サイト等で、記載事項に記入する時に、勝手に記号である□や入れてない文字が入ってしまう。
確か前に、このような現象は、ウイルスか、バグかであまり放置しておくとまずい様な感じだったと
思いましたが、どうなんでしょうか。
この現象を解決出来ますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キーボードに埃がたまっていると隣のキーボードなども押されてしまうことがあります。


エアーダスターなどで掃除してみても改善しないようなら、キーボードを交換してみるといいかもしれませんね。
ウイルスも心配なようでしたらお使いのウイルス対策ソフトで一度完全スキャンをしてみた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

まずキーボードを交換して確認すべきです。


ノートの場合は交換できませんが、外付けキーボードで確認仕手してみると一つの目安にはなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

QExcelで、セル内容が文字入力されています。'あ'という文字が入って

Excelで、セル内容が文字入力されています。'あ'という文字が入っているセルの個数を数えるには、どうするでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
=COUNTIF(セル範囲,"*あ*")

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Q文字が勝手に入力されます

長いこと使用していなかったノートパソコンを
ワードを使うために起動させましたが、まず最初に
「文書を登録できません。この文書に対するリンクを作成できない可能性があります」
というメッセージが表示され、OKをクリックすると
キーボードに触っていないのに文字が勝手に入力されます。
(ああああばあああ、という風に)
新しく文書を作成することもできません。

ネットに繋がず部屋の隅に置いておいたパソコンです。
以前はネットに繋げていましたが、今のような状態ではありませんでした
ただ単に壊れてしまっただけでしょうか。
それともウイルス感染なのか‥
ワードをUSBで他のパソコンに写して使うことは出来るのでしょうか。

どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>キーボードに触っていないのに文字が勝手に入力されます。
ひらがな入力かローマ字入力かはわかりませんが、特定の文字のみが入力されるのであればキーボードの故障が考えられます。(もしくはホコリが詰まっているのでしょう。)

>「文書を登録できません。この文書に対するリンクを作成できない可能性があります」
次にワードですが、これは他ソフトなどとの競合・連携などが理由の場合が多いです。
再起動しても直らないようであれば、連携を解いたり、必要なソフトの起動タイプを変更したりするのに技術的なスキルが必要になるので、officeを再インストールするのが一番手っ取り早いです。

>ワードをUSBで他のパソコンに写して使うことは出来るのでしょうか
.doc形式のファイルを、ということでしょうか?
それであれば、その.doc形式のファイルをUSBに移して、officeの入った別のPCにUSBの.doc形式ファイルを移せば大丈夫です。
それともoffice自体を、ということですかね・・。
それであればofficeのインストールCDでインストールするしかありません。
今のPCに入っているofficeをそのまま移動するようなことはできないです。

>キーボードに触っていないのに文字が勝手に入力されます。
ひらがな入力かローマ字入力かはわかりませんが、特定の文字のみが入力されるのであればキーボードの故障が考えられます。(もしくはホコリが詰まっているのでしょう。)

>「文書を登録できません。この文書に対するリンクを作成できない可能性があります」
次にワードですが、これは他ソフトなどとの競合・連携などが理由の場合が多いです。
再起動しても直らないようであれば、連携を解いたり、必要なソフトの起動タイプを変更したりするのに技...続きを読む

Q文字型を日付/時刻型に変換するには?

文字型変数に格納している数値を日付/時刻型のフィールド
(Access)に保存したいのですが、変換方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

日付認識出来る文字列("2002/12/11"など)なら、CDate関数で日付型に変換すればいいと思います。
日付認識出来るかどうかのチェックは、IsDate関数を使います。

"20021211"のような特殊な記述(西暦4+月2+日2)なら、

CDate(Left(文字列, 4) & "/" & Mid(文字列, 3, 2) & "/" & Right(文字列, 2))

という感じになります。

Qエクセル 空白セルに文字が入力できない 入力規則の設定?

エクセル 空白セルに文字が入力できない 入力規則の設定?
◇使用機器 Win7 エクセルOffice2007
◇入手した資料の作成ソフト=エクセル0Ffice2003
◇エクセルOfice2003で作成した資料を入手して、Office2007で開いています。
セルをクリックすると下向き三角矢印が出る列があり、その三角ボタンをクリックすると、下のほうにズラー文字を入力したセルが表示されます。この行の最後に「東北」と「関東」2行を追記したい。
セルをクリックして入力しようとすると罰点マークが出て、且つ入力が規制されているので入力が出来ない趣旨の表示が出ます。
このような状態で新しいセルに「東北」と「関東」の二行を追記する操作方法を教えて下さい
◇コメント
リボンにある入力規則欄にも類似した表現があり「入力規則」なる設定が行われており「入力規則」のボタンから操作の必要があるように思えますが、私には初体験で操作方法が分かりません。資料作成者にコンタクトできないため、賢者の方々の御知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

入力しようとされているセルには、リストを使った「入力規則」が設定されているようです。


下記URLのページをご参照して、直接入力されたリスト、または、どこかのセルに入力されたリストに、ご希望の項目を追加して下さい。
Excel2007をお使いなので、
「データ」タブの「データ ツール」グループの「データの入力規則」をクリックするとURLのページと同じダイアログボックスが表示されます。


「ワークシート上でリスト入力」
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips05.htm

「エクセル ドロップダウンリスト」
http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

QExcelのセルに入力した文字をシートの見出しの文字に変えるには。

Excelのセルに入力した文字をシートの見出しの文字に変えるには。

A1に「品名」と入力したときに、シートの見出し文字が「sheet1」から「品名」に変わるようにしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です!
前回のコードを少し訂正してください。

A1セルが空白になった場合の処理をしていませんでした。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Cells(1, 1) = "" Then Exit Sub
ActiveSheet.Name = Cells(1, 1)
End Sub

ではどうでしょうか?
どうも何度も失礼しました。m(__)m

Q「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、
皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ?

「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。
他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。
ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。

ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです )
http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM
長渕 剛 夏祭り 
http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM
井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM

タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として
どの曲が印象に残っていますか ?

Aベストアンサー

最初はJITTERIN'JINNの夏祭りですねえ。
当時のインパクトはかなりのものでした。
夏の夜に浴衣姿のクラスメイト(もちろん好きな女の子)とばったり出会うあの感じ。
今でも胸が苦しくなりそうです。
そう云えば初めて出来た彼女と夏祭りに行った時、偶然初恋の子と出会ったっけ。
告白してないから何もあるわけないんだけど、なんだか後ろめたかったなあ。

次点はスガシカオの夏祭り。
http://www.youtube.com/watch?v=vMbizR3b95I
私にとってのリアルな夏祭りの感じをイメージさせるのはこちらの方です。
子供の頃の印象より、実家から遠く離れた大学生の頃の印象。
すぐ近くの商店街から祭り囃子がかすかに聞こえる夕暮れの部屋にひとりタバコをふかしている感じ。
日が沈んでから外へ出て、出店でたこ焼きとビールを買って帰る。

そういえば久しく夏祭りには行ってませんねえ。

Qエクセルで、記号文字を検索したい

いつもお世話になります。
エクセルで得意先リストを作り、印刷会社に送ろうと思っているのですが、記号文字が入っていた場合に文字化けする可能性があるとのことで、全ての記号文字を無くしたいのです。(株)や(有)など一般的なものは置換で対応できるのですが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 機種依存文字を特定する方法をご存知でしたら、ご教授くださりませ。

IMEで「"機種依存文字"の文字コメントを表示する」にチェックがされていると、日本語に変換する時、変換候補の横に「機種依存文字」の「文字コメント」が表示されますので、使用(変換)しないようにします。

変換してしまった後は、残念ながら記憶に頼るしか「機種依存文字」の特定方法を知りません。
例:括弧や丸で囲まれた文字で、1字で表示された文字はすべて「機種依存文字」など

「Microsoft(R)IME」変換候補一覧に「単語コメント」や「文字コメント」を表示する方法<Windows Vista(R)>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006487.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報