今日、地方紙をみたら、電子・機械部品の製造の求人が載っていました。
でも勤務地が「~市」としか書いていなくて、
詳しい住所が知りたいので、派遣会社に電話しました。
 そうしたら、「派遣会社なので、それはお答えできません」
と言われました。
「じゃあ応募すれば分かるんですか?」と言ったら「はい」ということでした。

 どうして勤務地を言ってくれないんですか?
勤務地も応募の基準の1つなのに・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣会社も競争が激しいですから 派遣先が分かるように書いたら 他社がマージンを少なくして求人をさらっていくかもしれません。

競合会社からの人かもしれない単なる問い合わせには答えてくれないでしょう。派遣会社に履歴書を持って登録に行ったら具体的に教えてくれるでしょう。
少し勘違いしているようですが、世の中の雇用情勢は 派遣社員を含め買い手市場です 応募者はヤマほど来ますから 条件を付けるような人は 相手にしないと思いますよ。
    • good
    • 0

>どうして勤務地を言ってくれないんですか?



派遣先の希望でしょう。個人情報と同じですから。住所を言ってしまえば会社名などがわかってしまいますから。

会社によっては派遣を利用してると知られたくないところもあります。派遣を使っているのは人件費を削りたいからで、使わなくてはならないほど業績がよくないと言ってるのと同じです。不特定多数に知られて企業イメージが損なわれると思う会社も少なくないでしょうから。
    • good
    • 0

以前派遣会社の営業をしていた経験からお応えしますね。


「派遣会社なので、それはお答えできません」
ということはないです。

ただし、勤務地を教えない場合はあります。
派遣会社の人は、あなたが複数の派遣会社に登録していて
より条件のいい方と契約することを、やっぱり心配するからです。(人情として)
つまり勤務地を教えると、派遣先の会社を特定されかねないです。

派遣先会社を特定されると、
「その会社なら別の派遣会社からも紹介されたしそちらのほうが時給がいい」
となりかねないからです。(^^);

通勤時間が気になるのであれば、聞きかたを変えるといいです。例えば
「私は〇〇駅が最寄ですが、募集されている会社まで1時間でいけますでしょうか?」
と聞くといいです。
これには絶対に回答する義務が派遣会社にあります。
交通費が気になる場合は、「○○駅から500円以内でいきますか?」
などとと聞きます。
交通費支給の派遣会社の場合これは逆に教えるでしょう。
    • good
    • 0

そういう会社なのだからしょうがないでしょうね


特定の会社用ではなく地区のどこに派遣するか採用してから決まるんでしょう
~市まで記載が有れば普通ですよ
勤務場所を特定して募集する場合も有りますけど今回のは違うんでしょうね
そんなこと言ってると仕事無くなるよ~~
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q求人広告に載っている派遣求人の面接のことで…

派遣は、初めてなのですが家の近所での派遣の仕事の求人が広告に載っていました。

電話連絡後、面接と書いてあるのですが、この場合よく派遣で聞く、登録→顔合わせという形をとるのでしょうか?

それとも、面接で合格した場合だけ登録ということもあるのでしょうか?

面接といっても、派遣の場合広告だけではどこで働くのかよけわからないため、志望動機など聞かれてもどう答えてよいのかわかりません。

今回の求人は、派遣会社に行くわけではなく勤務地近くでの面接のようです。

このような形での面接を受けた事のあるかた、どんな感じか教えてください。
ちなみに派遣会社は、電話関係のグループです。

Aベストアンサー

ANo.2です。
私の場合、応募者が数人いてその中から一名選ばれて派遣されるという面接でした。
応募者多数というのは知らされず、予定よりかなり早く面接会場に到着して、私の前の人とバッティングしてわかりました。

面接当日は、派遣先の会社前で派遣会社の担当と待ち合わせして、
「はじめまして・・・。」と、挨拶もそこそこで、
派遣先の面接に挑みました。
面接で「○○派遣会社のスタッフの××です。」と、私のことを派遣会社の担当が紹介してるのを聞いて、今あったばかりなのに・・・。と、複雑な気持ちでした。
面接は普通の就職面接と変わらない感じでした。
「今まで、どういう仕事をしてきたか?」「長く続けられるか?」など。
ただ、履歴書に記載されていることを、派遣会社の担当がはじめに言ってくれて、親と一緒の面接のような感じでした。

こちらは、地域柄(田舎なので)なかなか派遣先が少なく、雇い主が派遣スタッフを選べるようなところがありますので、私の回答は参考にならないのかな。と思いますが、ぜひ、面接では頑張ってほしいです。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q契約にない勤務地での勤務を命令されて困っています。

契約書面上の「指揮命令者」の指示で同じ会社の別部署(勤務地は別の場所)での外勤を命じられて3週間になります。当初、一定量の作業があり、それが終了したら元の勤務地に戻ってよい、ということだったので、早く元の勤務地に戻りたかった私はかなり一生懸命その仕事をしました。
そうしたら次々に仕事を命じられ、あげくの果てには大量の仕事(単純作業だけど、膨大な量です)を与えられ、「これが全部終わったら元の勤務地に戻ってよい」と言われました。

派遣会社から仕事の紹介を受けたとき、勤務地や勤務時間等の労働条件と自分の個人的な事情(保育園への送迎時間など)とを照らし合わせて勤務可能かどうかの判断をし、生活スタイルの設計をしました。それなのに、3週間以上も別の勤務地への勤務を命じられたおかげで、生活スタイルの変更を余儀なくされた上、送迎時間について保育園との調整が必要になったり、「その仕事が終わらなければ元の勤務地には帰れない」などという脅迫めいた仕事の与え方をされ、とても困っています。

派遣会社には、「急に別の部署で仕事をするように命じられた」とメールで報告してあるのですが、事実関係の確認はおろか何もしてくれません。

子供を保育園に通わせているため、簡単に仕事を辞めることが出来ません。そういうところを逆手に取られていいように利用されてのでは・・・とか、悪い方向にばかり考えてしまい、ここしばらく気分がとても沈んでいます。このことが原因かどうかはわかりませんが、体調もすぐれずここ2週間37~38度くらいの熱が上がったり下がったりです。

このような場合、どこにこのことを相談したらよいのでしょうか?
私としては派遣元・派遣先双方に契約違反があるのではないかと思うのですかどうなのでしょうか?

契約書面上の「指揮命令者」の指示で同じ会社の別部署(勤務地は別の場所)での外勤を命じられて3週間になります。当初、一定量の作業があり、それが終了したら元の勤務地に戻ってよい、ということだったので、早く元の勤務地に戻りたかった私はかなり一生懸命その仕事をしました。
そうしたら次々に仕事を命じられ、あげくの果てには大量の仕事(単純作業だけど、膨大な量です)を与えられ、「これが全部終わったら元の勤務地に戻ってよい」と言われました。

派遣会社から仕事の紹介を受けたとき、勤務地や...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年以上は派遣を続けているので、こういう悪質な場合はですね・・・派遣先の人事部に行ってですね、派遣の人事権のある人に直接、
「配属された部署の指揮命令者○○さんは、契約違反がですね、ちょっと著しく悪質ですので、常習犯の方ですか?とりあえず明日から、派遣元の決定指示が出るまで、出社は控えさせて頂きます。」
とほうれん草して、契約短縮の方向に動きます。
担当営業が使えない奴ならば、その上司と電話相談部署に相談者を切り替えます。でもですね、そんな派遣先、10年に1件ですよ・・・参考まで。
子供は不思議なもんで、お母さんが体調悪いと、ぐずるし体調崩すしでさらに悪循環ですので、明日から出社しなくて良いでしょう。
明日は休んで、10時になったら即、電話相談部署にお電話を。
担当営業が1週間も未対応で無視を決め込んでる場合の参考例まで。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q派遣の求人で、「週5日勤務で土日休み」って書いてあった場合、週3日勤務にする事は出来ないですか?就職

派遣の求人で、「週5日勤務で土日休み」って書いてあった場合、週3日勤務にする事は出来ないですか?就職活動を行っているため、勤務できる日と出来ない日があります...

Aベストアンサー

厳しいですね。よっぽどそこが気に入ったなら、丁寧に電話しよう!

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q製造業 求人誌の見方

派遣で仕事を探している者です。
そこで求人誌の見方が解らないのですが
以下はどういう意味ですか?
=================
職種 お菓子・食品の梱包及び諸作業
勤務 8時~17時
休日 土日祝(公休日出勤の場合有)
時給 840円以上

月収 178000円以上可
   (23日、残23H)
=================
の中で
月収 178000円以上可
   (23日、残23H)
とありますが、
月23日働いて残業23時間ということは
★つまり毎日残業があるということでしょうか?
★それとも、例として、23時間残業した場合
月収 178000円以上可能ですよ、という
意味ですか?
★あるいは、この情報だけでは判断出来ませんか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に!

定時内就業
 840円×8時間×23日=154560円
残業時間就業
 840円×1.25(時間外割増)×23時間=24150円
合計 178710円
となります。

定時内の154560円は毎月ほぼ定額で貰える額です。
残業代の24150円は仕事量の増減により変動し多くもなり少なくもなります。

ここで注意となるのは、定時での出勤日数が平均で23日ということです。
平均的には一ヶ月30日として日曜日は5日、土曜日も5日です。
よって平日の出勤は20日となります。
つまり一ヶ月に3回は土曜日出勤が通常出勤扱いであるということです。
残業時間が23時間ということは、毎日1時間残業があるということですね。

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q工場勤務経験者に質問です。 夜勤勤務にどれくらいしたら慣れるようになりましたか? 契約社員で4勤2休

工場勤務経験者に質問です。
夜勤勤務にどれくらいしたら慣れるようになりましたか?
契約社員で4勤2休制で働く予定なんですが、初めての経験でもあり夜勤勤務に不安が募ってます。
半年契約更新で2年間は頑張りたいと思っています。
その後は転職を考えてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひと月もすれば慣れますよ。
若ければ比較的早く順応します。
あまり心配しなくても大丈夫。

慣れた後、普通の生活に戻す方が大変ですけどね。
体調ではなく精神的に…。


人気Q&Aランキング