プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい使用していたノートパソコンがHDDの故障で使えなくなりました。修理代は7万円をこえるそうです。スペックは忘れましたが当時で25万円くらいはしました。 

大学生活を考えるとノートパソコンのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

当時25万だと、そこそこのスペックだったパソコンですね。

パソコンの仕様かによりますけど、極普通の14~16インチぐらいの画面を持つデスクトップであれば、よほど性能を重視しない限り、10万円以下、ものによっては5万円以下で手に入ります。

ただ、PansonicのLet'snoteのようなモバイルタイプは高価なので、修理してみてもいいかもしれません。

あと、リカバリーディスクがあり、HDDの交換だけでというのであれば、自分で修理されてはどうですか?
機種によって難易度は違いますが、一般的な2.5インチのHDDを使用しているモデルであれば、数千円でなおります。
    • 0

>修理代は7万円をこえるそうです。

最近はパソコンの値段が安くなっているし、安価なパソコンでも結構高性能です。
7万円もかけて5年前のパソコンを修理するくらいなら、同じ金額で新しいパソコンを買った方が良いですね。
いま7万円のパソコンを買えば、5年前の25万円のパソコンのスペックなんか余裕で上回ってますよ。
たぶん、5~6万円クラスのパソコンでも故障したパソコンより高性能なんじゃないかな?

>大学生活を考えるとノートパソコンのほうがいいのでしょうか?

パソコンが壊れる前までに、大学にノートパソコンを持って行ってましたか?
大学の敷地内でノートパソコンを頻繁に使っていましたか?
もし、そうなら新しく買うパソコンもノートが良いでしょうね。
PanasonicのLet's noteシリーズとかみたいな高級品を買わなければ10万円くらいでモバイル向けのノートパソコンが買えます。

大学にはあまり持って行かないし、敷地内で使うことも少ないというならノートである必要は無いでしょう。
同じ値段ならデスクトップの方が高性能ですし、画面が大きい分だけ使いやすいです。
ただし、本体が小さめの機種でもそれなりに場所を取るので、自室にデスクトップパソコンを置くだけのスペースが無い場合は、据え置き向けのノートパソコンが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。