現在、エクセルに添付したフォーマットでお客様の履歴を管理しています。
   ・件数が多くなると、画面をスクロールしながら該当するデータを探しだす。
   ・他の人が見た時、昨日の履歴を探すのに時間がかかる。
   ・希望する物件が出た時、検索することが出来ない。
   ・現在は、土地、戸建て、マンションを別々のシートに管理しているが、話をしていくうちにマンシ    ョンでもいいよ。とか、希望する種類が変わってくる。
などの問題が出ています。
お客様一人ひとりの履歴も管理したい。でも、日付としても管理したい。検索もかけたい・・・
そんな活用法ってありますか?
あまりお金をかけたくないのですが、別のソフトありますか?

「エクセルで不動産購入客の履歴を管理したい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エクセルでは


(1)操作(コピペなどやフィルタ・並べ替えなど)
(2)関数式
(3)VBAプログラム
(4)特別な機能(ある程度汎用せいあり、ピボットテーブルや統合)
(5)特別ソフト(アドイン・流通しているソフトなど。特定の分野の単目的の処理用)
(6)有料の手の込んだ処理ソフト
があるが、(2)が念頭にあるのか?
検索や抜き出しなどにしてもエクセル関数では、式が複雑になって、エクセル関数マニア以外は思いつかないような式になる。
そして仕事からみでエクセルを使うと、直ぐにVBAでやらないとどうにも行き詰るようになると思う。
>活用法ってありますか?
ってなにを言いたいのかな。
ーー
質問者がエクセルVBAなど非常に熟達者なら、そこそこ、やれるかもしれない。
しかし質問では1言もVBAのこともふれておらず、知らないレベルでは、本件無理です。
どちらかというとオフィスソフトの中でも、アクセスの方が、質問を処理するのに向いているでしょう。しかし直ぐに質問のような内容が処理できるレベルになるとは思えない。
不動産がらみだと、地図や、間取りの図なども、共に出したいでしょう。こういうのはソフト業者がやるレベルです。
すべての業界で対面顧客に関連情報を出すという課題は、共通で、必要なのです。しかしほとんど業者がかかわっているでしょう。
結局自分でやることは、あきらめてください。
ーー
関連ソフトについて
不動産業界であれば、そういうソフト業者の広告や紹介など業界紙や使っている同業者を見かけませんか?
とりあえずは、Googleなどで「VECTOR 不動産仲介」でWEB照会してみて、(記事数は膨大なので)適当数を一覧してみたら。
ーー
この質問も、このカテゴリ(オフィスソフト)よりも、同業者がみる不動産関連のカテゴリがあれば、土地らに、「そういうソフトを知りませんか?」と質問するのが良いのでは。
ーー
>あまりお金をかけたくないのですが、別のソフトありますか
そういうのは人情ですが、あなたが開発すると1時間当たり1000円として、何時間かかりそうか想像してください。
プロだって、考えて、作って、テストして、質問にも答えて大変なコスト(時間)をかけているはずでしょう。
この質問は、自分の力の見極め、対象の難しさの勉強がなされず、すべてソフトの理解や作成を甘く考えているところからの、発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の事務作業を使いやすくしたい… との自分レベルの思いから、
   金銭的な面も自分でやれば経営者に頼まなくても… 
   購入したら、使いこなさないといけない… 
という不安から、自分レベルで挑戦すれば、逃げることもできる…  という、考えでした…

考えが甘いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング