みなさん どうか知恵をかしてください!

再来週25日に復帰する予定の者です。この月曜日に人事から『新しいシステム(SAP)導入に伴い部署編成があるから今の部署がなくなるから戻ってこれない。今残っている有給休暇40日を復帰日から消化すれば6月の賞与もだせる。どうかな?(辞めろとは絶対言わない)』と言われました。

実は妊娠して産休を取る時に上司と人事に連絡した次の日に同じことを言われました。ただ、その時は人事からは『休みの間に部署がなくなっている可能性があるから戻ってきても働ける場所がない、もしあったとしても工場(今の事務所は兵庫県で工場は愛知県です)に異動になる、君はお子さんをかかえては無理でしょ?』と言われていました。

私はすぐにその内容には応じられないことを告げ、辞めさせられたら保育園にも入れず就職活動もできない。このまま復帰させてほしいことを申したてました。

すると次の日 あっさり会社側から育児休暇をとってよいと上が承知してくれた、というのです。

私は育児休業を取れれば復帰を前提にとるものなので、復帰が可能だと思っていました。
ところが、先日前述にあった同じ理由で会社側に言われたのです。

しかもシステム導入は私が育児休業中の昨年10月になると言っていましたが、それも遅れ未だ導入されていません。現予定では8月とのこと。それに部署も同じように存在しています。

そして私が休むことで代替えの派遣等も入れず、人足らずでサービス残業をしていて忙しいのです。
でも、おそらく会社側は 残業もせず今いる人で十分足りている と思っています。

私は納得がいかない、と異議申し立てをしていますが とりあえず電話だったため詳しい内容を来週月曜日に話したいから会社に来てほしい、といわれています。その直後、会社に加入している組合副委員長が同じ事務所にいるため内容を相談したところ、その話し合いに一緒に出席してくれることになりました。が、会社は絶対に会社都合にしたくないだろうし、あれこれ理由をつけて依願退職させるだろうと見ています。

しかも電話で人事担当が言っておどろいたことが、『上は育児休業をとれば復帰しなければいけないことを知らなかった』というのです。おそらく、私が育児休業をとって保育園に入れたら再就職活動ができるだろうと思っているようで、私の意向とは関係なく勝手に譲歩した(してあげた)形になっています。

そこで復帰しなければいけないことを知り、事実上復帰させるように見せて実際は有給休暇を消化しきって退職 という形にもっていきたいようなんです。

いろいろ私なりに調べましたが、違法性があることやこのような勘違いが通るものでないし、現に部署が存在しているのに退職を促すやりかたに納得がいきません。

とことん戦いたい気持ちもありますが、仮に復帰できたとしても風当たりも強いことも予想されます。とはいえ、このまま会社に泣き寝入りするのが許せません。
本当は円満解決でうまく進めたいと考えていますが、どのように進めていけばよいか考えすぎてわからなくなってしまいました、、、

今度の話し合いでまずやっておくべきことや助言等ございましたら教えてくださいますでしょうか。

長々と申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しいシステムの導入が遅れているために、まだもとの部署が残っているといっても、8月にはなくなるんですよね。


順調にシステム導入が進めば3ヶ月でまた移動になります。
しかもその移動は兵庫県から愛知県の移動です。
その移動が大丈夫なのでしょうか?

>私はすぐにその内容には応じられないことを告げ
で、後日にその内容に応じられるのか応じられないのか回答をしたのでしょうか?
回答をしていないとすれば、yyym623michaelさんも本当に復帰の意思があるのかどうか不透明のまま育児休暇に入ったということになります。
復帰が前提だとしたら、その移動を受け入れるということになります。

自分の都合の良い部分だけを抜き取っているのは、自分勝手だと思いますよ。
今回は今まで所属していた部署が無くなるという状況でもあり、特別な契約でなければそのような人事異動があっても仕方ない状況ですよ。

工場勤務をしなくても良いという約束を会社としてない状況で、工場に移動する意思がないのに育児休暇をとったとなれば、、yyym623michaelさんも育児休暇後に復帰する意思がないのに育児休暇をとったということになります。

工場に移動するつもりがあるのであれば、会社側も問題なく復帰を認めますよ。

この回答への補足

率直な回答頂きありがとうございました。
確かに、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。

会社の意向が100%正しいのであれば受け入れなければいけないし、自分のわがままを押し通してもいけないと思います。

私が妊娠を告げたとたん、自分がしていた仕事や同僚の仕事が会社から奪われて(システム関係なく)会社の対応に矛盾を感じていたため、今回も妊娠・育児休業を理由に辞めさせようとしているのだ、と悪いほうへと被害妄想を膨らませていたからです。今思えば残った人たちが忙しくならないよう配慮したのかもしれないですね。 

昨日直接TOPと話することができました。今回のことに関して部署が編成され工場にいくことは間違いないようです。ただ、私のことは知らされていなかったのか、少し憤りを感じているようで(人を辞めさせるつもりはない、とおっしゃっていたので)今後人事と話合ってくれると言ってくれましたが、期待せずに配慮して頂いたのだと受け止めておきたいと思います。

もう一度 会社ときちんと話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/15 10:08
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



まず会社側は辞めて貰いたいというのを受け入れるべきだと思います。
ぶっちゃけ有能な人間ならどんな状況でも辞めてほしいとは言わないと
思います(会社が潰れても、一緒に行かないか誘われたり、新規に会社
おこすメンバーがいたら声をかけてもらえると思います)。部署が無く
なっても引っ越しさえ手配する会社もあると思います。

つまり会社はあなたのことをその程度としか見ていないと思うのです。
むかつこうがそういう評価なのです。評価は会社(もしくは直属の上司)
の判断なので、少なくても短期間では変えようはありません。

抵抗しても無駄なら、いかにお金をしぼるとるか考えた方が良いと思い
ます。今ならボーナスも得られるという話ですが、抵抗してゴタゴタし
てる間にボーナスは無くなるかも知れません(働いてないのでボーナス
は出せない、の一言で決まるでしょう。ボーナスは賞与なので出さなきゃ
いけない義務なんてないのです。そもそもそういう言い方をしてくると
いうことは、育児休暇中のボーナスは出さないという風に取れませんか?)

それでも争うつもりなら、他の回答に期待しましょう。
私の回答は、無駄だからやめとく方が賢い、です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング