WindowsXP エクセル2003を使用しています。

住所欄で東京の区をブロックで分けたいんです。

北区なら、城北
中央区なら中央
のように、城北、城南、城東、城西、中央に分けたいんです。

A列に区を B列にブロックを
自動(関数など)で抽出する方法ってあるんでしょうか?

県を支部別に表示する際、別シートに県と支部を入力して、
A列に県
B列にA列頭文字4文字を
C列にVLOOKUPで支部を表示できました。

でも、区の場合、北区みたいな2文字とか江戸川区見たく4文字になるので、

初心者レベルの僕には、どうして良いか解りません。

解る方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>住所欄で東京の区をブロックで分けたい



添付図:
データが必ず「東京都××区△△△」のようになっているというお話なら
B2:
=VLOOKUP(MID(LEFT(A1,FIND("区",A1)),4,9),$D$1:$E$2,2,FALSE)
などのように区名を切り出して計算すればできます。



実際には,「東京の場合だけそうしたかった」ということなら
=IF(LEFT(A1,3)="東京都",VLOOKUP(MID(LEFT(A1,FIND("区",A1)),4,9),$D$1:$E$2,2,FALSE),"その他県の場合の式")
などのように仕分けて計算してもいいですね。
「名簿管理で伺います。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拙い文章で解りづらかった事と思いますが、助かりました。

お礼日時:2011/04/14 14:45

何を聞いて居るかはっきりしない。


表題の「名簿管理」の質問ではないよ。名簿管理に限った問題ではないから。
質問者はVLOOKUP関数を知っているようで
それなら区名とブロック名の対応表を23行の空きのセル範囲(別シートもあるが)につくり、VLOOKUPで参照すれば良い。他の府県にも北区などはあるので、東京都限定なら、IF関数で東京都かどうか聞けば良い。
あるいは「東京都北区」まで、都も含めて検索表をつくれば簡単になる。
関数で区名を抜き出すのがやや厄介だが、住所から都道府県、区名の抜き出しも有名課題。
>区の場合、北区みたいな2文字とか江戸川区見たく4文字になるので、
これはVLOOKUで検索するとき、関係ないでしょう。VLOOKUPのFALSE型を使い、全く同じ文字稼動かを検索する。
>自動(関数など)で抽出する方法ってあるんでしょうか
  抽出とは、その該当行だけ別のセル範囲や、別シートに抜き出すことであって、ブロック名を振ることとは別です。
エクセル関数で抜き出しは難しい式になるが。
どちらの質問か不明?
ーーー
検索テーブルG2:H10
東京都北区城北
東京都豊島区城北
東京都新宿区中央
東京都港区城南
東京都千代田区中央
例データ
A列  B列=ブロオク名
東京都北区王子1-1-1城北
東京都豊島区池袋1-1-2城北
東京都新宿区西新宿2-2中央
東京都港区芝公園1-1-2城南
東京都千代田区神田1-2-3中央
B2セルに =VLOOKUP(LEFT(A2,FIND("区",A2)),$G$2:$H$10,2,FALSE)
ーー
東京都以外は検索表に見当たらないので、エラーが出るが、その場合にブロックを空白にするなら
=IF(ISERROR(VLOOKUP(LEFT(A2,FIND("区",A2)),$G$2:$H$10,2,FALSE)),"",VLOOKUP(LEFT(A2,FIND("区",A2)),$G$2:$H$10,2,FALSE))
東京都北区王子1-1-1城北
東京都豊島区池袋1-1-2城北
東京都新宿区西新宿2-2中央
東京都港区芝公園1-1-2城南
東京都千代田区神田1-2-3中央
神奈川県川崎市宮前区
静岡県靜岡市駿河区
    • good
    • 0

「初心者レベルの僕」向けの回答



添付図参照

B2: =VLOOKUP(LEFT(SUBSTITUTE(A2,"東京都",""),FIND("区",SUBSTITUTE(A2,"東京都",""))),D$1:E$24,2,FALSE)
「名簿管理で伺います。」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Qエクセル2000。 名簿の生年月日欄入力から、学年欄を自動的に入力したい

お願いいたします。

年齢雑多な大人・子供混ざった名簿があり、生年月日の欄(列D)はすでにあります。
新規に学年の欄(列E)を設けたいのですが、生年月日を利用して自動的に記入させるにはどうすればよいでしょうか。高校以上の大人は空欄にします。

私は、エクセルは入力と並べ替え、フィルタ、簡単な関数(合計・平均程度)が使える程度です。

Aベストアンサー

◆下のURLが参考になると思います

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC25

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Qエクセル管理の名簿から必要な名簿だけを抽出したいんですが

windowsXPとエクセル2002を使ってますが、エクセルで管理している名簿(住所録)から、共通のキーワードを使ってまとめて検索・抽出する、良い方法はありませんか?
例えば宛名が「パン工場」「チーズ工場」「ジャム工場」のようにある場合、キーワードを「工場」というくくりだけでデータを抽出したいのです。
因みに「フィルターオプションの設定」だと、同一セルの中に他の語彙や文字が入っていると、除外されてしまいます。
例)キーワード「すし」⇒「すし屋」×(抽出されず)、といったような感じです。「Ctrl+F」ですと一つ一つ拾わないといけないので、大容量のデータですと、全て見つけ出すのに大変な労力と時間が掛かってしまいます。上記以外で何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルタオプションで「工場」「を含む」とするだけで良さそうな気がしますが……。
どんな操作をされたのでしょうか?

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Qエクセル2003 住所録から同じ住所を一行だけにしたい。

エクセル2003です。
同じ家族を別の行に入力した住所録(住所と電話番号が同じものが最大4行)があります。
一家族一通手紙をだす必要があり、差し込み印刷でラベルを作りたいのですが行を選択して差し込み印刷はできません。
そこで同じ住所又は電話番号の行を一行だけににしたいのですがうまい方法がありましたら教えてください。
データ並べ替えで同じ住所と電話番号は並んでいます。
できれば別SEETに取り出したい

Aベストアンサー

一例です。
(1)空列に次の数式を設定、下方向にコピー
   仮に見出し行あり、住所列をC列として、空き列(D列)のD2に=COUNTIF($C$2:C2,C2)=1を設定、下方向にコピー
(2)住所録の任意セル選択→データ→フィルタ→オートフィルタ→D列のフィルタボタンを押下→TRUEを選択
(3)抽出された範囲をコピー→別シートにペースト

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

QWINDOWS XP、エクセル2003使用。

WINDOWS XP、エクセル2003使用。
会社でPC(DELL)を新しいものに変えたところ、エクセルを複数ブック開いて作業しているときに、1つのブックを右上の×ボタン(エクセルのおおもとの閉じるボタンではない方)で閉じると、エクセルそのものが強制終了してしまいます。
特にエラーメッセージは表示されずに、エクセルを再起動すると、修復したファイルとして、強制終了したエクセルのファイルがリストで表示されます。

この現象の対処方法がありましたら、お教えいただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブックを2つ起動した場合、閉じたいブックを選択、右上に「×」ボタンが上下に2つ並んでいるので、
下の「×」ボタンを押すと選択したブックのみを閉じられます。
参考URL

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa284150.html

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Qエクセル2003 or Access2003でファイルをタグ付け管理し

エクセル2003 or Access2003でファイルをタグ付け管理したいです。どなたかご教授下さいませ。

例えば、このように5つのファイルがあるとします
「wonder.jpg」
「wonder2.jpg」
「pomeko.jpg」
「eye.jpg」
「que.jpg」
これらのファイルに↓の様にタグ付けしてエクセル上で管理したいのです。

犬 動物 茶色 柴「wonder.jpg」
犬 動物 茶色 柴「wonder2.jpg」
犬 動物 黄色 ポメラニアン「pomeko.jpg」
猫 動物 ロシアンブルー「eye.jpg」
鴨 動物「que.jpg」

このように、全てのファイルに各自の属性を表すタグをつけて管理するにはどうすればよいのでしょうか?


1000個ある文字列の中から、検索で「犬」とすれば、上記の wonder.jpgとpomeko.jpgが抽出されるようなのにしたいのです。
それと、and検索方法を使って「犬 茶色」とすればwonder.jpgとwonder2.jpgが抽出される。といったような仕組みにもしたいです。

どなたか詳しい方法を教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

エクセル2003 or Access2003でファイルをタグ付け管理したいです。どなたかご教授下さいませ。

例えば、このように5つのファイルがあるとします
「wonder.jpg」
「wonder2.jpg」
「pomeko.jpg」
「eye.jpg」
「que.jpg」
これらのファイルに↓の様にタグ付けしてエクセル上で管理したいのです。

犬 動物 茶色 柴「wonder.jpg」
犬 動物 茶色 柴「wonder2.jpg」
犬 動物 黄色 ポメラニアン「pomeko.jpg」
猫 動物 ロシアンブルー「eye.jpg」
鴨 動物「que.jpg」

このように、全てのファイルに各自の属性を表すタ...続きを読む

Aベストアンサー

Access で云えば ”フィールド ” Exell なら ”行 ”での分類を 検索時にスピードを上げるために ”大分類 ”> ”中分類 ”> ”小分類 ” > ・・・・ と出来るだけ細かく分けると検索の精度が上げられます。

例えば
”動植物 ”、”種目 ”、”色 ”、”種名 ”、”画像 ” と分けるのが良いと思います。
一つのフィールド(セル)の中へタグ名を羅列した時は 検索する毎に 文章全部を ”文字検索 ”するので データー全体を 検索するには 時間が掛かってしまいます。
100~200件のでたーなら 余り時間は掛かりませんが、1000件を超えるようなデータを AND や NOT 等 理論検索するには 分類フィールドを 細かくして 絞り込みを簡単な様に 工夫して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報