HTC Ariaを使用しています。

来月イタリア(ナポリ・アマルフィ・フィレンツェ)に行くの
ですが、現地で携帯でインターネット(及び少し電話)を遠慮なく
使用いたいのですが、以下が疑問です。


◆シムカードを買う際に、具体的にどういうものを買えば
いいのですか?(周波数の違いとかがあると聞いたのですが)


◆もともと付いているシムカードを日本においていこうかと
思うのですが、はずすと電話以外のアプリは通常に動くので
しょうか?


◆よく、海外で使用して高額の請求をされたという話をききますが、
どういう使い方をするとそういう事になるのですか?


◆シム購入後、
・シムをはめるタイミング
・Aria設定を
具体的に1つ1つどの画面の何をクリックなど詳しく知りたいのです。


◆出発前に日本国内で、事前にキャリアに対して何か届けなり、
事前の設定などは必要なのでしょうか


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HTC Ariaはイーモバイルとの契約ですよね? SIMフリー機ですよね?



 イーモバイルは 確か 1.7GHzの電波ですので 海外では使われていない電波です。 HTC Ariaは 海外モデルなので 海外で一般的な GSMの 900MHz、1,800MHz W-CDMAの 2GHzに対応していると思います。

 海外で HTC Ariaの電源を入れた場合 使用するネットワーク設定を上記のどれか? 又は自動設定にする必要があると思います。

 イタリアの SIMカード購入 身分証明書は大丈夫ですか? 質問者様もイタリアでは外国人です。 日本でも外国人の携帯電話契約は難しい書類が必要です。 

 イーモバイルの国際ローミング 日本のパケット定額はイタリアで適用されません。 青天井で請求されるので知らずに使うとビックリします。 その為にドコモ、ソフトバンクでは 海外パケット定額を作って それが適用出来る国、キャリアーを増やしていますが それでも最低 1,500円程度/日です。

 ネットで調べれば判る範囲での 一般的な国際ローミングの情報だけ記載しました。 詳しくは契約中のキャリアーに問い合わせ下さい。

この回答への補足

ご丁寧に回答いただいたにもかかわらず、返事が遅くなりました。(すいません)

>HTC Ariaはイーモバイルとの契約ですよね? SIMフリー機ですよね?
はい。イーモバイルとの契約です。
シムについては、店員の方に聞いたら、『シムロックがかかっているけど、実質使える』
的なことを言っていました。

◆これってSIMフリー機なのでしょうか?
(購入は通常の携帯ショップで買いました)


◆身分の証明の件は別として、シムカードが買えれば物理的に動くと考えていいのでしょうか?

◆もし、購入した定額のシムカードを使用できた場合には、EMからの請求は0円と考えてよろしい
でしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/16 09:00
    • good
    • 0

現地でプリペイドのSIMを購入してデータ通信をすればいいです。


高額請求されるのは日本で契約して、それを使うからなので現地のSIMならそういうことはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足で質問です。

Bitoonさんの文面にあった、周波数の問題(Ariaの周波数はヨーロッパ
の周波数と違う)に対する答えは、

結局、

もともとの周波数は違っても、イタリア使用に合ったシムを購入し、
Ariaの設定すれば、問題なくAriaは使えると考えてよろしいのでしょうか?

素人で質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/16 16:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング