被験者
男性 20歳 短大卒直後 現在極めて健康体

ケース1
今の福島県いわき市に就職し、今後20年間いわき市内に滞在。非喫煙者。

ケース2
今の沖縄県に今後20年間滞在。沖縄県入りしたと同時期に、喫煙生活スタート(タール6mg、ニコチン0.6mgを毎日平均10本吸うと計算して。もちろん、喫煙年数も20年)。

※詳細な条件設定や「○○なら~」などの例え話はしませんし、回答者さんもご遠慮ください。
 また、締め切る前に質問理由を報告しますが、福島を差別的に捉えているわけではない事を最初に申し上げておきます。

A 回答 (8件)

ケース2

基本的に、冠動脈が収縮、攣縮し狭心症に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「福島県」の方が、まだ、いいかも。

ただし、私はタバコの事は、抜きで考えている。
最近、タバコを吸わないやつの、配慮の無い意見が多過ぎる。
(いけないですよ)とゆうような、まともな意見ならいいが、聴くに耐えないような、中傷意見がある。
配慮の無い喫煙者が言われるのはいいが、ちゃんとした人だって、たくさんいる。
なぜに、そこまで言わなければいけないのか?何をしたっていう。人の事を言う人間は、改めて、自分の事を見つめ直してみるべき。己れが、いかほどの人間なのか?
人の立場たって物を考える、裁量があるのか。
質問者様の事ではないですよ。
いろんな書き込みを見ての事です。
貴方の質問回答欄を拝借した事、お詫びします。

この回答への補足

この場をお借りして質問の意図を補足させていただきます。

風評被害、偏見というものに、強い憤りを感じています。
「福島=放射能汚染」
たしかにリスクはあります。今後の東電の対処次第ではどうなるか想像もつきません。
でも、現段階でこう決めつけるのはいかがなものかと思うのです。
別に質問では、沖縄でなくったって良かった。大阪でも静岡でも。

「福島県産の野菜はいらん」と言いながらタバコに火をつける人間。
どっちが自分にとって害になるかわかっていないのか?って思ってしまう。
そんな事言えることができるのか??

本当に馬鹿馬鹿しい!
※一応「締め切る前に質問理由を報告」としたので、本日午後(正確でなくてすみませんが)をめどに島切ります。
思うところがあれば、再回答願います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケース2だと思います。

私は放射能のことは全く知識が無いので今現在知りえる情報を基に「リスクが高い!」迂闊に判断することは出来ません。

タバコは自分も吸っていて持久力は確実に非喫煙者より弱くなっているし、喫煙室仲間が何人も肺気腫や血管障害を患っているのでリスクが高いと思っています。
(これらの症状を耳にし始めるのは40歳前後が多かったのでこれが喫煙年数20年と合致します。)

それに現在、福島にいる毒蛇はマムシですが沖縄はハブです。

近年の日本における年間の被害者はマムシが3000人前後、ハブが100人前後らしいですが生息域の広さを考えればハブによる身体的リスクが高いのは一目瞭然。

しかも、双方医学の進歩のおかげで死に至る率は下がっていますが、マムシに比べハブのほうが筋組織を広く破壊するため後遺障害が残る率が高いですね。

福島県と沖縄県で私が比較できる身体的リスクはこれくらいです。

人口当たりの事件、事故件数まで調べるとまた違った見方が出来るのでしょうが福島県は市という狭い範囲で沖縄県は県と言う広い範囲なので比較は難しそうですし、福島県のほうは復興までは過去のデータでは計りきれない結果も出そうなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2ですね。

いわき市の線量は本日(14日)の計測で0.32μSvですね。発電所が今後爆発しないとしたら、多少漏れ出しているとしても今後更に線量が下がる事が予想されます。
20年の積算値をとっても微々たるもんですね。

喫煙のブリックマン指数が200ですから、リスクとしてはそれほど大きなものではありませんが、1,2を比較するとしたらダントツ2です。

発がんに関して言えば、確かに遺伝子で決まっている事はあるのですが、「全てが」決まっているわけではありません。
遺伝子の異常+発がん因子で発がんリスクが上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケース2でしょうか。

喫煙が健康に良くないというのは周知の通りです。
たばこを販売している業者自身が、その健康被害を記載しなければならないほどのものです。
被爆も健康に良くないかもしれませんが、健康に害があると判断された地域には住めません。
ということは、福島県いわき市の放射線濃度が若干高かろうと、住めている以上健康被害がおこるほどの害は無いはずです。

以上の理由により、私がどちらかを選ばされるとするなら、ケース1を選びますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケース1ですね。

最近の研究で、肺ガンなどのあらゆる病気は遺伝子で決まっているということがわかっています。従って、喫煙したから癌になるわけではありません。
遺伝子を調べれば、その人が将来なる病気や 寿命もわかってしまいますので、調べてはいけないことになっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

癌に特化した質問ではないのですが、ケース1という事でよろしいですね?

おそらくケース2

ただどちらがよいかどうか決定するためには「ゲーム理論」という本を買ってみるとよい。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずウィキペディアで見てみたけど、よくわからん。
それに、アンケートなので決定できなくていいです。

ケース2ですかねえ。

喫煙リスクは、相当に高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

• 冠動脈とその病変<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

心臓のはたらきと血液循環  心臓は、その大部分が心筋(しんきん)という特殊な筋肉でできた臓器で、一般の成人で握りこぶし大(重量約300g)の大きさをしています。心筋が収縮、拡張を繰り返すことにより1分間に約5lもの血液を全身に送り出す、いわゆる「ポンプ」の役割をしています。  血液の循環経路には、大きく分けて体循環と肺循環の2つがあります(図5)。  体循環とは、心臓から拍出された酸素や栄養に富んだ血液(動脈血)が、身体のなかで最も大きい動脈血管である大動脈をとおって全身の組織(脳、臓器、筋肉など)に送り出され、組織から排泄された二酸化炭素や老廃物を多く含む血液(静脈血)が静脈を通じて再び心臓に...続きを読む