私は文学部国文学科に在籍しているのですが、就職率が他の学科に比べて低いです。これは何故でしょうか。

また、就職に学科は関係あるのでしょうか。

A 回答 (7件)

文学部を好んで採用する会社もありますが、一般的には就職には不利な学部です。

ビジネスにおいて重要な「論理的に物事を考える力」は、数学力に比例するケースが多いですが、文学部を選ばれる時点で数学が不得意な人が多いと判断しがちな部分があります。実際に仕事をさせても、文学部出身よりも経済学部出身の方が優秀な場合が多いから、企業も文学部を選ばなくなるのでしょう。

文学部は「理屈」よりも「感性」の部分が必要とされるケースが多いと私は思っています。感覚的にものごとをつかみ取る力を必要とするマスコミなどに文学部が多い傾向があるのも頷けます。逆に工業製品の製造分野で文学部が少ないのは、感性よりも理詰めな頭脳を持っている人が必要だからです。

ただ近頃では数学が入試科目にない経済学部が増えてきたので、これから20~30年後には経済学部出身者も仕事で使えない人が多いということになり、結果として文系全般の就職偏差値は落ちると思います(笑)
    • 0

本来的には関係ないのだけど(法学部は就職良いけど法律の専門家として企業に入る人はほとんどいないよね)、

(1)文学部に来る時点で就業意識が薄い人が多い

(2)企業は何十年もそういう先輩ばかりを面接してるので文学部に否定的な目を持ってる

だからです。
ちなみに日本でも中国でも文学部卒の起業家は多いです。
例えばリクルートの江副さん、ライブドアのホリエモン、中国などでも多いですね。
これは「まともな就職もないし、起業した方が得だから」だとも言えます。
少なくとも江副さんはそれを示唆してますね。
ホリエモンは言ってませんが、東大文学部で宗教やってた彼ではまともな就職は無かったと思うし、就職しても出世は無かった。プライドのたかい彼には耐えられなかったでしょうね。
    • 0

これを聞かれると逆に「え!」という気がします。

企業は何らかの仕事をしてもらうため社員を採用するのですが、それにはできる限りビジネスを早く理解できるもののほうがよいですね。
経済学部や法学部は基本的にこのビジネスと密接な科目を多く学びます。
残念ながら普通の会社には国文の専門家がいないと困る仕事はほとんどありません。
もちろん出版社やマスコミ関係は違うかもしれません。
あるいは教育関連も関係はありそうです。
一方製造業や大半の三次産業ではその専門の出番がないでしょう。
今は新卒求人の多くはこの関連ですから、国文に少ないのもある意味で当然です。

でもこれは学部を選ぶときに判ったいたはずですよね。
    • 0

関係あると思いますよ。

総合大学(色々な学部がある大学)で、法律や経済に比べて文学部の難易度が高いところありますか?
文学部の中で、英文科より国文科の方が難しいところありますか?
文学を勉強したいといって入る人もいるでしょうが、法学部や経済学部に落ちて、文学部にした人、周りにいませんか?
そういうことです。
まぁ、大学の勉強なんて、会社でほとんど役に立たないから、偏見もありますけど。
    • 0

元組織人事制度関係のコンサルをやっていた視点で話させてもらいます。

就職に関してですが、どの大学においても文学部は比較的に就職率は低いのが現状です。
英文学科などは、日常的に外語を使う企業によって需要が大きい部分がありますが。
企業も将来のことを考えて学部や学科で見ている部分は大きくあります。特に古い大きな会社は、
○○大の○○学部卒だから安心、という目で見るのは今も変わりません。
最近は緩和されている部分があると言うケースが多くありますが、それは一部の上位校までです。
過去は私立ではMARCHまでとしていたところが、もう少し下までいいかな?と言うようにしている程度で
俗に言うFランクというところは特殊なものがない限り採用しない、というものはあります。

余談ですが、ベンチャー企業や外資などは逆に人柄やその人の伸びしろを見ていると思います。
すぐに行動できる人、こういう頑張った実績を持つ人など広く色々な部門の人で見る感じです。

就職で困っているのでしたら、そういった点を見ない会社や業界を探すことと、
大学の勉強以外での学力や資格(簿記やTOEICなど)をお話しできると変わるかと思いますよ。
    • 0

おはようございます、素人です。

学科による差は技術力などの専門的知識をもっているかいないかの差
だと思います。

>また、就職に学科は関係あるのでしょうか。

あるでしょう。文学部でも、経済・法律などのエリートは人生勝ち組
な人もいると思います。しかし恵まれた状況になる為には、それまで
の努力、難易度が要求されるというのはご存じの通りです。

学生時代どれだけ苦労してきたかが就職時に帰ってくる、と思うので
す。

他学科は上に書いた通り、専門性知識を学んでいますので、その専門
知識が生きる道、と条件がかかりますが、誰でも就職出来るわけでは
ないので、将来の見通しがしやすいと思います。
    • 0

初めまして。

もし宜しければ現在事情は異なるかと思いますが御参考下さいませ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今は即戦力を求められますので、入社したい会社に即対応出来る資格をお持ちで有るかどうかも面接官は見て居ると思われます。
    • 0