでいる感じです。
だいたい100~120ml位飲んでいます。

一度、小児科などで相談されてもいいと思います。
栄養失調など、小さいうちは不安だと思いますので、一度病院などで相談されてみてはいかがでしょうか? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

栄養士などに相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 09:06

まずオシッコはしっかりと出ていますか?


オシッコが出ていないと心配ですが、しっかり出ているなら特に問題ない量かと。

2杯も3杯も湯ざましを飲まないと泣きますか?
理由としては、夕方ですから日中汗をかいていた(結構運動をしていた)とか、その日は空気が乾燥しているとか、喉に痛みがある(風邪の引き始めみたいな状態)とか、ただ単に与えられるから飲むなど、様々あるかと思います。

例えば常にテーブルにマグやコップに湯ざましを入れておき、食事後に一気に飲ませるのではなく、飲みたくなったら飲ませる方法でどんな様子か見てみてはどうですか?
うちの子はテーブルにマグを置いておくと、知らず知らずに空っぽになってたなんてことはありました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の眉毛の整え

自分でやっても変にならないでしょうか?

何か方法あれば教えてください。

型があってそれにそって剃る方法は良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、特に形を作るようなことはしませんが、週一ぐらいの頻度で一般的な櫛を下からあてて特に長いところなどを切って全体的に整えてます。

Q8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい

2:00 ミルク200ml
7:00 ミルク200ml
11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml
3:00 ミルク200ml
7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。

生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか?
ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか?

夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。
離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。
なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい

2:00 ミルク200ml
7:00 ミルク200ml
11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml
3:00 ミルク200ml
7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。

生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を...続きを読む

Aベストアンサー

こどもによって本当に様々ですし
母親の性格によってもこれまた様々なので何が良いかは自分で判断となります。
いろんな人の話を聞いてそれらをすべて実行してみて、
やっぱりこの方が子供にも自分にとっても良いかなと判断したらそれが
貴方の子育ての方針になるのだと思います。

さて、参考に私の事を書いてみます。

私は几帳面。子供は双子男の子。今5歳二人とも今になって広汎性発達障害と診断されましたが
1歳未満は知る予知もありませんでした。

とても順調よく離乳食は進んだ方だと思います。

と言っても私は几帳面ですからミルクも母乳ではなくてミルクでしたから
缶の表示通りにしか与えませんでした。

双子でとにかく1日中泣いているものですし
相手してられないというかこの子が泣くからミルク、この子がなくからミルク
なんてしてたら私休まる時ないので
きっちり3時間置きに表示通りの物を与えました。

そして6カ月から離乳食ですが、これもまたきっちり最初は小さじから。
次は大さじから。最初の頃はもちろんミルクは普通通りに与えましたが
グラムになってきたら たとえばお米20グラムとかになったら
ミルクを20ml減らしていきました。

最初の方はわからなくていつも通りミルク与えてたんです。
だって泣くし・・・でも太ってきたんですよね(笑
そりゃ食べてミルクも普通に飲んだら太るわ・・・と思い食べた分減らしました。

80グラム食べたらミルクは140にしました。

ですから質問者様の感じはいいと思いますよ!

勿論子供はいつまでも飲みたいから大号泣でした。

でもだからって与えてたらデブになると思い放置しました。

小さい時は与えるだけ与えて良いとか聞きますがそれは母乳の話で
ミルクや離乳食は別だと思います。

そしてその結果乳児の肥満が増えているそうです。

私の考えは最低限痩せない程度にのみ食べしてくれたらいいと考えましたので
最低限は与えますが与えすぎはやめてました。

たまに可哀想になるときもあるし飲みたいだけ飲んでみるか???と
飲ませたら300ml以上飲みました。
そして 吐きまくりました(笑

こどもは自分でわからないんです。満腹中枢は3カ月とかよく言いますが
ウソうそ・・・・・うちの子2歳になってもわかりませんでしたよ(笑

5歳の今は全然食べませんけどね・・・。

やはり親が管理するべきだと私は考えます。

夜中は私は3カ月からミルク与えた事ありません。

3カ月から5時間寝るようになったので、といっても夜泣きは凄いですが。
一瞬だけそれだけ寝るようになったのでそれをきっかけに
夜寝ても12時や1時に最後のミルクをあげて(3カ月くらいの時)朝6時や5時に朝のミルク
という風に夜中私がミルクを与えなくて良いように自動的に工夫しました。

1歳未満の時はミルクはもう何カ月も夜中与えてませんし
夜泣きひどかったですが何もせずあやすだけでした。

うちの子夜泣き3歳半までやりました・・・・。

絶対ミルクじゃないでしょう(笑 1歳で卒乳です

とにかく 夜中添い乳してあげるママもいたら本当にいろいろです。
どれが正解なんてないと思います。
そのままはそれが良くてそうして子供もそれに納得している

私は私が楽なように自分中心にやりましたその子とで
双子でも一人でなんとかできました。(産後大変な体になってしまったので)
こどもは機械的に無理矢理矯正されましたがそれでリズムが付いてくるので
昼寝も夏と冬で操作できました。
全て私の思惑通りにやることができました。

泣くのは泣きます。満足できなかったり ちょっとでもまだ飲みたいという気持があれば
それでも子供はなくんですそれが仕事です。
泣くという事で伝えるんですから賢い子だなぁと私は笑ってみているだけでした^^

余裕かまして最低限与えてたら死にはしないというほどが私にはちょうどくらい私は実は神経質で
心配性で気にするタイプだったのです。
双子の御蔭でこんなにもいい加減になれました(笑

ひとつの参考としてとらえてください。これが却下ならそれはそれで正解だと思いますよ!

こどもによって本当に様々ですし
母親の性格によってもこれまた様々なので何が良いかは自分で判断となります。
いろんな人の話を聞いてそれらをすべて実行してみて、
やっぱりこの方が子供にも自分にとっても良いかなと判断したらそれが
貴方の子育ての方針になるのだと思います。

さて、参考に私の事を書いてみます。

私は几帳面。子供は双子男の子。今5歳二人とも今になって広汎性発達障害と診断されましたが
1歳未満は知る予知もありませんでした。

とても順調よく離乳食は進んだ方だと思います。

と言って...続きを読む

Q男の眉毛、どうやって整えよう・・・教えてください。

ゴルゴ13のような太い「へ」型の眉です。

http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/golgo13/
(↑こんな感じ)

今まで、毛抜きで、眉間とは逆の顔の外側の方の眉を抜くことで多少整えていました。
しかしながら、どうもしっくりこない・・・
眉間のほうも整えるべきなんでしょうけど、実際に整えた事例もみたことないですし、うまい整えかたないものでしょうか?

美容室行くべきですかねー

Aベストアンサー

私(27、男性)も最近眉整え始めたんです。
抜く・剃るは形自体の失敗をしやすいと思うので「バリカンカット」がおすすめです!これなら形を整える必要もないので左右違うということにもならないし、なにせ手入れが簡単です。もしこの方法に慣れてきたらバリカンでカットしたうえにちょっと抜いたりすれば良いと思いますよ。

前にこの手の質問で良回答いただきました。こちらも参考にどーぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646978

Q離乳食 二回食を始める時期と量について

6ヶ月から離乳食を始めて、1ヶ月と1週間が過ぎました。
現在は、10倍がゆ大さじ2.5、野菜2種類共に小さじ1~2をあげています。
開始後1ヶ月位での10倍がゆと野菜の量を教えて下さい。

ゆっくり進めたいので8ヶ月位から、2回食を始める予定なのですが、問題ありますか?又、二回食開始時の量の目安を教えて下さい。
参考にさせて戴きたいです。
 

Aベストアンサー

こんばんは。

9ヶ月の息子がいます。

6ヶ月から離乳食を始めました。
上手にごっくん出来ているようならば、少しおかゆを硬くしてみたりして様子を見てみるのもいいかもしれません。
歯茎でもぐもぐって出来そうで便も問題なさそうだったら2回にしても大丈夫いいのかなー?っておもいます。

量ですが、息子の場合体重増加が止まってしまい、足りないのかなとも感じられた(もっと食べたがる)ので小児科の先生に相談したところ、状態からみて好きなだけ食べさしていいよと言われました。
その時がちょうど離乳食初めて1ヶ月たったころだったと思います。

歯茎でかめるようであれば8ヶ月からでも問題はないと思いますよ。
量にはあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに今2回食ですが、1回に食べる量は、、
調子がいいと限りないです(笑)
ウンチも良好で、アレルギーも出ていません。
食べさせる種類は少しずつ増やしますが、アレルゲンといわれるものに関してはまだあげてないのが多いです。

Q水分と油分が足りないんです!イプサのメタボライザーについて

最近「イプサ」で肌診断をしてもらったら、水分も油分も100点中4とか7とかで、本当にびっくりしました(T_T)
でも普段そこまで「乾いてる」感がなくて、肌もわりともっちりしていると思うんです。
でも水分、油分が足りないとデータで出てしまったら、どうにかしたいのですが、イプサのメタボライザーは高くてコスパが悪そうなので
買い続ける自信がありません・・・
今まで使ってきたのは、
化粧水:花梨化粧水
美容液:日によっていろいろ
クリーム:ミシャのQ10シリーズ
です。

で、最近クリームが無くなりそうだったので、アンブリオリスという
クリームを買ってしまいました。
これに合わせて、水分、油分を補える化粧水、美容液などないでしょうか・・・?
もしくはメタボライザー+アンブリオリスのクリームで本当に潤うのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような肌質かも・・・です。

メタボライザーは確かに便利です。1本で化粧水と乳液になりますので・・・。でも、エアコンがガンガン入る夏はコレだけでは厳しいかも・・。
私の場合ですが、余計な角質クリアローション→プレ化粧水(化粧水をつける前に使う化粧水)→メタボライザー→美容液というステップで使用しておりました。
お肌のコンディションは良くなったのですが、お財布がコンディションを大きく崩し・・・継続できませんでした。

結局、朝は、クリアローション→プレ化粧水→化粧水→乳液→美容液入り下地(UV対策)というステップに落ち着きました・・・。
夜は、化粧水パックとクリームを使用しています。あと、肌の調子が悪い時は集中パックで乗り切りっています。

今使っているのは、クリアローションがイプサ、プレ化粧水がコーセー(青いボトルの)、化粧水&乳液&美容液(朝用)もコーセー。夜に使う美容液とクリームはオリジンズのキノコから出来たもの(緑の入れ物)です。
朝夕違うものを使っているので、コスパが良くなりました(^.^)。
しかも、オリジンズ以外はディスカウントでまとめて購入です。

なお、化粧品の種類につきましては「@cosme」というサイトがありますので、こちらで色々な人の口コミを見ながら探した方がイイモノ見つかると思いますよ。

検索サイトで「@cosme」で検索かけるとスグ出てきま~す。

お互い、お肌の管理がんばりましょうね。

似たような肌質かも・・・です。

メタボライザーは確かに便利です。1本で化粧水と乳液になりますので・・・。でも、エアコンがガンガン入る夏はコレだけでは厳しいかも・・。
私の場合ですが、余計な角質クリアローション→プレ化粧水(化粧水をつける前に使う化粧水)→メタボライザー→美容液というステップで使用しておりました。
お肌のコンディションは良くなったのですが、お財布がコンディションを大きく崩し・・・継続できませんでした。

結局、朝は、クリアローション→プレ化粧水→化粧水→乳液→美容...続きを読む

Q離乳食を2回食に進めてからずっと下痢気味です。量に問題があるのでしょうか?

8ヶ月の男の子です。
離乳食をよく食べる子なので、3月から2回食に進めてみました。
けれどその日からずっと下痢気味です。
(便の色は普通ですが少しゆるく一日5~6回します)

1回食の時に食べていた量をそのまま二回目に持ってきた
のですが、それでは量が多すぎるのでしょうか?

熱などはなく機嫌も良いので、まだ病院には行っていないのですが、
ここはやはり風邪などを疑って病院に行くべきでしょうか?

どなたかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小便がゆるくなっても心配ありません。このまま続けて良いと思いますよ。
今回の場合は回数が増え、急に量も倍になったことがきっかけかもしれませんが、まだまだ1回の量はそんなに多くないですよね。だったらそんなに気にしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。
ただ、これらが大丈夫でも、「これはどう考えても下痢」という感じになったら病院で相談してくださいね。ちょっとゆるいという感じではなく、本当に「色水」のようなシャバシャバなものが赤ちゃんの下痢です。「ちょっとゆるい」という程度ではないのではっきりと違いが分かります。

でもね、この時期の病院はなるべく避けたいですね。インフルエンザの子がいますから。
また、心配事があったら、3・4ヶ月健診をしたところに電話してみると相談に乗ってもらえると思いますよ。電話で受け答えしてもらえる方が聞きたいことをそのまま聞けるので良いのではないかしら?

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小...続きを読む

Q肌の肌年齢・水分量・油分などを計測してくれるカウンター(町田、横浜、新宿)

町田、横浜、新宿あたりで、肌の肌年齢・水分量・油分など肌の調子を計測してくれるところを探しています。

どこかの化粧品カウンターでやっていると聞いたことがあるのですが…。
無料にこしたことがないですが、有料でもかまいません。
どこかいい所をご存知の方いらしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂系列なら、マシンを使った肌診断を行なっています。
私が体験したのは「IPSA」です。
横浜だと高島屋、町田だと東急百貨店、新宿は高島屋に入っています。
水分量と油分量、及びそのバランスのほか、ターンオーバー、
肌色診断(ファンデだけでなくチークやシャドウ、口紅にも適用)をしてくれました。

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q肌の水分量、油分など

こんにちは。
私は良く化粧品を買う際にカウンターで肌の水分や油分、キメなどを測ってもらいます。
その結果で化粧品を変えて自分の肌に合ったものを選んでいるのですが、
家でも手軽に肌のチェックが出来ればわざわざカウンターに行って何かを買わなくてもいいのになぁと思っています^^;

前に一度肌の水分、油分を測る小さな機械?みたいのを買ったんですけど数字で出るものじゃないし、いつも同じ結果で、合ってるのかどうかわからなくて使わなくなりました。

出来たら数字ではっきりと正確にわかるものが欲しいです。

オススメありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立つかどうかわかりませんが、↓このようなものが
あります。
お値段も意外とリーズナブルです。
ご参考までに!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/cocoromode.html

http://magazine.kakaku.com/mag/woman/health/id=64/

Q1歳児水分量

来月で1歳になる男の子を持つママです。
息子は良く食べ、良く飲み、良く動く、活発な子なのですが、
1日の水分量が極端に多く気になっています。
朝6時に起床、朝食は8枚切りのパン1枚、温野菜・フルーツ等、豆乳or牛乳50cc(コップの練習の為、殆どこぼす)を全て食べた後、麦茶350ml(ストローマグ)で飲み干します。
足りない時は足してあげるので朝だけで麦茶500ml飲んでしまう時もあります。
昼間(8時~17時半迄)、保育園で過し、帰宅後は「喉が渇いた~。」とマグを指差すので麦茶(350ml)を入れるとやはりゴクゴク一気に飲み干します。
その後、18時半に夕食。ご飯子供用茶碗1杯、煮物などのおかず、味噌汁と食べ、コップの練習で豆乳or牛乳50cc。やはりマグを指差し、麦茶(350ml)。
お腹はパンパン^_^;
入浴後、更に200mlは湯冷ましを飲み、20時に就寝。
夜中に起きた時は虫歯が心配なのでやはり湯冷ましで朝までに200ml×2が平均です。
ご飯の量もかなり食べて大丈夫?といった感じなのですが、水分も極端に多いので気になります。
代謝は良く、毎食後必ずうんち。おしっこの量も飲んだだけ出てます。

風邪で小児科にかかった時に聞いてみたものの、ちょっと多いですけど、脱水では無いし、食べてるなら良いでしょう。と。
園でもご飯をこれだけ食べれればミルクは無しで大丈夫ということで牛乳or豆乳に移行しています。

現在身長73cm位、体重8kg位とやや細身。ご飯はとことん食べるので制限なくあげ、間食は3時におやつを少しといった感じです。
保育園でもしっかり食べ、おかわりをする位です。

代謝良く、毎食後必ずうんち(しっかりした物を)、おしっこの量も飲んだだけ出すのですが、食事の量が成人の私と同じ位な上、飲む量はそれ以上なのでお腹が破裂しないか心配です(ーー;)
夜中のおしっこもオムツにおさまりきらず1回は交換するのでこの先、トイレトレーニングを考えると、どうなるのかと・・・。

ちなみに外出する時はマグでは足りないので500mlのペットボトルを持ち歩き、足りない場合もあります。

普通どの位飲むものなのでしょうか?

来月で1歳になる男の子を持つママです。
息子は良く食べ、良く飲み、良く動く、活発な子なのですが、
1日の水分量が極端に多く気になっています。
朝6時に起床、朝食は8枚切りのパン1枚、温野菜・フルーツ等、豆乳or牛乳50cc(コップの練習の為、殆どこぼす)を全て食べた後、麦茶350ml(ストローマグ)で飲み干します。
足りない時は足してあげるので朝だけで麦茶500ml飲んでしまう時もあります。
昼間(8時~17時半迄)、保育園で過し、帰宅後は「喉が渇いた~。」とマグを指差すので麦茶(350ml)を入れる...続きを読む

Aベストアンサー

私も、個性の範囲だと思います。

それだけ食べているのに細身とは羨ましい。我が子は沢山食べ、お腹の大きさは妊娠中の私と張り合っているのではないかと思うほどです。

減らしたいのであれば、一度に沢山マグに入れて飲ませるのではなく、少しずつあげればいいかと思います。面倒ですが、少なめに入れて「もっと」と言われれば足してあげる感じで。飲みやすい状態にあるからついつい飲んでしまうのかな?と思ったもので。(もうお試し済みでしたらごめんなさい。)我慢させてまで減らすこともないと思うので、「もっと」と言われれば飲むだけあげても良いかとは思います。

ちなみに、トイレトレーニングを始めるときには、沢山飲んで沢山だすこの方が排泄する回数が多い分成功する回数も多くて励みになりますよ。もちろん、失敗する回数も多いですが(^_^;) 最初の頃は成功して感覚を覚えていく物なので、成功する回数が多い方が楽かもしれませんよね。(我が子がそんな感じです。まだまだ1時間おきに排泄があるので、何度も誘わないといけないのですが、成功したときは私も嬉しいし息子も満面の笑みです。)

それに、いつまでもこの調子で飲み食いするかというと、そうでもないと思いますよ。我が子は今でも太め君ですが、食べる量は大分減ってきました。ある程度食べて要らなくなったら自分から「ごちそうさま」も出来るようになりました。ちなみに1歳3ヶ月の頃に「ごちそうさまを言わせようとするとのけぞって大泣きする」と相談した記憶があるのですが、その頃はいつまでも底なしに食べていました。
ある程度成長して分かるようになってきたら飲む量も、食べる量もいつかは落ち着いてくると思いますよ。

私も、個性の範囲だと思います。

それだけ食べているのに細身とは羨ましい。我が子は沢山食べ、お腹の大きさは妊娠中の私と張り合っているのではないかと思うほどです。

減らしたいのであれば、一度に沢山マグに入れて飲ませるのではなく、少しずつあげればいいかと思います。面倒ですが、少なめに入れて「もっと」と言われれば足してあげる感じで。飲みやすい状態にあるからついつい飲んでしまうのかな?と思ったもので。(もうお試し済みでしたらごめんなさい。)我慢させてまで減らすこともないと思うの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報