新築建売検討中です。値段、立地、間取りに満足しており、契約したいと思いますが、下記仕様について、どの程度のレベルで、大丈夫かどうかよくわからないので、教えていただければ助かります。

◇基礎構造
・GLよりH=400mm、W=120mm
・立上り筋:D10@200、主筋:D13
・ベース筋:D13@200mm 防湿フィルム使用
・ベタ基礎 厚150mm (JoTo 基礎パッキン)
◇躯体構造
・木造在来工
・土台:米ツガ105mm 防腐防蟻加圧注入
・通柱、隅柱 米松WE(集成材) 120mmX120mm
・管柱 集成105mmx105mm(ホワイトウッド)
◇断熱材(次世代省エネルギー基準適合)
・1F床断熱:押出法ステレンボード65mm(E種)
・壁断熱:住宅用高性能グラスウール 16K(kg/m2) 85mm(C種)
・天井断熱:住宅用グラスウール 10K(kg/m2) 100mm
・屋根材:グラスファイバーシングル屋根材
・破風板:塗装仕上げ
・軒天井:珪酸カルシウム 厚5mm
・外壁:窯業系サイディング
・幕板:繊維混入珪酸カルイウム板(無石棉)
・玄関ポーチ:300mm磁器質タイル
・玄関ドア:H=2300ドア 断熱タイプ
・窓:アルミサッジ(網戸付)遮熱高断熱複層ガラス
・バルコニー防水:FPR防水
◇床
構造用混合板 厚24mm(リビング、ダイニング、台所の3箇所は床暖房付)

◇その他
・給湯器:エコジョーズ
・システムキッチン:オールスライドタイプ、食洗器付、浄水器内蔵水栓、人工大理石天板
・浴室:12インチTV付、換気乾燥暖房器付

◇地盤
・田からの改造地であり(粘性土)、地盤調査の結果では、「地耐力20KN/M2を満たしていない地盤が、0.75Mから深度4M付近まで所々に見受けられます。深度4.25M以深は地耐力20KN/M2を満たした地盤が深部に至るまで続いていると思われます」でしたので、湿式柱状地盤改良(改良口径:500mm、改良長:4500mm、改良本数:30本)を実施済みで、地盤保証20年もついております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◇基礎構造 普通、Wは最近は150になってきてますね。


・GLよりH=400mm、W=120mm
◇躯体構造 建売ごく普通レベル
◇断熱材(次世代省エネルギー基準適合)建売にしては基準適合はエコPやフラットの取得に有利で最近よくあるタイプだが、地域によって求められる断熱厚みは違うので適正かは不明。取れるなら大丈夫でしょう。でも、天井16K100ミリで取れる次世代ってありましたっけ?と思います。
とするとこれはエコジョーズとの合わせ技(トップランナー基準)でえこP取る気かもしれませんね。
それだと次世代とうたうのは???ここは地域に対応する話なのでよくお話し聞いてい見て下さい。

・屋根材:グラスファイバーシングル屋根材 性能は不燃でなく飛び火認定飛び火認定は最近認められたものです。安い材料ですが不燃よりは性能は落ちますよ。
・仕様 後は普通の建て売りに次世代に合わせるから断熱仕様をくっつけたという内容。
でも、設備内容はお得感のある奥様が欲しい設備を網羅してますね。それに普通建て売りは風呂にテレビはついてないな。
◇地盤
田んぼだと土質もチェックしたかったですね。改造地だとはありますが、腐葉土が含まれていると家は改良するからいいけどガス発生で庭が沈下することがあります。後は結果の各所の結果ムラあったかないかもみておくべきです。ま、保証は付きますが、保証なんかしてもらっても傾かないほうがずっといいですからね。

良いお買い物を。
    • good
    • 0

一般的な建売の仕様だと思います。


30年ぐらい、自分1代が住めればいいのなら問題はないと思います。
それ以上となると、ベース筋は立地を考えるとダブルで欲しいところですね。
構造材は外材の集成材なので、30年後はどうなっているでしょうね。
接着剤は半永久ではないし、もともとホワイトウッドは柔らかいです
日本の檜の1等材を使ってもそんなに高くないです
人工大理石天板や風呂のTVよりも構造材にお金を使う方がいいですよ
実際には予算のほうが1番になってしまうのは、しょうがないですがね。
例えて言うのなら、めちゃかこいいドレスで美人だと思ってて化粧を落として裸になったらトホホホホッ
て感じかな
    • good
    • 1

もと田んぼだった、ということで、わたしなら絶対買いません。



あと、土台が米ツガというのも困ります。

地盤と土台が大事だと思います。

確かに建売は買いやすい価格だと思いますが、それなりに理由が
あると思います。

間取りも流行なので、個人の使い勝手と違います。
コストダウンの間取りが主流ですね。
業者の都合ですね。
    • good
    • 0

まったく普通の建売の家です。


浴室にTV付はうらやましい。
住宅瑕疵担保保険で規定されている通りの基礎・躯体の構造方法でもあるようですし問題視する部分は見当たりません。

建売の注視したい点は、一般の人には難しいのですが、
構造として、筋かいや構造用合板を使用した耐力壁がバランスよく配置されて窓開口部だらけの家でないことやホールダウンとした金物の取付など適宜な要件をきちんと満たすことも重要です。
建売住宅は、おそらく細かくは検討してはいない・・・のかもしれません。
建築確認申請では、建築士の図面であると4号建物(住宅)には「特例」があって、壁の配置や部屋と窓の関係などを検討した図面を提出しません。特に建売は1~2枚の必要図面で申請してしまう事がほとんどです。
現場もやっつけ仕事のような作業であったりも見かけるので、これから建つのならしょっちゅう見に行くうるさい施主となることが重要です。

地盤については、「元は田んぼ」が気がかりですが、保証がついているんならそれでよいと思います。
地耐力と建物総重量での接地圧で柱状杭の検討が十分かは聞いておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

No.01様に同意。



これらの、建売物件は、建築基準法で見ると、最低の構造レベルですので
大金をつぎ込んで、買う価値は無いでしょうネ。

地震で大きな被害を受けても、良いなら買って見れば?
あくまで自己責任ですから・・・・・

最悪のケースも考えて、【工事監理者】の氏名ダケは、忘れないように・・・・

もし瑕疵があれば、告訴するのは、まず【工事監理者】で、工事管理者ではありませんので
    • good
    • 0

・土台:米ツガ105mm 防腐防蟻加圧注入


・通柱、隅柱 米松WE(集成材) 120mmX120mm
・管柱 集成105mmx105mm(ホワイトウッド)


土台が35角ってのが心配だね。4寸角の柱を35角の土台で支えるのは無理があるよね。
構造計算上は問題ないのだろうけど。
大工さんなら土台に35角を使うのは平屋建てだけじゃないかな。

それから管柱にホワイトウッドを使うのも気に入らねえなあ。
ホワイトウッドの集成材がどのくらい安いのかわかんないけど、国産の杉KD材だって安くできると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q新築建売物件の間取り(窓)の変更について

都内で一軒家の購入を考えております。
立地がとても気に入ったので12坪の3階建て狭小住宅ですが購入をしたいと思ってましたが、なぜか北側にバルコニーで、1階と3階には南側に窓がないんです。
たしかに北側が3,3m道路なのですが、南側も2mの私道になってます。南側の私道は車は通れません。
それでも2mくらいあるなら南に窓やバルコニーを持って来れば明るいな、と思っていたのに、建売の間取り図を見せてもらうと、なぜ南側が壁!?という作り。
東側と西側は都内ならではのぴったりくっついてるお隣様の2階建て住宅です。それでもなぜ?この窓?
現在は更地の状態で11月に完成予定なので、その点だけでも変更してもらえないかと聞いてみたのですが、「建売なので間取り変更は全くできない」と言われました。
下記に建売の間取り図を添付させていただきます。
バルコニーの位置は変えられなくても、せめて3階くらいは南側に窓がほしいです。それって建売で可能ですか?
また費用は追加でどのくらいかかるものでしょうか?
全くの素人で建築のことなどがわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

都内で一軒家の購入を考えております。
立地がとても気に入ったので12坪の3階建て狭小住宅ですが購入をしたいと思ってましたが、なぜか北側にバルコニーで、1階と3階には南側に窓がないんです。
たしかに北側が3,3m道路なのですが、南側も2mの私道になってます。南側の私道は車は通れません。
それでも2mくらいあるなら南に窓やバルコニーを持って来れば明るいな、と思っていたのに、建売の間取り図を見せてもらうと、なぜ南側が壁!?という作り。
東側と西側は都内ならではのぴったりくっついてるお...続きを読む

Aベストアンサー

平面が広告に掲載されているのであれば建築確認済であると思います。3階建ては許容応力度計算がなされています。窓などの開口部に変更があれば(開口長さが大きくなる=耐力壁の長さが少なくなる⇒危険側⇒再計算)ということで計算はやり直しとなります。平面を見ますと洋室3の南側には窓を設置しても、計算してもクリアするでしょう。2階キッチンの北側にもまどがあったらよいかと思います。11月竣工ということであればまだ着工していないと思いますが、構造計算と計画変更の手続きの作業、計画変更申請の確認審査機関への手数料、サッシの追加費用、もろもろで30万円もあればできるのではないかと思います。不動産屋が面倒でも労を惜しまずやってくれるかの問題だけで、不可能ということではありません。

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q新築建売物件、まだ 更地の状態ですが…

新築建売物件を検討しています。

※まだ更地の状態です。


建築前に早めに契約した場合、設備の変更はどの程度可能でしょうか。
キッチン・バス・トイレ・洗面台等

また変更した場合は 単純に元々使おうと思っていた設備品の金額を引き、新しく指定した物の金額を追加するのでしょうか。


建売だと ヤハリ設備品がショボいので変更できる範囲で変えたいのです。


※一応 洗面台は向きを変えず 大きさが同じなら可能と言われました。

一般的にどの程度要求して良いものか、わかりませんのでご質問いたしました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 差額で済むかどうかは業者の考え次第です。

 ただ、標準設備は落としてもあなたの思うほどは価格が落ちません。
 キッチンで40万円(食器洗い洗浄機込み)、カップボード15万円、トイレ2カ所で10万円、洗面台5万円、風呂で30万円の計100万円も落ちれば良い方でしょう。

 なお、自分でしょぼく無いものを入れるとキッチン100万円、カップボード40万円、トイレ2カ所で40万円、洗面台10万円、風呂110万円の300万円ぐらいは最低かかると思っていた方がよいでしょう。これでもミドルクラスです。

 これで差額は200万円です。

 取り付け工賃はいずれにせよかかるので差額と考えなくても良いでしょう。

 変更可能かどうかは業者の考え次第です、但し、途中で解約の場合でも契約金の他に、その設備品のアップグレードの部分は追加で請求されるでしょう。あなたはその設備品をひきとるわけにはいかないので、事実上取り上げられてしまうでしょう。

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q建売で売残り物件の値段交渉について

建売を購入したいと考えております。
新築一戸建の分譲地で、約1年5ヶ月経った今でも2、3軒売れ残っている状態です。家の方は、結構お金をかけて作ってる感じで、設備もなかなか整っています。敷地はだいたい30坪はあり、お隣さんとは、分譲地の割に結構幅があるので余裕があります。分譲当初は値段の方が、4200万程でしたが、2、3ヶ月前に3500万に下がっていました。
何故今まで売れ残っているのかと言うと、自分の勝手な分析ですが、
まず、川の横ということと、周りの環境がよくないこと、交通便の方も駅から遠いということで売れ残っているのだと思います。
 担当者さんは、当初はかなりお金を使って建てたみたいで、破格の3500万に下げたので、これ以上下げるようなことはしないと言っておりました。
 私の希望は、2800万~3000万です、この値段では下がりそうもないでしょうか?また、交渉の仕方があれば、教えてください。
 よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

建売も土地売買も同じですが、
何棟も同じ場所に立っていて、売れ残り物件の値引きは全然可能ですよ。
自分もそうでしたが、既に売れている物件の表示価格から素直に定価で購入する人は少ないと思います。
現在の価格は以前の購入した物件の内々決済金額に近い数字になっていると思います。
売主は、既に購入された方や近辺の土地の価格などを考慮して値決めしてきます。安すぎると既に購入された方や地場や大手不動産会社からのあおりを食らいますのでそう表示金額から下げることが出来ません。
当時4200万円の物件であったら、当時の決済価格が4000万円前後で、1.5年経過していることで3500万円となっているのではと想像できます。
したがって周りの購入者などへの配慮から現状の表示価格から表立って下げることが出来なくなっているジレンマに陥っているのが売主の現状です。
ですので、さらに500万円以上の値引きは不可能かと思いますが、
全て早く決済して返済したいというのが売主の心理だと思っております。
その心理を付き、最大当時の表示価格から15%までは問題なく値引きが可能な金額です。
もともと値引きを考慮した値決めをしておりますので。
不動産屋の協力も必要ですが、3000万円の指値で3300万円位が最終的な着地金額かと。
新築として売れる時期の限界が近いので強気な交渉で最大20%までの交渉をする意味はあるかと思います。
※20%は現実的に無理だと思いますが、タイミング的に15%~18%範囲での交渉は可能と思います。
ちなみに私は、土地のみで約10%の値引きに成功しました。
買う意思を明確にして挑まなければいけないこと。
ダメならすんなり身を引く覚悟で勝負してください。
3000万円ダメ!それでNGということはありません。
3000万円での申し込みをすれば最終的に提示金額が出てきます。
そこからが勝負ですよ。
がんばってください!

建売も土地売買も同じですが、
何棟も同じ場所に立っていて、売れ残り物件の値引きは全然可能ですよ。
自分もそうでしたが、既に売れている物件の表示価格から素直に定価で購入する人は少ないと思います。
現在の価格は以前の購入した物件の内々決済金額に近い数字になっていると思います。
売主は、既に購入された方や近辺の土地の価格などを考慮して値決めしてきます。安すぎると既に購入された方や地場や大手不動産会社からのあおりを食らいますのでそう表示金額から下げることが出来ません。
当時4200万...続きを読む

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Qまだ更地の「新築戸建て建売」物件、早く買ったほうがいい?

希望地域に、良さそうな新築建売戸建て物件が出ました。

といっても現状、まだ更地なので、完成イメージ図や間取りをみて気に入った
次第です。先日土地だけでもと見学に行ったら、販売業者が、更地にオープン
ハウスというか、キャンペーンで張り付いていました。特に会話もしませんで
したが…

本題ですが、まだ物件が建っていないのに購入するのは、良くないでしょうか?


(1) そもそも、「早い者勝ち」なので早く購入しないと、という焦り

(2) 今のうちにこちらが購入すれば、業者も余計な宣伝コストを削減でき、
値引きにもつながるのではないか

(3) まだ建っていない今だからこそ、あれこれ追加注文もお願いできるのでは
ないか(建売は仕様が決まっていてダメでしょうか?)


まだ物件が建っていないのに購入することはないとは思いますが、是非一般論
をうかがいたいです。

Aベストアンサー

一般論(+経験論)です。
> そもそも、「早い者勝ち」なので早く購入しないと、という焦り
業者の狙いにはまっています。業者にとって厄介なのは、真剣に買うつもりだけど、飛びついてこないで、じっくり検討される客です。
>今のうちにこちらが購入すれば、業者も余計な宣伝コストを...
絶対に、値引きには繋がりません。むしろ、売れ残っている区画や物件のほうが値切ることが容易いです。
>まだ建っていない今だからこそ、あれこれ追加注文...
追加注文すれば、結局、建売ではなく注文住宅になります。安く手に入れたいのであれば、建ってしまったものからお気に入りを探すことです。よっぽどの金持ちで無い限り、住宅は何度も無い買い物ですので、あせっては後悔してしまいます。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q至急‼︎お願いします新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイス

至急‼︎お願いします
新築二階建て 一階の間取りで悩んでいます(≧∇≦)上か下か、間取りアドバイスお願いします。
いずれも、南東、下側が6メートル道路、田舎なので人通り少ないです、上側左右側は自分の農地で、北に実家、北東に絶景 きれいな山々があります。実家や山を見ながら生活したいです。

Aベストアンサー

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分断ができます。
また、ここを長所と捉えるか、短所と捉えるかなのですが、2Fに行くには必ずリビングを通る必要があります。
自分の家はこれを良しと考えて敢えてそうしたのですが、家族間のプライベートを分断したいとかんがえるならば、上の方が良いかもしれません。(子供がリビングにいる親と顔を合わさなくて部屋に行くことができる)

下で気になったのが、(ちょっと図面が良く見えないので)、キッチンからの動線。
キッチン左がストックルーム(階段下収納?)で階段方面へ通過できないのであれば、キッチンから洗面所(洗濯)に行くようなケースの場合にかなり回り込まないといけないので、不便かなと思います。

家族構成や考え方次第ですが、私は下が良いと思いますし、実際自分の家も下に近いレイアウトにしました。
理由は、どちらでも、1Fが通常生活空間、2Fが寝室や子供部屋だと思うのですが、玄関ホールの扱い(?)が大きく違います。

上の場合、トイレや洗濯・入浴・リビングへ行くと言ったプライベートなことでも玄関ホールを通る必要があり、玄関口でお客と立ち話、、というパターンの時は通りづらく感じるかと思います。

下の場合、客はリビングまで、たまにトイレを使用するという感じで、プライベートとの分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング