原発事故の影響で、世界の日本に対する視線は、
『被害者』から『加害者』へと、変化しつつあると聞いています。

実際、日本人が『被爆者』として差別されるような事が
世界では起きているのでしょうか?

まだニュースでは、そこまでの報道はされていませんが
個人レベルではどうでしょうか?

『罵声を浴びせられた』『ホテルへの入室を断られた』
『レストランでは入室禁止』などなど・・・
公にされていない事、実際経験された事はありますか?

今夏付近で海外へ渡航するため、防衛の点からも
把握しておきたいのです。

些細な事でも構いません。
教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、まだ未定ですが・・・
ヨーロッパ付近に渡航予定です。

A 回答 (2件)

ドイツ在住です。

ご質問からもう時間はかなり経っていますが、今でも、Fukushimaという単語を聞くと即座に「被爆」という文字が頭に浮かぶような人が多いです。
四月ごろでしたか、ベルリンの地下鉄で、日本人女性がドイツ人に「最近日本に行ったか」と聞かれ、帰国して戻ってきたばかりだと答えたところ、ドイツ人が嫌な顔をして座席を変わったという記事を読んだことがありました。
差別ではありませんが、日本からの、特に小包は、フランクフルト空港で念入りに検査された後受取人へ配達されています。実際に、北日本からの手紙などがとても遅れて配達されることがありました。今でも、以前ほどではないですが配達に時間がかかっています。
先週、福島在住の方から「葉書を交換しませんか?」というメールが届きました。海外では福島イコール原発、被爆の危険と思われていて、交換を申し出ても断られるということでした。その方は原発とは関係ない町に住んでいますが、正確な地域や安全な場所なんて日本人でもはっきりとは分かりませんので、海外の人にとっては、危険なイメージしかないのも仕方ないと思います。
でも、マイナスな出来事より、日本を応援し、支援する声のほうが何百倍も多いですよ!それに、悲しいことに、こちらの人には、アジア人はタイ人もベトナム人も日本人も区別がつきません。日本人は危ないと思っている人が万一いたとしても、見た目で日本人と判断することは、その人にとってはとても難しいことだと思いますので・・・差別などの心配は特に必要ないと思います。
    • 0

ドイツに住んでいます。

同情はされますが、いやみなどを言われることはないです。

福島原発のニュースが次第に少なくなると思いますので、それとともに気にされなくなると思います。
    • 0