原発事故の影響で、世界の日本に対する視線は、
『被害者』から『加害者』へと、変化しつつあると聞いています。

実際、日本人が『被爆者』として差別されるような事が
世界では起きているのでしょうか?

まだニュースでは、そこまでの報道はされていませんが
個人レベルではどうでしょうか?

『罵声を浴びせられた』『ホテルへの入室を断られた』
『レストランでは入室禁止』などなど・・・
公にされていない事、実際経験された事はありますか?

今夏付近で海外へ渡航するため、防衛の点からも
把握しておきたいのです。

些細な事でも構いません。
教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、まだ未定ですが・・・
ヨーロッパ付近に渡航予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドイツ在住です。

ご質問からもう時間はかなり経っていますが、今でも、Fukushimaという単語を聞くと即座に「被爆」という文字が頭に浮かぶような人が多いです。
四月ごろでしたか、ベルリンの地下鉄で、日本人女性がドイツ人に「最近日本に行ったか」と聞かれ、帰国して戻ってきたばかりだと答えたところ、ドイツ人が嫌な顔をして座席を変わったという記事を読んだことがありました。
差別ではありませんが、日本からの、特に小包は、フランクフルト空港で念入りに検査された後受取人へ配達されています。実際に、北日本からの手紙などがとても遅れて配達されることがありました。今でも、以前ほどではないですが配達に時間がかかっています。
先週、福島在住の方から「葉書を交換しませんか?」というメールが届きました。海外では福島イコール原発、被爆の危険と思われていて、交換を申し出ても断られるということでした。その方は原発とは関係ない町に住んでいますが、正確な地域や安全な場所なんて日本人でもはっきりとは分かりませんので、海外の人にとっては、危険なイメージしかないのも仕方ないと思います。
でも、マイナスな出来事より、日本を応援し、支援する声のほうが何百倍も多いですよ!それに、悲しいことに、こちらの人には、アジア人はタイ人もベトナム人も日本人も区別がつきません。日本人は危ないと思っている人が万一いたとしても、見た目で日本人と判断することは、その人にとってはとても難しいことだと思いますので・・・差別などの心配は特に必要ないと思います。
    • good
    • 0

ドイツに住んでいます。



同情はされますが、いやみなどを言われることはないです。

福島原発のニュースが次第に少なくなると思いますので、それとともに気にされなくなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Q外国では今、被爆している日本人は差別されますか

今度、ドイツに行きます。
原発事故の折、被爆している日本人はどれくらい差別されていますか?
プールに入ったら嫌がられますか?

Aベストアンサー

全然。

しかし、この質問もFQAみたいな気がしますが、多分、日本人なら嫌がるだろう、ということなんでしょうね。
ということで、日本に帰ってきたときにO104差別にあわないようにwww

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q振込で支払えるレンタルWifi(海外用)

急遽来月イタリアに1週間ほど滞在することになりました。

ツアーに知人なし(一人)で参加するため、現地での色々な情報収集を
iphone4を持参して行いたいと思っています。

そこでレンタルwifiを日本から持参しようと思ったのですが、
インターネットで調べる限り、支払い方法がカードのものばかりで
困っています(クレジットカードを持ってないので・・・)。

何社か法人だと振込みで支払えるところはありましたが、
個人的な旅なので個人名義で借りる予定です。

どなたか振込みなどで支払えるイタリア用のレンタルWifiを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><

Aベストアンサー

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけでiphoneを使おうとするなら、レンタルwifiは利用しなくてもよろしいです。
ホテルのLANサービスを利用すればよろしいです。
ホテルのLANサービスで、有線の場合がありますので、その際は有線LANを無線で飛ばす機器がありますので、取り寄せる必要があります。
まずは、宿泊するホテルの情報を調べてみてはいかがでしょうか。

海外へ行かれるのなら、クレジットカードは、必需品と言われていますが、作成できないのでしょうか。
クレジットカードを持っていないと、多目の現金を両替しておかないといけませんから。

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけ...続きを読む

Q日本から海外の銀行に送金

こんにちは。
海外(ドイツ)のサイトから商品を買いたいのですが、支払い方法がbank transferのみとのこと。
海外の銀行に送金したことないのですが、どうのようにすればよいのでしょうか?
また以下の文からすると、日本の銀行で掛かる手数料のほかに相手の銀行で掛かる手数料もこちらが負担するということでしょうか?

For customers from foreign countries and EU countries, bank transfers will only be accepted when all bank costs including the charges from our bank for the transaction will be paied by the customer.

ちなみに金額は60ユーロほどです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

以前コンサートチケット購入のためにドイツの銀行に振込みをしたことがありますので、その時の経験から・・・
まず、手数料が一番安いのがゆうちょ銀行(旧郵便局)になるので、ゆうちょ銀行の国際送金を利用することをお勧めします。
下記のリンクをご覧になるとわかりやすいと思います。
手数料については、日本で払う2500円の他に、ドイツあてにはまず仲介手数料として5ユーロがかかります。
そしてこの他に、相手先の銀行でかかる手数料、ここで書かれている「口座登記料」が「かかる場合がある」というのです。(かからないことも多いようです)
この仲介手数料の5ユーロと「口座登記料」は、振り込み金額から差し引かれるので、振り込み金額にプラスして振り込まなければなりません。

この口座登記料、銀行によって違うそうなのですが、ネットで経験談を調べたところ、銀行にメールで問い合わせても返事が来なかったりと、なかなか調べづらいようです。
購入先のサイトに問い合わせてもわからない可能性もあるかと思います。
振込先の銀行に電話で問い合わせるのが一番確実だとは思いますが・・・

私はドイツ語でも英語でも電話はできないので、これは困ったな、と思っていたところ、よくドイツの通販を利用しているという方の体験談を読みました。
その方によると、ドイツの口座登記料は取られない場合も多いらしいのですが、取られた時のことを考えて、仲介手数料の5ユーロと同額と仮定して、振り込み金額に上乗せしているのだそうです。このやり方で商品が届かなかったことはないとのことでした。
私もこの方のやり方にならって、振り込み金額に端数があったので、5.5ユーロを口座登記料分として上乗せして振り込んでみました。
このやり方で私も無事にチケットを取ることができました。
ちなみに私が振り込んだ銀行はSPARKASSEという銀行でした。

余談ですが、ゆうちょ銀行以外の銀行の国際送金の手数料はかなり高いのですが(4500円とか5000円とか)、これは、仲介手数料も口座登記料も含んだ金額だかららしいです。(確認していないので違ったらすみません)
手数料が高い分、口座登記料が足りなくて金額が足りなかった、ということにならない仕組みになっているようですね。

振込みにはまず必要な用紙を窓口でもらいますが、他に必要なものが色々とあるので、一度窓口で必要なものを聞いて、もう一度出直すくらいの気持ちでいた方が良いと思います。
私は民営化前の郵便局で手続きをしたので、今は違うかもしれませんが、当時は電信振替をしたい場合は総合口座(ぱるる)からの振替になるということで、通帳と届出印が必要でした。(通帳はキャッシュカードでも良かったかもしれません)
また、総合口座の本人確認をしていない場合には、本人確認書類も必要と言われました。

また、用紙に書く振込先の情報ですが、口座名義、銀行名、支店名、ドイツの場合は8ケタの銀行コード(BZLコード)、口座番号が必要でした。
これら全ての情報がわからない場合もあるようですが、IBANコードというものがわかれば、BZLコードと口座番号はわかるそうです。
IBANコードの最初の2文字(アルファベット)、次の2文字の数字(チェックデジット)、その次の8ケタの数字が銀行コード(ドイツの場合は8ケタですが国によって違います)、その後が口座番号になるのだそうです。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_germany.html

以前コンサートチケット購入のためにドイツの銀行に振込みをしたことがありますので、その時の経験から・・・
まず、手数料が一番安いのがゆうちょ銀行(旧郵便局)になるので、ゆうちょ銀行の国際送金を利用することをお勧めします。
下記のリンクをご覧になるとわかりやすいと思います。
手数料については、日本で払う2500円の他に、ドイツあてにはまず仲介手数料として5ユーロがかかります。
そしてこの他に、相手先の銀行でかかる手数料、ここで書かれている「口座登記料」が「かかる場合がある」というので...続きを読む

Q海外で使えるレンタルwifiの後日請求についての質問です。

先日ヨーロッパへの渡航時に、2カ国で使える設定で○○社よりwifiをレンタルしました。
帰国後1週間したところ、「設定の2カ国以外で使用されており、90,000円の超過料金が発生しているので、請求書を送る前の確認です。」と電話連絡がありました。
また、本来の請求金額は90,000円だが、特別に19,800円で良いと言っています。
「陸続きの2国を電車及びバスで移動したので、他の国での使用はありえません。」と説明したところ、「日本国内でwifiの電源を入れたのでは無いか?」と言われました。
確かに帰国時に電源が入っていた可能性はありますが、そのような説明はレンタルする際にまったくありませんでした。
(もしかしたら、分厚い説明書には書いてあったかもですが。)

腑に落ちない気持ちで一杯ですが、こちらの非となるのでしょうか?
同じような経験された方はいらっしゃいますか?
どなたか教えて頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

非になるかどうかは「請求書を確認するから送れ!」でえぇのとちゃうん???
なんでへぇ〜へぇ〜と
>請求書を送る前の確認です。
これで動揺するんやろ???
あんさんは言われるがママでえぇんでっか?

Q海外の携帯で日本語Eメールをチェックしたい

ヨーロッパで売っている携帯で、Gmailに来る日本語メールをチェックし、日本語で返信したいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

iPhoneとかAndroid携帯買えば可能ですよ。最初からワールドワイド仕様で設計されていますので。

Q海外レンタルWIFIルータの重量

観光中は携帯して歩くので、重さが気になります。
あちこちのレンタルルータサイトを見ても、重量がよく解りません。
最近のは軽い、とか書いてあっても、実際何グラムなんでしょう?

スマホの重量は200グラム弱です。
ルータもそのくらいと考えていいでしょうか?
充電切れ対策として、充電器(乾電池とかの)ももつとすると、全体でどのくらいの重さになるのでしょう?

小柄な女性が一日、持ち歩くのに、気軽に歩ける程度の重さなのか不安です。

Aベストアンサー

重さは、レンタルをするお店、もって行く国によって機種が異なったりします。
大きさのイメージは携帯電話1個分、重さもそれくらいです。

レンタルWIFIのバッテリーに注意。
WIFIルーターのバッテリーは半日程度しか持ちません。
必ず、モバルバッテリーを持っていく事。
複数の人間に何度も使われている事と、WIFIルーターはバッテリーの持ちが元々、悪いです。

レンタルWIFIのトラブルに注意。
契約した国以外で電源を入れないこと。(別料金が発生する時がある)
契約した国に着いたら、動作をすぐに確認すること。
 (空港などには無料WIFIがあるところが多いので、不具合があった場合、業者に連絡が取れるから)
自分の携帯の「モバイルデータ通信」は出国時の飛行機に乗った時にOFFしてOFFになっているか確認する。

そんな感じです。

Q両替の方法(日本か海外か)

今度、スイスとフランスへ行きます。

円からスイスフランやユーロへの両替は、向こうでする方がレートがいいと思っていたのですが、日本の旅行の本に「日本で両替した方がレートがいいので、日本で両替した方がいい」と書かれていました。
今はその方がいいのでしょうか?

あと、15年前から持っているトラベラーズチェックを今回の旅行で使いきりたいと思います。
300ユーロあるのですが、それは日本ではなく現地で変えた方がお得な可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

ユーロ、USドル、スイスフランは日本円より強いので日本国内で両替する方が良いです。
T/Cは古いと使えない場合があるようです。フランスでとりあえずすぐに現金化を
試みて下さい。もし古くてだめだといわれれば、発行元で換金してくれます。
日本で円に替えたら損しますよ。


人気Q&Aランキング