プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアの小学校についてですが、成人対象のクラスはありますか?以前アルゼンチンで小学校に通っていたのですが、えらく簡単に夜学(現地の成人向け)に無料で入学できました。もしあるとすれば どのような条件下で可能でしょう?ワーホリビザで可能でしょうか。検索するのですが、とくにビザ関係がよくわからないので、よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

no.2回答者のbiblyさんが聞いてましたが、私はアルゼンチンで夜学の小学校に通っていましたが、日本人の成人(私のような)が小学校に通う理由とは、語学を習得し、文化・習慣を理解し、初等教育の内容を知り、小学校卒業の学歴を得ることです。

クラスには、下は15歳から、上は定年を過ぎた老夫婦まで約30人在籍していました。ほとんどが、さまざまな理由で小学校を卒業できなかった人でした。中には外国人(チリ人、パラグアイ人)の成人もいました。当然それらの人たちはスペイン語、要するに現地の言葉はネイティブに話せる人ばかりではあります。入学当初、私のスペイン語力は英検相当で2級ぐらいだったと思います。それでも1年少々で、卒業証書を手にできました。というのは、国語以外の科目は、内容の理解に当然のことながら苦労をしなかったからです。私のケースでは会話力からいきなり3年生に編入、1ヶ月で4年生になり最終的に7年生の課程を終えました。
 アルゼンチンでは公教育は無料です。ここに大きなポイントがあります。語学学校は金がかかります。この成人クラスでは、休憩時のお茶代として1ヶ月に500円程度集めていただけでした。18時から21時半の授業の合間、休憩時のお茶を飲みながらの会話は、本当に楽しいものでした。国際交流といった面でも私の存在は、喜んでもらえていたようです。biblyさんの疑問のように、何故日本の大卒者が小学校で学ぶのか・・・確かに先生にも生徒にもなかなか理解してもらえませんでしたが、私の場合、金銭面が一番の理由です。また、国語を現地の要領にしたがって勉強するのは楽しいものです。語学学校の教授法とはまるで趣を異にしていますので経験できるののならば、それに越したことはないと思います。
    • 0

AUS在住です。

成人が小学校に入学する理由がわかりませんが、まず無理だと思います。
学生VISAの場合、学校からの入学の証明が必要となり、小学校が成人を受け入れることがない限り、VISAはとれません。そしてこのオーストラリアでそんな学校が存在することはまずないでしょう。
というのも、小学校は子供に教育する場であり、大人に教育をする場所ではないので、そのようなカリキュラムは存在しません。

アルゼンチンの小学校入学は結局成人向けで小学校で学ぶことを学んでいたわけではないですよね・・・?
またワーホリVISAは基本はホリデーですので、学校に行く目的で入国するのでしたら学生VISAでなければいけません。

小学校で何を学びたいのかわかりませんが、語学が学びたいなら語学学校用のVISAが必要です。VISAを取るには先ほど申し上げたとおり、入学証明が必要です。
    • 0

http://www.ozlifestyle.info/content/visa/visa.html

ここで必要条件にあるものを探せばいいのではないでしょうか。
    • 0