私は今彼氏に14万以上お金を借してます。
最初は何日に返すからと言う、その言葉を信じてました。
前に1、2万くらい借していたこともあり、それは返してくれました。

本当に困っているなら助けになりたいと言う気持ちで14万も借してしましました。
ちゃんと期限付きで借したのですが、彼氏はお金がなく結局期限を守れませんでした
返すつもりはあり逃げたりなどはないと思います。
ですが、借りる時だけ調子が良く期限を破ることが多いです。

お金が入れば返してくれるはずなのですが、入る予定もなかなか。。。。
お金関係以外は良いのですが

金の切れ目は縁の切れ目って言いますもんね。

しかも14万を返してないのに
またお金を借してと言ってくるときもあります(少量金)

彼氏も友達にお金を借していたこともあり、困った時はお互い様と言う考え方の人なのです。
でもまあ彼女に借りるのは最低ですよね。

最初のうちは注意をしていたんですが最近はあきらめてきてます
そうゆう人なんだと。。。

借してと言われてもお金がないと言ってます。
ちゃんと期日までに返してくれるなら私は借してもいいかなと思っていますが
返してくれる保証がない人には借さないように心に誓いました

どうしたらお金借えしてくれますかね?
一括ではなく少しずつでも返してもらったほうがいいですか?...

A 回答 (6件)

単なる友達へのお金は貸さない、将来を考えている人でも前に貸したお金がある間は追加で貸さない。

が基本だと思います。

そして貸したお金は相手にあげたお金で返済を期待しない金額に止めるべきです。

「金の切れ目は縁の切れ目」 これ真実です。 お金をルーズな人は、他のことも当然ルーズです m(_ _)m
    • 0

貸したお金は返ってきません。

有る意味常識です。

返せるなら借りなくて良いからです。

借りるのは返せないからです。

知人同士ではお金の貸し借りはやめましょう。

お金は
借りるも貸すもダメです。

お金は「あげる」と「貰う」にしましょう。

「ちょっと10円貸して!」
借りた方は忘れてしまいますが
貸した方は忘れません。
ですから
「ちょっと10円ちょうだい」
と頼むか
「ちょっと10円かして」と頼まれた時は
「うん、あげる、10円」
とするのです。
    • 0

彼氏も友達にお金を借していたこともあり、困った時はお互い様と言う考え方の人なのです。

まさにこれに尽きるのではないでしょうか。
お金の貸し借りの価値観の相違なんでしょう。
恐らく彼氏はあなたほどあなたからの借金に対して罪悪感は持ってないはず。
お金にルーズ。
良く言えば上記のような「困ったときは困ってない人が助けるのがお互い様」
という考え方の持ち主なのでしょう。
そういう価値観も含めて彼を受け入れるか、
価値観の相違として別れるかはあなたの判断になると思います。
そういう価値観を受け入れるのなら、
あまり催促をせず気長に待つしかないですね。
そして新たな借金の申し入れがあったら、貸したお金は戻ってこないことを前提として、
それでもかまわない範囲で貸してあげては如何でしょう?

そういう価値観を受け入れないのなら、断固とした態度で接するべきです。
念書を書かせてもいいですし、彼の家族に相談してもいい。
そして全額返済後、今後のお付き合いを解消したら如何でしょう?
    • 0

その借金癖を許容されているのが凄い、と少し脇道に反れて考えてしまいました。

“消費者金融への返済に、彼女に借金を申し込む”ってことは、
もう借金の二重構造が出来始めているではないですか…

返済は少しずつの方がいいと思います。
金融機関に借りる=収入以上の使い方を安易に選べるという以上、
14万も一括返済できる余裕があるときがあるとは思えませんので。
出来れば現時点で返済計画を話し合って、書面にした方がいいでしょう。
そして計画通りに行えなかったときは、消費者金融で借りてでも払ってもらう。
私も以前友人にお金を貸したことがありますが、
「こいつは強く請求してこない」と判断した人には返金が遅くなる傾向を感じました。
ですので、彼の借金が増える形になろうが絶対に返してもらうよう
心を鬼にした方が返済が早く確実になると思いますよ。
(それが可哀想ならドブに捨てたと思って諦めた方がマシです)

「金の切れ目が縁の切れ目」は彼に対して使う言葉ではないでしょう。
むしろ本当に貸せるお金がなくなったとき、そしてお金を貸してくれる女性が傍にいたとき、
貴女が言われる言葉だと思います。
彼に対して使うとすれば、借金がある現在に使われるべき言葉ですね。
    • 0

こんにちは。

まず、好きな人(家族、親友、恋人)にこそお金は貸さない。
どうしてもって時はあげるつもり(覚悟)で貸しましょう。
返ってこないのが当然。返してくれたらラッキー!
すごく良い彼だけど、これが原因で別れ話って可能性だってあるでしょ?(貴女の場合ではなく一般的にってことです)

>どうしたらお金借えしてくれますかね?
最悪、法的な拘束力のある借用書を書いてもらうしかないね。

そのほかの方法だと、
(彼の許可は必要だけど)強制的に彼の物品をネットオークションで売りさばいてお金を作るとか。
給料日(ボーナス)前に彼の銀行のカードを没収して引き降ろすとか。
彼の親に返してもらうとか。
ゴールデンウィークに強制労働(アルバイト)させるとか。

>一括ではなく少しずつでも返してもらったほうがいいですか?
その方がいいと思うよ。
彼も返しやすいと思うし。

ちなみに借金の使用目的って何ですか?
彼は社会人ですか?学生ですか?
それによっては多少待ってあげても...

この回答への補足

回答ありがとうございます。
親切に答えていただき感謝です。

使用目的は金融会社への借金が多いですかね
社会人です  

悪循環ですよね。

• 0

貸す時に、貸した金は帰ってこないと思った方が良いですね。

捨てる気持ちで貸した方が良いです。
今回の場合は、ちょっとずつでも返してもらいましょう。
全額一括はかなりきついと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
親切にありがとです。