41歳、東京よりの川崎在住。不妊治療で妊娠しました。只今、5週目です。

不妊治療中はもうそれだけで、妊娠後のことなどは全く考えていませんでした。もうあきらめかけていました。

よって、急に産院を決めなくてはということになり、不妊治療の先生に薦められた病院に紹介状を持って行きました。分娩予約がとれないとかで急いだ方がよいとのことで妊娠判明の翌日です。

ろくに下調べもしないで行ったのがよくなかったのですが、診察してもらった医者、また看護婦に違和感を感じてしまいました。
高齢出産なので心配ですというようなことを言ったら、不妊治療して無理に作っているのだからその点は覚悟しないといけないなどと言われるだけで具体的にこういうことに気をつけてなどの説明を期待してましたがまったくなく、その後も今後の注意点などもあまり軽々しく聞けない感じになりました。看護婦の応対も、用紙を渡した渡さないなど言いがかりをつけられ、悪い印象を受けてしまったのは否めません。
その病院は、N医大武蔵小杉で、NICUもあり、何より、歩いて行ける距離です。ベネッセなどの口コミは皆さんそろって良かったと書いてあります。ただ、高齢出産の方の情報はありません。

妊婦の勘はするどいとどこかで読みましたが、違和感のある病院に通ってどうだろうかと悩んでいます。

高齢出産の人が集まっている病院の方が病院側も理解があって自分も卑下しなくてよいかもと思っていますが、お勧めの病院はありますでしょうか?
高齢出産に理解のある遠い病院より、近くの方にしておいた方がいいのでしょうか?
都内の日赤、愛育、はどうでしょうか?
聖マリアンナはどうでしょうか?

まだ心拍確認できていませんが、この妊娠出産はおそらく人生最後になると思っていますのでくいの残らないようにしたいと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ベネの「高齢出産ママのお部屋」か、「神奈川県の口コミ広場」で質問してみてはどうでしょうか?過去の質問を検索してみるのもいいと思います。すでに検索済みでしたらすみません。
同時投稿は「マルチポスト」といってマナー違反ですので、どちらかを締め切った後で再度違うところで質問するといいですよ。

「産婦人科探し 体験者レポート」をご覧になったんですよね?高齢出産のかたの体験記もありましたよ。詳しくお知りになりたいのはわかりますが、そういった場合はやはり神奈川県の口コミ広場で質問のほうがいいですよ。高齢出産の方限定で書かれてしまうとなかなか口コミが集まらないかもしれないです。「日医大で出産されたかた、特に高齢出産やハイリスクのかたのレスお待ちしています」とタイトルに書くと有効です。詳しく教えてくださる方も多いですし、メール機能があるので個人間でやりとりも可能です。

もう一度最初の医師に紹介状を書いてもらった方がいいですよね。神奈川も産院激戦区なんですよね。7週までに締めきりが多いと思います。私は経産婦ですが、一人目の時分娩時に大量出血がありました。輸血までは行きませんでしたが重度の貧血になりました。二人目の産院も個人医院ですが自己輸血のほうがいいかもと勧められました。赤ちゃんが無事に出てくるまでは何があるかわからないです。個人産院の場合は地域の総合病院との連携が大事ですが、リスクがわかっている場合には総合病院は心強いですよね。

ただ、やはり近い病院にしておいた方がいいです。ド田舎で車で1時間かかるところしかないのなら別ですが、自家用車、タクシー、バス、電車など、交通機関の乱れが起こった場合を考えると怖くないですか?正期産前の破水や陣痛・大量出血などの緊急時は救急車を呼んでも構いませんが、あくまで緊急時。ご主人がいないときに緊急事態が発生した時を考えれば自力で(タクシーもありですが)行ける所のほうが安心ですよ。

神奈川近辺には高度医療病院が多いのでいいですよね。もし、里帰りをされるのでしたらご実家近くの産院を探すのもいいと思います。早めに里帰りをしておけば産気づいても安心です。里帰り前までは自宅近くの産院で検診をしてから転院という人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口コミ広場というのがあるんですか~。いろいろ有益なアドバイスをありがとうございます。
たしかに、もう少し具体的に質問した方が自分の的に有った返答が求められますよね。
なんだか、混乱していて、支離滅裂な文章で質問してしまったなと思っています。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:28

高齢と限らず、妊娠中は無理なく通える距離の病院を選ぶことが体に負担が無く重要だと思います。



妊娠中は何が起きるか分らないし、いざと言うときに歩いてでも行ける場所にあれば、どんなに急を要するときでも、車やタクシーで10分ほどで着くことが計算できます。

地震の余波も停電の心配も消えたわけではありません。夏をまたぐことになる妊婦の体です、通うのに負担になったら体力も消耗すると思います。

私は、3人産んでいますが、歩いていけば15分の場所にある総合病院にしました。真夜中の陣痛でも主人の車でアッと言う間に病院に駆け込めましたから。

大きな病院は緊急搬送も予測してある程度余裕をもって受け入れる必要があるため、早くから通院と分娩を決めることが求められます、途中での病院変更などいい顔をしてくれないとも聞きます。

私の経験だけですけど、中期から後期は体の負担が大きく、電車を使って乗り継いで通う距離なら、自分では通いきれないなと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3人も生んでるのですね。凄いですね。
その総合病院は神奈川県内ですか?
私の夫も計画停電のことが気がかりだから近くの方がよいと言ってます。
ただ、私の友人(高齢出産)は近くの総合病院で3度流産したので、リスクのある出産に強い病院に遠くても通って見事出産しました。何度か危険な状態になったけれどやはり病院によって全然違うと友人は言います。
私の場合もリスク大有りなのでその点慎重にならざるおえないのです。
とにかく病院の情報がほしいです。

お礼日時:2011/04/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二回目以降の高齢出産のリスク

質問失礼します。

一人目の出産は20代の時に終わり、
二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、
どのようなリスクがあるのでしょうか。

様々なサイトでは、
高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。

遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)/一人目を22歳、二人目を38歳で出産しました。二回目以降の高齢出産…というより、初産でも三人目でも高齢出産にはリスクがあります。染色体異常、詳しくはないのですが、一般的には20代より30代後半の方が確立は高くなってしまいますよね?妊娠中も、高血圧症など35歳以上(特に初産)の方が確立は高くなるようです。個人差があると思いますが…私の場合は二人目の時は少し貧血気味だった事と、やはり疲れやすいようでした。分娩に関しては一人目は陣痛から20時間程かかりましたが、二人目は6時間の安産でしたo(^▽^)oただ、出産後の体力にかなり差がありました(-。-;二人目出産後はかなり疲れやすく、免疫力低下からかアレルギーがひどくなりました。歳の離れた二人目は可愛いですよ!それは孫のよう?!です(^_^;)ちなみに母子ともに健康です。一般的に個人差はありますが、高齢出産にはいろんなリスクがある様です。すみません、回答になってませんが…

Q東京・神奈川の不妊治療

以前から生理が半年ほど来ないことがありました。
近くの病院に行ったところ、“早発閉経”と診断されました。

もうすぐ結婚する事もあって、
今、恵比寿にある不妊治療専門のクリニックに通っています。

その病院で
●もしかしたら、卵子が残っていないかもしれない
●タイミング法や人工授精ではなく、最初から体外受精を試した方が良い
●早ければ早い方が良いので、年内(すぐにでも)には体外受精をした方が良い
と言われました。

ちなみに、私は
・今年27歳
・血液検査の結果、FSHが63
です。


東京・神奈川で不妊治療をされた方、今治療中の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
(1)タイミング法などを試さず、いきなり体外受精を受ける事はあるのか
(2)不妊治療専門のクリニックよりも、大学病院に行った方が良いのか
(3)評判の良い不妊治療の専門医をご存知でしたら教えてください。

周りに聞く人がいないため、皆さんのご回答をお待ちしています!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。32歳、一児の母です。私は小田急線の梅が丘駅(新宿から20分程度)の近くにある、【梅が丘産婦人科】に通っていました。産婦人科、という名前ですが不妊治療専門のクリニックです。そこの先生は、専門誌に文献を書いたり、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌にコメントを寄せたりしています。必要以上のことを話さない一見クールな印象ですが、こちらの質問にはきちんと答えてくださるし、威圧的な態度もなく、私は病院へ通うのが少し楽しく感じたくらいです。検査については、事前に看護師さんがじっくり説明してくれるので不安はありませんでした。予約制ですがいつも混雑していて、土日は待つことが多いです。平日はわりと予約時間どおりに診てもらえます。とても熱心な先生で、診療時間中にかかってくる電話でも相談に乗っています。(だから予約しても待つのかな…?汗)隣りのブースから聞こえた電話の声は、「じゃあ、明日病院お休みだから、裏口から入っていらっしゃい。卵の具合診てあげますから」と言っていました。先生のお人柄がうかがえました。

質問者さんの疑問(1)ですが、いきなり体外受精もあると思います。患者本人の意向もありますが… 所見によってはそれが近道だという場合もあるからです。
(2)ですが、やはり人と人のやりとりですから、一概にそうは言えないと思います。質問者さんは施設面でおっしゃっているのでしょうか。長期戦になる場合もありますから、先生との相性が一番だと思いますよ。
(3)は、上記のとおり、梅が丘産婦人科がおススメです! 有名な割りに料金は特別お高い印象もなかったです。(内容によるのかな?)不育症の治療はしていないので、その場合はごめんなさい(><)

無事に赤ちゃんを授かるといいですね^^
長文、失礼しました。。。

参考URL:http://www.u-m-e.com/index.html

こんにちは。32歳、一児の母です。私は小田急線の梅が丘駅(新宿から20分程度)の近くにある、【梅が丘産婦人科】に通っていました。産婦人科、という名前ですが不妊治療専門のクリニックです。そこの先生は、専門誌に文献を書いたり、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌にコメントを寄せたりしています。必要以上のことを話さない一見クールな印象ですが、こちらの質問にはきちんと答えてくださるし、威圧的な態度もなく、私は病院へ通うのが少し楽しく感じたくらいです。検査については、事前に看護師さんがじっく...続きを読む

Q高齢出産のリスクって…

はじめまして、pakuchiiです
36歳女性、これから妊娠・出産を考えています
今まで妊娠・出産経験がありません
高齢出産はリスクが高くなると聞きました
この年での妊娠・初産をするにあたって
注意しなければいけないことやアドバイスが
ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(漢方薬を含む)を飲んでいました。

そして運よく妊娠できた際に先生に相談した所(産科の先生です)
喘息のお薬は症例が無いため、安全度は確立されていないのだそうです。
だけど、妊娠して一番怖いのは発作を起こす事であって、
もしも発作が出ると赤ちゃんまで呼吸困難になり危険だと、
なので、お薬の危険よりも最低限の物を飲んで発作を起こさない方が重要と言う事で
私はそれまで飲んだ事のない、メプチン(喘息のお薬で一番軽いもの)を処方され、それも朝晩飲んでいたのを調子がよければ一日1回に減らしたりと調整していきました。
で、あんなにいつも発作を起こしていたのに私は妊娠してから一度も発作がでませんでした、お薬も一番軽いものなのにです!
母になると、身体も丈夫になるんでしょうかね(笑)
ですが、これはあくまでも私の症例です、
だけど今、お薬を飲んでいるから妊娠できない!と言う事は無いと思います、
それはまだ妊娠初期は胎児に直接影響がないからです。胎盤が確立してへその緒から栄養がいきわたるようになったら、それなりに影響されると言う事なので、妊娠してから先生と良くご相談されても遅くは無いと思います、
お薬は人によって違いますし、私のが当てはまる物ではありませんからね。

一応、重度の喘息持ちでも妊娠し、お薬を飲んでいても今の所産まれた子になんら障害は出ていません。
まぁ、これから大きくなって喘息やアトピーが出てくる事はあるかもしれませんが・・・、それはその時考えようと思ってます。
参考になったでしょうか。

再度の書き込みです。↓のnorimaki-です。

補足拝見しました、
で、お薬の事ですが、私は重度の喘息持ちです。
もう赤ちゃんの頃からお薬を飲んでいました、年に数回の大発作、
月の半分は軽発作をだしている状態で妊娠しました。
もちろんお薬は喘息のお薬です。
テオドール、スピロペント、オノン、ステロイド吸入(フルタイド)
それから発作時の吸入薬サルタノールなどを飲んでいます、
これは妊娠を意識しだしてから減らしていき最終的に飲んでいたお薬です(妊娠前まで)
それ以前は計11種類(...続きを読む

Q不妊治療と産院探し

 今、不妊治療をしています。凍結胚を移植する段階で、通院中の先生に「受精卵はいくつ戻しますか?」と尋ねられました。年齢が年齢なので、2個まで胚移植できるのですが、多胎妊娠する可能性があるので、もし、2個希望する場合は、妊娠後、通院・分娩する病院を前もって決めておかなければならない、と言われました。
 最寄の大学病院に、不妊治療をしていることを説明し、多胎の場合、受診が可能か尋ねたところ、答えは「NO」でした。事はもう少し複雑で、来月、引越をする予定もあったので、引越先に近い総合病院(地域周産期母子センター、NICUあり)にも同様に尋ねたのですが、答えは「NO」。どん詰まってしまいました。
 現在、通院している不妊専門医からの紹介は受けられないとのこと。(自分で探してね、といつも突き放されているので)
 これは、もう、虚偽の発言(もう妊娠しちゃってます、困ってます、と頼みこむ)でもしなきゃいかんのでしょうか?
 妊娠するかもわからないし、たとえ2個戻したとしても多胎になる可能性だって、限りなく小さい。でも、少しでも確率を高くしたいかた複数の受精卵を戻したい、でも、その先の道がないことに、正直弱ってます。
 もちろん、他の病院を探すべきだとは思いますが、現在、不妊治療中の方で、同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? それとも、無理難題を押し付けられているのでしょうか? それとも、やり方が間違っている?
 ご意見お待ちしています!

 今、不妊治療をしています。凍結胚を移植する段階で、通院中の先生に「受精卵はいくつ戻しますか?」と尋ねられました。年齢が年齢なので、2個まで胚移植できるのですが、多胎妊娠する可能性があるので、もし、2個希望する場合は、妊娠後、通院・分娩する病院を前もって決めておかなければならない、と言われました。
 最寄の大学病院に、不妊治療をしていることを説明し、多胎の場合、受診が可能か尋ねたところ、答えは「NO」でした。事はもう少し複雑で、来月、引越をする予定もあったので、引越先に近い...続きを読む

Aベストアンサー

私も体外受精で2度の移植経験があります。
まだ妊娠には至っておりませんが。
私も移植をする前に「いくつ戻しますか?」と聞かれましたが、
双子の妊娠中の管理、出産時のこと、双子の育児、どれをとっても
想像する以上に大変であるというお話を先生からされて、夫婦で話し合い1つずつ移植をしていこうと決めました。

私の病院は大学病院なので、出産もそこで出来ますが、それにしても
2個を移植する場合には前もって通院、分娩をする病院を
決めなくてはいけなくて、現に問い合わせをしているのですよね?
着床、妊娠が継続出来るかもわからないのに移植する前から
そんなことを言って、だったら、その病院はどれだけ高い妊娠率があるのでしょうかね。体外受精をするだけでもプレッシャーやストレスが
あるのに妊娠出来るかもわからない段階で産院を決めて来いなんて
、ずいぶんな病院だと思います。なければ移植も出来ないって
ことなら、見つかるまで何も進まないってことですよね?
転院された方がいいと思います。

Qハイリスク妊娠(高齢出産)に対応している病院

40代で妊娠を希望しています。

子供は第1子21才・第2子・16才・第3子9才で、もし出産できたら10年ぶりということになります。
三人とも経膣分娩で比較的安産だったのですが、気をつけていたのに、3回とも妊娠中毒症になりました。

以前通っていた産婦人科の先生が、中毒症になりやすい体質の人は相手が変わると(夫が変わると)中毒症の症状が余計に重くなるとおっしゃっていました。
年齢からいってもハイリスクなのに、中毒症のことも心配です。

できれば、高齢出産や中毒症などのハイリスク妊娠に対応している産院を選びたいのですが、神奈川か都内でご存知の産院がありましたら教えてください。

また高齢出産の経験談も聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新聞で見ましたが、リスクの高い出産は総合周産期医療センターとして指定されているところが良いそうです。

リスクに対するチェック表はこちら↓
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_maternity.html

病院は参考URLから通いやすいところを選ばれたほうが良いのではと思います。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/JYOSEI/center.htm

Q41歳。不妊治療の相談できるか。

お恥ずかしながら、41という高齢ですが、人生でこの人の子どもを授かりたいと思う人に出会いました。

出産経験はもちろん、ありません。
相手も協力してくれる、と話していますが、自然に妊娠は無理のような気がしています。

手遅れにならないように、出来る限りの努力をして、ダメならあきらめるつもりです。

事情があって、まだ正式に結婚していませんが、未婚で不妊治療の相談とか受けれるものでしょうか?

実際の治療はやはり籍が入っていないと無理なのでしょうか?

また、不妊症か、妊娠しにくい体かどうか、は調べてもらえるのでしょうか?

自分で排卵日なんかに気をつけようとは思っています。
そのほか、高齢で出産された方、ご存知の方、いれば何かアドバイス頂けたら、と思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は避妊されているのでしょうか?
避妊していないのに妊娠しないということであれば、未婚でも問題なく体質検査はしてもらえますし、相手の方の協力があれば不妊治療は行えます。
入籍せずに同棲している「事実婚カップル」も多いですしね。

単に「年齢的に妊娠しづらい気がする…」という先入観で不安に思われているのであれば、まず可能な限りセックスしましょう(笑)
卵子は左右の卵巣から交互に排出されるので、たとえば片方の卵巣の調子が悪くても、2ヶ月排卵日を狙えばもう片方からの排卵によって妊娠できるはずです。

ただ、婦人病がないかどうかのチェックのために、一度受診して病気の有無を調べてもらった方がいいかな?と思いますけどね。
せっかく自然妊娠できても、同時に婦人病が見つかって出産を断念しなければいけなくなるのはつらいでしょう。
向井亜紀さんは、妊娠が判明したのと同時に子宮ガンが見つかり、赤ちゃんを子宮ごと摘出することになってしまいましたし…。
子宮ガン検診をきちんと受診されていて、質問者様が健康なのであれば、今すぐ「排卵日狙い」を始めていいと思います。

私は大学生の時に卵巣腫瘍で摘出手術を受け、自然妊娠が難しい体質でした。
でも交際中の彼と結婚したい、子供を産みたいという希望があったので、私だけ将来的な不妊治療に向けての通院を開始しました。
そして結婚が決まってからは、入籍前でも彼も一緒に病院に行ってくれました。
医師は「妊娠させるのが仕事」であって、性生活以外のプライベート(既婚・未婚・事実婚)に介入しません。
「これから結婚する予定の彼です」「あぁそうですか」ってだけでした。
訊かれたのは、可能なセックスの頻度とお金の問題だけです。

私は都心の企業勤務なので、晩婚・晩産化が顕著で、40代になってから出産する女性上司は山のようにいます。
一般的にはハイリスクと言われていますが、20代でも体外受精でやっとこさ妊娠した私より簡単に妊娠して、超安産だった43歳前後の上司も多いです。
個人差が大きい世界なんだな…と痛感しました。

>お恥ずかしながら、41という高齢ですが、人生でこの人の子どもを授かりたいと思う人に出会いました

何も恥ずかしがることはありません。素敵なことです。
「どうしても子供を産みたい相手ができたんです」と、堂々と妊娠に向かって進んでください。

現在は避妊されているのでしょうか?
避妊していないのに妊娠しないということであれば、未婚でも問題なく体質検査はしてもらえますし、相手の方の協力があれば不妊治療は行えます。
入籍せずに同棲している「事実婚カップル」も多いですしね。

単に「年齢的に妊娠しづらい気がする…」という先入観で不安に思われているのであれば、まず可能な限りセックスしましょう(笑)
卵子は左右の卵巣から交互に排出されるので、たとえば片方の卵巣の調子が悪くても、2ヶ月排卵日を狙えばもう片方からの排卵によって妊娠...続きを読む

Q高齢出産のリスク

50歳の友人ですが、子供を産みたいと言っています。

再婚相手は、初婚の為、子供がおりません。
友人は前夫との間に子供がいます。
自然妊娠よりも体外受精の方が妊娠の確率は高いのでしょうか?

高齢出産の為、私は母体が心配です。命と、ひきかえなどになったら悲しいので、出来れば産んでほしくないです。

でも友人は産みたいと言います。
体外受精の出来る病院へ予約はしたようですが、身体は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

産む産まないを心配する前の段階ではないでしょうか?
卵巣が機能していなければ、いくら体外受精をしたって妊娠しません。(というか、妊娠の前の問題で、卵が取れない)
卵子は、男性の精子のように、日々新しく作られるものではありません。
持って生まれたものだけで、それも使いきる前に、機能しなくなります。
お友達がどのような状況なのかわかりませんが、50歳でしたら、かなり厳しいと考えた方がいいでしょうね。
病院に行き、その現実を知れば、彼女も納得せざるを得なくなると思いますので、質問者さんが心配することではないと思います。

Q41歳女性、不妊治療を受けています

41歳で初婚です。主人の前妻は、アルコール性肝障害から他の病気を発症して亡くなっています。主人は今もアルコールを飲み続けており、全く反省は有りません。子供を欲しがらず、前妻とも子供はおらず、不妊治療に未協力でED、精子検査も検査当日採精できなくて検査を受けられません。協議離婚に応じず、調停となると時間がかかり、私の不妊治療に関わってきます。もう妊娠できないかもしれません。私には年齢的に後1年位しか治療期間は残っていません。卵子凍結も考えており、どうしたらいいでしょうか? とてもとても困っています。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo.2です。

>旦那とこれからが無くなっても、全く後悔は有りません。その位嫌っています。

ならば、離婚へ向けて闘えばいいです。
ここに来られた目的は離婚しようかどうか?じゃないですよね?
子供が欲しいのにこんな状態では、ということですよね?


>主治医から後1年位しか治療は受けられないと言われています。

では、その主治医ではなく、他の医師を探せばよいです。
いくつであれ、治療し、サポートしてくれる医師は必ずおられます。

>私の年齢から言って、治療期間中の離婚は不可能です。

一番いいのは、ご主人が子供が欲しいと思い、
一緒に取り組んでくれることですが、それがもう難しいのでしょ?
できないことで悩むことはないです、できる事から始めませんか?

子供が要らない御主人と離婚することはできるではないですか。
体外受精は既婚者でないとできませんが、あなたが離婚して、卵子凍結したり、
そのあとパートナーが見つかり、体外受精をすることはできます。

不妊治療は、体外受精やAIHはできないですが、いつでも妊娠して良い状態としての治療はできます。

>私には年齢的に後1年位しか治療期間は残っていません。

ここなんですがね、
「年齢的に」ですが、1年と言うことはないですよ。
貴女の主治医は1年とおっしゃったかもですが、他の医師を探せば、
そうは仰らない医師は必ずおられます。
ちなみに私の担当医はそうです。48歳の私に今でも二人目を薦めてくださいます。

どん底から、どう立ち上がるかは自分次第ですよ。
どうどん底になったかの原因は、自分以外にあったとしても、
どう立ち直るかは自分次第であり、誰のせいでもないです。

医師が妊娠させてくれるのではなく、
他人が貴女の妊娠にリスクを与えるものでもない。
リスクは、あなたがそのリスクをリスクと思うかどうかです。

まだ41歳でしょう。
これから離婚して、新たにパートナーを探し、治療して子供が授かれることは可能です。
世間からはこれがとてつもなくありえない話かもしれませんが、
あり得ない話ではないでしょう。
できない話でも不可能な話でもないです。
あなたが、いつかは自分の子を手に、と思われるならそれに向かって
遠回りに思えても踏み切るしかないのでは?

ご主人が欲しいと思わない限り、貴女はまな板の上の鯉でしかない。
お互いに愛情がない(と言う風に見えました)ご夫婦なら、
子供も望めず、かといっておしどり夫婦の老後もないのなら、
まな板の上から自力で逃げ出し、川へ帰ることです。

ここは不妊カテゴリですので、そのカテとして回答します。
離婚については法律カテや夫婦、家族カテに行かれては?

41歳、まだまだです。治療期間が1年と言うことはないですよ。
貴女は一人なら今治療に通えているんでしょう?
ご自分にどういう原因があるかないかわかっておられるでしょう?
大した原因がないのであれば、自己排卵が健康過程でされているなら、
まだまだ妊娠できるチャンスはあります。
当然世が言うリスクもありますが、あなたがそれをリスクと思わないなら、
リスクではないです。
40代で中絶している方も出産されている方も特に珍しい話でもないですからね。

私の41歳は、切望した自然妊娠を繋留流産から始まりました。
それから自然妊娠~流産を繰り返し、42歳ではAIHを、
42~43歳では体外受精も撃沈でした。
それでも子供はあきらめず、自己タイミングだけで45歳で自然妊娠、
46歳で初出産。
妊娠中もトラブルなし、産れた子は全くの健常者です。
ダウン症でも構わないと羊水検査もすべて断っています。
私にとってはそれらがリスクではなかったからです。
世に40歳後半で初産の話もチラホラ聞きます。

貴女と状況は違いますが、あと1年と言うことはその医師に限った話であり、
どの年数までどういう風に使うか、あなた次第です。
どうでもご主人を説得するか、それがかなわぬなら、遠回りのようでもまずは離婚から。
何かに手を付けて挑まれないと前には進まないですね。

こんにちは。再度ANo.2です。

>旦那とこれからが無くなっても、全く後悔は有りません。その位嫌っています。

ならば、離婚へ向けて闘えばいいです。
ここに来られた目的は離婚しようかどうか?じゃないですよね?
子供が欲しいのにこんな状態では、ということですよね?


>主治医から後1年位しか治療は受けられないと言われています。

では、その主治医ではなく、他の医師を探せばよいです。
いくつであれ、治療し、サポートしてくれる医師は必ずおられます。

>私の年齢から言って、治療期間中の離婚は不...続きを読む

Q高齢出産のリスクを教えて下さい。

4人目の子どもが欲しいのですが、妻45歳。
もし、経済的な面をクリアしたとして、妻と産まれる子どもの体が心配です。
多くの方が高齢でも出産されていると思いますが、そのリスクを御教示願います。
(不妊治療中・授からない方には、本当に贅沢な質問で、誠に申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安はありませんか?
もし、あるなら事前に健康診断やホルモン検査などをしっかり受けて妊娠に対して不安材料がないかどうかを調べておいた方が良いかと思いますよ。
あとは、産院によっては、出産時の危険性に対応するため分娩は大学病院や総合病院に回されることもあるかな、と思います。
ただ、45歳で無事に出産されている方もいますし、ごく健康な赤ちゃんが生まれる方も多々いますけどね。
生まれてからはやはり回復するにも、子どもの面倒を見るにも体力勝負ですが、その点が若いときに比べるときつくなっているかと思いますので、家族がみんなで協力して子育てをする体制を整えた方がいいでしょうね。

ご存知かとは産まれるお子さんについてはダウン症や心疾患などの病気は確立として高くなってきます。
あとは妊娠率の低下や流産率が上がりますね。
これは3人すでに授かっているから、4人目も同じようにいくかと言えば、必ずしもそうとは言えないと思います。
奥様については、妊娠時の高血圧症、浮腫など出産までのリスクが若いときよりは高くなるのではないでしょうか。
子宮筋腫などがあれば、大きさによっては赤ちゃんを圧迫することもあるので、それも少し心配があるかな。
おかしな話ですが、健康面に不安は...続きを読む

Qこれから不妊治療する41歳ですが、夫の行動がストレスです

タイトルが長くてすみません。
前回、前々回の質問の回答ありがとうございました。

埼玉県川口市(最寄り駅・東川口)に住んでます。
先月41歳を迎えたのを機に、予約なしで受診できた同じ武蔵野線の新三郷駅にある婦人科クリニックに通ってます。
今年3月に結婚しました。
元々夫がEDを自覚、本人の予想通り男性不妊でもあったので、初めから顕微鏡受精を夫は望んでおり、
その病院では事前にカウンセラーさんと話をして、説明を受けながらいろいろ相談しました。

40代ということで、厳しいという話も散々聞かされたので、一回50万もかかるならもっと他のことに…と、結婚前からずっと言ってきました。
その時点で40歳だったこともありますが、夫が子供がほしいという理由がはっきりしないのです。
(単にかわいいとか、夫側は遺産相続で揉めそうな要素があり、それも理由と言ってます)。

私は統合失調症で、うまく説明ができません。
精神科の主治医は、妊娠は良いけど、子育ては早いうちから何かに頼らないと…と言ってます(反対はしてません)。

最後のタイミング法(夫の都合でシリンジ法ですが)がダメだったら、
生理の3日目、が病院側の都合でダメなら2日目に来て下さい、
その日から計算してスケジュールが決まりますから、あまり難しく考えなくて良いですよと
カウンセラーさんに言われたので、明日病院に行ってきます。

…が、生理が来たというメールを送ったら夫の返信

「じゃあ今晩はがっつり作戦会議させてね!」

で、ただでさえ生理中の憂鬱があるのにまたか…とイライラが始まって、
質問することとしました。

そのカウンセラーさんとの相談が終わった帰りも
「予定日通りに来たら何日が何日で…注射打つの?嫌だなあ。それとあれとこれと…」

と延々「作戦会議」させられたんです。
今通う病院に決める前(他は予約が何ヶ月も取れず、今の病院に決まったのですが)にも「作戦会議」、
他、単に一泊旅行行くにも「作戦会議」なので、性格なんでしょうが、
私の身体をあなたの「作戦会議した上のスケジュール」に合わせなければいけないのかと
憂鬱になりました。

それだけでなく、家事がまったくできません。
この間、簡単にお風呂掃除を教えましたが、もう忘れてると思います。
精神科の予約が夫の出勤より早かった(夫はディスカウントストア勤務)
ので、朝食のお皿お水につけておいてと言ったのですがやってなく。
毎回そうなのでまさかと思い、これもできないの?と訊くと
「なんでお水につけなきゃいけないの?」
説明するの大変でした…。

…ゴミ出しも私がやってます。一階でマンション専用のゴミ置き場があるから良いものを…。

「作戦会議」明日診察してスケジュールが立つとは思いますが、そのたびにパニックになってるので
(話に頭が追いついていけないから)、
相当のストレスになると思います。
書店で、恥ずかしながら妊活の本を買って読んでみましたが、ストレスためない!とあり
「夫がストレスを持ってくるのはどうすれば…」

昼間ひとりでいたり、買い物行くのは大丈夫です。
役所とかも、身振り手振りで何とか乗り切ってます。
ですが夫と一緒の時はそれができないのでパニックになるのです。

できれば不妊治療経験者、妊娠経験者様に訊きたいのですが、
妊活中のストレスの原因が夫の場合はどうすれば良いでしょうか。
自分で注射(ペンシル型だそうです)とかは、私は実はあまり心配してません。
精神科で長年薬を飲んでるので、薬にも抵抗はないです。
不妊治療は担当医制で、配慮から評判の良い院長先生に診てもらうことになってます。

ストレスの原因の「作戦会議」をやめてほしいというのはわがままなんでしょうか…
よろしくお願いします。

タイトルが長くてすみません。
前回、前々回の質問の回答ありがとうございました。

埼玉県川口市(最寄り駅・東川口)に住んでます。
先月41歳を迎えたのを機に、予約なしで受診できた同じ武蔵野線の新三郷駅にある婦人科クリニックに通ってます。
今年3月に結婚しました。
元々夫がEDを自覚、本人の予想通り男性不妊でもあったので、初めから顕微鏡受精を夫は望んでおり、
その病院では事前にカウンセラーさんと話をして、説明を受けながらいろいろ相談しました。

40代ということで、厳しいという...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスがあまりない人なんていませんよ。
増して1番近くにいる旦那にストレスを感じる人なんて多いはず。。。
うちだって家事、特に料理なんて全くダメで治療してようがつわりで具合悪かろうがキッチンに立つ事はなかったですし、それでも妊娠に至る人は出来るので、なんかストレスで妊娠出来ないというようにこの文から見えますが…
こんな人あと結婚したんだ…と割り切るしかないです。

それにまだ作戦会議って言ってくれてるだけ恵まれてますよ。
うちも協力的でしたが、話を聞くと結構検査拒否、そこまでしたくない旦那さんも多いみたいで。あなたが望んでるわけじゃないのだろうけどそれすらも嫌、その気になれないなら年齢からしても厳しい現実もあるのでいっその事諦められてもいいかと思います。
確かに望むなら「今」しかないですが。

妊娠出産まではまだ1人で気楽でよかったけど育児は相当大変です。


人気Q&Aランキング