ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

サツマイモの一般生菌数を測定したのですが、コロニーゼロという結果で困っています。

一般的な方法で実験を行い、1000倍希釈~1000000倍希釈で測定したのですが、
全く出てきません。

1回目の実験で寒天培地の温度が高すぎたかもしれないと思い、2回目は十分注意して行いました。

生菌数ゼロの原因として考えられることはありますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もっと低い希釈倍数の菌数はいかがでしたか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

100倍希釈は測定してません。普通は100倍希釈でやらないと聞いたもので。明日やってみます。

48時間以上放置したものをもう1度観察したところ、コロニーが確認できたシャーレもありました!
ということは寒天培地の温度には問題がなかったということだと思います。
サツマイモの皮部分、内側部分、中心部分の3つの測定しており、中心部分はゼロです。こんなことってありえますか?