初めまして。
FXを始めて約一ヶ月の者です。

ポジションを取るときチャートを見るのは当たり前なんですが、やはり思ったように値が動かないときがあります。

現在の値動きさえ「いつかは上がる!」と信じて買いポジを取って大損失連発です…(汗

コツドカンドカンです…(笑


本題なのですが、皆さんはトレンドが変わるポイントをどう判断されていますか?

複数の分・時間足(日足を最重要)でクロスを確認してるのですが、経済ニュースとかも気にした方が良いのでしょうか…



お暇があれば回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トレンドが変わるポイントというのは非常に難しい質問ですね



これについて明確な答えが出ることはおそらくないと思います。
なので、あくまでも判断材料の一つということで書かせていただきます。

まず、チャートで見るならば天井や底の形といわれるものがいくつかあります。
こまかい説明は省きますが、M型天井やW底といったものです。

またローソク足では高値圏での長い上ヒゲ、安値圏での長い下ヒゲ
これらはトレンドの転換時に現れることがあります。

他にも強い指標や様々な材料がありますが
天井や底といった転換点をピンポイントで当てるのは非常に難しいことです。
先に書いたようなポイントもブレイクしてしまえば思惑とは逆に強く動いてしまうこともあります。

ここから逆質問になりますが、質問者さんは逆張り脳に傾いていませんか?
トレードの基本は逆張りではなく順張りです。
上がれば買い、下がれば売るということです。
転換点を探すよりも流れに乗ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>M型天井やW底といったものです。
>>またローソク足では高値圏での長い上ヒゲ、安値圏での長い下ヒゲ

恥ずかしいですが、そういったサインがあるのをはじめて知りました(汗


回答者様の質問への回答ですが、その前に訂正が必要だと思います。

質問文「いつかは上がる!」というのは一度小さく反転した相場を「そのまま上がる」と思って順張りすることです。
誤解を産む文だったと反省しています。


やはり的確にその時期を判断するのは難しいのでしょうか・・・。
この一カ月、エントリーをした途端に動きが反転して痛手を食らうことが多かったんです。
もっと大きな目でまったり相場を見る、あるいはしばらく手をつけないのが良策なのかなぁ・・・


回答だけでなくこちらのことも聞いてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 12:46

こんにちわー


FX・・調子はどうですか、
トレンドとは値動きの方向を示す指標で 基本ですね。
短期と長期の移動平均線が交差した所が転換点と言われていますね。
他に転換点を見つけるにはオシレータ系の手法で数々紹介されています。(省略)
問題は時間足だと思います。6~8時間足で十分トレンドをつかむことが出来ます。
初心者は上記トレンドを確認した上で取引されるのが被害を抑えられると思います。
慣れてくれば決済時点で時間足を短くして決めれば良いかと思います。
失礼ですが、初心者は転換点を追わないで 十分な安全圏と思われる範囲で経験を
積まれのをお勧めします。 そうは言っても必ずリスクは伴います。

経済、政界、先物の動向は当然必要になります。
いくら勉強してもビビたるものしかなりませんが、今月、今週、今日の予定位は
目を通す習慣を身につけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。汗

>>6~8時間足で十分トレンドをつかむことが出来ます
あんまりちゃんと見てないと思うので早速。^^


>>今月、今週、今日の予定位は目を通す習慣を身につけたいですね。
早速実践したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 18:29

はじめまして。



私の場合、デイトレの時は(デイトレの時はが重要)、トレンド転換点は日足のトレンドと60分足のトレンドが一致したとき。
かつ、週足以上のトレンド転換点が近くにないとき。と判断しています。
トレンド転換点とはそれぞれの時間足のトレンドラインと超えるときです。
経済ニュースとかも・・・とありましたが、もちろん気にした方が良いです。
ニュースを見て,相場がどうに動くかを分析することは不可能ですが、大きな出来事があり、どうに動くかわからないときは「取引しない」あるいは「持っているポジションをとりあえず決済しておく」という結論は出せるからです。

他の方の回答にもありましたが、損小利大を実践し利益を勝ち取るためには「放置」するか、強い意志を持つかのどちらかだと思います。

しかし、私はFX教室の講師をしておりますが「強い意志を持て!」と繰り返し言うのは無意味だということを生徒さん達から学びました。
「損には開き直り、利益が出だすと不安になる。」という性質を誰しも持っているからです。
つまり、損をしたときは「仕方がない。次に取り返せばいいや・・・!」と思い。利益が出だすと「もう決済した方がいいのかな?まだ15pipsだけど負けるよりましだろう・・・!」とすばやく決済。
これではお金は増えません。

人は、自分は、そのように意思が弱いものだと自覚することからスタートし、注文はIFOで注文。
ご質問にあったとおりに、ファンダメンタルズにも目を向けて、自信がもてないときは注文しない。
以上を守るだけでも、結果に違いが出てくると思います。

ちなみに、adictionnnさんがスキャルピング取引ではないとすれば(ないはず)、現時点では1分足、5分足は百害あって一利なしです。
60分足以上のローソク足を見るべきだと思います。

参考URL:http://ptrade.mymp.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなり時間が空いてしまいました。

>>「損には開き直り、利益が出だすと不安になる。」という性質を誰しも持っているからです
全くもって納得です・・・(笑)

今のポジションを決済したら早速IFOを試したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 18:25

ここの毎週金曜日のセミナーは観てみるとよいでしょう。


http://sec.himawari-group.co.jp/seminar/
生放送を見逃しても当日21:00から翌月曜日16:00まで再放送しています。

他に
https://trading.nomurajoy.jp/oms/ComMulGetContro …

http://www.monexfx.co.jp/study/ondemand/

http://www.invast.jp/seminar/

http://hirose-fx.co.jp/landing/seminar_lion/

あとここの「特集・コラム」や「FXレポート」を参考にしてみては?
http://yenspa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯からの回答なので今すぐにURL先を確認できません。
申し訳ないです(汗


ただURLから察するにFX業者が開いてるセミナーのようですね、とても有益な気がします。

パソコンを開いたら早速視聴してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 10:08

No.1です。



>質問文「いつかは上がる!」というのは一度小さく反転した相場を「そのまま上がる」と思って順張りすることです。
>誤解を産む文だったと反省しています。

ということですが、やはり誤解があるように思います。
「小さく反転した相場」にポジションを取るのは逆張りです。

そもそも相場と言うのは小さな反転を繰り返しながら大きな流れを作っていくものだからです。
例えば、チャートの足を分足のような小さなスケールでみると上下に小幅な動きを繰り返していますが
時間足や日足の大きなスケールで見ると一本の線に近くなっていきます。

この傾きがトレンドであって、スケールを変えていけば短期や中長期のトレンドが見えます。

一般的にはこのトレンドに沿うのが順張りになります。

余談になりますが、日本人の多くは逆張りに傾く性質を持っているそうです。
なので順張りや損切りには本来の性質に抗う強いメンタルが必要です。

ここぞというポジションを取った場合には
その場でリミットとストップを設定し放置するぐらいのつもりで取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと・・・!

失礼しました。
知識の無さを露呈していますね(汗

>>その場でリミットとストップを設定し放置する

制限を設けると、「マイナスで決済されるのでは」と思ってしまいます。
ですがメンタルの修行も兼ねて実践していきたいと思います。


重ねて回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 09:59

割合と直感を重視しています。


転換点はある程度第六感をはたらかせないと無理ですが、
相場について行くと分かり易い場面もあります。

値頃感でポジションを取るのは辞めた方がいいでしょう。
相場が大きく動くとき、大抵は反対方向に大きく振ってきます。
それ以前にポジションを取っていると当然痛い目を見るわけですが、
それを見極めてから参加すると割合と良いポジションを取れます。

市場が動くにはテーマがあります。そのテーマを見つけるのが先。
次いで心理や需給を総合的に判断します。

例えば今のドル円相場は福島原発が問題で動いています。
とりあえず短期は円安に振って来ましたが、本質は円高です。
したがって今82円とかで買い頃だとばかりにドル円をロングするのは誤りです。
今のドル円は確実に78円までは行くとみています。

投機筋は福島原発のトリガーを狙っています。
もし、それが引かれれば歴史的な大変動は必至の情勢です。
70円割れ、あるいはよもやの60円割れをするような事態になります。
そして、それはユロドルとの関係から6月第4週目までに明らかになるでしょう。
ドル円はしばらく静観がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>割合と直感を重視しています。

直観っ!私には身に付きそうにないスキルです・・・。
転換点を数字で判断することは不可能なのですね、勉強になりました(汗


>>値頃感でポジションを取るのは辞めた方がいいでしょう。

今の私はこれじゃないのかなと思います。
MACDやらボリンジャーを見て「もうそろそろかな~」なんて考えながらエントリーしてます。
ただポジションを持ってる期間が2日以内の場合が多くどうしても目の前の動きしか見れません。
これはスランプ突入の兆しでしょうか・・・(笑


>>投機筋は福島原発のトリガーを狙っています。

いまいちピンと来ないのですがつまりは原発に関する「より悪い知らせ」を期待してるといことですか?


詳しい分析に加えてトレードのご指摘、ありがとうございました。
まだまだ見えていないものが多いようです。

お礼日時:2011/04/15 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFXのポジションの取り方について

(1)AUD/JPYの買いと CAD/JPNの売り

(2)AUD/CADの買い

この二つの違いについて質問です。

スプレッドや手数料、証拠金等が異なるようですが、
いまいちピンときません

それぞれのメリット・デメリットを教えてください

Aベストアンサー

>>スプレッドや手数料、証拠金等が異なるようですが

これは為替を仲介するのに 金融機関のリスクを計算して出されている数字です 損してまで商売はしないということですね

(1) は (2)のために遠回りするトレードですが、スプレッドで損するだけです

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

QFX について FX のトレード方法でスキャルピングというやり方がありますよね?予想とは逆の方向にチ

FX について

FX のトレード方法でスキャルピングというやり方がありますよね?予想とは逆の方向にチャートが動いたとしても数秒から数十秒で決済するんですか?
それとも上がるまでもう一度待つんですか?

Aベストアンサー

そう、それが最大の問題。
チマチマ、稼ぐんだけど、その損切が出来なくて、結局回復せず、今までの20-30回の稼いだ分を1回で取られて、おしまい。

この手のロジックは全てそうなる。

それを、防ぐには、売り買い、損切、すべてPC任せにして、感情の入らない取引をする。
そのシステムが出来た時、初めて先が見える・・・・

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

QFXを始めて約3週間です。

FXを始めて約3週間です。
現在は証拠金40万円×30倍のレバレッジで1万ドル(米)をメインにしております。
1分ローソク足や5分ローソク足をメインにスキャルピングをしています。(補助としてMACDやストキャスティクス使用)
勝率は30勝5敗で決済のタイミングを早くしているので現在の利益は2万円ぐらいです。
だいたいのコツをつかめたところですが、100万ドル通貨でデモ口座で検証しても同じ結果になりましたのでもし、この状態で証拠金を上乗せして、100万ドル通貨で取引するのは無謀なのでしょうか?
上記条件で同じ結果なら200万円の利益ですよね。
私はどちらかと言うと臆病ですぐ、決済したくなる性格です。
考えが甘いのは承知で質問してみました。
経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある本で読んだのですが
「ごくわずかな富の増加から得られる満足度は、それまで保有していた財の数量に反比例する」
という示唆を残した偉人がいました。
おそらく1万ドルの投資から得られた2万円の収益には感動とともに自信を得られて、100万ドルの
投資から得られる2万円の利益には到底満足できないでしょう。
現在の勝率85%を95%以上で3か月以上継続できるマイスキャルピング法を確立出来た時点で
ポジションの上乗せを検討されても遅くないと思いますが・・・。

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

QFXのトレンド判断についての質問です。。

最近FXを始めました。

いろいろと勉強したり実際やってる知り合いに教えてもらいながら徐々にがんばっています。

でも自分1人でやってるとやっぱり相場を読めないというかポジションを持つ勇気がもてないです。

一応スキャルピング派ですが、チャートを見ながらやろうと思ってもポジションを持つとびっくりするくらい逆に動くのです。

でも、1日を通すと実は予想通りに上昇したり下降したりしています。
損切りも大事だと言いますが、グッと我慢して1日を通して見てたほうがいいのでしょうか・・・。

どこでポジションを持てばいいのか本当にわからず手が出せずにいます。

みなさんはどのようにやっておられますか?アドバイスお願いします。

そういう人はFXはやめたほうがいいというような回答は無しでお願いします(>_<)

Aベストアンサー

エントリー、エグジット、ロスカットでそれぞれ根拠を持っていますか?
自分のエントリーの一つ一つの根拠を人に説明できますか?
根拠のないトレードはギャンブルです。
エントリーからロスカットまでの一連のトレードで優位性のあるルールをつくっていますか?
例えば(あくまで例えばでこれを根拠にしろと言っているのではありません)
トレンドラインをブレークした
レンジをブレークした。あるいはレンジ上限で跳ね返った
直近高値を超えてきた。あるいは直近安値を割れてきた。
サポートラインを割った、あるいは跳ね返ったなどなど
繰り返し検証し、優位性があると納得したルールがありますか?
まずはそれを創りあげましょう。
トレードルールの構築は実験と同じです
仮設をたて、検証をし、検証で正しいと思えば実際にやってみる。おかしい所があれば手直し、検証し、また実際にやってみる。
そしてこの繰り返しにより精度を上げていく。
こういう努力こそが安定して勝てるようになる道です
安易に勝つなんて決してできません。
勉強と不断の検証だけが確かなルールを作ってくれます。
で、
テクニカルの基本だと思っていることを少しだけ(別にこれも絶対ではありません、あくまで私の見方です)
テクニカルの基本はローソクそのものとトレンド認識だと思います。
ダウ理論、トレンドライン、水平ライン。少なくともこれらは勉強してみてください。
個人的にはオシレーターは要らないと思っています。もし使うとしてもあくまでも補助にしか過ぎないと思います。メインで使うものではないと思います。

ああ、そうそう大事なことを忘れていた
資金管理・リスク管理ってわかっていますか?
トレードで一番大事なことは資金を守ることです。
つまり最も大事なことはリスク管理です。
これがわからないなら決してトレードを行なってはいけません。

エントリー、エグジット、ロスカットでそれぞれ根拠を持っていますか?
自分のエントリーの一つ一つの根拠を人に説明できますか?
根拠のないトレードはギャンブルです。
エントリーからロスカットまでの一連のトレードで優位性のあるルールをつくっていますか?
例えば(あくまで例えばでこれを根拠にしろと言っているのではありません)
トレンドラインをブレークした
レンジをブレークした。あるいはレンジ上限で跳ね返った
直近高値を超えてきた。あるいは直近安値を割れてきた。
サポートラインを割った、あ...続きを読む

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

QFXのトレードについて。長期トレンドの解釈

あなたの感覚でいいのですが
長期トレンドを判断する場合、移動平均を利用するとすれば、何日に設定しますか?

また、あなたが長期のポジションを保有するとしたら、どのようなテクニカル指標を参考にしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は100→150なので、仕入れて売るだけで50%も儲かります。「こんな美味い話は他に無い!」と、多くの投資家が飛びつきます。その結果、沢山のドルが売られて円が買われます(=1.5ドルを売って150円を買う)。よって円高になります。この場合、1ドル=66.67円が適正です。1.5ドルが100円になるレートですから、アメリカ物価上昇による旨味が消えて適正レートとなります。

為替の動きは、長期的には、物価の動きと連動します。だから物価上昇率というファンダメンタルを見るが賢明です。なお、物価は政治的な影響を受けますので、財務大臣や中央銀行総裁の発言が重要です。アベノミクスで物価上昇率を年2%にしたところ、野田総理時代に70円台後半だった日本円が、110円に向けてどんどん下がって行ったのは記憶に新しいです。

2000年~今日の物価の変動は、アメリカが1.41倍、日本は1.03倍です。根拠は下リンクの表18。

http://www.oecd.org/economy/outlook/economicoutlookannextables.htm

結論。為替の長期トレンドを判断する場合は、物価上昇率を参考にする。

健闘を祈ります。

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報