WindowsXP エクセル2003を使用しています。

住所欄で東京の区をブロックで分けたいんです。

北区なら、城北
中央区なら中央
のように、城北、城南、城東、城西、中央に分けたいんです。

A列に区を B列にブロックを
自動(関数など)で抽出する方法ってあるんでしょうか?

県を支部別に表示する際、別シートに県と支部を入力して、
A列に県
B列にA列頭文字4文字を
C列にVLOOKUPで支部を表示できました。

でも、区の場合、北区みたいな2文字とか江戸川区見たく4文字になるので、

初心者レベルの僕には、どうして良いか解りません。

解る方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>住所欄で東京の区をブロックで分けたい

添付図:
データが必ず「東京都××区△△△」のようになっているというお話なら
B2:
=VLOOKUP(MID(LEFT(A1,FIND("区",A1)),4,9),$D$1:$E$2,2,FALSE)
などのように区名を切り出して計算すればできます。

実際には,「東京の場合だけそうしたかった」ということなら
=IF(LEFT(A1,3)="東京都",VLOOKUP(MID(LEFT(A1,FIND("区",A1)),4,9),$D$1:$E$2,2,FALSE),"その他県の場合の式")
などのように仕分けて計算してもいいですね。
「名簿管理で伺います。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拙い文章で解りづらかった事と思いますが、助かりました。

何を聞いて居るかはっきりしない。

表題の「名簿管理」の質問ではないよ。名簿管理に限った問題ではないから。
質問者はVLOOKUP関数を知っているようで
それなら区名とブロック名の対応表を23行の空きのセル範囲(別シートもあるが)につくり、VLOOKUPで参照すれば良い。他の府県にも北区などはあるので、東京都限定なら、IF関数で東京都かどうか聞けば良い。
あるいは「東京都北区」まで、都も含めて検索表をつくれば簡単になる。
関数で区名を抜き出すのがやや厄介だが、住所から都道府県、区名の抜き出しも有名課題。
>区の場合、北区みたいな2文字とか江戸川区見たく4文字になるので、
これはVLOOKUで検索するとき、関係ないでしょう。VLOOKUPのFALSE型を使い、全く同じ文字稼動かを検索する。
>自動(関数など)で抽出する方法ってあるんでしょうか
  抽出とは、その該当行だけ別のセル範囲や、別シートに抜き出すことであって、ブロック名を振ることとは別です。
エクセル関数で抜き出しは難しい式になるが。
どちらの質問か不明?
ーーー
検索テーブルG2:H10
東京都北区城北
東京都豊島区城北
東京都新宿区中央
東京都港区城南
東京都千代田区中央
例データ
A列  B列=ブロオク名
東京都北区王子1-1-1城北
東京都豊島区池袋1-1-2城北
東京都新宿区西新宿2-2中央
東京都港区芝公園1-1-2城南
東京都千代田区神田1-2-3中央
B2セルに =VLOOKUP(LEFT(A2,FIND("区",A2)),$G$2:$H$10,2,FALSE)
ーー
東京都以外は検索表に見当たらないので、エラーが出るが、その場合にブロックを空白にするなら
=IF(ISERROR(VLOOKUP(LEFT(A2,FIND("区",A2)),$G$2:$H$10,2,FALSE)),"",VLOOKUP(LEFT(A2,FIND("区",A2)),$G$2:$H$10,2,FALSE))
東京都北区王子1-1-1城北
東京都豊島区池袋1-1-2城北
東京都新宿区西新宿2-2中央
東京都港区芝公園1-1-2城南
東京都千代田区神田1-2-3中央
神奈川県川崎市宮前区
静岡県靜岡市駿河区
    • 0

「初心者レベルの僕」向けの回答

添付図参照

B2: =VLOOKUP(LEFT(SUBSTITUTE(A2,"東京都",""),FIND("区",SUBSTITUTE(A2,"東京都",""))),D$1:E$24,2,FALSE)
「名簿管理で伺います。」の回答画像2
    • 0