現在は自営業ですが、9月に65歳になり10月から小企業への再就職の口があります。 健康保険には加入したいのですが、厚生年金は支給額を調整されるのが嫌なので加入したくありません。

70歳になると厚生年金は強制脱退し健康保険のみの加入になるようですが、65歳で健康保険のみ加入を選択することが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

65歳では、年金も加入する必要があります。

健康保険だけの選択はできません。
年金がカットされるのを避けたいのであれば、短時間勤務やパートなどで
厚生年金に加入義務が出ない程度で働くか、あるいは5人未満の法人でない
自営の所で勤務すれば、フルタイムでも年金加入義務はありません。

もっとも、65歳以上であれば、1カ月当たりの老齢厚生年金の額と給与と
直近1年間に支給された賞与の1/12の金額を足して
46万円を下回れば支給カットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難う御座いました。お礼が遅くなり大変失礼いたしました。やはり健保のみ切り離すことはできないのですね。有難うございました。

>65歳で健康保険のみ加入を選択することが出来るのでしょうか?

・選択は出来ません
 ・健康保険に加入出来る働き方なら、厚生年金にも加入になります
 ・厚生年金に加入したくなければ(健康保険にも加入出来ない)、その様な実働時間にすればよいだけです(1日6時間未満:実働)
>厚生年金は支給額を調整されるのが嫌なので加入したくありません
 ・65才以上の関係する調整金額は47万ですから、老齢厚生年金+給与でそんな金額になりますか
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。御礼を申上げるのが遅れました。教えてくださり有難うございました。健保を切り離すことができないこと、理解いたしました。