セキュリティソフトについてお聞きします。今、ウィンドウズ7でソフトはノートンを使っています。
別に問題はないのですが、毎年5000円近くのお金を出すのが無駄の様に思えてきました。

なぜなら無料のセキュリティソフトがあるからです。マイクロソフト社からも出ていますよね?
最初のソフト代だけで更新料は無料というソフトも販売されています。

そこでお聞きしたいのですが、無料というのはやっぱり危険なのでしょうか?
ある程度使えるのなら更新料が無料のソフトに変えてみようかと思っているのですが・・・。

もし使われている人がいましたら、どんな具合か教えてくれると助かります。
ネットで調べ物をしたりしているだけのパソコンなので、たいした情報はないのです。
ウィルスが入るのは困りものですが、ある程度使えるのだったら切り替えようかと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6です。



最近のマルウェアは非常に悪質さが増していまして、例えばRootkitという存在をご存知でしょうか。あの有名なGumblarにおいても使われました。

Gumblarで使われたものではありませんが、Rootkitの実例を紹介します。

PCユーザーにおいて誰しもフリーセキュリティーツールに興味があると思いますが、先に示したような高性能総合対策ソフトにしたほうがボクは得策だと思います。もっとも、スキルレベルが高い人じゃないとなかなかこういった見極めは難しいかと思いますけど。

ちなみに、このテストで使ったマルウェアは中国製の○R○Y P○J○○○Sというやつです。詳しい人に聞けば「ああ、あの悪名高いやつね」と言うかもしれませんw。もし、あれならセキュリティーベンダに聞いてみて下さい。

    • good
    • 1

#6です。



再々度失礼致します。

以下の画像はプロセスインジェクション機能を持つバックドアのインポートテーブルを表しています。
内容が理解できるようならフリーセキュリティーツールでも難無く使いこなせるでしょう。
そうでないなら大手の総合対策ソフトにしたほうがボクは無難だと思います。

ボクがテストした限りでは、Kaspersky Internet Security、Bitdefender Internet Securityあたりがおすすめです。特にカスペルに関しては特Aクラスです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

#6です。



再度失礼します。

>ネットで調べ物をしたりしているだけのパソコンなので、たいした情報はないのです。

よく聞かれる言葉ですけど、大した情報が無くても踏み台として悪用される可能性があります。


で、おそらくはここで回答なさってる方々でも最近のマルウェア事情をよく知る人は少ないと思います。
一例として、あるバックドアのビルドツールをご紹介します。みなさんご覧になってわかるでしょうか?
この高機能さが。非常に悪質さが増しているのです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では


十分な効果が得られないことがわかってます。
ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃
http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
「 迷惑メールをはじめとした様々な経路で拡散する新たなウイルスが出現! 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/10outline …
例えばマルウェアに対する多層型検知防御としてウイルスバスターの場合
1.パターンマッチング
2.IntelliTrap
3.不正変更監視機能
4.レピュテーションデータべース
を使用していますが無料ウイルス対策ソフトでは1、3は提供される事は
あっても4が提供される事はないのでご自身で補う必要があります、が、
相当なスキルが必要です。
セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
特に最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、対策
が必要です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
無料ウイルス対策ソフトは性能自体は優秀でも機能限定の単機能製品
なので現在必要な複合した防御には対応出来ません。
その不足分を補完出来るスキルさえあれば無料製品でも問題ないです。
無料ウイルス対策ソフト=危険、という訳ではありませんから。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/201 …
IE以外のブラウザを使えば安全というのも昔の話です。
深刻度の高い脆弱性は特定のWebブラウザに限らず存在
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/report/JVNiPe …
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで
作れるスキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は
今日は非常識というくらい状況が変化していますのでかなり大変です。
このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入
するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を
節約するための選択肢の一つです。
有料でもG DATAのように低価格のものもありますし。
http://www.gdata.co.jp/personal/internet-security
無料ウイルスソフトの5つの問題点
http://www.bestsecurity.jp/freeproblem/
市販のセキュリティソフトと、無料のセキュリティソフト
http://security.hikaq.com/qa/qa5.html
も参考にして下さい。
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にて
チェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

はじめまして。



ボクはいつの頃からかマルウェアに興味を持つようになり、各国のマルウェアコミュニティーなどを覗きに行ったりしてます。あと、動作分析もちょこっと出来ます。

文面から察するにフリーセキュリティーツールを利用するのはお勧めしません。相応のセキュリティースキルが身に付いている人向きです。

参考までにボクがMicrosoft Security EssentialsのSelf-Protectionテストを行った様子を動画で紹介します。見事に無効化されてしまっています。OSメーカーの提供するセキュリティーソフトだから信頼性が高いと思っている方も多いでしょうが、実際は違います。

    • good
    • 1

こんばんわ



無料ソフト スポンサーの問題のことを考えたら
私は使わないですねw
無料ソフトというのは 無料でユーザーにやっておりますが
その会社自体は 奉仕でやっていないはずです
スポンサーが居るはずなんですよね
絶対あり得ないと思うけど
そのスポンサーが ユーザーがどのようなものを検索したり
という情報を調べたい といったら
どうなるんだろうと よく考えてしまって
私は無料のソフトは手を出していませんw

心配性な私でした(⌒▽⌒)アハハ!
    • good
    • 0

無料のウイルス対策ソフトと言いますが、正確には「機能限定版のお試しソフト」です。


(キングソフト、essential、パンダ除く)
ノートンなど日本で販売しているメーカのお試し版は、機能は制限していないけど、製品版と
同じ機能を期間を限定して提供する「期間限定版のお試しソフト」となっています。

「機能限定版のお試しソフト」といえば、製品版から必要な機能を限定しているわけですから、何か危険そうに思えますよね。
機能限定で削られている機能は、ファイアウォール機能を削られています。
メーカによっては、お試し版は危険だから気に入ったら製品版かってねと注意書きもされています。

それなりに知識のあるひとが、組み合わせて使う分にはいいのですが、無料だからという
理由でその機能もわからずにお使いになるのはお薦めできません。

特に、最近多いWebからの感染は、製品版にはWebレピテーション機能が多くのメーカで付いており感染の可能性があるサイトに接続をさせないという機能が付いています。(ノートンもあり)
Webから感染するウイルスは未知の場合が多く、それならば、その危ないサイトのURLでブロックしようという考えの元の技術なのですが、これば付いていると付いていないでは大きく異なると思います。確かフリーのウイルス対策ソフトと呼べる物には付いていない。essentialも同様。
    • good
    • 0

>別に問題はないのですが、毎年5000円近くのお金を出すのが無駄の様に思えてきました



別に問題ない=セキュリティソフトの賜物
という考えはありませんか?

セキュリティソフトを止めて、一ヶ月程度今までと同じ利用を行えばどのような状態になるか確認してみるといい
(あくまで例えなので決して実行しないで下さいね)

まあ、年間5000円の出費を惜しむのであれば無料ソフトでも、更新料が無料のソフトでもご利用は自由ですが、無料ソフトには基本的にユーザーサポートはありません、何か問題が起きた場合は全て自己解決が必要になります。


年間5000円、1日当たり13.7円セキュリティ・安心の価格としては安いと思うのですがね
    • good
    • 0

>毎年5000円近くのお金を出すのが無駄の様に思えてきました。


>無料というのはやっぱり危険なのでしょうか?

何を守りたいか、どこまで守りたいかは個人によって違いがありますから、その判断は自己責任になるのではないかと思います。

無償のソフトは、一般的にメーカーによる丁寧なサポートがなかったり、機能も少ない事が多いと思います。
有償のソフトは、電話やメール等のサポートもあったり、単純にウィルス等マルウェアだけじゃなくプライバシーを守るとか迷惑メール対策や有害なサイトへの接続を遮断するとか、複数の機能を備えていると思います。 
その差が金額と思えばいいと思います。 (サポート料の様な意味合い)

ウィルス等の検出力は、有償・無償とは関係ないと思います。

どちらを選択するにしても、ソフトに頼りすぎるとダメですし・・
ソフトを使っているから安心と思って、自ら危険を冒せば意味もないと思います。
その辺から判断できるのではないでしょうか。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0

無料のセキュリティソフト=危険 は間違いだと思いますよ。


ただし無名だったりするものはスパイウェアが混じっていたりして危険かもしれませんが。


たとえば、KINGSOFT社の場合は、無料ですが時々広告が画面右下に表示されます。
その広告収入がソフト代になるような感じです



ちなみに自分は会社のPCでも自宅のPCでもKINGSOFTのInternetSecurity 2011を使用しています。
上記にも書きましたが、広告のウィンドウが1日1~3回ぐらい表示されますが
気にならない程度です。お客さんに画面を見せているときに出ると気まずいですが(笑)

KINGSOFTを使い出して2年以上たちますが、使用していて困ることもありませんし、ウィルス感染もありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QValueDomain(独自ドメイン)とFC2(無料ホームページ)について

IT初心者です。何卒宜しくお願いします。

現在、FC2の無料ホームページを利用しております(***.web.fc2.com)。
今後、ValueDomainで独自ドメインを取得し(***.com)、ValueDomainのDNS情報を変更(***.com <FC2の無料ホームページで利用しているIPアドレス>)すれば、FC2の無料ホームページを独自ドメインで利用できますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

公式マニュアルの機能紹介(無料版/有料版 機能比較)
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-1.html
これによると独自ドメインの利用は禁止になっています。

Qウィンドウズ7用セキュリティソフトを探しております。

ウィンドウズ7用セキュリティソフトを探しております。

●なるべく軽くパソコン3台に対応できる(他の2台はXP)
●電話サポートもしやすい
●ノートン以外

上記の条件でよさそうなのをお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで何をお使いになっていたかにもよるのですが、
消去法で
(1)なるべく軽く(5年くらい前のXPも問題なく動く・・・メモリは最低512M積んでいること前提)
G DATA・ウイルスバスター・Bit Defender脱落・・・常駐メモリ使用量140MB以上のため

この条件での優良と思われるもの・・・(1)ESET(2)カスペルスキー

(2)電話サポート
ウイルスセキュリティ ZERO・・・論外
ESETは平日9-17までで微妙

この条件で優良と思われるもの
・・・・・(1)マカフィー(毎日毎日9:00-21:00) (2)カスペルスキー(平日10-19土日10-17)
    サポート内容もまずまずでした。(両方使ったことがあります。)
(3)3台まで
ESETもちょっと割高ですが、3台用も出しています。
カスペルスキーはいま2台用に追加キャンペーン実施しており、使い方次第。
マカフィーも3台OKただし
この3つに絞ったとして

(4)性能比較・・・第三者機関の毎月の反応をみるとマカフィーですが、
         軽さ(バスターの半分以下の常駐メモリ使用量)と性能の両立でいくと

         「カスペルスキー」かと思われます。

         検出率をカバーする、敏感なヒューリスティック分析は、
         昨今のユーチューブ配信のアマチア対策ソフト研究者の間でも
         特に動画系・ガンブラー系に強いとの評判があります。

参考URL:http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku2.html

今まで何をお使いになっていたかにもよるのですが、
消去法で
(1)なるべく軽く(5年くらい前のXPも問題なく動く・・・メモリは最低512M積んでいること前提)
G DATA・ウイルスバスター・Bit Defender脱落・・・常駐メモリ使用量140MB以上のため

この条件での優良と思われるもの・・・(1)ESET(2)カスペルスキー

(2)電話サポート
ウイルスセキュリティ ZERO・・・論外
ESETは平日9-17までで微妙

この条件で優良と思われるもの
・・・・・(1)マカフィー(毎日毎日9:00-21:00) (2)カスペルスキー(平...続きを読む

QFC2無料ホームページをFC2ドメインで取得したアドレスで表示させる方法

これまでFC2のサービスで、「FC2無料HP」を運営していました。
このたび、「FC2ドメイン」で[固有名詞.com]のドメインを取得しました。
これまでの「FC2無料HP」の内容を、
今回取得した[http://www.固有名詞.com]で
ブラウザに表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)サーバの契約をします
2)必ずDNS(ネームサーバ)の設定について記載してありますので、その内容をメモします。多くのサーバでは、2つのDNS(プライマリ・ネームサーバとセカンダリ・ネームサーバ)を設定するように指示があります。3つ、4つの場合もあります。
3)DNSをメモします
4)FC2ドメインへログインします。FC2ドメインの事を存じませんのでここからは推測です。取得したドメインについて「ネームサーバ」を設定する場所があるはずですので、そこへさきほどメモしたものを記載します。
5)後は待つだけ。DNSの設定が世界に反映されるまで12時間~48時間ほどかかります。待ってる間にレンタルサーバが指定するフォルダにデータをUPしておくとよいでしょう。

Q有料のセキュリティソフトと無料のセキュリティソフト、どう違うの!?

有料のセキュリティソフトと無料のセキュリティソフト、どう違うの!?
 
私は現在ウイルスバスター2011クラウドを使用しています。

しかし、avastなど無料のセキュリティソフトも、
かなり性能がいいと聞きました。

そこで、無料のセキュリティソフトと、
有料のセキュリティソフトでは、
どこがどう違うのか、教えて下さい!

なんだかんだ言っても、やはり有料のほうがいいんでしょうか!?

Aベストアンサー

有料は金払ってるわけですから、手厚いサポートとサービスがあります。
無料は、最低限のサービスだけです。

大抵の場合、無料のセキュリティソフトにはファイアウォールがありません。
これは、致命的!Windowsのファイアウォールは優秀とはいえません。不正アクセスの遮断とウイルスがデータの送信をするのを防ぐには、内側と外側の両方の通信に目を配らなければ!
でも、Windowsのファイアウォールは外から中へしか防いでくれない…

他にも、サポートがない。これは、いざって時困る!
無料のものは、ウイルスに感染しても、それが誤検出なのかマジなのか自分で調べたり、アンチウイルスソフトのせいでパソコンが壊れても、「フリーだからうちなは責任ないよ」なんてことに…

有料が良いか、無料が良いかは個人次第!
無料でも、複数のソフトを組み合わせれば、有料ソフトに引けを取らない強固なセキュリティが手に入りますよ。
例えば、
・Avira+COMODO Firewall
これは、最強無料アンチウイルスソフト+最強無料ファイアウォールの組み合わせです。

でも、お金に余裕があるなら有料のものを買うのが良いです。

個人的には、ネット世論に従ってNortonかKasperskyかESETをお勧めします。

ウイルスバスターはそこまで高性能では無いので…
単純にアンチウイルスだけならAviraには負けるでしょうね。

有料は金払ってるわけですから、手厚いサポートとサービスがあります。
無料は、最低限のサービスだけです。

大抵の場合、無料のセキュリティソフトにはファイアウォールがありません。
これは、致命的!Windowsのファイアウォールは優秀とはいえません。不正アクセスの遮断とウイルスがデータの送信をするのを防ぐには、内側と外側の両方の通信に目を配らなければ!
でも、Windowsのファイアウォールは外から中へしか防いでくれない…

他にも、サポートがない。これは、いざって時困る!
無料のものは、...続きを読む

Q【FC2無料ホームページ】タイトルに-FC2と付く

FC2の無料ホームページを使ってHPを作っています。

検索エンジンで検索すると、サイトのタイトルに「○○-FC2」と、<title>タグで指定していない「-FC2」という文字が入ってしまいます。

FC2の文字を表示されないようにしたいのですが、どうすれば出来ますか?

有料版への移行は考えていません。

教えてくださいお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

HPのスペースを提供している企業名が表示されているだけです。
その表示が前にあるか、後ろにあるか、それだけの違いだと思います。
どうしても表示が気に入らないのであれば、表示されない無料スペースへの移転をオススメします。
もしくはタイトルタグにFC2の文字が入らないくらいの文字数(スペースが有効ならスペース)を入れてみたらいかがでしょうか。

Qキングソフト、完全無料のセキュリティソフト

今セカンドマシンにウイルス対策ソフト・アバストを入れているものがあります。
今度Internet Security freeをいれようかと思案中です。
性能的にはどうでしたでしょうね。
アバストとあまり変わらないのであれば、フリーソフトを統合して、キングソフトにしようと思っています。

Aベストアンサー

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2007/07/19/10779.html

広告が表示されること、それが気にならないのなら、試してみる価値は全くないとは言えませんね。ただ、個人的にはいろいろ気になる点もあるので、私自身は積極的にはお勧めしないし、自分でも試すつもりも今のところありません。

http://okwave.jp/qa3184169.html

先程この質問に関する回答として、その辺を書いてきたところです。何かの参考になれば。

動作の安定性に関しては…
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi
を見る限りは最近の修正版リリース以降、動作上の不安定さはかなり解消されている模様です。最終的には、ご自身で試して検証される必要がありますが。ウイルス対策ソフトは何よりもまず、動作の安定性が重要だと思います。

検出力云々はその後。そもそもトロイの木馬などに関しては、どのソフトを使っても完全対応は見込めないのが正直なところだと思います。カスペルスキーのエンジンを搭載したものはやはり信頼性が高く、他社製よりも上手くカバーしてくれそうですが…それでも完全、とは言えないでしょうし。

そういう意味ではやはり、単体のウイルス対策ソフトに他のスパイウェア対策やトロイの木馬対策を絡めたほうが安全だと思われます。Kingsoftは統合型の製品で、他のセキュリティ関連のソフトとの併用が推奨されていませんから、その辺からもあんまり個人的にはお勧めしたくない訳で。

検出力云々とは別の見地から、思うところを書いてみました。参考になれば幸いです。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2007/07/19/10779.html

広告が表示されること、それが気にならないのなら、試してみる価値は全くないとは言えませんね。ただ、個人的にはいろいろ気になる点もあるので、私自身は積極的にはお勧めしないし、自分でも試すつもりも今のところありません。

http://okwave.jp/qa3184169.html

先程この質問に関する回答として、その辺を書いてきたところです。何かの参考になれば。

動作の安定性に関しては…
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman....続きを読む

QFC2無料サーバの広告

FC2無料サーバの広告

FC2の無料サーバでホームページを開設したのですが、ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。
やっぱり広告は見えるようにしておかないとまずいでしょうか?
広告の色を変えることができれば見えるようになると思うのですが、どうやったら色を変えられるでしょうか?

Aベストアンサー

実際の貴方のホームページ(サイト)を拝見、もしくはソースを見てみないと、
具体的かつ的確な対処方法は回答しかねますが・・・。


>ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。

現在FC2では広告表示はなく、Powered by FC2のみの表示となっています。
http://web.fc2.com/fc2html/point1.html

この Powered by FC2のうち、FC2の部分だけが見えないのでしょうか?
それとも、Powered by FC2 全部が見えないのでしょうか?
それによって対処方法が異なります。

Powered by FC2全体の色は、FC2側で制御していると思うので、
変えるとしたら、自コンテンツ側の色になると思います。
方法として考えられることは、
方法1.ページ全体の文字色・リンク色を背景と同化しないように設定する
方法2.方法1をやると自コンテンツ側の文字・リンク文字が見えなくなる場合、
自コンテンツ側の文字色・リンク色をクラス指定にする

http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/format5.html
特定の要素にのみ疑似クラスを適用させる の項目参照



文字色・リンク色を変えても見えない場合、
スタイルシートのデザイン(文字・リンク色以外)によって、広告部分が見えなくなっている可能性があります。

例)ページ全体にoverflow: hidden; の設定をしている、等

実際の貴方のホームページ(サイト)を拝見、もしくはソースを見てみないと、
具体的かつ的確な対処方法は回答しかねますが・・・。


>ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。

現在FC2では広告表示はなく、Powered by FC2のみの表示となっています。
http://web.fc2.com/fc2html/point1.html

この Powered by FC2のうち、FC2の部分だけが見えないのでしょうか?
それとも、Powered by FC2 全部が見えないのでしょうか?
それによって対処方法が異なります。

Powered by FC2全体の色は、FC2側で...続きを読む

Q無料のセキュリティソフトで優秀なソフトは?

無料のセキュリティソフトで優秀なソフト教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で一番強力なのは、Aviraです。強力ゆえに誤検出も多いとか…定義ファイル更新時に広告が出てきます。

その次は、avast!ですね。いろんなシールドがついてますし、目立った広告もありません。無料のライセンス登録を済ませれば1年間使用可能です。1年後、ライセンスの更新が必要です。もちろんこれも無料。

MicrosoftのMSEもイイですよ。Windowsとの相性は文句無しです!だって同じ会社が作ってるもの同士ですからね。
検出立も良く、フリーソフトなのにMicrosoftのサポートが付いてるというのも魅力です。

QFC2の無料サーバーを使ってホームページを公開しようとしています。

FC2の無料サーバーを使ってホームページを公開しようとしています。
登録からサーバー開設までは問題なくできました。

画像用のフォルダーを作って、画像データをアップしましたが、
jpg画像は問題ないのですが、bmp画像は?マークがつきます。

FC2無料サーバーでは画像の種類に制限があるのでしょうか。

Aベストアンサー

bmpは利用可能ファイルには入っていませんね。
詳しくはこちら。
http://help.fc2.com/web/manual/Home/shiyo/file.html

Qキングソフトの無料セキュリティソフトについて

現在、ウィルス対策としてフリーのAVGを使っております。
この間、キングソフトが無料のセキュリティソフトを出していると知りました。実際、どのくらいの実力なのでしょうか?知っている人がいたら教えて戴けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

第三者機関のテストなどはオンデマンドテストが大半ですが、最近はあまり参考にならなくなりつつあります。

というのは、

ここ最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきますが、難読化ツールなどの中にはバイナリ解析を効かないようにしてるものも増えてきてます(つまり、パターンファイル作成不可)。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。

Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。

このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。Kingsoftは流行のすり抜け手法に対して貧弱です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報