プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼント用に手作りの巾着を作ろうと思ってるのですが、前に作った時に巾着の紐のほつれが気になったのでほつれ防止出来るものを探しています。使用する紐は写真のみたいな市販のアクリル紐です。ほつれると見た目かっこ悪いのでライターで溶かすのを考えたのですが検索していたらすすが付くとか書いてあって、アルコールランプがいいみたいだったのですが、アルコールランプは近所で売ってなかったので何か安価なのがあればと思います。
多めに作るので手軽で使えるのがいいです。セロテープだとかっこ悪いですよね?

http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440933414/ ←ピケ(解れ止めの糊?)とか言うのもあったのですが使用感が解んないので保留してます。

何かお勧めの解れ止めがありましたらアドバイスお願いします。

「ほつれ止め」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

布用のボンドでもホツレはふせげますよ
乾くと透明になるタイプを手芸店で聞いてみてください
    • 2
この回答へのお礼

ボンドは試してませんでした!ちょっと乾くのが時間かかりそうなのがちょっと気になる所かな?とか思います。個数作るので乾かしやすい方法があったらいいのですが。
ご回答ありがとうございました。

私は、毎回ライターで溶かす方法です。

すすはつきませんよ?
あまり近づけると、茶色くこげて、見た目が悪くなりますが、
適度に離せば、熱でうまく溶けて固まってくれます。
紐を少々長めに買って、まず試してみてはいかがでしょうか。

作った巾着を、お洗濯するということも考えられます。
なので、ボンドを使うのなら、洗濯OKの物にしないと、水で溶けだしてしまいます。
「布上手」という手芸用ボンドなら、クリーニングも洗濯もOKですよ。
「ボンド 布上手」で検索すると出てきます。

うちには子供が2人いて、巾着袋をよく使います。
体操着袋とか、上履き入れとかです。
よく汚して、ザブザブお洗濯するので、紐の始末はライターが一番便利です。
    • 4
この回答へのお礼

ライターで溶かす方法を今日やってみました。やり方が下手なのかこげちゃって;ちょっと火が近すぎたのかな・・・。
ボンドの洗濯した場合は考えてませんでした!洗うか解らないですが、参考にします。ご回答ありがとうございました。