今朝起こしてしまった事故のため、気が動転してしまい
購入先のディーラーに行く前に冷静になりたいと思いご相談させていただきます。

去年の4月に購入したトヨタのラクティスで自損事故を起こしてしまいました。
原因はタイトル通りバックガイドモニター画面が故障して慌ててしまい、
バックのし過ぎによるコンクリート壁への追突です。

バックガイドモニターを過信しすぎ、と私自身も反省しきりなのですが、
まさか1年も経たない内にバックガイドモニターが壊れるとは思いませんでした。
幸いコンクリート壁はなんともなく、
車体のバンパー部分が擦れたようになっているだけなのですが…

カーナビは購入時につけていただいた純正(?)のものなので、
メーカー保証期間内で修理していただけると思うのですが。
やはりバンパーの傷は自分で修理しかないのでしょうか?
そうなると、保険会社を通して自損事故の申請にするのがベストでしょうか?

正直、数ヶ月前には鍵が開閉動作しないなどの不具合があり、
(原因不明ですが翌日には直りました)
来週に予約している1年点検の時に相談しようと思っていた矢先の出来事なので、
余計に感情的になりそうなので不安です。

今日、仕事が終わったら直接ディーラーに行こうと思っているのですが、
ディーラーではどこまで保証していただけるでしょうか?
また、こんな時ですから修理等に時間が掛かりますか?

知りたいのは以下の3点です。

・メーカー保証はどこまで保証してくれるのか?
・自損事故の申請をするべきか?
・ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?

乱文で分かりにくいかと思いますが、皆さまのご経験やお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>カーナビは購入時につけていただいた純正(?)のものなので、メーカー保証期間内で修理していただけると思うのですが。



その通りです。
バックモニター機能については、カーナビメーカー保証で修理が可能ですね。

>やはりバンパーの傷は自分で修理しかないのでしょうか?

これまた、その通りです。
バックモニターは、補助に過ぎません。
法的に言うと、後方確認も「目視が原則」ですからね。バックモニターに頼る運転は「事故の場合も、過失割合が高くなる」のです。

>保険会社を通して自損事故の申請にするのがベストでしょうか?

自損事故以外の、何物でもありません。
質問者さまの自動車に関しては、質問者さまが加害者であり被害者なのです。
自動車ディーラー・メーカーは、何ら責任を負いません。

>メーカー保証はどこまで保証してくれるのか?

先に書いた通り、バックモニター故障のみです。
事故の因果関係に関しては、ディーラー・メーカーとも責任を負いません。
そもそも、バックモニターは「保安基準で必須機能では無い」のでね。
故障していても、車検には通る正確の装備品に過ぎません。

>自損事故の申請をするべきか?

まぁ、限りなく100%の自損事故事故ですからね。
修理の見積りを取って、保険を使うか使わないかを判断して下さい。
任意保険の無事故割引(等級)との関係も重要です。
バンパーが摩れた程度なら、保険を使わない方がいいでしようね。
修理代よりも、更新時任意保険の掛け金UPの方が高い気がします。

>ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?

金額的に言うと、板金屋の方が安いです。
多くのディーラーは、板金塗装技術を持っていません。多くは、専門工場に外注しています。
「質問者さま」ー「ディーラー」-「板金屋」の流れになりますから、中間のディーラー手数料が必要ありません。
質問者さまは、疑問に思った事はありませんか?
「何故、こんな小さな板金塗装工場が倒産しないのだろう?」
実は、ディーラーと直接提携しているからなのです。
海江田大臣は「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ」と、国会で答弁しています。
国民の85%以上は、民主党基準では貧乏人か超貧乏人です。^^;
民主党公認超貧乏人の私が言うのも変ですが、同じ商品なら1円でも安い方が良いです。
今回は、バンパーですよね。バンパーは、自動車設計では消耗品扱いなんです。
修理したからといって、今後の査定には無関係なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただいてありがとうございます。

この場を借りて皆様に事後報告させていただきます。
昨日、ディーラーさんの所へ伺いまして、
バックガイドモニター(この時は何故か直っておりました)は保証期間内なのでカーナビごと本体交換していただけると言っていただけました。
いつ同じ故障になるか分からないまま利用するのは怖かったので。
ただ、もうバックモニターに頼らない運転を心がけています。

バンパーは3万円ほどで新品と交換していただけると言われたので、
12ヵ月点検とともに交換していただく予定です。

コンクリート壁の管理者様からは損傷がないので弁償などは不要と言っていただきました。

今回の事故を機に自分の甘さを思い知ることができました。
これが人が相手じゃなくて本当に良かったです。
今後は機械を過信せずに後方確認していくつもりです。

初めての自損事故で気が動転していたとはいえ、今も質問文を読み返すと反省すべき点が多々あります。(機械のせいと言わんばかりで…)
カーナビの修理というのも初めてのことだったので、車ごと修理会社に持っていかれて、しばらく通勤できないのかと案じていたところだったのです。

ディーラーさんではなく板金屋さんの方が安いとのことでしたが、修理見積りをいただいて、なんとか支払いできる金額でしたのでディーラーさんにお願いしようと思います。

皆さんにご意見をいただけていい勉強になりました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:36

慌てて忘れているみたいだけど、コンクリート壁にも管理者はいます。


傷付けたのであれば、管理者に報告して、補修する義務がありますよ。
電柱やガードレールなどの公共物でも同じです。

これを怠ると「当て逃げ」(ひきにげと同義)です。

自分の車のことより、そちらの心配を先にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の車のことより、そちらの心配を先にしましょうね。
はい。
コンクリート管理者様に連絡したところ、
損傷がないので気にしなくていいとの回答をいただきました。

至らぬ点までご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:05

自己の責任を 機械や物になすりつけるような 考え方ですよ。



バックガイドモニターも ミラーも 後方視界の補助をになうだけのものであり 振り返り自身の肉眼や
車両間隔で バック動作をさせるもの
気になる場合 降りて後方確認するものです。

たとえ バックガイドモニターが 故障作動不可能となったとしても 慌てず 普通に 後方確認し 後退すれば良いだけです

頼り過ぎなのでしょう。

モニターの修理は、保証で可能でしょう
バンパーは、 自腹です。

この様な スタンスで車を 運転しない様に 心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己の責任を 機械や物になすりつけるような 考え方ですよ。
はい。冷静になって質問文を読み返すたびに自分でもそう思います。
今後は機械に過信せず、慎重な運転をしようと改めて思い知らされました。

>この様な スタンスで車を 運転しない様に 心がけて下さい。
おっしゃる通りです。
これからは、一層気をつけて車に乗りたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 09:08

保証してもらえるのはバックモニターまでですよ。



まさかバンパーまでなんてしてもらえるわけがありません。

教習所で何を習ったのでしょうか?
教習所で「バックモニターをあてにしバックしろ」とでも言われましたか?

今回壁だったからよかったでしょうが、もし相手の車があったり人を引いていれば「バックモニターが壊れたから」では通りませんよ。
あくまでも車を運転する以上は目視が基本です。
今回もバックモニターをみず目視にて行っていればそんな事にはならなかったはずです。
普段からバックモニターだけの確認なのでしょうか?
バックモニターって結局、死角になるところもあり完全に見られているわけではありません。

今回はバックモニターのせいではなく貴方の運転技術の問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回はバックモニターのせいではなく貴方の運転技術の問題ですよね。
はい。それは重々承知しております。
今回の事故を機に、目視の大切さを痛感いたしました。
機械に頼り過ぎていた自分の不始末です。

バックモニターに過信せずに
これからは慎重な運転を心がけようと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 08:59

こういう考えの人がいるから、ディーラーが困るんです。



例えば、どこぞのメーカーで出した30km/h以下なら衝突を防いでくれる代物。
車の調子がおかしく、車が停まらずに民家に突っ込んでしまった。
          ↑
これってメーカーの責任ですか?

あなたの質問はこれと全く一緒です。

メーカー側ではドライバーの負担を減らせるようにしているのであって、負担を「無くす」企業努力をしている訳ではありません。
あくまで補助です。

便利だけど余計な機能は無くてもいいと私は個人的に思います。


ま、カーナビの修理はしてくれるはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>こういう考えの人がいるから、ディーラーが困るんです。
はい。痛切に反省しております。
これはあくまで私のハンドル操作による自損事故ですから、
ディーラーさんに何か言うことはないと思います。
アドバイスをいただけて冷静になることができたので。

気が動転していた中で質問してしまったので、誤解のないように申し上げておきたいのですが、私がお聞きしたかったメーカー保証というのはカーナビに関してのみです。バンパー修理は自己負担すべきだと認識しています。

>ま、カーナビの修理はしてくれるはずですね。
それを伺えて安心しました。

お礼日時:2011/04/14 17:35

No.1さんに賛同します。


直接頼んで安くなるような板金屋には出さない方が無難だと思います、ディーラーを通した方が後々の事を考えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>直接頼んで安くなるような板金屋には出さない方が無難だと思います
直接というのは板金屋さんのことだったのですね。
確かに今後のことを考えるとディーラーさんの方がいいですね。

皆さんからアドバイスをいただけたおかげで冷静に考える余裕ができてきました。1年目だろうが○年目だろうが車ですから故障くらいしますよね。
事故は自分の確認の甘さのせいだと割り切って、ディーラーさんに相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 13:56

>~バックガイドモニター画面が故障して慌ててしまい~


この時点で停止し、目視で動く以外には目隠しでの運転と変わりません。
目の前が見えなくなったらブレーキを踏むものだと思います、今回の場合も目標の確認が出来なくなった時点で停止行動をとるとこが最善だったと思います(即時目視に切り替えてもいいですが)
上記のことからバンパーの傷などは全て自身の過失の過失によるもの、他へ請求するにはバックガイドモニターのみでの安全操作を保障している必要があります。
運転補助だと思うのでかなり弱いでしょう。

>自損事故の申請をするべきか?
保険を使うなら必要でしょう
管理者に報告して現場を確認してもらった方がいいのでしょうけど、壁の損傷が全く無いのであれば無かったことにし保険も使わずに修理するのがいいのでは?

>ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?
直接頼んだ方が安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。

>バンパーの傷などは全て自身の過失の過失によるもの
はい。それは痛感しているところです。
テンパっていたとはいえブレーキを踏まなかったのは私自身なので。
モニター故障といっても、いつもの画面がおかしいなと気を取られているうちにコツンと当ててしまったという、なんとも情けない話でして。
これ以上は言い訳になってしまうので割愛いたします。

やはりadobe_sanさん同様、保険を使わずの修理がオススメなのですね。
直接頼むというのがどちらに依頼することなのかは判断しかねるのですが、修理後の跡が悪目立ちするのが嫌なので、ディーラーへ依頼しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 11:52

お答えします。


・メーカー保証はどこまで保証してくれるのか?
保証書があると思いますが、そこに記載されてる範囲内です。

・自損事故の申請をするべきか?
>幸いコンクリート壁はなんともなく、
>車体のバンパー部分が擦れたようになっているだけなのですが…
との事なので10万円以内で済むと思われます。
3等級のダウンと比較すると現金支払いが一番良いと思われます。

・ディーラーではなく板金屋に依頼したほうが安いか?
多分どちらも殆ど金額の差が無いと思います。
よって「ディーラー」が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
保証書…確かに、そちらの確認が先ですね。
ディーラーに行く前に確認したいと思います。

カーナビの修理はどの程度保証していただけるのか知りたかったのです。
購入して1年以内ですし、バンパーの修理だけでなくカーナビの修理費もとなると、正直、出費がキツイので。

等級ダウンより実費の方がリスクが低いのですね。
10万円以内なら…と判断基準をいただけて感謝です。
やはり補修の後が悪目立ちするのが嫌なので、
ディーラーに修理見積りをしていただこうと思います。

お礼日時:2011/04/14 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌でジーンズをリペアできる店を教えてください

3年間履き続けた愛用のジーンズに穴が開いてしまいました。札幌市内でリペアできる店を探していますがなかなかみつかりません。

どなたかご存知ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市でジーンズのリペアできるお店をお探しのようですが、石狩市にいいお店があります。

パティ・ハウスというお店で
住所は 石狩市花川南6条2丁目
電話番号は 0133-73-7411 です。
営業時間は11時から17時30分で
定休日は日、月ですが、電話連絡すると時間外でも対応してくれますし、場所によっては集荷もしてくれます。

私も知人の紹介でジーンズのリペアをしてもらったのですが、とても上手でした。リペアのほかに、デニムリメイクもやっていますので、ジーンズのことであれば電話をかけて相談してはいかがでしょうか?

Qトヨタ純正シンプルナビ+バックガイドモニターか、エクリプスHDD+バックアイか

ネッツの中古ヴォクシーにナビがないので、購入検討中です。エクリプスのHDDナビ(AVN558HD)でパックアイモニターを付けて、ガイドラインのみの案とトヨタ純正SDカードシンプルナビでハンドル連動でのガイドモニターを付ける案です。いずれも18万円です。ナビの性能では前者の方が上なのはわかりますが、トヨタ純正でのハンドル連動のガイド機能を取るか迷っています。前者の方でも、ハンドル連動はしませんが、ガイドラインは表示されるので、そこそこの目安にはなるかと考えています。とても迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

駐車に自信がないのなら後者の案ですね。
普通に駐車ができるのなら、前者ですね。
バックモニターがあっても、
後ろが見えるくらいのメリットしか感じられません。
トヨタ純正ならたしかにハンドルの操舵に応じて予想進路が示されるのモードもありますが、
(最大舵角での予想進路表示との切り替え表示)
普通に駐車できる人なら、ごちゃごちゃ表示されるので邪魔に感じます。

特に縦列駐車で効果を発揮しそうですが、どの程度かやったことないのでわかりません。

縦列駐車を頻繁にし、機械に頼って駐車したいのなら、後者ですね。
しかしナビは最低限の機能しか付いていません。

駐車は自力でできるってことなら、社外のナビでも良いと思いますよ。

Q札幌でHeMのバックを売っているお店

こんにちは。
札幌でHeMのバックを売っているお店を教えて下さい。探しましたが見つからなくて。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~☆
私は札幌でHeMのバッグ買いましたよ!!
場所は、「Pivot」のソニプラの階にある、
「HERATS」っていうお店だったとおもいます!
確か札幌でHeMのバッグが正規販売されてるのは
ここだけだったような・・・・。

買えるといいですネ♪

Qトヨタ純正 音声機能付バックガイドモニター

音声とは、例えば車庫入れの際「右へハンドル切ってください。行き過ぎました左へ、、、」とか案内してくれる機能なのでしょうか?
どの程度のガイドなのでしょうか?また、使ってみての感想(良い点・悪い点)を教えてください。

Aベストアンサー

> どの程度のガイドなのでしょうか?
あくまでもドライバーのサポートとしての機能であり、有効なものと感じるか無駄なものだったと思われるかは人によると思います。
ガイド内容の例は説明しにくいので説明のあるカローラのサイトを参考URLにあげておきます。

良い点としては、やはり目視ではカバーしきれない死角エリアをカバーしてくれること。音声によるハンドルをきるポイントをガイドしてくれる点でしょうか。

悪い点としては、当たり前ですがあくまでサポート機能なのでこれがあれば誰でもスムーズに車庫入れ出来る訳ではないということ。また音声ガイドが縦列駐車に限定されていること。

死角のサポートするだけであれば、音声機能とは関係なくバックモニターのみで十分ですし、ある程度車に慣れている人であればガイドなしでも対応できます。
金銭面や、装着する際のオプション機器についてもガイド対応のものにしないと意味がなくなる点も辛いところですかね。
ちなみに、車の間隔を把握できている人がこのガイドに忠実に従って停めようとするとかなり時間がかかります(^^;

私の感想では、普通のバックモニターがあれば十分。駐車スペースの後方に余裕があればバックモニターも特に必要ない…って位の装備です。

参考URL:http://toyota.jp/corollasedan/navi-audio/navi/index.html

> どの程度のガイドなのでしょうか?
あくまでもドライバーのサポートとしての機能であり、有効なものと感じるか無駄なものだったと思われるかは人によると思います。
ガイド内容の例は説明しにくいので説明のあるカローラのサイトを参考URLにあげておきます。

良い点としては、やはり目視ではカバーしきれない死角エリアをカバーしてくれること。音声によるハンドルをきるポイントをガイドしてくれる点でしょうか。

悪い点としては、当たり前ですがあくまでサポート機能なのでこれがあれば誰でもスムーズ...続きを読む

Qメッセンジャーバッグとバックパックについて

メッセンジャーバッグとバックパックについて

どーも最近ロードバイクに乗りって通勤するようになったものです。

今バックパックもってるんですけど、メッセンジャーバッグ買おうかなーと迷っています。
というのも、友達がメッセンジャーバッグ持っててたしかにかっこいいし、背中もバックパックみたいに蒸れないんじゃないかなと思って、、でもやっぱメッセンジャーバッグもタイトにすれば変わりないのかな??
ちなみに僕アメリカに住んでるんですけど、NYにいたときは確かにメッセンジャーだらけだから、みんなメッセンジャーバッグでしたけど、最近LAに越してきて、自転車に乗ってる人をみると学生が多いせいか、バックパックのほうが多い感じがします。
そんなんで、いろいろと迷ってます。
あともしかしたら、今度仕事でラップトップをもっていかなければならなくなるかもしれないので、それも考慮してアンサーお願いします。

Aベストアンサー

背が低いとメッセンジャーバッグは実に使いづらいですね。
腰につけて走れるのなら蒸れないという事もありえるのですが、フレームが小さいとそれは無理です。
きつく締めるぐらいならリュックの方が快適だと思います。
蒸れ防止を工夫しているのもありますし。

メッセンジャーバッグはスタイルで使う物だと思います。
おしゃれにはやせ我慢みたいなのって必要です。

結局キャリアや取付けのバッグで荷物は自転車に付ける方が快適だし自転車に背負わせた方が運搬機能としては合理的なのですけど、レーサーではそうも行かないですね。

メッセンジャーバッグにしか入らないような形状の物でしたら選択の余地は無いです。
それと大きな書類袋のような物を比較的頻繁に出し入れするならあの形状は有利でしょう。
あと精密な機械類は背負った方が振動が伝わりにくくていいかもしれませんね。

一ヶ買ってみて、好きじゃなかったら自転車に乗らない時にショルダーバッグとして使ってはいかがでしょうか。

Q自動車 バックモニターガイド 取り付け費用

 バックモニターガイドの取り付け費用について質問します。ヴィッツにバックモニターガイドを付けます。付属品を含めて装置の価格は29400円ですが、取り付け費用が17850円です。ヴィッツはバックドアに穴をあけて取り付けなければならないため、費用が高くなるとの説明でした。これが適正費用なのかわからないので、おしえてください。
 自動車の整備・修理のお仕事を経験された方、ヴィッツにバックモニターガイドを付けたユーザーの方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
 追伸・・・新車のヴィッツで、ディーラーさんで取り付けます。

Aベストアンサー

ディーラーならば基本的に工数表があります

工程数が書いた見積もりが出てきます
(詳細見積もり)
のでそれを書いてくれれば助かるん

たぶん
17850円ならば工数時間が3時間から3.5時間程度ですね
作業者2名ならば1時間半から2時間程度です

バックドア 加工
内張りなど配線 など加わると 工程数3時間程度でしょうね


デイラー
1時間5000円程度なので工数3時間強程度ならば17850円位です

安い整備会社ならば
1時間3000円程度なので工数3時間強程度ならば1万円程度です


新車なので値引き交渉すれば12000円位まで落ちますので交渉すれば・・・
4000円×3時間=12000円
落としてもこんなもんかな

Q2つのバックで悩んでます。 1つ目のバッグは、すごくかわいくて合わせやすく気に入ったのですが、少し値

2つのバックで悩んでます。

1つ目のバッグは、すごくかわいくて合わせやすく気に入ったのですが、少し値段が高いです。

2つ目のバッグは、かわいくて安くて1つ目のバッグよりも収納スペースが広くて使いやすいのですが、雑誌の付録なので使用してる人をよく見かけます。

どちらを選ぶべきでしょうか??

Aベストアンサー

一つ目のバッグでしょう。
さすがに近所のコンビニ、スーパー程度以外のお出かけで、付録のバッグは考えられません。

Q事故を起こしてしまいました。

今朝、事故を起こしてしまいました。
初めてのことで、どのように対処したらよいか悩んでいます。

事故を起こしたのは私が一時停止の場所で停止後、左側に気を取られ、右側から来た車に気づかずに発進したためです。自分の車の右後ろ(へこみ)と相手の車の右前バンパー(擦れのみ)が接触しました。

相手も私も急いでいたため「警察に届けなくても良い」と言うことになり、その場で住所と電話番号の交換をし、後日相手側の車修理の見積もりが出来次第連絡を頂くことになりました。

私の車は保険に加入していたものの、対物事故には対応していません。この場合支払はどのようになるのでしょうか?

また、相手の家には挨拶に行ったほうが良いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

No.3回答者です。

自分・相手の両者で警察に届け出る必要があります。
実際に使えなくても、「保険が使えそうなので」を
理由にして相手に連絡をとられたらいかがでしょうか。

もし、それでも相手がこばんだら、「一人で入って来る」と伝えて、警察では全ての事実をお話ください。

届出は遅れると警察から大変不審がられます。遅くとも本日午前中に対応願います。明日まで考えるというのは避けてください。

Q中古のカメラバッグを売っている(札幌の)店

こんにちは。3ヶ月ほど前、フィルム一眼レフを買い、レンズは父のものを使わせてもらっています。
カメラバッグも父のものを使わせてもらっていたのですがショルダー式のものしか有りません。
学生ということも有り、移動は自転車を使うことが多くショルダー式だと不便な面も有ります。
学校へ持っていくことも有り、学校用のバッグと一緒だとこれまた使いづらいです。
なので、一眼レフとレンズ2本、バッテリーパック、フィルム、A4サイズの書類が入るリュック式のカメラバッグを探しています。
しかし、カメラバッグは結構高く気軽に学生に撮って買えないので中古で安く買いたいと思っています。
札幌市内、中央区から自転車で行ける距離の店は有りませんか?7~8kmで有れば移動できます。
また、インターネットのお店で有るのであれば、おしえてください。

Aベストアンサー

カメラバッグを中古品として売ってる店って聞いたことがありません。
中古として商売が成り立つものじゃないですし。
ジャンク品ならば、ハードオフにまれにあったり、カメラ店のジャンクかごにあったりしますが、きれいじゃないですよ。かび臭かったりボロボロなのが多いです。

カメラ用のリュックは結構高価です。大型望遠レンズとか三脚を入れるとか考えなければ、普通のリュックを応用するのも手では。
リュック自体は安いのなら1000円程度で買えますし、カメラやレンズは緩衝材に包んで入れておけば問題ないでしょう。

Q追突事故を起こしてしまいました。(長文)

先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。
赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。
警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。
その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは
警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。
 その2週間後、「病院にいっても痛みが取れない」と被害者の方から電話があり、被害者の親族の方から「人身事故にするとあなたも大変でしょ、ただ万が一後遺症が数年後に出た場合はきちんと保証してもらう。あなた(私)からは誠意と反省の色が見られないから」と言われました。事故を起こした翌日からお見舞いを持って何度か被害者の方の家に伺ったのですがお留守でした。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

相手側の主張には無理がありますね。人身事故にしないということは将来の後遺症どころか、現時点における人身にまつわる損害についても法的な根拠は何もありません。もし請求があれば断る事も可能ですね。

こういった場合はまず人身事故とするべきです。誠意については別になりますが、賠償については全て保険でという事になります。賠償については法律で定められて至り客観的な基準があったりします。しかし誠意についてはそのような基準もなく、その価値というか表し方も十人十色です。tsun1224さんが精一杯のことをしたとしても相手側が納得するとは限りません。

>できる限りのことをしたいと思っています。
この気持ちは大切だと思います。しかし責任を負わなければならない部分とそうでない部分を区別しておかないと、いつまでもズルズルとなる事も考えられます。加害者だからといって被害者側の言いなりになる必要はありません。その辺りを頭の中に入れながら対処する事をお勧めします。本当に被害者の事を思うのであれば、人身事故へ切り替え保険で対応する事を選択されるべきと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報