アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在想定されている福島原発における最悪のシナリオは、メルトダウンによる水蒸気爆発で、
これにより原子炉本体(圧力容器)が破壊され、多量の放射性物質が放出される事態です。
もしこれが起きたら日本は一変してしまうでしょう。

ただ、よくわからないのは、この最悪なシナリオの可能性です。

交通事故に遭う程度なのか、じゃいけんであいこになる程度なのか、皆様はどの程度の確率だと考えていらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (8件)

現時点の最悪のシナリオは水蒸気爆発ではなく、水素爆発でしょう。

だから必死になって窒素を入れようとしてるんです。窒素は入れたが内圧が上がらないと言ってるから、圧力容器、格納容器の両方に大きな穴が開いていて、放射能混じりの水蒸気と窒素を大気に放出してるのは間違いないですけどね。水素爆発が起きて圧力容器が壊れたらどうなるか?格納容器を突き破って圧力容器がロケットのごとく飛んでいくでしょう。格納容器は、放射能が「漏れる」程度なら押さえ込めるでしょうが、耐圧性は圧力容器よりはるかに低いのです。圧力容器を壊すほどの圧力にはまったく無力でしょう。米軍が早く早くと窒素装入を督促するくらい危なかったと言えます。しかし、圧力が上がらないほど大穴が開いているなら、皮肉にも水素パージ自体はうまくいっっているということです。しかし、放射能にさらされてる限り、水から水素は発生しますし、同時に酸素も発生します。しばらくは注水同様、窒素装入も止められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最悪ともいえる事は、今後、数年、数十年と動植物、海洋生物などに突然変異が現れ始めることだと思います。

ここまでは政府も絶対に言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは最悪ですね。
でもハッキリした因果関係がわからないまま、なんだかうやむやにされそうな気がします。。

いいえ、最悪のシナリオはテロにより大爆発を起こし

放射線が世界中に大量にまき散らされることです。

ちなみに、圧力容器が破壊されても格納容器で漏洩を防げるので
現状とさほど変わることはありません。

その両方が破壊される可能性はゼロに近いです。

また大津波が襲ってきたりしない限りは、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ゼロに近いというのはポジティブでありがたいことです。
是非そうであって欲しいところです。

最悪コースは

最臨界する⇒温度が上がる⇒圧力隔壁及び炉心が底が抜ける(これをメルトスルーと言う)

メルトスールしてコンクリートに接触⇒コンクリートと反応して水素がでる

⇒水素に着火⇒ドバーン

ってコースですね

元原発設計者 後藤のさんの話でした

このコース事態はかなり低いですが 今困っている 無限コース

冷やす水をいれる⇒漏れる⇒水を抜く 

漏れている箇所を塞がないかぎり無限コースです

ESSの回復ができなければ3~5年これを無限コースやってないと行けない

また基本的には水蒸気爆発は起こりません

安全弁が開く構造だし安全弁も複数ある。可能性がるのが炉心内で水素爆発が起こることですけどこれも窒素いれてますから確率は低いですね

その間に地震が起きて さらに壊れるなどありえる訳ですので・・・・

まあ、かなりヤバい綱渡りが最低半年~5年程度続く訳ですので期間が長くなるほど確率は増える訳です

• 0
この回答へのお礼

メルトスルーですか、勉強になります。
どうもありがとうございます。

一度に大量を出してしまうか、少しずつダラダラ出し続け、総量では同じになるのの違いしかないという考えはありませんか?

勿論、後者のケースを少しでも早く終わらせて総量を減らす作戦なのですが、まだまだ不測の事態が考えられる以上、どちらのケースもどっこいどっこいの確率なのかしらと。

すでに、格納容器は損傷してます。具体的にどの程度かがわからないので、簡単に言い切ることはできませんが、怪我の功名といいますか、逆に大爆発ができるまで持ちこたえれない可能性があります。
小規模な爆発、火災は起きても「直ちに」大爆発に至る可能性は高いとは思われません。

どちらにせよ、如何に冷やし続けるかにかかってきます。漏れることを恐れずに?冷やし続ければ、少しずつ改善します。漏れ対策に注力する余り、冷却が手薄になると危険になります。
しかし、漏れが大きくて近寄れない状態になれば、暴走が始まります。
前門の狼、後門の虎なんですよ。
そして、更に、一番の懸念が、更なる大地震です。

答え、絶対にないとはいえない。専門家はかなり低めに言ってますが、それよりもは高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、恐ろしい限りです。
また、ここまでミスを連発してきた東電に、今後ミスを起こさないことが期待できるのかが心配です。

>現在想定されている福島原発における最悪のシナリオは、メルトダウンによる水蒸気爆発で、

????
初期はそう言われていましたが、今は懐疑的ですね。だからこの確率を考え
ても意味がないかもです。

米議会で議論されていたのが、リアクターの健全性です。当初、日本国内の
発表は、2号以外は気密性が担保されているでした。ですから水素爆発が
起きる可能性が議論されていたわけです。でも、1号に窒素を入れても
圧力が上がらない・・・それってどういうこと??2号以外でもけっこう
すでに壊れてる??メルトダウンもすでに起きてる??日本国内でも懐疑的
になってきたのです。良いシナリオを描いている人は、停止してから
時間かなり経過してので、水さえたっぷりかけておけばガンガン核分裂が
再開することはないだろうっていうお話です。ワーストシナリオは、そもそも
その出発点がわからないからとうお話に変化してきていますので、単純な
爆発等でなくてもワーストシナリオ(封じ込め失敗)も出てきはじめています。
    • 0
この回答へのお礼

封じ込めは既に失敗しているような気が。。。
いや、是非成功して欲しいものです。
どうもありがとうございます。

爆発しないように、モニタリングしながら冷却中です。

現在は1号機だけが圧力がすこし高いですが、1Mパスカル以下です。
http://atmc.jp/plant/vessel/?n=1

1号機の設計上の耐圧はほぼ80気圧です
8Mパスカル

1気圧=101325パスカル
0.1Mパスカル

電源のバックアップ配線も行い、電源車も用意したので、今後は冷却装置の出来上がりに期待。

圧力容器・格納容器の状況は上記URLでしかわかりません。
東電の発表でも記者は突っ込んだ質問が無いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
圧力が上がっているのは意図して(窒素を入れて)なのでしょうか。80気圧耐圧とは流石に凄いですね。
でも、水素は逃げて爆発したのに、窒素はたまるってどういう事でしょう。
不思議です。

すでに最悪のシナリオになっているのではないですか?

「コストは高いけど、安心・安全」という日本のイメージは既に一変してしまいましたよ。

このような質問は3月11日に、「ECCSが正常機能しなくなった」という報道があった時点で質問するのが正しい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ最悪のシナリオにはなっていません。
もっと最悪があり得ます。
質問の文章がわかり図ら買ったのだと思います。
どうもありがとうございました。