携帯はレグザフォンなのですが、一昨日突然microSDを認識しなくなりました。
ドコモショップに行って相談したのですが、カードが壊れてる可能性が高い。
ということでした。
(他の携帯に差し込んでも駄目。違うカードを差し込むと認識しました)

microSD16GB(購買時に付いていた)のカードには息子の動画などが入っていて、
データをなんとかpcに復活させたいのですが、可能でしょうか?
カードは携帯についていた物で買ってから2ヶ月ぐらい。取り外した事もありません。
特に外傷も汚れもありません。

なにとぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も一度壊れました。

私の場合、データ領域ではなく、FATのデータ管理領域がおかしくなったようでしたので、普通にWindowsで修復しました。気をつけないといけないのは、修復されたファイル(拡張子CHK)が通常は表示されないフォルダに作成されることです。エクスプローラーの表示タブで「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックをはずさないと回復されたファイルは出てきません。CHKファイルが出てくればファイルの大きさで目星をつけて拡張子を変えて復旧します。

PCの知識がかなり無いとこれは無理かもしれません。Good Luck!

(ちなみに、アンドロイドはLinuxベースなので、正しくボリュームをマウント解除しないと結構リムバブルディスクのFATのデータ管理領域は壊れてしまうと思います。私は壊れたことを教訓に意図しない再起動の原因になるウィジェットやタスクキラーアプリをすべて削除しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の救出作戦として、マイクロSDをアダプタに入れてロックをかけ、
imacのSDカード口に差し込んで、
iphotoですべて読み込んで診ようかと思います。
認識すればの話ですがw

私も以前タスクキラーアプリを入れていましたが、
やはり変になったので、今は削除しました。

お礼日時:2011/04/16 11:09

>「データが崩れて見えなくなってしまう」場合があるというのは、


>「元データが損傷してる」ということですかね?

元データが壊れていたら、残念ながらデータを取り出す事は難しい
です。 それでも、一部だけでもとり出せる可能性もありますので、
やってみないとわからないというのが本当のところですね。


microSDHCカードをSDカードアダプタに挿入して書き込みロックを
かけるのは、訳があります。

Windowsの機種などでは、データを閲覧するだけでテーブルを
書き換えられてしまう事があるので、それにより元データの破損を防
ぐ為です。

PCに接続した後は、「丸ごと」データをデスクトップ上などにコ
ピーして、早めにカードを取り出してください。 その後にゆっく
りデータを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みロックと『早めにカードを取り出す」の件了解しました。
アダプタ付きのカードを頼んだので、
届いたら試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 10:57

とりあえず、PCで画像・動画データを保存できればよろしいの


でしょうか?


それでしたら、microSDHCカードをSDカードアダプタに入れて、
アダプタで書き込みロックをかけてからカードリーダーに入れて
PCで参照してみてください。

PC側で書き換えたらデータが崩れて見えなくなってしまう場合
もありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、早いですね。ありがとうございます。
僕もSDカードアダプタに入れて・・・というのを試してみようと思っていました。
ただ「書き込みロック」というのがみそですね。なるほどです。

「データが崩れて見えなくなってしまう」場合があるというのは、
「元データが損傷してる」ということですかね?
とにかくPC(imac)側で読み込んで診ようと思います。

携帯には新しい32GBのmicroSDHCカード(アダプタ付き)を
買おうと思います。

お礼日時:2011/04/14 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロ水力発電

福島原発の再稼動は絶望的ですが、電力はやはり必要です

代替案として、マイクロ水力発電は有効でしょうか?

wikiの受け売りですが、未使用資源は1200万kw
ネックは、大規模水力発電と同等の法や規制

規制緩和で設置や運用しやすくすれば、かなり有望だと思うのですが

Aベストアンサー

そうですね、良い案と思います。

1200万kWが送電線に送れるかどうかは別にして。
豊水期等にピークの頭を叩く効果はあるでしょうし、分散
出来ていると云う事は、直近の住宅や何かに送ることも
比較的容易ですしね。

ただし。
1200万kWが送電線に送れる!っていうのは余り期待しない
方が良いと思います。

というのも、配電線や送電線の周波数や流れについては
かなり厳密に制御しないといけないんですが、色々なところに
それらを乱す要素が増えると、予期しない停電の可能性が
増えるってことになりかねないんです。
(インバータ等、防ぐ機械もありますが、それでも。)

ですから、これ一つで一気に!という特効薬として考えるより
「出来るところ全部で!」と考えて、しかも導入しやすく枯れた
技術(故障等に強い、故障しても影響が少ない)って素晴らし
い面に着目して導入すべきかと思います。

QPCで認識するのに携帯でmicroSD認識しません。

N902で使っていたmicroSDカード128MBを貰ったので
P902isで利用しようとFormatしましたが認識しません。
PCでもFormatしてからP902isでFormatと言う手順も試し
ましたが駄目でした。
PCでデータやフォルダを削除したら認識しなくなる事が
有ると記載されていましたが、これに該当でしょうか^^;
何か認識させる方法はありませんか?
因みにPCでは認識しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

PのサイトからSDを携帯で読み込めるようにフォーマットしてあげないといけません。

その後携帯でフォーマットし、管理情報の更新で問題は無いはずです。

PCでウィルススキャンを行ったりすると読めなくなったりします。
WindowsXPPro.はWindowsを起動しようとした時にファイルフォーマットがおかしいから修正してあげたよ~。
なんて勝手に実行され、携帯から見えなくなりました。

お試しください。

参考URL:http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

Qマイクロ水力発電について

はじめまして。

突然で申し訳ないのですが、マイクロ水力発電(小水力発電)について教えて下さい。
(1)水車の種類(色々な形があると聞きました)
(2)発電機設置時の条件(河川法など)
(3)発電容量の計算式(落差や流量から得られる電力の計算の仕方)
などです。
どこかのサイトを紹介していただければ助かります。
図解があればとても嬉しいです。

急遽、発電について発表しなくてはいけなくなり、資料集めに難攻しております。ちなみに工学部なので多少難しいものは理解できますが、簡単なもののほうが有り難いです。

難しいお願いですが、ちょっとした資料でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.todentsu.co.jp/solution/hydro/hydro_01.htm

http://www.nedo.go.jp/informations/other/150414_1/150414_1.html

http://www.kankuma.jp/mondai/energy/energy02.htm

http://store.yahoo.co.jp/northpower/how-to-hyd.html

http://www.randdmanagement.com/c_energy/en_042.htm

http://www.jca.apc.org/~gen/water.htm

http://72.14.203.104/search?q=cache:AC7O8WiNr4wJ:www.gesui.metro.tokyo.jp/gijyutou/gn16/nenpou_2004/REPORT73.PDF+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B0%B4%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=23&lr=lang_ja

http://www.shinshu-u.ac.jp/html/news/2005/051213ikeda.html

http://www.comsys.co.jp/corporation/it/micro/index.shtml

http://www.eaml.co.jp/dvlp/micro.htm

http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/NISHIYAMA/2004/1201NT.html

http://www.todentsu.co.jp/solution/hydro/hydro_01.htm

http://www.nedo.go.jp/informations/other/150414_1/150414_1.html

http://www.kankuma.jp/mondai/energy/energy02.htm

http://store.yahoo.co.jp/northpower/how-to-hyd.html

http://www.randdmanagement.com/c_energy/en_042.htm

http://www.jca.apc.org/~gen/water.htm

http://72.14.203.104/search?q=cache:AC7O8WiNr4wJ:www.gesui.metro.tokyo.jp/gijyutou/gn16/nenpou_2004/REPORT73.PDF+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E...続きを読む

QmicroSDが、使えなくなった!!

いきなりなんですが、microSDが使えなくなってしましました。
私の携帯は、DocomoのSH703iなので、対応はしているんですが...
携帯にSDカードをいれても、「microSDが使用できません」という表示がででしまうんです。 
なので、おかしいなと思って、デジカメなどでも試したんですけど、やっぱり使えませんでした。 そして「メモリーカードエラー。フォーマットしますか?」という表示が...
SDカードに写真とかはいってるんですけど、もう消えてしまっているのでしょうか.... 
又、データを復元することは出来ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンならSDカードを見ることができませんか?
どちらもできないなら、諦めるしかないです

Qマイクロ水力発電が普及しない理由

毎秒20L以下の流量(小川や小河川)での
山から海への落差エネルギーを利用した
マイクロ水力発電機なるものが昔から存在しますが
昨今の省エネが叫ばれる中で普及しない理由は
なんなのでしょうか?
私が聞いた理由としては
・河川や用水には利権問題が係わっている
・買電した方がコストが安い(メンテなど)
だそうですが、CO2排出が製造時以外発生しない
のですから国が真剣に取り組めばと思ってしまいます
普及しない理由は他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 国が真剣に取り組めばと思ってしまいます

一応申し上げますと、マイクロ水力は、ほかの発電と比べてかなり優遇されております。

水力発電は、治水、利水の問題や、安全性(ダムを建設する場合)、発電量の不安定性、不随意性等、いろいろと課題があるし、それ以外でも基本的に「発電所」というのは、建設しようとするとかなり面倒な手続きや、資格のある人を管理人としておかなきゃいけなかったり、かなり大変なんです。(あまり一般には理解されていませんが、基本的に「電気」というのは危険なものだし、取り扱いがかなり難しいものなんです。)

ですが、マイクロ水力というのは「小出力発電設備」という扱いになるので、こういった面倒くさい手続きがほとんど要りません。(専門的な言い方をすると、事業用電気工作物ではなく、一般電気工作物として取り扱ってもらえる。)

こうした措置が受けられるのは、太陽光発電や風力発電、燃料電池発電(最近追加されました)など、国が推進に力を入れている発電設備だけであり、マイクロ水力はかなり国が普及を後押ししているといっていいでしょう。

それでも普及が進まないのは、マイクロ水力は立地条件が難しいことが大きいと思います。
利権やなにやらを無視しても、マイクロ水力が設置できそうなところ、というのも、かなり限られた条件です。

マイクロ水力が適した条件というのは、水量は少なくてもよいけれど、ダム等を設けなくても落差が大きいところ、ということになります。こういう条件に合致するのは山間部等なので、発電したとしてもその電気を運んでゆくのがが大変です。
また、こういうところは豊かな自然の残っているところが多く、自然の保護のかねあいで設置が本当に望ましいのかも異論のあることが多いです。(同じような議論で、風力発電所の設置による環境破壊、というのもよく問題になります。)

もちろん、そういう問題の少ないところも無いわけではありませんが、そういうところはすでに設置されていることがほとんどです。

その他、他の回答者様のいうような経済性の問題や、実効性への疑問等、いろいろな課題があるのが実情です。

いずれにせよ、マイクロ水力は「適地」がそう多くないのが一番の理由だと思います。

参考URL:http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g20508g01j.pdf

> 国が真剣に取り組めばと思ってしまいます

一応申し上げますと、マイクロ水力は、ほかの発電と比べてかなり優遇されております。

水力発電は、治水、利水の問題や、安全性(ダムを建設する場合)、発電量の不安定性、不随意性等、いろいろと課題があるし、それ以外でも基本的に「発電所」というのは、建設しようとするとかなり面倒な手続きや、資格のある人を管理人としておかなきゃいけなかったり、かなり大変なんです。(あまり一般には理解されていませんが、基本的に「電気」というのは危険なものだし...続きを読む

Q教えて下さい!!!ドコモ携帯N904iで画像をmicroSDに保存する方法

こんばんは!
ドコモの携帯N904iを使用している者です。

最近、画像を保存しようとすると、
すぐに「データがいっぱいですのでデータを削除して保存しますか?」
というメッセージが頻繁に出るようになってきました。
そこで、初めてmicroSDを購入したんですが、
画像保存の保存先に「microSD」が載ってきません。
折角microSDを買ったのに、この↓メッセージ
「データがいっぱいですのでデータを削除して保存しますか?」
は消える事がありません。
どのようにしたら画像保存でデコメや画像を保存する事が出来るのでしょうか?
ちなみに、現在私がやっている画像保存の仕方を書きます。

 1.保存したい画像(画像やデコメール)が入っているメージ(無料サイト等)を出す。
 2.機能メニュー→画像保存→通常保存で欲しい画像を選択する
 3.「画像を保存しますか?」で「YES」を選択
 4.選択先を設定する 
といった手順です。

とても困っていますので、どなたか詳しい方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

取扱説明書193Pご参照下さい。

↓#3のとおり先ずmicroSDをフォーマットして、
本体保存の画像を移動することも必要ですが、

★★★肝心なのは撮影した画像の保存先をmicroSDに設定することです。★★★

質問者様の方法は本体保存の画像のコピー移動の方法ですね。

カメラを起動して撮影メニューから設定して下さい。
正しく設定すると携帯カメラを起動する度に「microSD」アイコンが、
ハイライトになります。

尚、この方法はカメラ撮影動画も同様に設定出来ます。

Q人工太陽/マイクロウェーブ発電とは?

 「機動戦士ガンダム」に登場するスペース・コロニーは、プリンストン大学のJ・K・オニール博士の提唱した物の一つである島3号型なのですが、この作品では円筒の壁面を6分割して内3つをガラス面とし、外側にミラーを着けて太陽光を入れる「開放型」と壁面を全て居住区域とし、コロニーの外の宙域に太陽電池パネルを配置して、マイクロウェーブでコロニーに電力を送信して内部に“人工太陽”を発生させる「密閉型」の2種類があります。
 そこで質問なのですが“人工太陽”というものが私には全く分からないのですが、皆様の中でご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授いただきたいのですが。
 それとマイクロウェーブが電力になる仕組みもまるで分かりません。その点も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またまたでしゃばりました。myeyesonly です。
下で、補足依頼を受けたのできました。

太陽電池がどうやって電気を溜めるのかですが、基本的には溜めません。作った電気は即時消費先に送ります。
まあ、システムが動くためのバッテリーなどは必要だと思いますけど。
太陽電池そのものは、地上でもそうですが、光を電力に変換するだけです。溜める仕組みはないので、使わなければそれまでです。しかし、これでは一時的に大量に必要なときは太陽電池パネル分の容量までしか出せないし、使わないときにの発電量は無駄になるので、地上のシステムではその電気をバッテリーに溜めときます。
溜め方は、バッテリーの電圧よりも若干高い電圧をかけてあげれば、バッテリーに電気がたまります。あとは、バッテリーから電力を供給すれば、一時的に大量に必要なときにもバッテリーの最大放電電流まではカバーできます。大規模なシステムでは、バッテリーではなく、揚水式発電のダム(あまった電気で下流のダムの水を上流のダムにくみ上げ、必要なときに上流のダムで発電する)や、空気圧縮機とガスタービンを組み合わせたタービン発電(あまった電気で圧縮機を回して大きなガスタンクに高圧の空気を作っておき、必要なときにガスタービンを回す)システムを使います。

あと、これらの電力は直流で、乾電池などと同じものです。これをマイクロ波にするには、マグネトロン、サイラトロン、進行波管などの真空管や、エサキダイオードなどを使った電子回路で発信という現象を起こさせます。前の方の真空管では、簡単な電子回路で直接大電力のマイクロ波を作ることができ、効率がいいのと、特に宇宙空間などでは、宇宙線に強いので現在でも人工衛星などで、マイクロ波を中継する衛星通信や放送などでは、花形的に使われてます。後ろの方のエサキダイオード等の電力はあまり大きくなく、トランジスタなどを使った回路で増幅して使います。真空管が数百ボルトの高い電圧がないと動かないのに比べ、こちらは、数十ボルト位の電圧でも動くので、太陽電池などには向いています。

マイクロ波は電波なので、アンテナで受けてそれを整流器という、電気が一方にしか流れない仕掛けを通すと、直流に直すことができます。

また、マイクロ波は、電子レンジの中で使われており、物を過熱することができることはご存知ですよね。
マイクロ波を整流器で直流にするとロスが多いので、このような直接利用もかなり考えられるでしょう。例えば何もつながっていない蛍光灯にマイクロ波を当てるだけで点灯させることもできます。

またまたでしゃばりました。myeyesonly です。
下で、補足依頼を受けたのできました。

太陽電池がどうやって電気を溜めるのかですが、基本的には溜めません。作った電気は即時消費先に送ります。
まあ、システムが動くためのバッテリーなどは必要だと思いますけど。
太陽電池そのものは、地上でもそうですが、光を電力に変換するだけです。溜める仕組みはないので、使わなければそれまでです。しかし、これでは一時的に大量に必要なときは太陽電池パネル分の容量までしか出せないし、使わないときにの発電量...続きを読む

Q突然パソコンから送れなくなった携帯へのメール

初心者です。常時pcからドコモに送る事の出来たメールが、突然不通になり、困っています。ドコモショップでも要領を得ない回答。勿論、ドコモ側で何の操作もしていません。ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

解決していませんが、リンクなど試してください。
参考URL

宛先のアドレスに間違いありませんか?(Caps LockやNum Lockキーが押された状態になっているのに気がつかないなどありませんか?)

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5241364.html

Qエネルギー:航空機エンジン転用発電機はなぜ売れる。

エネルギー関係に詳しい方教えてください。
ここ、数年米国では航空機エンジンを転用したガスタービン発電機が分散型電源のバックアップとして非常に売れていると聞いております。しかし分散型電源としては5年ほど前はマイクロガスタービンを売り出したものの、あまり普及しなかったと思います。これに対して、航空機エンジン転用発電機はなぜ近年普及しているのでしょうか?(特に米国で)
航空機エンジン転用ガスタービン発電機の発電容量は数十MW~100MWとマイクロガスタービンより発電容量が大きい上に、全出力までの到達時間が非常に短縮されているからかもしれないと推測しています。
詳細についてまとめたホームページなどあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

小型軽量で低燃費で高出力ですから

あとアメリカでは飛行機が売れないので、余ってるエンジンを転用して発電機としています

Q突然WMPモードが認識しなくなりました。

今P905iを使用していて先ほど新たに曲を同期しようと思い、パソコンと接続してもWMPモードだけ同期できなくなりました。
念のため、micoroSDをフォーマット、ドライバーをアンインストールをしてみましたが、駄目でした。
又別のPCでも駄目で違うmicoroSDでも駄目でした。
一様デバイスマネージャを見てみたら

ポータプルデバイスに

!FOMA P905iとでていたため、削除や無効、更新をしてみましたが、駄目でした。
どうすれば元通りに直るでしょうか?

ちなみにPCはVISTA SP1 WMP11です。

Aベストアンサー

SDカードをフォーマットしてもダメ、PCを変えてもダメとなると、打つ手がなさそうです。
が、MTPの認識異常は、SDか、WMPどちらかに必ず問題があります。

一度WMPをアンインストールしてみて、再度インストールしてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング