住んだことない土地で子育てって無理何ですか?妻は知り合いの居ない場所に引っ越すのやだと反対します。私の実家近くなんで親も居るんですが私の母はそのせいでかなり怒ってます。何度も遊びに行ってどんな土地かも良くわかってるはずなのに?単純に妻のわがままなのでしょうかね

A 回答 (7件)

二度目です。

今は奥さんのご実家近くなのですね。

でしたら、あなたのご実家近くに引っ越したら、今あなたが感じるような事を奥さんが感じる可能性があるという事ですよね。

今の状態(気候は別にして)に不満があっての引越希望なら、あなたの我が儘でもあるように感じます。

それはそれとして、初めての子育てという事で、奥さんはご実家が遠くなる事に不安を感じているのかもしれません。実の親の方が頼りやすいですから。

奥さんの我が儘というか甘えの部分もあるかもしれませんね。遠くにいると心細いと思います。

その辺りはあなたがきちんと育児に参加して、心も体もフォロー出来れば、大丈夫だと思いますよ。

時間はかかるかもしれませんが。

お母さんが不安だと、小さな子供も不安になります。

お子さんの為にも、奥さんの心配事を取り除いてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く話し合いますが妻の親は私が居る時に絶対来ませんし姉たちも一度も家に来たことないし赤ちゃんの顔すら見てないんですよね 近くに住んでて誘っても忙しいからと一度も来ません寂しいですよねだからかも知れませんが余計帰りたいのです。人間関係って難しくです。

知り合いがいないと子育てができないのでしょうか?

それは、子どものことを想ってではなく、自分中心の考えですよね。

母親が自立できていないように感じます。
自立できていない母親は、自立できない子育てをします。
最近は、自立できていない母親がものすごく増えています。

まぁ、奥様が子育て無理って感じても、子どもはちゃんと育ちますから
安心してください。
ましてやご両親が近くにて、面倒を見てくれれば大丈夫です。

信念を持ってお子様と接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いは居るんですよね 私の親や兄弟も居ますし ただ自分の身内が居ないから誰も居ないと言い張るのです

初めまして。

お子さんの年齢や人数によっても、答えは変わってくると思いますので、良かったら補足お願いします。

どういった事情があるのかも分かりませんが、奥さんの我が儘だと決めつけていませんか?

遊びに行った事が何度あっても、そこで住むとなったら全くの別問題でしょう。

あなたの知らない所で、育児にお悩みをお持ちかもしれません。

もしそうなら、既に悩んでいる上に新しい土地で新しい人間関係を築く……結構なストレスかと思われます。

全て想像でしかないので、改めてしっかりと話し合って下さい。

あと、あなたのご実家がいくら近くても、奥さんにとっては気を使う相手なので、逆につらい部分もあるかもしれません。

これは好き嫌いとはまた違う次元の話なので、もしそうだとしても責めないで下さい。

この件だけに限った事ではありませんが、あなたのご実家と奥さんとの間で揉めた時には、あなたは奥さんの味方をして下さい。少なくとも中立でいて下さい。

ご実家(ご両親)は勿論大切にしなければならないと思います。

ですが、家庭をもった以上、あなたが守るべき相手は奥さんとお子さんです。

今後の為にも、お互いが納得出来るように話し合って下さいね。

この回答への補足

子供1人で0才です。今は逆で妻の実家近くに住んでます。地方の雪国で生活のしやすい関東地区に帰りたいのです。妻が親や姉と余り付き合いがなく私かなり寂しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く話し合います。

二回目です 

すみません… お子さんが赤ちゃんだと勝手に決め付けて回答してしまいました 

お気を悪くされたらすみません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は赤ちゃんです。今は逆の状態で私だけ他人なのです。妻の親と同居してませんがね妻の親は来てくれますが姉の子供優先なのか一度も泊まった事も無く私の居る時間に居た事ありません姉も赤ちゃんの顔一度も見に来ないんですよ2ヶ月も立つのに寂しいです

こんにちは。

知り合いがいない土地で子育てって、
けっこう精神的にストレス感じますよ。

その方の性格もあるでしょうが、
新しい環境に順応するのもかなり時間かかりますよ。

実家のお母さんの気持ちもわかりますけど、
嫁って義母に全て任せられない(気兼ねして)ものです。

愚痴の言える相手・甘えられる相手は簡単に作れません。

子育てという大仕事に、環境に順応するという課題がくっついたら
奥さん参っちゃうんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は逆で私が身内や知り合いの居ない妻の故郷に住んでます。良く話し合います。

育児に大事なのは 環境 そしてパートナーのサポートです 

奥さんがワガママなのではなく あなたに思いやり、親としての自覚がないだけです 
子どもが小さくて手のかかる間は奥さんの為になる事は 子どもの為になる事です。
奥さんが慣れない土地ではじめての育児で毎日不安にさいなまれ孤独になれば 赤ちゃんをみてあげられる余裕がなくなってしまいます。 
ここのカテゴリで色んな質問をみて育児の大変さを理解出来なくても知って下さい。 
そしてあなたの親御さんが怒っておられる事について。結婚しても奥さんは旦那さんの家族の中では1人だけ他人なんですよ?あなたが味方をしないで誰が奥さんの味方してくれます?
親御さんが怒ってるのは 怒らせるような説明をするあなたが悪いのでは?奥さんが親御さんに直接話した訳ではないですよね?
それでも引っ越しは必要ならば 一年か二年待つ を条件にしてみてはどうですか?
    • 0

はじめまして

奥様のご実家付近からご主人のご実家付近へのお引っ越しってことでしょうか?
でしたら、やはり奥様のわがままでしょうね。
その距離がどれ程離れているのかわかりませんが、引越しの理由は何なのでしょうか?
そこにも嫌がる理由はありませんか?

お子様はいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃるのであれば、幼稚園・小学校・サークル等でのママ友が出来ますよ。

知り合いが居ないなら、作ればよい事だと思います。
それにはあなたも、ご自分のお友達夫妻に合わせるなどの出会い(新しい友達作り)の
協力をしてあげましょう。

単にわががまだけではなく、心細いのかもしれませんから、その事を頭に置いて
奥様と話し合ってみてください。
    • 0