誰か助けて下さい願いします。どうして良いか判りません、生後1ヶ月の子供を置いて妻が居ない。私は、会社勤めをしているので、赤ん坊の面倒を看られません。どうしたら良いのでしょうか?赤ん坊をどう育てたら良いか?判りませんし、判ったとしても、会社を辞めて赤ん坊の世話をすると、共倒れになってしまいます。どうしたら良いのでしょうか?誰か助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

大丈夫ですよ。おちついてくださいね。
こういう時のために、わたしたち施設職員がいます。

まずは、お住まいに近い児童相談所に電話してください。
事情を話せば、すぐにでも乳児院でお世話できますし、
お父さんの暮らしが落ちついた頃に、家庭復帰も出来ます。

奥様の身も心配ですが、まずはお子さんを預けましょう。
専門家がサポートしていきますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。今は、寂しいけれど子供は、乳児院にいます。何とも情けない父親です。1週間泣いて泣いて泣きまくったら結膜炎になってしまいました。たいへんありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:26

 すぐに市役所に電話して、民生委員を確認して電話しましょう。

    • good
    • 0

いつからですか?



赤ちゃんにミルクをあげて下さい。
1日7~8回 80mlを目安にして下さい。
お湯でミルクを溶かした後は、必ず人肌位に冷ましてからあげて下さい。

今後の事は、お金はかかりますが託児所などに預けるなど
方法はたくさんあると思いますので、どうか冷静になって下さい。
お住まいの区役所に相談して下さい。
    • good
    • 0

どういう事情かはわかりませんが、まずは役所を通じて児童相談所に連絡、相談をしてください。


乳児院やサポートの手段があると思います。
出勤前なので、取り急ぎの回答になりますが、急いで児童相談所へ!
    • good
    • 0

頼れる親御さんtomorin7777 さんのご両親又は奥さんのご両親)にとりあえず頼むか、


頼れる方が居ないのであれば、お住まいの自治体の児童相談所に連絡してください。
事情を話せば対処は教えてくれると思います。

今日奥様が居なくなられたばかりであれば、焦る気持ちも解りますが子供を助けられるのは
お父さんだけなので、落ち着いて行動してください。赤ちゃんを守ってあげてください。

泣いた時は大体がおむつ交換かミルクの催促です。
ミルクもおしめも最近はコンビニでも売ってるし、ドラックストアでとりあえずの物も買えます。
(今まで家に奥さんが居たのなら家に置いてあるかも?)
会社は今日だけでもお休みして今後の対策を練った方がいいのかと・・・。
奥さん早く戻ってくればいいですね。。。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q助けてください。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、

助けてください。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、退院し家に帰ってきました。NICUにいた頃は昼夜逆転もほとんどなかったみたいなんですが、家に帰ってきてからはずっと昼夜逆転です。ウチは旦那とあたしと赤ちゃんの3人暮らし。近くに両親はいません。主人の両親は車で40分くらいの所ですが、お義母さんはメニエールなどがあって疲れると症状が出るみたいなので あまり頼れません。主人は癲癇があって最近はほとんど発作は出てないのですが寝不足も発作が起こる原因の一つなので、赤ちゃんが昼夜逆転して夜泣きがひどくて眠れないだろうと心配ですし、夜中ずっとあたしは寝室の隣の部屋で赤ちゃんの夜泣きに付き合ってます。昼間は赤ちゃんは3時間づつくらい寝るのですが、昼間はあたしが1人なので心配で眠れません。赤ちゃんと一緒に寝たらいいんでしょうけど...そんな感じでほとんどここ数日はろくに寝ていません。しかも、夜、赤ちゃんが寝たかな?と思って布団に寝かせると狂ったように抜き始めます...もぅどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあることです。
特に未熟児だと、早く生まれた分差し引いて成長を見守るといいそうです。
赤ちゃんは泣くもの、寝ないもの、と開き直ってしまった方が気持ちが楽になりますよ。
未熟児でNICUに入っていたと言うこともあなたにとって心配の原因だとおもいます。
お気持ちはよくわかりますが、昼間赤ちゃんが寝たらすぐ隣で一緒に寝てしまいましょう。
大丈夫。不思議なものでお母さんは赤ちゃんに変わったことがあれば目が覚めるものです。
今無理してほとんど寝ていなくて、そのうち限界が来て、泣いているのにも気が付かず、
気を失うように寝てしまった、なんて方がよほど危ないですよ。
もう少しして月例が上がるころには春がきます。
昼間お散歩したり、少しずつ起きている時間も増やせると思います。
夜ほんの少し灯があると寝る子もいるそうです。
睡眠導入のCDも売っています。
あと、出来ればご主人と子育てのことをよく話し合って多少の協力をお願いして下さい。
それと高性能の耳栓を買ってあげて下さい。
無理しすぎず子育て楽しんで下さいね。

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあること...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q生後1ヶ月の子供のあやし方について

生後1ヶ月の子供がいます。

ぐずり始めた時に私が抱っこをすると本格的に泣き出し、あやしても部屋の中を歩き回っても全く泣き止んでくれません。
しかし主人や両親が抱っこをするとピタリと泣き止み、そのまま寝てしまう事もあります。

毎日丸一日お世話をしているのに、そのような姿を見ると本気でへこみます。
泣きたくなります。
気持ちも余裕を持って接するようにしているし、抱っこの仕方も悪くないと思うんですが…。
母親なのに子供に嫌われている気がしてしまって(;_;)

同じような経験をされた方で克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の顔はいかがでしょう?
私も子供が生まれてから半年くらいずっと抱っこで歌を歌ってうろうろしてたので気持ちはわかります(>_<)
私の時は、顔が恐いと赤ちゃんが泣くと聞いていたのでなるべく笑顔でいました。
生後1ヶ月は疲れがだいぶたまってる頃ですよね。
でもその疲れを赤ちゃんに気づかれないように余裕をもってる風で私は乗りきりました。
なんで泣き止まないの?なんでなんでなんで…
と、ループに入ってしまうとどうしても辛い顔になってしまい、その顔を見た赤ちゃんも『なんでママ不安そうなの?』と感じ取り泣くのかもしれないです。

逆に他の人でも寝てくれるのなら儲けもんですよ!
辛いときは授乳だけ頑張って、寝かしつけをお願いして沢山寝て疲れを癒して、それからまた再挑戦してみてはどうでしょうか?
そのほうが主様も余裕が生まれて『どんなに泣かれても平気だもーん♪』くらい思えるかもしれませんよ!

辛い時期ですがこれを乗り越えればより一層母子の愛が深くなると思いますので、無理をしないことを頑張ってくださいね(๑•̀╰╯•́)و.。.:✧

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。 初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の11時頃からぐずってひどいので夜中の2時まで抱っこしっぱなしです。
その間も多少寝るのですが10分程で目を覚ましてしまいます。

だいたい最近こんな感じで生活リズムが決まってきてしまっているのですが、この生活リズムを変える事は今から出来るのでしょうか?

それともまだ、1か月や2カ月の赤ちゃんには生活リズムは決まってなくこれから先になってくるのでしょうか?

あと、もう一点質問です。

寝ぐずりがひどい子なんですが、泣いた時抱っこをしても泣きやまずオムツを替えておっぱいをあげようとすると、おっぱいを吸うには吸うのですがすぐにはずしてまた大泣きします。

お腹が空いてるような(自分の指をおしゃぶりしていたり、口をちょんちょんと刺激すると頭をふりながらおっぱいを探すそぶり)をします。

でも、吸ってははずして泣き、吸ってははずして泣きを繰り返し顔を真っ赤にして大泣きします。

今まではおっぱいが入らない時は、下唇をにゅっと出し口は頑なに閉じていました。

この様子からこの時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

それともおっぱいが出てなくて泣いているのでしょうか?

おっぱいが出てない様子でもなく感じます。
飲んでいると、溺れそうになっていたり、ごきゅっごきゅっと飲んでいる音も聞こえ母乳は出ている方だと思います。

最近、起こり始めた現象なので戸惑っています。

思い当たる事、アドバイス、改善方法や知恵などなんでもいいので回答よろしくお願いします。

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の1...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です☆彡まだそれぐらいなら昼夜が逆転してしまっていても心配することはないですが、自分の体調の為にも、できれば夜眠って欲しいですよね。
私は、まず朝7時にになったらかならずカーテンを開けて、日差しをあびさせていました。そして、できればお昼にお散歩(寒いので10分でもよいと思います。)そして、夕方になったらできるだけテレビの音を消して、19時にお風呂に入れて静かで暗い部屋で就寝というサイクルにしていました。まだミルクの時間は定まっていないかと思いますが、明るくする時間、散歩の時間、お風呂の時間、部屋を暗くする時間を規則正しくしていくことで、昼夜の区別がつきやすくなりました。
今私は2人の子育てをしていますが、上の子は夜泣きしなかったのですが、下の子(6か月)が5か月ごろから夜中に2時間おきに泣いて起きるようになりました。育児書どおりにはいきませんが、子育てお互い無理しないで楽しみたいですね
長文失礼致しました。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後4ヶ月の子供が1人で寝れなくなりました

都内在住です。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます
都内で出産して3週間程旦那の実家でお世話になり生後2ヶ月位に地元に帰り
1ヶ月私の実家で療養しました
実家に帰った3日目位までは息子も匂いや周りの声が違うせいか顔をしかめていましたが
すぐ慣れてよく笑う子になってくれました
そして今まで1人で寝れなかった子が夜は大体1人で寝れるようなり昼はまだうまく寝れなかったりしましたがたまに1人で寝るようになり
手のかからない子になってくれました。
がしかし、自分の自宅へ戻ってきたその日は
1人で寝てくれましたが次の日から抱っこしないと眠れなくなり1週間後には抱っこでも寝なくなり
お腹が空いてるのかなと思い母乳をあげると
飲みながら寝るという感じでどんどん悪くなってしまいました。
実家にいた頃は早い時間にお風呂に入り
ご飯を食べて
20時〜21時には部屋に行き布団に入ると少し手足を動かして気づくと寝てました。
それが今では何をしてもダメで
おっぱいをあげないと寝てくれません。
私なりに理由を考えてみたところ
自宅へ戻ってきてからというもの
旦那の帰りが遅いのでご飯を作り始めるのが遅くなり旦那が帰ってきてからお風呂に入れて
寝るのが22時〜23時頃という不規則な生活になってしまいそれが理由なのかな…と思い
1ヶ月前から実家にいた時のように18時にはお風呂に入り
ミルクと母乳を飲み20時には寝室へ連れて行くという生活をしているのですが
やはり1人では寝てくれません。
また1人で寝てくれるにはどうしたらいいのでしょうか?寝る=おっぱい
という習慣がついているような気がします
20時〜21時頃に旦那が帰ってくるので
その間にご飯を作りたいのですが
その間が息子の寝る時間なので
手こずると21時頃まで付きっ切りで
寝てからご飯を作り食べ終わるのは22時過ぎ…
片付けをしてお風呂に入り、なんだかんだと寝るのが2時ころになってしまい
起きるのは7時…
私は昔から睡眠が大事なタイプなので
ここ最近の寝不足と同じベッドで寝ているため
疲れが取れない事が重なり
腰痛、肩こりから頭痛までし始めてこのままではいけないと思い相談させていただきました。
何かいい方法はありませんか?
1人で眠れなくなってしまったらもう大きくなるまで待つしかないのでしょうか。
わかる方がいたら教えてください

都内在住です。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます
都内で出産して3週間程旦那の実家でお世話になり生後2ヶ月位に地元に帰り
1ヶ月私の実家で療養しました
実家に帰った3日目位までは息子も匂いや周りの声が違うせいか顔をしかめていましたが
すぐ慣れてよく笑う子になってくれました
そして今まで1人で寝れなかった子が夜は大体1人で寝れるようなり昼はまだうまく寝れなかったりしましたがたまに1人で寝るようになり
手のかからない子になってくれました。
がしかし、自分の自宅へ戻ってきたその日は
1人で寝...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんも周りがわかってきて、自己主張し始めて。
低月例では眠気に負けてわけもわからず独り寝してくれた子も
だんだん暴君になる頃です。

それから、3ヶ月~4ヶ月に始まる「コリック」はご存じですか?
夕方ぐらいからとにかく機嫌が悪くてぐずぐず泣いてしまうのです。
これももうどうしようもないです。

おっぱいで寝る癖が付いているなら
抱っこでゆらしながらとか、トントンしながらとか
他の寝かしつけの手段も増やすといいと思います

旦那様の帰りと寝かしつけがぶつかってしまう問題は
これはもう早めに作って、温め直す献立にするしかないです。
そして日中作ってしまうとか
なるべく赤ちゃんの機嫌がいい時に作る。
夕方から作るならおんぶとか、もし購入できるならバウンサーとか、電動のハイローチェアとか
赤ちゃんがご機嫌良くいて、合えば寝てくれる道具に頼る。

今は母乳かせいぜいミルクですが
どのみち離乳食、1年もすれば大人と同じようなご飯へと行こうしていきますから
夜遅くに旦那さんのご飯を作る生活は
どのみち、数年以内には早い時間にご飯を作る生活に切り替え
それが10年ぐらいは続くわけですから
今のような生活サイクルは見直さないといけなくなります。
できたてを食べさせたい一品とか以外は早くに作るようにした方がいいです。
じゃないと、一日に二回も夕食を作る生活は長く続かないと思いますし。

一人で赤ちゃんって本来そんなに寝ないモノですよ。
それでも、コリック対策や、独り寝を身につけるとしたら
欧米のやり方が一番いいと思います。
あちらは、独り寝の本家ですからね。

赤ちゃんをベッドに寝かして泣いたら見に行く
それを一分待たせて見に行く
5分待たせて見に行く、とだんだん間を開けていく、という方法があります。

特に「ねんねトレーニング」として一時日本でも流行しました
http://www.amazon.co.jp/dp/4569672981

ねんねトレーニングで検索すればやりかたがいろいろネットでも出ますから調べてみては。
もちろん身につくまでには期間は要しますが…。

おっぱいでの寝かしつけは楽だし母子で幸せではありますが
赤ちゃんが眠りの浅いリズムの時に「おっぱいがない!!」ってなると泣きます。
抱っこも「抱っこじゃない!」ってなると泣きます。
なので赤ちゃんの睡眠リズムがついて、大きくなるほどに
夜中に泣いておっぱいを口にしたがる、というケースもあります
これで大丈夫なら良いのですが
お母さんの体調的に睡眠がないと辛いのであれば
なるべくおっぱいの寝かしつけを避けた方が無難かもしれません。

産後3ヶ月ぐらいに里帰りから戻ると
ちょうど育児疲れを感じ始める時
赤ちゃんのお世話にはちょっとなれてリズムが出た頃に
家事や旦那さんの世話がのしかかり
結構大変な思いをするタイミングかもしれません。
大人も生活サイクルが「習慣」になるまではちょっとストレスだったり
疲れが溜まりがちですから
昼間も意図的に手抜きや休憩を挟んで、乗り切って下さい。

赤ちゃんも周りがわかってきて、自己主張し始めて。
低月例では眠気に負けてわけもわからず独り寝してくれた子も
だんだん暴君になる頃です。

それから、3ヶ月~4ヶ月に始まる「コリック」はご存じですか?
夕方ぐらいからとにかく機嫌が悪くてぐずぐず泣いてしまうのです。
これももうどうしようもないです。

おっぱいで寝る癖が付いているなら
抱っこでゆらしながらとか、トントンしながらとか
他の寝かしつけの手段も増やすといいと思います

旦那様の帰りと寝かしつけがぶつかってしまう問題は...続きを読む


人気Q&Aランキング