今回、新たに取得する(勉強する)資格として、プロジェクトマネージャーか、
ネットワークスペシャリストで迷っています。

勉強する理由は以下の通りです。

■プロジェクトマネージャー
PMやリーダー経験がないので、知識だけでも身に付けて、
それらの経験を積ませて頂くチャンスを獲得したい

■ネットワークスペシャリスト
常に最新技術の知識と、思考力のトレーニングをしておきたい

あと、CCDA(CCDP)やソラリス、MCP(Windows2008サーバ)、TOEICなどの勉強を
同時進行で進める事も考えております。

現在のスペックは以下の通りです。

・職業: ネットワークエンジニア
・所属会社: 客先常駐系の企業(常時雇用)
・年齢: 34歳
・居住地: 東京都
・経験年数: 8年
・主な経験プロジェクト:
 金融ネットワーク/サーバの構築、鉄道会社向けネットワーク詳細設計、
 主に金融向けのネットワーク、サーバ運用
・保有資格: CCNP、LPIC(level 2)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

ネットワークとPMを取得した者です。

今はまだネットワークを狙った方がいいと思います。
何年かかかるかもしれませんが、受かってから次にPMを狙うのが
いいと思います。逆の順番は考えにくいですね。

PMは受験者の年齢層も高くおっさんになってからでも受けれられます。
また、論文では自分の経験したプロジェクト管理をもとに書かなければ
いけないのでPMやリーダーの経験が全くないとつらいでしょう。
空想だけでは実のある論文になりませんし、実際にプロジェクト管理を
しながら勉強していかないと身につかないと思います。
ハブやルーターに触ったことがない人がテキストだけでネットワークを
取得できると思いますか? それと同じです。

今の業務にも役立つネットワークの勉強をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

保有資格にCCNPとありますので、ネットワークスキルは十分あると考えると、私のお薦めはPMです。


No.1さんの回答が非常に的を得たものになっていますが、スキルの広がりや熟練・高齢化に伴う転職等の考えもあるなら、つぶしが利くのはPMだからです。
私は大手メーカのSEで金融・医療の業種PMからシニア世代で異業態に転職しましたが、今もPMスキルが十分役にたっています。(訳あって転職後にCCNAも取得しましたが)
    • good
    • 0

収入の事を考えなければ、今の職種から判断すればネットワークスペシャリストでしょう。


プロジェクトマネージャーは総合職なので、これまでの経験は殆ど生きてこないでしょう。

収入を考えるとプロジェクトマネージャーのほうが有利です。但し、以下の事が苦手ならばプロジェクトマネージャーは厳しいです。

1.営業的な顧客との折衝。
2.コンサルティング的な顧客の当該業務に関する深い知識を聞き出せる(スペックバグ、「そんな事聞いてない」は通じません)。
3.顧客が納得できる合理的且つ適切な見積もりができる。
4.プロジェクトの進捗、関わる人間の管理ができる。(これは当たり前ですが・・・ ^^;)
5.顧客から次の仕事を引き出せるか、問題提起ができる能力。

くらいは、最低限持っていなければなりません。

技術者に多い考え、「仕事を取ってくるのは営業の仕事」ではダメです。
営業に多い考え、「仕事を取ってきた後は技術者の仕事、もう自分は関係ない」なので、顧客とトラブルが発生しても知らんぷりですよ。

そういう意味では、営業マンと良い関係を築くことも大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング