自作自演がバレた時の言い訳を教えてください

A 回答 (4件)

>自作自演がバレた時の言い訳を教えてください



シチュエーション(相手との関係、内容や演技演出の程度や影響)が不明ですから⇒浮気での言い訳シーンを想定。

(1)どうせバレルのだから、しないのが一番。

(2)演技を完璧に行いお互いの為にと信じ最後まで言い訳でなく演じ切る。

(3)アレッ見てたのね・・・と明るく振舞い、素直に改心改悛の情を以って、ひたすら誠実に謝罪し、後は天命に従う。
    • good
    • 0

家族または親戚のおじさんおばさんです!と言えばいいんじゃない?(笑)




そんなのを3年ぐらい前にここで見たことがありましたよ。
    • good
    • 0

「俺、うつ病だから」


「俺、自律神経おかしいから」
「俺、薬の副作用で覚えてないから」

嘘はとっくにばれているのに
自分は精神病だと言い張った人がいました。
    • good
    • 0

自分の中にはもう一つの人格があるの・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作自演気球騒動

アメリカの自作自演気球騒動についてです。
自作自演のビデオテープが公開されていました。
家族で浮かれて気球を上げている場面です。
これが自作自演の証拠テープだと。
まだ、両親が自作自演だと認めていないときに出回っていました。
なんで、そんな自作自演の証拠テープが認める前に出回るんでしょうか?

Aベストアンサー

事件が15日で、16日に家族がこのビデオテープを公開、17日に母親が自作自演を告白、18日に当局が自作自演を発表という流れですね。
16日に家族がビデオテープを公開したのは、自作自演ではないという証拠として公表したのだと思います。
その後ビデオの様子が不自然だということが指摘されて、結局それが自作自演の証拠となってしまった。

参考URL:http://jp.reuters.com/news/video?videoId=113274

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Q「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?

「教えて!goo」では自作自演行為についてどのように対応していますか?
までYahoo知恵袋を利用していましたが、目に余る自作自演に嫌気がさしてここへ来ました。
その人は20個以上のIDを使って600件以上の質問をし、すべて自分で回答してベストアンサーをもらっていました。誰が見ても自作自演は明らかです。
そのことを指摘した内容を書き込んだ人が3~4名いたのですが、そちらのほうがすべての投稿を削除されてしまいました。
そこで、「教えて!goo」の常連さんにお伺いしたいのですが、
1.こちらにも自作自演をする人はいますか?多いですか?
2.明らかな自作自演を発見したときどうしますか?違反報告すれば管理者が対応してくれますか?
以上、新参者の私に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

たまたま見かけます。
昔は質問例のようなポイント稼ぎが多かったのですが、今はNo1さんが回答してるような宣伝目的が多いようです。
つい最近も、ごく普通の質問に回答したら、質問ごと削除され不思議に思っていましたら、サポートからのメールには「宣伝目的」とありました。

ただ、この様な宣伝目的の自演は削除されやすいですが、ポイント目的の自演はサポートでもあまり対処してくれないと思います。

随分昔の話ですが、5人程の質問者のポイントの90%以上が同一回答者に付けらてれました。
しかも、質問者・回答者全員に、ある文法上の共通の間違いがありました。
その事を通報しましたが、結局サポートは何もしてくれませんでした。

ここからは、私の勝手な判断です。
宣伝行為は規約の中でも扱いが重いのだと思います。

それに比べて、ポイント狙いは一応Q&Aとして成立するから甘いのだと思います。

Qここで質問したことで身バレしませんか? または、身バレしたことある方はどんな投稿の仕方でばれたのです

ここで質問したことで身バレしませんか?
または、身バレしたことある方はどんな投稿の仕方でばれたのですか?たまたま知り合いが見たとかあるのかもしれませんが。

Aベストアンサー

多分、バレてないです。
素性は晒してないと思うので…^^;

まぁ、バレてもいいです(笑)
見られて恥ずかしいような内容は投稿してませんし、いつでも責任持って発言するように努めています。

Q「教えて!」における自作自演とベストアンサー率

とある質問をしている質問者さんのプロフィールを拝見したところ、
自己紹介に
「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」
といった内容のことが書かれておりました。

ネムネコは疑問に思います。

 1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶというヒトはいるのだろうか?

 2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?

 3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?
  ―――ネムネコは、底意地が悪いのだ!! こういうことを書く人は、そういうことをした経験があるのではないか?と疑ってしまう。 でなければ、こんなことを思いついたりするはずがない、と勘ぐってしまう―――


教えてください<m(__)m>


オレは過去に自作自演をした(エヘン)、
あるいは、
これは自作自演だなという質問と回答を目にしたことがある、
などなど、
「教えて!」における自作自演ネタなども教えてくださいませ。
 ―――個人名、質問と回答が特定できないようにお願いします<m(__)m>―――


ちなみに、わたくし・ネムネコは、過去に自作自演の嫌疑をかけられたことがあります。
しないって、そんな哀しいことは(ニコニコ)。

とある質問をしている質問者さんのプロフィールを拝見したところ、
自己紹介に
「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」
といった内容のことが書かれておりました。

ネムネコは疑問に思います。

 1 自分の質問にみずから回答し、それをベスト・アンサーに選ぶというヒトはいるのだろうか?

 2 いるとしたら、なぜ、このような行為をするのであろうか?

 3 「自作自演があり、ベストアンサー率はあてになりません」と書いた人は、そのような行為をしたことがあるのだろうか?
  ―――...続きを読む

Aベストアンサー

 (1)もしそれがあるとするならニャ、それは複数のIDを持っている人物に限定されるはずにもなるニャ。
僕のあるじは、今までそんなこと一度としてしていないニャ。だから時によっては、相手の質問に誠実に応えようとして言葉が過激になることもあって、事務方からお叱りを受けたりすることもあるのニャ。
 恐らくネムネコさんも同じ感覚を持っている人と思いたいニャ。
そうそう、哲学カテによく出没するbさんという質問者の方は、不思議な質問を出してそれに答を寄せた相手に対し、やたら饒舌な説明を長々と綴ることでも知られている“有名人”で、僕は少し苦手だニャ(この間は読んでいて途中でうつらうつらして目が覚めたら日付が変わっていて、慌てて電気消して寝たのニャ)。

 (2)自作自演を意識的に行うとすれば、それは単に自己顕示欲の表れか、或いは誰も遊んでくれないから拗ねているのかもしれないニャ。何か寂しいジャイアンと似ているニャ。寂しいから友達捜しのために餌をまいているのかもしれないニャ。

 (3)ネムネコさんは決して底意地の悪い方とは思わないニャ。少しばかりシャイで人見知りするかもしれニャいけれど、正直な人だと思うニャ。
 
 主がまだ高校生だった頃、『木枯らし紋次郎』とやらの番組の決め台詞に確か「あっしには関わりのねえことでござんす」との殺し文句があったけれど、紋次郎は結局そこに関わってしまうとの不思議さがウリの番組だったような記憶もあるニャ。だから、身に覚えはないといってもベストアンサー率などあてにならないと嘯いてる人は何処かでベストアンサー率を気にしているともいえるニャ。
 主が時に深入りするのは、主の専門領域である部分でおかしな回答が寄せられた時に、質問者に対しその答には問題があるからちょっと待って欲しいニャと反論する時だけだニャ。
 自作自演しても僕らには鰹節のおやつが増えるでもニャいから、そんなことしても意味はないニャ。

 (1)もしそれがあるとするならニャ、それは複数のIDを持っている人物に限定されるはずにもなるニャ。
僕のあるじは、今までそんなこと一度としてしていないニャ。だから時によっては、相手の質問に誠実に応えようとして言葉が過激になることもあって、事務方からお叱りを受けたりすることもあるのニャ。
 恐らくネムネコさんも同じ感覚を持っている人と思いたいニャ。
そうそう、哲学カテによく出没するbさんという質問者の方は、不思議な質問を出してそれに答を寄せた相手に対し、やたら饒舌な説明を長々と...続きを読む

Q自作自演するやつ

ここで自作自演するやつなんているんですね。さっきもしてるやつ見つけました。

どれだけpt欲しいんでしょうか?
こういうやつって、ネットが生き甲斐なんですかね?

Aベストアンサー

>どれだけpt欲しいんでしょうか?

pt欲しさだけが動機じゃないのでは?

「自身の頭の中にある考えを文章にして整理したかった」
「自作自演に気付く人がいるか(運営が気付くか)確認したかった」
「自分の中の二面性を客観的に見つめてみたかった」
「ネカマに向いているか自身の才能を確かめてみたかった」
「欲しい回答が確実に欲しかった」

ちょっと考えただけでこのくらいは思いつきます。

>こういうやつって、ネットが生き甲斐なんですかね?

今晩だけ、今週だけ、今月だけそうなのかもしれません。

長期に渡ってただの手隙時間の気分転換かもしれません。

真相は本人にしか分かりませんね。

Q自作自演の見分け方

自作自演って、どうやって見分けるんでしょうか?
このサイトでも、2ちゃんねるでも、結構指摘する人いますよね?

自作自演に踊らされるのはいやだっていうのもあるんですが、もっと大きい動機は、このサイトの常連さんに自作自演じゃないの?って投稿をぶつけた人がいて、その後その常連さんが投稿しなくなったんですよ。
その指摘が正しいのか間違いなのか分からないんで、URLを書くのはカンベンしてほしいんですけど…。

過去問がうまくヒットしなかったんで、知ってる人がいたら過去問情報も歓迎します。

Aベストアンサー

>このサイトの常連さんに自作自演じゃないの?って投稿をぶつけた人がいて。。。

私のことを言っているような気がするので、そのときの指摘に至った根拠について回答いたします

「根拠1」
仮に疑惑の回答者をA氏、質問者をQ氏とする。A氏の過去ログをみると、Q氏から60数回にわたり良回答を貰っている。これに対しQ氏のプロフィールを見ると質問回数は60数回である。
偶然にしてはおかしい。

「根拠2」
普通、60数回も良い回答をしてくれている相手、というか、自分が質問した投稿に必ず良い回答を投稿してくれる相手にはもっと親しげにお礼を書いても良さそうなものだが、極めて事務的なお礼、ひどい場合はお礼が無い場合もあるのはおかしい。

「根拠3」
ある質問の#1にA氏が回答していた。その後何人か回答が続き、7番目あたりにQ氏が回答していたが、その回答の書き始めは「No1の者です。・・・・」と始まり#1A氏の回答を補足する内容であった。その質問にQ氏が回答するのはそれが始めてなのに。。。
自分で同一人物と宣言したようなものである。
ログイン名を間違えたと思われる。

以上の理由から、Q氏の質問を見かけたとたん思わず回答欄に指摘をしてしまうという反則技に出てしまいました。(かなり反省してます)

***指摘のその後***
私の指摘回答は管理人様に削除してもらいました。
そのときの管理人様からのメールには。。。
「お問い合わせいただきました下記の件につきまして、削除させていただきました。
この件については調査いたし適切な対応をさせていただきます。また、質問や回答内容など何かお気づきの点がございましたら、回答として投稿されずに、サイト左メニューの「お問い合わせ」フォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。」
だそうです。重ねがさね反省。。。

>このサイトの常連さんに自作自演じゃないの?って投稿をぶつけた人がいて。。。

私のことを言っているような気がするので、そのときの指摘に至った根拠について回答いたします

「根拠1」
仮に疑惑の回答者をA氏、質問者をQ氏とする。A氏の過去ログをみると、Q氏から60数回にわたり良回答を貰っている。これに対しQ氏のプロフィールを見ると質問回数は60数回である。
偶然にしてはおかしい。

「根拠2」
普通、60数回も良い回答をしてくれている相手、というか、自分が質問した投稿に必ず良い回答を投...続きを読む

Q自作自演を疑うとき

こんばんは。
みなさんは、掲示板書き込みでどういう時に、自作自演を疑いますか?

そもそも疑うことって、ありますか?

私はごくたまに疑います。
投稿時間がやたらと近いとか、内容がやたら誰かだけを褒めているとか、不自然な形で特定の人の弁護が入るとか。

こんな時に、怪しいと思います。でも、本当に違う場合もあるので、確信まではいきませんけども。自作でも、文体を変えたりする知能犯もいるみたいですし。

Aベストアンサー

いたとしても放って置きましょう(笑)
関わらなければ良いだけの事です。
また下手に関わると危険な目に遭う事もあります。

実はつい今朝、自作自演では無いものの「釣り」と思われる書き込みに引っ掛りましたw

でも結局何も証拠は無いのでwそのまま放って置いてありますwww

自作自演、釣り、パラノイア(妄想、作り話)等色々な可能性は否定出来ませんが、それらを証明する事は不可能かと思われます。

あ、それと「お礼」のコメントが不適正に思えたりする事も少なくありませんけれども、この辺も主観になってしまいますので 通報しても削除される可能性は低いであろうと思われます。

ま、気にし無いのは1番でしょうね。(これも思い切りズレてるじゃん、ってツッコミは無しの方向でお願いしますw)

Qマルチアカウントによる自作自演投稿

以下 OKwave 禁止事項ガイドラインより抜粋

 ■マルチアカウントによる自作自演投稿
 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を
 行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。


あなたは、この文章をどのように解釈しますか?

私には、「自作自演」は禁止だが、マルチアカウント自体は
禁止とは言っていないように読めます。

Aベストアンサー

まず私が建てた質問です

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4769674.html

この後、別の質問の回答にこの偽物らしき会員が出てきて、1人の人間が沢山のIDを使い分けており、偽物ではないと書いたらそのIDは削除されましたが、数時間でまた新しいIDを2~3個作って復帰しました。
現在も新しいIDで出てきます。
もう一人の別の方は定期的に1ヶ月程度の間隔で退会して、すぐに同一IDを取って復帰しています。
多分削除などの処分をリセットする目的ではないかと思います。
この点は運営にも質問しましたが、一切回答はなく、事実上マルチアカウントは自己申告しなければ黙認するという方針で、私はここの規約上も問題ないという理解でいます。
このマルチアカウントが認められているため、宣伝目的にここに参加したり、アラシを繰り返す会員も後を絶ちませんが、運営が認めている以上仕方ないですね。
多くの会員が問題提起しないと方針は変わらないでしょう。

Q自作自演でポイント貯まる?

パソコンを2台使用して、
自分でok(桶)waveにアクセスして、
パソBで、ベストアンサーを出した場合、ポイント反映するんでしょうか?

素朴な粗品的質問でアレなんですけど。

Aベストアンサー

 
頑張って粗品をもらいましょう。
こんな物をくれます。
 


人気Q&Aランキング