自宅玄関の扉がアルミサッシなのですが、開閉する為に手を添える箇所(何本かの指を差し入れる場所)が小さい為、年寄りには結構大変な時があります。
扉を交換せず、何か新たな部品を加えるだけで容易に扉の開け閉めが出来るようにしたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちではないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

「アルミサッシ扉の取っ手について」の質問画像

A 回答 (2件)

こんなのが見つかりました。

サッシ用 取っ手&ストッパー SS-008
http://www.hands-net.jp/goods/7010-001004010
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品があるんですね。参考になりました。
早速注文してみます。

大型引き手(握れる棒状のもの、福祉施設等の引き戸の引き手)を取付られればいいんですが、

アルミサッシだとそのまま取付してもアルミ自体の強さがないためその部分の痛みが出てくると思います。
そのため、アルミサッシにビス留めではなく、形材に穴を開けて大型引き手の金物を貫通させることでいけると考えます。しかし、スチールの補強板を裏あてにするなどの施策は必要と思います。
アルミサッシ施工店でも加工が得意なところならできると思います。
メーカーから適応できる取扱店を紹介してもらいましょう。
また、大型引き手を付けることで、引き残しが出ます。10cmくらいですかね。その分開口幅が狭くなります。

室内木製建具では、彫込の引き手から簡単に大型引き手に変更できる商品もありますが、これの流用は難しい。
    • 0
この回答へのお礼

素人で簡単に出来る話ではやはりなかったのですね。。。
知り合いの工務店に相談してみます。

ありがとうございました。