ハイゼット330系の
オーディオの配線
いじってたらバッテリー電源
がこなくなってしまいました!


どうやったら
なおるのでしょうか?


ヒューズ確認しました
問題なかったです!

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A 回答 (4件)

エンジンルームのヒューズも確認しましたか?



助手席下に有ると思いますが・・・・

そこにバックアップってのが有ると思いますが、
ひょっとするとそれかも・・・・・・?

全くの素人なんだから
「ヒューズ確認しろ」と言われたら
車に付いているすべてのヒューズを確認しなくちゃ!
関係ないと思っても、そんな所から・・・・って所から電源が取ってあるものです。

すべてのヒューズを確認しているのなら
諦めて電装屋さんか、修理工場へ持ち込むしか方法は無いですよ!
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ヒューズが切れていないのであれば、かなり深刻な状態でしょうね。


メーターユニットなども壊れた可能性が高いです。(ユニットで上の方万円位はします)

ヒューズは、ユニットを守る為に付いて居るのではなく、トラブルが起こった時に電線に大きな電流が流れて配線が燃えて車両火災に繋がらない様にする為に付いている物で、ユニットを守る為じゃないんです。

残念ですが、素人に手に負えるレベルではないと思いますので、ディーラーや整備工場などで直して貰うしかありません。
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元某ディーラーのメカニックです。


オーディオの電源は、最近の車は2系統から取ってる場合があります、オーディオとは関係ない系統のヒューズも点検してみてください、オーディオ本体のヒューズは大丈夫ですか?大事に至る前にヒューズが切れますから損害は意外と小さい物ですよ。

この回答への補足

コメントありがとうございます!


オーディオのヒューズ生きてます!
車のその他のヒューズも生きてます!


エンジンきると
オドメーター?も
ゼロにもどって
しまいます


直しかたわかりますか?

補足日時:2011/04/14 12:05
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以前の質問への回答にあったように深刻な状態なのだと思いますよ。


現状を確認できるのは現物の前に立てる人と理解できる人だけです、整備工場・電装屋などへ相談してください。
※人に言われてからヒューズの確認をするレベルでは「無理」と判断
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123 溝 4 5 6
7891011121314

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7・FrS- 8・FlS- 9・空き 10・バックアップ 11・アクセサリー 12・車速センサー 13・RlS- 14・RrS-

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http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
こちらのサイトを参考に全く同じリレー配線をしまして、当初は何不自由なくスマホの充電ができていたのです。

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Aベストアンサー

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工場で点検してもらってください。定期的なサイクルがちょっと気になるので。
をチェックして下さい。

※リレー作動用は図の青黒の端子、リレー機器側は黄赤の端子

1,リレーって電磁石なので単純で割と信頼性は高い物なんです。
身近だとウインカーです。
交換前の物も動作確認はしていないなんてことはないと思いたいんだけど一応。

リレーの動作確認のやり方はバッテリーに、テール線変わりにシガーソケットあるならそれになんか付けてかまして「直結」。

バッテリー(+)- シガーソケットに何か機器接続したもの - (青)リレー作動側(黒) - バッテリー(-)

通電させてリレーの機器側(黄赤)の抵抗測って下さい。
テスターのΩって所にあわせれば良いです。
(Ωはアナログなら最初に測定棒赤黒接触してメーターが動くことを確認してね。)
正常なら通電時抵抗下がります。

青黒の抵抗測定も一応してみて下さい。その時は絶対バッテリーから外してね。
抵抗があれば大丈夫でしょう。

リレーの動作確認、たぶん新旧両方とも問題はないと思います。
問題無ければ危険度が増す2へ

2,リレー作動用端子のそこで電気来ているか確認できます。
ちゃんとリレー外して測って下さいね。

面倒でもギボシを全交換。
手が入りにくいところに付けているなら、そこはより念入りにしっかりぶっ刺してください。
アース側もつなぎ直さないと3で切り分けできません。
これで治ると良いのですが、ダメなら残念ながら3です。

3,厄介な奴がこれです。最初電流が通じて後で切れる。それが繰り返す。
ちょうど切れかけの蛍光灯みたいな感じ。
リレーに微妙な電流が流れて触れては外れって感じ。
2でも出ることはあります。ほとんどは2かな。
同じようでも微妙に違うので。
もし元々エンジン回転数がばらつく奴ならこれじゃない可能性がすこし上がるけど・・

これを再現するのは
2と同じくバッテリーに何かつないでリレー付けてリレー動作用の電線を切断、機器作動用にテスター。
途中の配線をバラ線にして火花が飛ぶか飛ばないか程度にゆっくり慎重に何度か接触させて下さい。
これでも何となく再現できるはずです。

そんなことになっているのに、なぜ黄色側や赤側のヒューズが切れないか?と、もし疑問に思うなら、リレー噛ましているので直結していないからです。

これは結線部位のことなら、2の対応と同じかその周辺で比較的楽なのですが、そこで異常なければ、さらにテール点灯に異常がないなら関連のカプラー(もちろん車体正規のカプラー)から出ている全ハーネス交換の可能性が出ます。これも工場へどうぞ

3の問題は漏電、つまりショートなので、将来はよくてテールランプの断線故障、悪くて車両火災。
軽い方とは紙一重ぐらいの運の違いです。
ヒューズも設置箇所以前では作動しませんし、効いたとしても10Aなら断続する微妙な接触で運悪く発火する程度では切れるとはかぎりません。

これは経年劣化でもならないことはないですが、作業の不手際の方が確率が高いです。
どちらにせよ不都合が出ていて理解が伴っていないのは事実です。
なので、リレーでの利便性程度のことより、他の切り分けしやすい、とか安全性の高い方を当然勧めます。
ブレーキと同じぐらい電気系は危険度が高いと思って下さい。
たかがランプの線で感電しにくい電圧だからと軽く考えがちですが、もう少し深く安全性について考え巡らせてみてくれませんか?
4輪の改造車が燃えるって言うのは素人配線が多いのです。
そしてオーディオ、ホーン関係のさほど大電流でもないところの発火は多いです。
電気関係の素人配線に2輪も4輪もまったく関係ありません。

バイク関係も扱ってくれる電装屋さんに行って話聞くのも経験ですよ

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工...続きを読む

QオーディオのCDプレーヤーがCDを認識してくれない?

オーディオに無知な私ですがよろしくお願いします。

質問1
9年前に買ったナカミチの「CDプレーヤー4」ですが、最近CDを入れても反応が全くなし。少し前までは曲の同じ部分を繰り返してしまう現象がありました。
最新のCDクリーナーを買おうと秋葉に行ったのですが、店の人に話したら、「クリーニングの問題じゃなくて本体の故障では?」と言われました。
これは、お店の人の言うように、プレーヤー自体が壊れたのでしょうか?


質問2
狭い家のためミニコンポ等への買い替えも考えてますが、お店で試聴する限り、その音質にはかなり辛いものがあります(オーディオに無知な私ですらそう思います)。
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予算がないので全て取り替える際には、ミニコンポ程度のものしか買えません。
あまりに素人の質問ですみません。

オーディオに無知な私ですがよろしくお願いします。

質問1
9年前に買ったナカミチの「CDプレーヤー4」ですが、最近CDを入れても反応が全くなし。少し前までは曲の同じ部分を繰り返してしまう現象がありました。
最新のCDクリーナーを買おうと秋葉に行ったのですが、店の人に話したら、「クリーニングの問題じゃなくて本体の故障では?」と言われました。
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Aベストアンサー

回答1
CDプレーヤーの壊れ方としては、一番多いのがだんだん音飛びがひどくなってきます。何の衝撃も与えていないのに、音が飛んだりしてきます。しまいにはCDを認知しなくなります。これはCDプレーヤーの寿命ですから、今回の場合はあきらめたほうがいいと思います。

回答2
スピーカとアンプは説明を見る限り使いにくいとはいえ壊れてないのですね。
今のスピーカーが気に入ってるのですね。
だとしたら、スペースのとらない安上がりな方法があります。
MD・CDラジカセを買ってくればいいのです。で、先端が片方がヘッドホン、片方が外部入力のピンになってるケーブルを買ってきて、ラジカセのヘッドホン端子とアンプの外部入力端子をつなげればいいのです。

オーディオで最も音が変わるのは音の最終出口であるスピーカーを変えたときです。CDプレーヤーやアンプなどを変えても、そんなに音は変わりません。ですから、スピーカを変えなかったら多少は変わるもののあまり変わりません。
もちろん単品コンポと比べると、質は下がりますが、デザインや機能・重低音ばっかりが売りのミニコンポを買ってくるよりはいい音だと思いますよ。

回答1
CDプレーヤーの壊れ方としては、一番多いのがだんだん音飛びがひどくなってきます。何の衝撃も与えていないのに、音が飛んだりしてきます。しまいにはCDを認知しなくなります。これはCDプレーヤーの寿命ですから、今回の場合はあきらめたほうがいいと思います。

回答2
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今のスピーカーが気に入ってるのですね。
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Q常時電源とACC電源 ウーハー配線

こんにちは
よろしくお願いいたします。
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アースもとってあります。
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どうせ、スイッチを入れてから使うのですから、電圧以外に違いがないのかと思うのですが、、

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

常時電源は文字どおり常に(キーoff状態)でも電気を供給しています
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電気系をいじるのに、どうせは非常に危険です。
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社外オーディオを使っているなら未使用の分岐が配線キットにあると思いますが、
あと、アースは既存のアースかバッテリーへ持って行くのが確実でしょう、アース不良は電気系で一番のトラブルの元です。


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