みなさん どうか知恵をかしてください!

再来週25日に復帰する予定の者です。この月曜日に人事から『新しいシステム(SAP)導入に伴い部署編成があるから今の部署がなくなるから戻ってこれない。今残っている有給休暇40日を復帰日から消化すれば6月の賞与もだせる。どうかな?(辞めろとは絶対言わない)』と言われました。

実は妊娠して産休を取る時に上司と人事に連絡した次の日に同じことを言われました。ただ、その時は人事からは『休みの間に部署がなくなっている可能性があるから戻ってきても働ける場所がない、もしあったとしても工場(今の事務所は兵庫県で工場は愛知県です)に異動になる、君はお子さんをかかえては無理でしょ?』と言われていました。

私はすぐにその内容には応じられないことを告げ、辞めさせられたら保育園にも入れず就職活動もできない。このまま復帰させてほしいことを申したてました。

すると次の日 あっさり会社側から育児休暇をとってよいと上が承知してくれた、というのです。

私は育児休業を取れれば復帰を前提にとるものなので、復帰が可能だと思っていました。
ところが、先日前述にあった同じ理由で会社側に言われたのです。

しかもシステム導入は私が育児休業中の昨年10月になると言っていましたが、それも遅れ未だ導入されていません。現予定では8月とのこと。それに部署も同じように存在しています。

そして私が休むことで代替えの派遣等も入れず、人足らずでサービス残業をしていて忙しいのです。
でも、おそらく会社側は 残業もせず今いる人で十分足りている と思っています。

私は納得がいかない、と異議申し立てをしていますが とりあえず電話だったため詳しい内容を来週月曜日に話したいから会社に来てほしい、といわれています。その直後、会社に加入している組合副委員長が同じ事務所にいるため内容を相談したところ、その話し合いに一緒に出席してくれることになりました。が、会社は絶対に会社都合にしたくないだろうし、あれこれ理由をつけて依願退職させるだろうと見ています。

しかも電話で人事担当が言っておどろいたことが、『上は育児休業をとれば復帰しなければいけないことを知らなかった』というのです。おそらく、私が育児休業をとって保育園に入れたら再就職活動ができるだろうと思っているようで、私の意向とは関係なく勝手に譲歩した(してあげた)形になっています。

そこで復帰しなければいけないことを知り、事実上復帰させるように見せて実際は有給休暇を消化しきって退職 という形にもっていきたいようなんです。

いろいろ私なりに調べましたが、違法性があることやこのような勘違いが通るものでないし、現に部署が存在しているのに退職を促すやりかたに納得がいきません。

とことん戦いたい気持ちもありますが、仮に復帰できたとしても風当たりも強いことも予想されます。とはいえ、このまま会社に泣き寝入りするのが許せません。
本当は円満解決でうまく進めたいと考えていますが、どのように進めていけばよいか考えすぎてわからなくなってしまいました、、、

今度の話し合いでまずやっておくべきことや助言等ございましたら教えてくださいますでしょうか。

長々と申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しいシステムの導入が遅れているために、まだもとの部署が残っているといっても、8月にはなくなるんですよね。


順調にシステム導入が進めば3ヶ月でまた移動になります。
しかもその移動は兵庫県から愛知県の移動です。
その移動が大丈夫なのでしょうか?

>私はすぐにその内容には応じられないことを告げ
で、後日にその内容に応じられるのか応じられないのか回答をしたのでしょうか?
回答をしていないとすれば、yyym623michaelさんも本当に復帰の意思があるのかどうか不透明のまま育児休暇に入ったということになります。
復帰が前提だとしたら、その移動を受け入れるということになります。

自分の都合の良い部分だけを抜き取っているのは、自分勝手だと思いますよ。
今回は今まで所属していた部署が無くなるという状況でもあり、特別な契約でなければそのような人事異動があっても仕方ない状況ですよ。

工場勤務をしなくても良いという約束を会社としてない状況で、工場に移動する意思がないのに育児休暇をとったとなれば、、yyym623michaelさんも育児休暇後に復帰する意思がないのに育児休暇をとったということになります。

工場に移動するつもりがあるのであれば、会社側も問題なく復帰を認めますよ。

この回答への補足

率直な回答頂きありがとうございました。
確かに、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。

会社の意向が100%正しいのであれば受け入れなければいけないし、自分のわがままを押し通してもいけないと思います。

私が妊娠を告げたとたん、自分がしていた仕事や同僚の仕事が会社から奪われて(システム関係なく)会社の対応に矛盾を感じていたため、今回も妊娠・育児休業を理由に辞めさせようとしているのだ、と悪いほうへと被害妄想を膨らませていたからです。今思えば残った人たちが忙しくならないよう配慮したのかもしれないですね。 

昨日直接TOPと話することができました。今回のことに関して部署が編成され工場にいくことは間違いないようです。ただ、私のことは知らされていなかったのか、少し憤りを感じているようで(人を辞めさせるつもりはない、とおっしゃっていたので)今後人事と話合ってくれると言ってくれましたが、期待せずに配慮して頂いたのだと受け止めておきたいと思います。

もう一度 会社ときちんと話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/15 10:08
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



まず会社側は辞めて貰いたいというのを受け入れるべきだと思います。
ぶっちゃけ有能な人間ならどんな状況でも辞めてほしいとは言わないと
思います(会社が潰れても、一緒に行かないか誘われたり、新規に会社
おこすメンバーがいたら声をかけてもらえると思います)。部署が無く
なっても引っ越しさえ手配する会社もあると思います。

つまり会社はあなたのことをその程度としか見ていないと思うのです。
むかつこうがそういう評価なのです。評価は会社(もしくは直属の上司)
の判断なので、少なくても短期間では変えようはありません。

抵抗しても無駄なら、いかにお金をしぼるとるか考えた方が良いと思い
ます。今ならボーナスも得られるという話ですが、抵抗してゴタゴタし
てる間にボーナスは無くなるかも知れません(働いてないのでボーナス
は出せない、の一言で決まるでしょう。ボーナスは賞与なので出さなきゃ
いけない義務なんてないのです。そもそもそういう言い方をしてくると
いうことは、育児休暇中のボーナスは出さないという風に取れませんか?)

それでも争うつもりなら、他の回答に期待しましょう。
私の回答は、無駄だからやめとく方が賢い、です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q育児休業者職場復帰給付金

パートとして雇用保険に加入し育児休業給付金を受けている者です。11月中に育児休業期間が終了しますが、子供を保育園に入れる予定はなく、配偶者も健在ですが、家庭の事情で即職場復帰が出来ません。すなわち育児休業の延長は認められない状態です。職場に来年3月までは休職し4月復帰希望の旨を伝えたところ、了承していただきました。この場合でも、育児休業者職場復帰給付金の対象になるのかどうか、なるとしたら復帰の時期はいつと見なされるのか(実際の勤務がなくても雇用継続されていれば育児休業が終了する11月で復帰したと見なされるのか、実際に職務に就く4月となるのか)教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 育児休業者職場復帰給付金の支給対象について
 「育児休業者職場復帰給付金」の要件は、「職場復帰」ではなく、「育児休業終了(育児休業基本給付金の支給終了)後、引き続いて6箇月以上雇用されていること。(雇用保険の被保険者であること)」です。(言葉の上での矛盾ですが、現実に職場に復帰し就労しているか否かは問われません。)
 質問者さんの場合、育児休業終了(育児休業基本給付金の支給終了)後に「休職」という形で「引き続いて6か月以上雇用されている(雇用保険の被保険者である)」のであれば、「育児休業者職場復帰給付金」の支給対象になるのではないかと思います。
 
2 育児休業者職場復帰給付金の手続きの時期について
 雇用保険法施行規則第101条の14第2項で「育児休業者職場復帰給付金支給申請書の提出は、法第61条の5第1項の規定に該当する(育児休業終了後、引き続いて6か月以上雇用されている)こととなつた日の翌日から起算して2箇月を経過する日の属する月の末日までにしなければならない。」と規定されています。
 質問者さんの場合は「育児休業が終了する(のは)11月」とのことですので、「育児休業終了(育児休業基本給付金の支給終了)後、引き続いて6か月以上雇用されている(雇用保険の被保険者である)」こととなる来年5月以降(7月末まで)に手続きが可能になるのではないかと思います。

 詳細については、ハローワークに確認されることをお勧めします。

【参考?URL等】
■雇用保険法 第61条の5(育児休業者職場復帰給付金)■
1 育児休業者職場復帰給付金は、育児休業基本給付金の支給を受けることができる被保険者が、当該支給を受けることができる育児休業基本給付金に係る休業の期間中被保険者として雇用されていた事業主に当該休業を終了した日後引き続いて6箇月以上雇用されているときに、支給する。
2 育児休業者職場復帰給付金の額は、前項の休業をした期間内における支給単位期間(育児休業基本給付金の支給を受けることができるものに限る。)における支給日数を合計した数に、当該支給単位期間に支給を受けることができる育児休業基本給付金に係る休業開始時賃金日額の100分の10に相当する額を乗じて得た額とする。
■雇用保険法 附則第9条(育児休業者職場復帰給付金に関する暫定措置)■
 平成22年3月31日までの間に第61条の4第1項に規定する休業を開始した被保険者に対する第61条の5第2項の規定の適用については、同項中「100分の10」とあるのは、「100分の20」とする。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法)
■雇用保険法施行規則第101条の14■(育児休業者職場復帰給付金の支給申請手続)
1 被保険者は、育児休業者職場復帰給付金の支給を受けようとするときは、育児休業者職場復帰給付金支給申請書をその事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長に提出しなければならない。
2 前項の規定による育児休業者職場復帰給付金支給申請書の提出は、法第61条の5第1項の規定に該当することとなつた日の翌日から起算して2箇月を経過する日の属する月の末日までにしなければならない。ただし、天災その他提出しなかつたことについてやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S50F04101000003&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法施行規則)

http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/siori2008-10-4.pdf(9ページ「育児休業者職場復帰給付金」:愛知労働局)
(http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり ●育児休業給付 (PDF):愛知労働局)
4 育児休業者職場復帰給付金
(1)支給対象者
 育児休業基本給付金の支給を受けた被保険者の方が、育児休業を終了(育児休業基本給付金の支給を終了)した後、当該対象育児休業を取得した事業主に被保険者として引き続き6か月間雇用された場合に支給されます。
 この場合、当初予定していた対象育児休業の取得期間の途中で職場復帰した方については、その終了の日から6か月経過した場合に支給されます。
(4)支給申請手続きについて
ア 育児休業基本給付金を受給した被保険者の方が育児休業を終了した後、引き続き6か月間雇用された場合は以下のように提出してください。
提出書類……「育児休業者職場復帰給付金支給申請書」⇒ 記入例 133ページ参照
提出期日……育児休業基本給付金の対象となっていた育児休業の終了後(子が1歳に達した後も休業している時は1歳に達した後)6か月を経過した日の翌日から起算して2か月を経過する日の属する月の末日までとなります。
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html(育児休業者職場復帰給付金の概要:千葉労働局)
育児休業者職場復帰給付金の概要
1.支給対象者
 育児休業基本給付金を受けた方で、職場復帰後6ヶ月間被保険者として雇用された場合に一時金として支給されます。ただし、【現実に職場に復帰し就労しているか否かは問いません。】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149409.html(類似質問)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20081010mk21.htm(参考?)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20080919mk21.htm(参考?)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20071214mk21.htm(参考?)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)

参考URL:http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/siori2008-10-4.pdf,(9ページ:愛知労働局)

1 育児休業者職場復帰給付金の支給対象について
 「育児休業者職場復帰給付金」の要件は、「職場復帰」ではなく、「育児休業終了(育児休業基本給付金の支給終了)後、引き続いて6箇月以上雇用されていること。(雇用保険の被保険者であること)」です。(言葉の上での矛盾ですが、現実に職場に復帰し就労しているか否かは問われません。)
 質問者さんの場合、育児休業終了(育児休業基本給付金の支給終了)後に「休職」という形で「引き続いて6か月以上雇用されている(雇用保険の被保険者である)」の...続きを読む

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q育児休業から復帰直後の出向について

育児休業から復帰直後の出向について

正社員として勤務しておりましたが、現在育児休業中で10月復帰予定です。
先日会社の上司から、「復帰後は、取引先へ出向になってもよいか?」と言われました。

就業規定で、『復職時の職務は、原則として育児休業開始直前の職務とする。但し、業務上の都合等により変更することがある。』とされています。
休業前、出向予定先へ業務指導として半日訪問するような業務を行なっていましたが、今回の『出向』というのは、完全に出向先の就業時間・休日に合わせて業務を行なうこととなるようです。
(現在の職場は完全週休2日制ですが、出向予定先は土曜日勤務もあります。)

このような場合、就業規定をもとに出向ではない形での勤務をさせて頂くようお願いできるものなのでしょうか。
もし、出向せざるを得ない場合、現在の職場の休業時間・休日を適用してもらったり、現在の職場の就業規定で認められている『短時間勤務・時差通勤』を適用させてもらえるよう要求する事は法律上可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

原則とは、例外があるということです。
業務の都合等で変更することがあるとあるのですから、あっても仕方がないということです。

法律上も原則原職復帰でと言っていますが、義務ではないので、違法でもありませんし、
就業規則に変更もある旨書かれているので、それを根拠に移動させることは問題とならないでしょう。

会社には人事権があるので、あなたの思う通りにならないことが法に抵触するわけでもありません。

出向すれば出向先の就業規則が適用となるでしょう(在籍出向ということもありますが)。

どのくらいの規模の会社かわかりませんが、100名を超えるような会社であれば、短時間勤務をさせることがこの6月30日から義務になりますので、復帰した頃には短時間勤務を適用してもらえるかもしれません。でも100名以下だと義務ではありませんので、就業規則になければ、させてもらうことができないかと、お願いすることしかできません。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q育児休業・介護休業規程について

私の会社の規程には育児・介護休業規程がありません。会社の義務としてこの二つの規程は必ず作らなければいけないものなのでしょうか?それともなくても労働基準監督署には何もいわれないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できれば規程を作られたほうがよいと思いますが、
育児休業、介護休業に関しては、
「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」の定めるところによる、といった一文を追加するか、
「その他、就業規則に記載のない部分については法令の定めるところによる」などの一文を加え、その変更部分についてのみ、労働者の過半数代表者などの意見書を添付の上、労働基準監督署に提出されてはいかがでしょうか?

なお、育児休業、介護休業の規定例が厚生労働省のページ記載されていますので、それを参考に、ご自身の会社にあったものに変更されてはいかがかと思います。

育児・介護休業法のあらまし
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

なお、規定例や各種届出用紙は以下からダウンロードできます。
http://www.roudoukyoku.go.jp/standard/style/style.html

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q育児休業取得後の退社において

お世話になっております。

只今、8ヶ月の子供を育てている育児休暇中の30歳です。
育児休暇中の現在で入社6年目になります。
仕事にとてもやりがいを感じており、
昨年10月より産休・育児休暇を取得中で、
来年1月に仕事に復帰予定をしておりました。

しかし、手助けをしてくれると言っていた義父が体調を崩して
しまいお迎え等の手伝いを期待するのが困難になってしまった事、
また、実際に子供をもってみると、
長時間保育園に預けることに抵抗を感じてしまうようになった事もあり、悩みに悩んだ結果、退社することにいたしました。

現在、東京都に住んでおりますが、
退社後は、夫の職場である山梨県へ転居の予定です。
(これまでお互いの職場の間に住み、それぞれ2時間ほどの通勤時間をかけて通勤しておりました。)

このような理由・タイミングで会社を退社した場合、
育児休業給付金の返還はしなければならないのでしょうか。
失業保険などは受けることができるのでしょうか。
また、退社のタイミングや手続き上、何か気をつけておいたほうが
良いことはありますでしょうか。

どなたか、良きアドバイスがございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になっております。

只今、8ヶ月の子供を育てている育児休暇中の30歳です。
育児休暇中の現在で入社6年目になります。
仕事にとてもやりがいを感じており、
昨年10月より産休・育児休暇を取得中で、
来年1月に仕事に復帰予定をしておりました。

しかし、手助けをしてくれると言っていた義父が体調を崩して
しまいお迎え等の手伝いを期待するのが困難になってしまった事、
また、実際に子供をもってみると、
長時間保育園に預けることに抵抗を感じてしまうようになった事もあり、悩みに...続きを読む

Aベストアンサー

現実的には、1歳(または1歳半)までギリギリまで受給し続けて復職せずに退職しても、返還することになることはまずありません。

(質問者さんのことではなく)よくあるケースで初めから復職するつもりもないのに、給付だけ受けていたというのは、厳密に言えば不正受給になります。
しかし、会社がそういう申し立てをまずしませんので、「復職するつもりだったが、止むを得ない理由で復職できなくなった」としてほとんど処理します。

質問者さんの場合は、復職できないと決断した今の時点で退職し、受給を停止すれば、過去に遡って返還する必要は全くありません。
(正々堂々とした止むを得ない理由ですから、なんら問題はありません。)
もちろん、返還する必要がないなら、「復職するつもりです」ということにしておいて、ギリギリまでもらい続けても構いません。
それは質問者さんの考え方次第です。

失業保険ですが、こちらも同じようなものです。
本来は「働く気があるのに職がない人」に支給されるのが失業保険給付です。
質問者さんは本当は
「子供がいて復職できそうにないから今の会社を退職する」のに、
一方では「働く気があるのに職がない」と言って失業保険保険をもらうということに
「もらえる物をもらうのは当然の権利で、その程度のウソは何ら恥じる気持ちもない」
ということであれば貰えばよいと思います。
その場合は山梨への転居前に退職、転居後にハローワークに言って失業保険もらうというタイミングであれば、より信憑性の高いウソにできると思います。

今の制度はこういう点では、正直者がバカを見るように仕組みになっています。
正直者あることを取るのか、たとえ不正受給でもお金を取るのか、それは質問者さんが母親として子供の前で決めることだと思います。

現実的には、1歳(または1歳半)までギリギリまで受給し続けて復職せずに退職しても、返還することになることはまずありません。

(質問者さんのことではなく)よくあるケースで初めから復職するつもりもないのに、給付だけ受けていたというのは、厳密に言えば不正受給になります。
しかし、会社がそういう申し立てをまずしませんので、「復職するつもりだったが、止むを得ない理由で復職できなくなった」としてほとんど処理します。

質問者さんの場合は、復職できないと決断した今の時点で退職し、受給...続きを読む

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

Q育児休業取得実績のない会社では?

ハローワークで求人情報を見ているのですが、
育児休業取得実績のない会社が多いように
感じます。
一応、人前に出て仕事をする職種(ホテルの
フロントなど)も
視野に入れているのですが、産前産後の
休暇だけで女性の場合体力的に
もつものでしょうか。また、人前に
出て仕事をする職種だと、妊娠などで
おなかが目立ったりしては都合が
悪く、妊娠したら辞めさせられるという
ようなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>産前産後の休暇だけで女性の場合体力的にもつものでしょうか

順調ならば産前はなんとかなると思います。(ただし無理は絶対禁物!)
産後は56日間ですが、これも回復が順調ならできないこともないと思いますが・・正直、私には無理です。よほどお金に困ってるとか、その仕事が好きでもない限りは。

産後は何が辛いかと言いますと「睡眠不足」です。
夜中も2時間おきに授乳です。この時期、赤ちゃんの寝る時間は自分の寝る時間です。次の日仕事なんて、とても考えられません。
母乳の方は、私もそうでしたが、時間がたつとおっぱいが張ってそれはそれは痛いです><
早く吸ってくれ~~って感じです。

どちらも年齢や個人差で違うと思いますが^^;

>妊娠したら辞めさせられるというようなことはあるのでしょうか

妊娠を理由に解雇はできません。
が、実績のない会社では厳しいでしょうね。
やめさせるような方向に持っていくと思いますよ。
実際、子供がいると熱を出したとか怪我をしたとかで早退したり休んだりすることが多くなり、周りの人に迷惑をかけることもありますし、その事を上司からつつかれたりすると居づらくなって結局退職する事になるでしょうね。

でも、実績のある会社だって、最初は誰かが勇気を出して育休を取って迷惑かけないように頑張って働いて築きあげたものですよね。

子供に淋しい思いをさせるかもしれない、どんな仕事も責任を持ってできるか、周りに気を使わなければいけないなどの覚悟があるなら産休だけで復帰できるのではないでしょうか。

>人前に出て仕事をする職種だと、妊娠などでおなかが目立ったりしては都合が悪く

フロントなら構わないような気がしますが。
ただし、立ちっ放しの仕事は辛いですし身体に負担をかけます。
妊娠したことを報告すれば、楽な仕事にシフトされるハズです。
私もパートで事務の仕事(外回りもある)に就いてすぐ妊娠したのですが、外回りの仕事はしなくてよかったです。

最後に、ホテルのフロントって3交代ですよね。
これも産後の身体にはかなりキツイと思いますが・・・。
条件の良い仕事がみつかると良いですね。頑張ってくださいね(^^)

>産前産後の休暇だけで女性の場合体力的にもつものでしょうか

順調ならば産前はなんとかなると思います。(ただし無理は絶対禁物!)
産後は56日間ですが、これも回復が順調ならできないこともないと思いますが・・正直、私には無理です。よほどお金に困ってるとか、その仕事が好きでもない限りは。

産後は何が辛いかと言いますと「睡眠不足」です。
夜中も2時間おきに授乳です。この時期、赤ちゃんの寝る時間は自分の寝る時間です。次の日仕事なんて、とても考えられません。
母乳の方は、私もそうでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報